マーラー交響曲第6番イ短調 「悲劇的」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ないので立てました。
ハンマーを何回叩くとか、スケルツォとアンダンテの順番の問題とか
何かと話題が多い作品です。
>>633
グレの歌は吹奏楽っぽくは聴こえないよねえ。
交響曲であれば、フランツ・シュミットの2番なんかどう聴いても吹奏楽じゃないな。 マーラーの曲はすべてが暗い
気が落ち込むものばかり
自らすすんで聞く気にもなれん 無理して聞かなくてもよいと思いますが
聞きたくない作曲家や作品のスレを巡回するのって時間の無駄じゃありませんか? アンチマーラーとかアンチショスタコっているよね。
それだけ作曲家が個性的ってことだと思うけどね。 天才指揮者とは? マーラー6番で名演は必須ですか? マーラーは天才指揮者だったんですか? ウィーン国立歌劇場の黄金期と言われているのが
マーラーが監督していた頃の事だよ
しかも、30代でね マラ6で名演を聴かせてこそ真の名指揮者といえよう。
マーラーはまさしく天才指揮者だった。数々の超絶名演思い出すだけでも鳥肌がたつ。 4楽章で、ベタな青春っぽい盛り上がりが何度も何度もあの不吉なリズムで頓挫させられるさまが好き なんの臆面もなくあれを曲にできるなんて、ものすごいナルシストなんだろうな。 ナルシストっていうのはね。頭の中のフィードバック回路が発達しているわけだから、
相乗的に凄いエネルギー出して偉大な業績を挙げることができる。音楽家に限らず、歴史に名を残すような人物は、
いずれもこのフィードバック効果を上手に利用して成功している。
参考にするべきだな。 できの悪い奴がナルシストだと、ホント気持ち悪いが。 マーラーのボーイングは 変 。だからオーケストラ楽員に嫌われていたんじゃないか。天才の宿命? 天才指揮者は、スーパーポジティブ???マーラーはどうだったんですか?カラヤンは内気だったそうですが 内面はみんなスーパーポジティヴだと思うよ。けど。見た目は人それぞれ。
一人閉じこもってムラムラ燃えるタイプと社交的で人との交流を通じてエネルギー蓄えるタイプと。
バンスタは後者かな? あの自信家のカラヤンが内気なわけないだろ。だいたい内気な指揮者なんているのかね。 カラヤン先生は内気でね。指揮棒なんてどうでもいいみたいなことを言うんですよ---半年間、禅問答みたいなことをやられた カラヤンクラスになるとね。馬鹿揃いのパーティーなんか下らなくて出たくないんだよ。 君達知ってるか?ハイレベルな人物になるとな、やたらなパーティーなんかに出ると、
必ず小声で思いっきり嫌味を言う嫉妬深い人物がいるもんだ。凡人ではない。
凡人は手が届かない人には案外礼儀正しいんだよ。
問題は、そこそこできる奴なんだけど、こいつには敵わないっていうクラス。
例えばクレンペラー見てみ。客席から「カラヤン、皆が言うほど悪くないぞ」なんて嫌味こいた。
別に指揮者じゃなくても、パーティーってそんなもん。
みんなが聴こえないところで、とても嫌な思いさせられているんだよ。
出る気もなくなるってもんさ。 コロンブスでさえ、凱旋パーティーの席で、
「西に行きゃ誰だって何か見つける」って嫌味言われたらしい。
どこの国でもいつの自体にもカスみたいな奴はいるんだな。 弦楽の存在が希薄
tpばっかり聞こえる
女にマーラー聞かせるとこんなこと言うのだが ブラ2聴いてて、4楽章から悲劇的なイントロ入ってくるとイヤ過ぎるかも。 >しかも、30代でね
それで、高血圧になり、心臓を悪くした?心臓肥大症だった? 作曲家の悪意は、例えばワルキューレ第3幕のチェロパートとかは、どう解くんですか??? >>670の「女」
英語なら
my female friend(s) クラシックはマーラーとベルクしか聴かない
マーラーはテンシュテット、バーンスタイン、ブーレーズを繰り返し、ね
あと、中島みゆき >>678
極論すればマーラー指揮者はその3人で充分だよ。 バーンスタインが振るとどんな曲でも熱血音楽になってるだけなんだよな
大袈裟にディフォルメ化することなんてアホでも出来るっつーの バンスタのイメージな
あくまでイメージw
聞かなくても書けるってやつさ ガチホモの汗が飛び散って来て「オェー」ってなるのが糞ヤンキーの演奏
これが正常な感覚 ガチホモじゃなくてバイセクシャルだけどな
ホモだの何だの人格的障害をいちいち気にしてられっかての
人格者様の>>689にはクラ板での落書きは似合いませんよ 女好きな指揮者なら汗どころか精液まで飛んでくるんじゃねーの>>689 バーンスタインは20世紀を代表する指揮者のひとりだ。
熱血なのは確かだが演奏全体のバランス感覚も非常によい。 今でもこんなこと本気で考えてるやつっているんだな
佐渡とバーンスタインが同じに見えるんだろうなw >>696
お前はマイケル・ティルソン・トーマスを忘れてる
最低だ 誰かをガチホモ呼ばわりしたくてたまらなかったんだろう
色情狂がよ>>685
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 煽りにミスったマトモな耳もない女狂いが発狂するスレ ちょっとしたミスと妄想を窘められてファビョってる低能>>701 面白いと思っているならかなりものんだな
いい歳こいた人格者の親父がなにを書いてるんだ全く >>710
決まったなカッコイイ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>710
すごーくかっこいい自己紹介ありがとうね!
これでいい? >>710
子どもっぽい煽りばかりしつこくやってるからだ
低能なんだからネットばかりやってちゃダメだぞ >>710
人間のクズだという自覚があるようで何より何より
これ以上はあり得ない自己批判
なかなか潔くてよい
中身が厨房レベルのお下品さだが、お前にはぴったりだな ゴシップ記事やら評論家の文章に簡単に踊らされる低属性だろ、ほっとけ
クラの実態や今どきの性意識も理解できずにホモホモ騒ぐ幼児性
さぞかし立派な人格者と思いきやなんとも哀れなレス乞食よ 第1・2・4楽章全部似てるしょうもない曲だ
どこが完成度高いの 全楽章とっちらかったような7番よりまとまりの良さでは分があるんじゃねえの
7番も7番で面白いが 6番は「なんて可哀想なオレ」感が鼻について音楽の出来以前にイマイチ好きになれん・・・
と思っていたが、自分が可哀想な目に遭ってからは親近感が湧いた。 6番は絶対音楽だから「なんて可哀想なオレ」感なんかないよ
お前がそう勝手に感じただけ
マーラーのせいにしないでね 6番に限らずマーラーでは喜怒哀楽の表現が大げさといったら悪いが非常にはっきりとしていて雄弁だ。
そのへんの表現方法がブラームスやブルックナーとは全然違うので、そこに魅かれる人と反発する人と
聴き手の好みが分かれるのは仕方がない。
まず、こういう音楽を作った人もいるんだということが認識できればリスナーとしては充分だと思う。 ハンマーで英雄が倒れる設定なんですよ
本当に自分が倒れたらイヤだから一撃減らしたんですよ 演奏が崩壊すると喜劇的だが
大音量を目指せばだれにも気づかれることなく
演奏終了 来日オケがやるのは久しぶりだな。ロスの底力をみせてくれ。 サロネン&フィルハーモニアのCDの第四楽章でハッキリ音飛びするんだけど
他に持ってる人いたら確認してもらえませんでしょうか?
トラック4の以下の時間で音飛びする(表記は分:秒)
・13:10頃
・13:20〜13:33の間に何度も
・14:15頃
・16:10頃
・18:01頃 >742
聴いてみたけど、俺のはいずれも音飛びはなかったよ。
SIGNUMのCDは過去2回ほど音飛びするものに当たって1回は我慢したが、一回は返品した。
ひょっとすると盤質に問題があるものが多いのかもね。 >>743
サンクス
あ〜あ、買ってから半年以上たってるし、もう返品はきかないよな
ショックだ
これだから未聴を崩すのは嫌なんだよ(本末転倒) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています