マーラー 交響曲第5番 Part7 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第2から第5までの4曲に角笛のリートを合わせて感じられるのは、この時期のマーラーが反戦歌の作曲者だったという点。これは角笛の歌詞に明確に現れている。この観点からマーラーが表現したかったものの少なくとも一部分は理解できる。 >>388
3楽章のコーダは面白いぞ。面白いアイディアだ。多分聴けていない。クラリネットが放心して頭を前議に動かした後に幾つもの旋律をブリッシュに狂乱させているのかほとんど知らないのだ。 >>400
確かにマーラーの死後に二つの大戦を迎えるという時代の雰囲気を感じていますな。 NHKFM
2020年11月10日(火)
午後7:30〜午後9:10(100分)
ベストオブクラシック ▽名指揮者たちのマーラー(3)マイケル・ティルソン・トマス
田中奈緒子
「バイオリン協奏曲」
ベルク:作曲
(バイオリン)ギル・シャハム、(管弦楽)サンフランシスコ交響楽団、(指揮)マイケル・ティルソン・トマス
(17分09秒)
「交響曲第5番 嬰ハ短調」
マーラー:作曲
(管弦楽)サンフランシスコ交響楽団、(指揮)マイケル・ティルソン・トマス
(1時間14分19秒) インバル&フランクフルト放響の1987年サントリーホールの録音がお気に入りだが…ティンパニが間違えてるのそのまま覚えてしまった >>408
そういうことがあるからライブ録音より
やり直し収録ができるスタジオ録音のCDを好む人もいる。 このくらいの曲になると、ライヴはたいてい最後へばってきて、熱く燃えてはいるけど雑な演奏になりがち。
現場にいれば感動するかもしれないが、CDで繰り返し聴くにはやはりスタジオ録音がいい。 マラ5の2楽章って花札感がすごい出てるな
マラ5自体のサブタイトルを花札にすればいいのに 402 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2020/08/24(月) 21:53:30.61 ID:anjwYp+H [2/2]
>>400
確かにマーラーの死後に二つの大戦を迎えるという時代の雰囲気を感じていますな。
403 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2020/08/25(火) 19:19:33.01 ID:2MZxi+Ib
はいはいすごいすごいw
404 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/11/10(火) 12:51:50.84 ID:ULtxjV1m
NHKFM
2020年11月10日(火)
午後7:30〜午後9:10(100分)
ベストオブクラシック ▽名指揮者たちのマーラー(3)マイケル・ティルソン・トマス
田中奈緒子
「バイオリン協奏曲」
ベルク:作曲
(バイオリン)ギル・シャハム、(管弦楽)サンフランシスコ交響楽団、(指揮)マイケル・ティルソン・トマス
(17分09秒)
「交響曲第5番 嬰ハ短調」
マーラー:作曲
(管弦楽)サンフランシスコ交響楽団、(指揮)マイケル・ティルソン・トマス
(1時間14分19秒)
405 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/11/11(水) 21:01:04.47 ID:eArqtPeM
ブルーノマデルナ
https://www.youtube.com/watch?v=LutC063tb2c ロスバウトがビックリするほど良かった
騙されたと思って、サブスクあたりで、
聴いてみると良い バルビローリを1.1倍速で再生するとテンポ的に非常によくなる さっき聴いたクーベリック/バイエルン放送響の録音
透明感があって聴きやすい演奏だったよ SM
CA
RT
AT
ME
BR
L?
E 10/03 17:27 クーベリックで一番内容が自然な演奏はヘボウとのライブ 5楽章好き。
1楽章の重苦しさはどこへやら。
ノー天気で、大作の最後はあっけなく終わる。 目下リリース中のビシュコフの全集のハイレゾはいいよ
最新録音らしい分離と迫力が 5番かぁ
色々聴いたけどスタバンちゃんやヤンカラちゃんバルビちゃんにショルちゃん色々良かったけど漏れ的に5番はレヴァちゃんのが1番好きかな 5番は若い頃はショルティ一択でほかは受け付けなかった。突き刺すような録音がたまらなかった
50代になるとあれはちんどん屋だとわかって二度と聴けなくなった
今はノイマンのスプラフォン盤がお気に入り テンポ的に作曲者の意図に一番近いのは
おそらくルドルフ・シュワルツ 4番との関係性は意味深
清らかな魂が天上の世界へ旅立つ過程で
地上の葬送行進曲が聞こえる 映画ゴールドボーイ
いいとこでマラ5が流れるけど
打ち込みの音丸出しで萎えた ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団来るそうですよ
メインはもち5番 コーホーはバーンステイン、VPOを推薦しているが
俺はやはりバーンステインならNYPを選ぶ
VPOのほうはだらけているからだ この曲を録音しようとして
Tar がおかしくなってしまう話は面白い
マーラーが一般的になる前の重圧はまさにそんな感じであったろうな ホーレンシュタイン指揮ベルリンフィル 1961
www.youtube.com/watch?v=X0SGD3r_ls4
現場で体験したかったわ >>444
VPOの金管は巧くないね。
少なくともこの録音ではかなりよたっている。
金管の冴えないマーラーにはあんまし魅力を感じないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています