NAXOS日本作曲家選輯 弐拾四枚目の唄を聴け
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>951
需要はある筈で更に希少でもあろうということでしょ
強気で推せると見ていると見る 現代の音楽では、サントリーサマーフェス日本再発見の、雅楽と戦前モダニズムはやらんようだな
残念だ 雅楽はやりませんが戦前日本のモダニズム は放送しました。 >>956
大澤壽人はやったが尾高ヤマカズ伊福部諸井の方はやってないだろ >>957
片山さんの番組のほうにリクエストしてみては? >>957
尾高ヤマカズ伊福部諸井は 戦中日本のリアリズム ここのスレ民全員でリクエストしたら放送されるかな
てか、次スレどうしよう
名前どうしようってかそもそも立てる必要あるかな 次スレ番号である25枚目は橋本で、本来なら橋本の帯の文句にスレタイトルも従うのが定石だが
東京藝術大学が総力を結集したプロジェクト、ついに完成!!
新憲法発布の日、新たな時代の到来を高らかに謳いあげた「交響曲第2番」
魂の永遠の安寧を祈る「三つの和讃」
世界初CD化となる橋本國彦晩年の代表作に加え、初期の秀作「感傷的諧謔」を収録。
日本人作曲家の貴重な作品を広く世に紹介するシリーズ企画「日本作曲家選輯」は、長年にわたりリスナーの方々の熱い支持を得て来ました。
この度、戦中〜戦後という激動の時代を駆け抜けた孤高の作曲家・橋本國彦に焦点をあて、橋本の母校である東京藝術大学の全面的な協力のもと、
演奏から録音、ジャケット・デザインに至るまで、すべて藝大の音楽部と美術部の教授、准教授らが担当するプロジェクトによるCDが完成しました。
楽曲は橋本の若き日の秀作「感傷的諧謔」と晩年の代表作「交響曲第2番」「三つの和讃」です。
戦後、新憲法発布の際に初演された「交響曲第2番」は、新たな時代の到来を寿ぐ明るく輝かしい歌に満ちた作品。
「三つの和讃」は、親鸞聖人の和讃をテキストとしたもので、深い叙情性の中に崇高な鎮魂の精神が溢れています。
藝大に学び、後に母校で黛敏郎や矢代秋雄など優れた後進を育成した橋本國彦。21世紀の藝大が、音楽と美術の枠を超え、
文字どおり総力を結集して偉大な先達への敬意を表明した貴重なCDアルバムです。 ベストオブクラシックのサイトに2月「コンテンポラリーを聴く」シリーズが出てるがサントリーでの戦中日本のリアリズムがかかるとは思えないな >>971
それ、いつもの近藤讓センセイの解説のやつかな
だとすれば本当にゲンオンそのものだし、海外公演だね http://www4.nhk.or.jp/hibiki/
2/11 吹奏楽のひびき - 作曲家・北爪道夫の世界 - このシリーズ、高いがちょっと楽しみ
曲目によっては買うと思う
バッティストーニだから、派手目の曲をやりそう
http://www.hmv.co.jp/fl/12/2029/1/
ドヴォルザーク:『新世界より』、伊福部 昭:シンフォニア・タプカーラ、ゴジラ
アンドレア・バッティストーニ&東京フィルハーモニー交響楽団
クラシックのスタンダードを取り上げ、この50年間で生まれた日本の名曲を組み合わせることで、日本のクラシック界の新しい創造の基盤ともなる新プロジェクト【BEYOND THE STANDARD】シリーズが始動。
今作は全5タイトルによるセッションレコーディングプロジェクトの第1弾。クラシックの有名曲に加え、邦人作曲家の作品をバッティストーニが東京フィルハーモニー交響楽団とセッション録音し幅広い音楽ファンを楽しませてくれる魅力に溢れた一枚。 バッティストーニの「エラン・ヴィタール」も配信限定じゃなくCDに収録してくれよ >>979
要するに邦人作曲家の曲だけじゃ売れないから有名曲と抱き合わせたってことね naxosでよかったなあ
日本コロムビアとかキングがこの企画をやってたら、価格が高い上に途中で取りやめになってたかもw
と思わせる内容だねえ クラシックの迷宮 2018/3/3 - 大澤壽人の「神風協奏曲」 -
「ラジオ音楽番組「シルバータイム」テーマ曲」
大澤壽人:作曲
(演奏)大阪ラジオシンフォネット、(指揮)大澤壽人
(1分03秒)
「ピアノ協奏曲 第3番 「神風協奏曲」」
大澤壽人:作曲
(ピアノ)福間洸太朗、(管弦楽)日本フィルハーモニー交響楽団、(指揮)山田和樹
(26分45秒)
〜サントリーホール 大ホール〜
「バイオリン小協奏曲 第1楽章」
大澤壽人:作曲
(バイオリン)阪田健吉、(管弦楽)大阪ラジオシンフォネット、(指揮)大澤壽人
(6分38秒)
「6つの小ピアノ曲」
シェーンベルク:作曲
大澤壽人:編曲
(管弦楽)大阪ラジオシンフォネット、(指揮)大澤壽人
(4分50秒)
「「スペイン組曲」から「アストゥリアス」」
アルベニス:作曲
大澤壽人:編曲
(管弦楽)大阪ラジオシンフォネット、(指揮)大澤壽人
(6分23秒) 片山センセ、昨日のTBSラジオで政治史を語ってた
特撮映画と日本の作曲家に饒舌なだけのオジサンだとばかり思ってたw >>983
そんな目新しいものは無い
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000019470.html
第2弾以降のラインナップも発表。
「悲愴」「幻想」「運命」など超定番曲と、武満徹の晩年の傑作「系図」や黛敏郎の代表作「舞楽」、そして吉松隆の「サイバーバード協奏曲」などがカップリングされる。 現代音楽というか邦人作品の中でも20世紀中半〜後半に作曲されたものの人気曲が21世紀に入って固まってきたってこととして捉えればいいのかな
このシリーズは 人気曲というより演奏しやすい曲を選んでいるだけじゃないか。吉松なんて今更誰が聴く? 一つでも録音が増えるのはありがたいし、嬉しいですよ。
個人的には芥川也寸志あたりも入れて欲しい。 渡辺浦人の野人とか外山のラプソディとか大栗裕にすればよかったのに どうせなら有名交響曲5曲とのカップリングで諸井三郎全集作ればいいのに このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1335日 8時間 27分 50秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。