メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調Op.64 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴァイオリン協奏曲屈指の名曲であるメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調Op.64について。
誰の演奏がいいとかどのCDがいいとかこの曲のここが凄いとかいろいろ語り尽くしましょう。
前スレ
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調Op.64
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1217824308/l50 あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レ
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑 スターン/オーマンディ/フィラ管か
オイストラフ/オーマンディ/フィラ管のどちらかが最高
つまりオーマンディが最高なのである! 山口智子はこの曲聴くと踊りたくなるそうだ。
ちょっと感性違うよね? この曲「メンコン」って言うんだよ。
お前ら知らんかったやろ?え? ムターの新譜いいな、ヴァイオリンソナタも楽しく聴ける
ヴァイオリン協奏曲はイブラギモヴァ&ムターしか聴かなくなりそう >>2>>3
まとめて1度に書けよ
10分ほど間隔空けて、その間他のスレで同じこと書いてんの?w ムローヴァ(vn)ガーディナー/オルケストル・レヴォリューショネール・エ・ロマンティークが素晴らしい演奏だと思います あんまり好きな曲ではないのだけど、昔、ユニオンでカンポーリのレコードが掛かっていて、思わず買ってしまった。 カンポーリはクライスラーに私淑していたせいかクライスラーそっくりだった気が? この曲の冒頭のメロディーはヴァイオリン協奏曲史上最高だね >>4
オーマンディ‥フィラ管が凄いともあまり思わないし、それほど好きでもないが、
スターンのバックのニュアンスの繊細さは凄いと思う。 スターン、オーマンディ盤は疑似ステレオだろ?
ステレオの分離がまったくないもの スターン、オーマンディは本物を聴きましたが、なにか・・・ ミシルティン音軽いなー
これはちょっと良さが分からん
ニコラ・ベネデッティの方が名盤っぽく感じる >>25
自分の好きな演奏を挙げないところは流石だな
クソだと言われるのが怖いんさろうアンww もうすぐレコ芸の名曲名盤500でこの曲の最新ランキングが発表される。
ランキングに新しい演奏は何が入ってくるのか楽しみだ。
その前にお前らのお薦めの演奏教えてください(できれば最近のもの)。 ミルシテイン、ハイフェッツ、フランチェスカッティ
最近の人がすべりまくっているのと対照的に流麗だ ヨハンナ・マルツィの演奏を愛聴してるよ。流麗さと秘めたる情熱の極致だぜ。 クレーメルが面白い
イメージと違ってなよなよしててイイ! >>35
クレーメルは、ベートーヴェンのカデンツァを聴いてから、
一切手を出さなくなった保守派の私です。 ムローヴァ/マリナー
メニューヒン/フルトヴェングラー
クライスラー/ブレッヒ
ハイフェッツ/サー・トーマス・ビーチャム
フーベルマン
五嶋みどりが再録すればランク入り Gidonには朝日放送が隠し撮していたArgerichとのBeethoven Sonata Nos.4.5.&9 plus Kreisler for encore
をAfanassievと来たときにあげたな。その後高級カセットデッキを買って他の音源のデジタル化を進めている。 >>45
宇野功芳がヤンセンのメンコンを推薦していたから久しぶり(CD買ってから二度目)にヤンセンのメンコン聴いてみた。
そしたらヤンセンのメンコン最高だった。
やっぱ宇野功芳がいいって言うものはいいな。 マルツィの演奏が好き。凛とした気品とたおやかさが同居している。
ときにはクライスラーの旧盤も聴く。聴くと周りの風景がセピア色に変わる。なんという浪漫だろう。 冒頭の出だし以外は聞く価値のない作品
グリーグのピアノ協奏曲と同じ そんなことはないよ。第二楽章のメロディーだって、気がつくと鼻歌で歌ってたりする。俺は第二楽章が好きだな。うちのカミさんも炊事しながら歌ってたりするし。
(^○^) もうすぐレコ芸の名曲名盤でこの曲の最新ランキングが発表される >>52 グリコン冒頭のは単に序奏(コーダにも来る)、メンコンのは第一主題ご登場。
第二主題が第一主題に劣らず魅力的なのは、この2曲の冒頭楽章に共通する所。
グリコンの終楽章でコーダに入ってくところのウキウキ感 あの世へ行く時は、フランチェスカッティ/ミトロプーロスを
持って行くぞ >>57
伝説のWL5158かあ。お世話になりました、ご同僚。 ニコ動のメンコンの出だし聞き比べシリーズをBGMにしながら他の作業してたら、
結構面白かった
すぐに誰かと分かる人もいるけど、「あ、これいいな」で顔を確認してみると、
意外なヴァイオリニストで、驚いたりした。 メンデルスゾーンの総合スレって食い付き悪かった
保守代わりにネタ振っても完全スルーだから見るのやめた メンコン、人様の居るところで聴くの恥ずかしい。。。 結婚行進曲とか真夜中の序曲は大好きだけど人前で聴くのは恥ずかしいかもな 有名過ぎる(クラシック聴かない人も知っている)曲はね。 日曜日のクラシック音楽館でギル・シャハムが演奏するな ホ短調の曲なのに第3楽章がホ短調じゃないのは信用できない 誰々はクソだと言う奴は、自分がクソだと思わない演奏家をあげてほしいな。
でないと、>>25のようなアホが現れる。 ニ長調なのに短調で始まるチャイSYM.3やドヴォ8をどう思ってるんだろうね ドボ8はト長調だったな
他にもマラ4とかどーするんで メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調通称メンコン 年寄りが作曲したから作品に深みがある、とも限らない この曲を聴いていると、心が過去に向いて
周りの風景がセピア色に変わるような趣き
があるけど、特にクライスラーなんか。
もっと年取ってからの作曲なら、そこに苦
味というか渋さのある曲になったかも?
逆にこれほど掛け値なしの気品をたたえた
曲は年取ってからは書けない気がする。 安藤美姫氏が世界チャンピオンになった年に使っていた曲 俺は交響曲第1番の第3楽章を「黒い舞曲」と呼びたい 五嶋みどり/ヤンソンス盤が好きだけど
オケがベルリンじゃなくて
バイエルンだったらと思うの この曲、他(ベト、ブラ、チャイなんか)と比べると
誰が弾いてもそんなに差が出てこないような気が
するんだけどな。 >>86
わかる
メンデルスゾーンは裕福で恵まれた家庭ってよく聞くけど
この曲は特にその幸せな環境で育まれたような優雅さ美しさが感じられて
そしてそのあまりの美しさに自分の幸せだった時代を思い出し
幸せな瞬間は永遠には続かないということを考えて切なくなり
聴き終わった時には人生の一瞬一瞬を大切に生きようと思わせてくれる
そんな一曲です
おそらくだけどそんなに苦労して作ってなさそうだし中身はないので
>>93のように誰が弾いてもあまり変わらないんだろうね >>95
あれは、セル/クリーブランドの木管群のスタッカートがネ申 私はそんなリア充志向のこの曲が全く好きになれません プロコの2番はキャッチーなメロディで
聴きやすいよ
少なくとも1番よりは プロコフィエフは1番も2番もソリストは暗譜で弾かなきゃ駄目だけど
ショスタコービチの2番は演奏頻度低くて楽譜見て弾いてもOKなレベルだな / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∬
/ ,――――-∬
/ / / \ |
| / ,☆ ☆ |
(6 つ |
| ___ |
∬ /__/ /
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ,――――-∬
/ / / \ |
| / , ● ● |
(6 つ |
| |
∬ へ / 第84回日本音楽コンクールヴァイオリン部門優勝の小川恭子のメンコンの演奏が本当に素晴らしかった。
第1位をはじめ他の全賞独占も納得いった。 いいなあ
古典とロマン派とどちらに近い演奏でした? 古典とロマンどちらか気にして聴いていた訳じゃないからわからないけど改めて考えてみるとロマン派的かな。
とても力強い演奏だった。
立ち居振る舞いも堂々としていて女王の貫禄あったよ。 NHK見た。20世紀前半のバヨリニストっぽい音がした。個人的には好み。 アンコール放送
バイオリン協奏曲から第1楽章
メンデルスゾーン
http://www.nhk.or.jp/lalala/
2月20日(土) よる 9:30〜
再放送 2月25日(木) 午前 10:25〜 レコード芸術:名曲名盤500 (2015年8月号P31)
【246】メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調Op.64(1844年)
1位.ハイフェッツ(vn) ミュンシュ指揮ボストンSO(59)(15点)−NML未配信
2位.ミルシティン(vn)アバド指揮ウィーンPO(73)(8点)
http://ml.naxos.jp/work/4378419
3位.ムター(vn) マズア指揮ライプチッヒゲヴァントハウスO(2008)(4点)
http://ml.naxos.jp/work/4448156
3位.ムローヴァ(vn) ガーディナー指揮レヴォリューショネールO(2002)(4点)
http://ml.naxos.jp/work/4349368 DVD「THE ART OF VIOLIN」のヴィルトゥオーゾメドレーは泣ける >>131
冒頭がきっゃちーじゃなきゃ名曲にならんだろ
チャイコン(ピアノ)何て冒頭だけなのに名曲だw ミルシテイン/ワルター/ニューヨークフィルが
最高にカッコイイ 1992年、サントリーホール出演予定のオーギュスタン・デュメイから開演数時間前に病気キャンセルが入ったことがあってな。
ホール支配人は真っ青になりながらも、ちょうどリハーサルに来ていた竹澤恭子に代演を頼み込んだ。
曲はメンコンだ。
「20分、時間をいただけますか」。
指ならしを試みた彼女は感触を掴んで依頼を快諾、敢えてリハーサルを避け、
ぶっつけ本番で大成功を収めた。
プロはメンコンくらいはいつでも弾けるようにしとくのが当たり前ってことなんだろうな。 >>139
小学校の頃から弾いてる曲だろうからなあ メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲素晴らしいね
今までヴァイオリン協奏曲はブルッフやシベリウスが好きだったんだけど、今さっきメンデルスゾーンに目覚めたよ
素晴らしい 第一楽章の冒頭が第三楽章の冒頭でかっちょよくアレンジされるのいいよね >>131
冒頭を冒頭としてしか捉えられないのであれば、聴き手としては二流だね
【いろんな意味で】 ムターの聴いてるけど
やっぱりムターはムターだねw
ネチョっとしてるw
123楽章とりあえず聴いてみる 年末に某ディスカウントストアに行ったら、店内にクラシック曲のいいとこメドレーリレー
みたいなのが流れてた、一曲だけフルコーラスに近いのがあったけど、それがメンコンの第三
楽章だった、中間部には夏の夜の夢序曲の一部を入れ込んだ特別仕様になってた。 そういえば最近スーパーでクラシック流してるところが増えたような気がする >>152
エルガーの夕べの歌とかパガニーニの協奏曲1番とかそんなに有名でもない曲を
安っぽくアレンジしたのを流してたりする >>150
今から26年半ほど前、隣町のダイエーで当時シングルカットされたばかりのHeartの新曲I Didn't Want to Need Youのホームミュージック風にアレンジされた曲がかかっていてびっくりしたことがある。
「もう編曲されてんのかよ。もうかかってんのかよ。」って。 【祝ラヴェル】アンドレ・クリュイタンス【SACD化】のスレで演奏が評価されていたので音質調整してみた。
***********今日の音質改善up load *********
シェリング(vn)クリュイタンス指揮フランス国立管
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 R:1959・9・20 モントゥー・フェスティバル(LIVE)
場所:かりんとin! 256MB・かりんとin! 128MB
第1&2楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1489198531.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1489198437.wav
パスワード:ESOSACD。
音質調整:高低音域の低減,高域の音質調整と低音の強調&バランス調整
音質調整前データ:かりんとin! 256MB・かりんとin! 128MB
第1&2楽章:http://up3.karinto.in/uploader2/download/1489199211.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1489199101.wav
******************************
音源は2010年発売の ARCHIPEL盤 ARPCO0442 クリュイタンス/シェリング共演集からの1曲。
ライブ録音のため音源は低音不足でぼんやりした音質。
ある程度のレベルにバランス調整できたのでupした。
まだ若干聞き苦しさはありますが,これでも十分に楽しめます。
クリュイタンス/シェリングのコンビって,伸びやかでなかなかいいですね。
/j^i
./ ;!
/ /__,,..
/ `(_t_,__〕
/ '(_t_,__〕 GoodJob!!!
/ {_i_,__〕
/ ノ {_i__〉
/ _,..-'"
/
/j^i
./ ;!
/ /__,,..
/ `(_t_,__〕
/ '(_t_,__〕 God Job!!!
/ {_i_,__〕
/ ノ {_i__〉
/ _,..-'"
/ 現在放送中のauのCM(デカい桃が転がってくるヤツ)で使われてるのは、
交響曲第3番『スコットランド』最終楽章。今度良く聴いてみ。 また、某ディスカウントスーパーのBGMがクラシックメドレーになっていると思ってたら、メンコンの第3楽章が聴こえてきた。今年はオクテットのスケルツォが中間部だったかな。 > https://www.youtube.com/watch?v=Dt9KoCtufaM
> Shoji Sayaka plays Mendelssohn's Violin Concerto in E minor
奇をてらわない正攻法での1音1音の作り込みがすごい。フライングブラボーも納得
> 第84回日本音楽コンクール本選 小川恭子さん
> https://www.youtube.com/watch?v=igEkbrO1WoM
日本一でこの程度なの?と最初は感じたが噛めば噛むほど味わいがある
> Hilary Hahn & FRSO
> https://www.youtube.com/watch?v=o1dBg__wsuo
謎の1600万再生。でもこういうの好きな人が多いのはなんとなくわかる。
> https://www.youtube.com/watch?v=0Kz_RKrR5qo
> Mendelssohn Violin Concerto 1st movement Fumiaki Miura
美音と技術をつきつめていった結果得られたような毒にも薬にもならない感じの名演
> https://www.youtube.com/watch?v=JLcwPFiYcUE
> 諏訪内晶子 メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲
日本人用スタンダード音源 > Ray Chen Mendelssohn Violin Concerto in E minor, Op. 64
> https://www.youtube.com/watch?v=I03Hs6dwj7E
おちゃらけ系の人だけど腕は確かだよね。音が輝かしいわ。
使用バイオリンは中国製の約五十万円の既製品。じゃなくて2009年まで庄司紗矢香が
使ってたヨアヒム(保険評価額五億六千万円)なんだよね。一枚板の虎杢綺麗過ぎ。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1OBSC 「メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲をウチの猫に
聞かせたら涙を流したんです、音楽が分かるんです」
加藤一二三 (※『らららクラシック』5/4にて) すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TX9 >>173
チャイコフスキーのピアノコンチェルト第1番の悪口はそこまでだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています