シューベルト 交響曲第8番「未完成」ロ短調 [転載禁止]©2ch.net
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X9LHM >>1
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
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https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
>>2
X - I'll Kill You - YouTube
I'LL KILL YOU (3:29) (作詞・作曲:YOSHIKI / 編曲:X)1982年頃から1992年まで演奏。インディーズ時代にリリースされた1stシングルのリメイク
https://www.youtube.com/watch?v=9hmLamvzHhM
X JAPAN - wiki
メンバー YOSHIKI ヨシキ< Leader > Drums & Piano(Keyboard) & Chant
YOSHIKI - wiki
4歳から自宅そばのピアノ教室でクラシック・ピアノのレッスンを受け始める
日頃からクラシック音楽を好んで聴き、8歳の時にシューベルトの交響曲第8番ロ短調「未完成」と
ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調「運命」が収録されたレコードを初めて自分の小遣いで購入
『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の制作依頼を受け、
1999年11月12日に皇居前広場で行われた式典で作曲したピアノ協奏曲「Anniversary」を演奏
2005年には愛知万博の開会式でEXPOスーパーワールドオーケストラが演奏する「I'll Be Your Love」のクラシック・アレンジバージョンを指揮
事前にヘルベルト・フォン・カラヤンや、レナード・バーンスタイン、小澤征爾らのビデオを観てトレーニングを積んだ
>>3
バンドTシャツを語る スレ!3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/ 久しぶりに『金曜日の妻たちへ』を見てたら、中原家にはシューベルトがジャケットにある
LPがあった。運命との組み合わせだろが演奏は誰なんだろう。 今日のミラクル9でシューベルトの未完成交響曲を当てる問題が出てた
誰も当てれなくてパスして終わったけど ミラクル9てのを全然知らないから平気
テレビ番組かね ワルターのステレオ盤コロンビア響じゃなくてよかった >>78
ブロムシュテット推しって俺と似てるなと思ったら
2年前俺が書いたレスだった なんでおまえはC.Davis/SKDを入れないわけ? すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
4GC ここまでkertesz/WPhなしとはたまげたなあ >>275
なにか無理のありそうな説だが、切り取るという異常な行動を説明するには
なにか突拍子もない理由がありそうなのは理解できる。
その辺の学問的な研究は行なわれているのだろうか?
少なくとも、何時、誰が、どういう理由で男声合唱団に持ち込んだのか、
未完成の断片以外の自筆譜やピアノアレンジも同時に持ち込まれたのか、
くらいは分かるのではないだろうか? 水車から戻ってみるとミシュアがやってきます
嫌味をうまくかわしながらコペばあさんをメルサンディの村に戻るよう説得します
https://pepedash.biz/dq10-2ndstory-mersundy-gi
Hatt ich tausend千本の手で
Arme zu ruhren!掻きまわせたら…
Konnt ich brausendすごい勢いで
Die Rader fuhren!水車を回せたら…
Konnt ich wehen風のように
Durch alle Haine!森を疾走できたら…
Konnt ich drehenすべての石臼を
Alle Steine!回せたら…
Das die schone Mullerinあの美しい水車小屋の娘が
Merkte meinen treuen Sinn!僕の誠実な心に気がついてくれるように
http://yamamasu.world.coocan.jp/lieder_text_schubert_d795-5.html >>291
トロンボーンを使っていたからというのもお笑いだね。 カロリーネ失恋説というのは、
とうの昔に否定されているけど、
他の説も同じようなものだね。 第一楽章と第二楽章が速度的にも楽想的にも似ててメリハリがない感じ。
そこらで「あ、まじい」と思ったんじゃねっかな。
第三楽章の冒頭なんか猛った感じだけどすごく唐突な感じだし。 >>295
シューベルトの本質は「歩く音楽」だよ。
だから、基本速度上のアレグロもアンダンテも無い。
あるのは、細かい音符か、粗い音符かだけ。
たとえば、《大ハ長調》のフィナーレも「歩くように」演奏しなければならない。
スケルツォが唐突なのは編曲と演奏が下手なだけ。 レコード時代はワルター盤がダントツでトップだったな
古いながらステレオで録音されてたのも強みだった
レコ芸の評論家たちも文句なしにワルターを推薦していた >>296
「歩くように」演奏というのもよく分からないけど、「粗い音符」って何? 歩くようにつか歌うようにって感じだなシューの音楽は
グレートだってメリハリがあるようでなんか4楽章全部同じって感じも受ける
同じ感じで50分もある曲だからすなわち天国的長さなんて言われる シューベルトの多くの曲で歩行のリズムというのは分かる
粗い音符という言い方はしない気がするけど
細かい音符の反対なら(音価の)大きい音符で通じるかな >>301
6/8のマーチってあるでしょう。
要するに1小節が1歩ということですよ。
もちろんマーチほど速くないけどね。 ↑はスケルツォでの話。
第1、第2楽章は逍遥って感じ。 1-2楽章のどちらかが2拍子として捉えられているなら
3楽章も3拍子になってしまって完成を断念云々…にはならんだろ
8分の6拍子はマーチに用いられているが全てが2拍子系ではない
田園(パストラール)なんてどう説明すんのかな
何でも1つの切り口で押し切ろうとする人多くね >6/8のマーチってあるでしょう。
>要するに1小節が1歩
んな訳ないでしょ
大丈夫ですかね
生兵法イクナイ
逍遥も3拍子が3楽章の話ってのも牽強付会 確かに間違ってるけど言いたいところは分かるじゃん。
ここぞとばかりに上から目線の人も多すぎ いやむしろダンスでしょ
シューベルティアーデで踊りまくってたんだから(本人はもっぱら弾く方だったみたいだけど) >>307
亀レスで申し訳ないけど、
どこが
<確かに間違ってるけど>
なんでしょうか?
たぶん>>306に対するレスだと思うんですが・・・ そもそも>>296が何言ってるのか分からないから、そこから話が広がっても不毛。 >>313
確かに>>296は抽象的なことを言ってるね。
で、唐突で分かりにくい。
でも、それはシューベルトを愛する人なら
だれでもがぼんやりとは思っていることではないかな?
>>307も<言いたいところは分かるじゃん>
と言ってるように・・・
>>305や>>306は、まあ言ってみれば部外者の一般論だ。
話をまぜっかえしているだけだ。シューベルトヲタで
凝り固まるのもどうかとは思うので、そういうツッコミも
必要なのだろうけど、あっさり全てを認めたように
<確かに間違ってるけど>と言ってしまってはおしまいだ。
具体的にどこが間違っているかを指摘しないと話は続かない。
まあ、>>296がつかみどころがないと言ってしまえばそれまでだが・・・ 自分には>>296が何言ってるのか分からないから「言いたいところは分かるじゃん」と言われても分からん。 こりゃどうも失礼しました。
>>313や>>315は、>>307あるいは>>307に同意する人ではないんですね。 少なくとも>>296は何言ってるのか分からない。ちなみに>>298は自分のレス。 病気による中断が未完成になった理由である
というのも全く変だね。
本末転倒だ。 6/8拍子で一小節一歩だったら遅すぎて歩けんw
二歩の間違いだろうが、そんなとこ間違ったら分からずに書いてると見られても仕方ない 話戻して
第二楽章が遅く耽美的な演奏を聴きたいんだけど、
やっぱりジュリーニあたりなんかな? 耽美的って何を美しいと思うかの問題だと思うんだけど・・・ そうね、そこは大きな問題
だけど「美とは」とか言い出したらまた揉めて、曲の話がどっか行っちゃうんで、
レスする人が美しいと感じるものでいいです >>319
たぶん>>302のことを言ってるんだと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=w0IjjGBVF98
>>302は相当舌足らずだとは思うけど、
たぶんシューベルトを愛する人ならすぐに
理解してくれるだろうということで省略したんではないかな?
当然スケルツォ1小節が1歩ということだろう。
>>320
第2楽章、アンダンテ コン・モート
こちらは、8分音符が1歩である。
その1歩がどのくらいの速さかは好みによるとは思うが
>>320は、現代の演奏の多くが、最初のコントラバス
のpizzz.を「ゆったりした歩みのテンポ」からは逸脱して
いるのではないか、といういら立ちを表している
のではないだろうか? >>300
<細かい音符の反対なら(音価の)大きい音符で通じるかな>
音価の大きいか、あるいは小さいかという判断基準が
結局シュ−ベルトらしさを失わせる要因になってしまっている
んじゃないかな?要するに1歩の中にどれだけの音をつぎ込む
かということだ。
チェロの第2主題と、このアンダンテの33小節からの管楽器
のコラールは同質のものであると聴かせることが出来るかが
指揮者の腕前だと思う。 こんな古臭い交響曲なんかに討論する価値はないだろ
バカかよ、てめえらは >>28
ジャケットのバニーガールみたいな女のケツがエロくて何回か抜いたなア >>58
ベルクは名前自体未完成だからなあ....
え?シェーンベルクじゃなかった?
お後かよろしいようで パフ 緩徐な3拍子の曲を行進と捉えるのというのが全くの謎かつ無意味 >>302が基礎的な部分での間違いを含む
シューベルト好きかどうかでその間違いを理解できるか とか 許容できるか とは話が別 >>330
<>>302が基礎的な部分での間違いを含む>
どの個所が<基礎的>な間違いなのでしょうか?
まあ、文がみじか過ぎて、ある特定のことを述べているのに
それを限定していないという感じはあるけどね。 >>331
早く仕事探せ
塾講師はクビにでもなったか? >>335
まず>>302をちゃんと読みな
それから間違いを訂正して未完成は行進なんだと主張しないと誰も相手にしない
でなきゃ初心者スレみたいので尋ねてみたら
★クラシック初心者質問スレッド PART66★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1515922234/ まず>>301 >>302 >>303をちゃんと読みな
なぜ答えられないんだろう?
ディベードの手法の一種かな? どこもかしこもマウントの取り合いだね
なんでおまえらそんなに自分が上だって誇示したいんだろう どこまで滑っていくのか面白く見てたのに
そういうなら君のような高邁な人格者が教えてさし上げたらいかが つまらないって言うことが高邁なのかw
おまえもマウント取りたいだけだろ >>339のどこにも つまらない って書いてないんですがね…
書いてないけど>>339が高邁な人格者だということは分かる 5ちゃんが廃れるわけだわな。
カーリングで、ハウスに石を置かずに
ガードばかりしてハウス手前が石だらけ
になってしまうような展開なのか・・・ 完成版ではなくて、スケルツォの完成部分(20小節)だけを1,2楽章に続けて演奏している録音はありますか? 提示部と再現部の同じところで、強弱やスラーその他が
微妙に違っている場合、忠実にその差を強調して再現
しようとするのは意味のあることなのかなあ? レコード時代の未完成は30pLPなら片面、25pLPは両面で発売されてた。 >>351
どいつもこいつも指揮しかしてないんだがな 3拍子が続くから作曲を続けるのを止めた、なんて説
誰が考えたのか知らないけど有り得ないよな。 1 机にしまったまま忘れた
2 三拍子が続くから
3 シューベルトの天才をもってしても1・2楽章に続く音楽が書けなかった
4 我が恋の終わらざるごとくこの曲も終わらざるべし 楽譜送ってるんだから少なくとも1は無いんじゃないの 1 は、その後見つけた時には書く気が失われた
とかいった後付けがあったんじゃあ?(笑)
4は、時系列に無理があるので、明白に却下。
単なる映画脚本家の妄想。 完成されたスケルツォとフィナーレが何処かにあるんだよ、まだ見つかってないだけ。 >>359
ごもっともな疑問で!
最近、音友のスコアを見てびっくりした。
昔のスコアにあったスケルツォのオーケストラ譜と
ピアノスケッチのうち、ピアノスケッチは印刷されているけど
スケルツォの1ページのオーケストラ譜が欠落しているのだ。
実は、第2楽章のあとで自筆譜は切り取られ、別々に保管されている。
残りは10ページあって、1ページだけスケルツォの続きが
書き込まれていて、残りの9ページは未記入の五線紙だ。
したがって、それが続きであって、これ以外のものは存在しない。 >>360
自筆譜の状態については
>>231
に詳しく書いてくれてるね。
第2楽章の最終頁と第3楽章の最初の頁は紙の表裏で切り離す事は出来ない。それで第3楽章の1頁目が1.2楽章と共に寄贈され、残りは別に残された。別の紙に第3楽章の冒頭から続きを書き始めるという事は有り得ると思うよ。
それが全く別のスケルツォだったとしたら、発見されても未完成の続きと判らないかも知れない。 わしはカラヤンのおどろおどろしい演奏が好き。
最初に勝ったLPレコードがこれで、ずっとこれを聴いてたから。
ワルター盤も持ってるけどピンとこない。ベーム盤は無難だけど
面白くない。 切り取った人はシューベルト自身だとの前提が
研究者の中にはあるようだけど、他人が切り取った
ということは考えられないのかな? >>364
ロザムンデへ転用する為にシューベルトが3.4楽章の返送を依頼したと言う説があるらしい。
ヒュッテンブルンナーだと言う事になるが、それならスケルツォの1頁目も必要な訳で、辻褄が合わない。
一旦全部返送されて、別の紙に1頁目を書き写したとしても、それなら全部再提出しただろう、矢張りしっくり来ない。
公開されている自筆譜では69頁が2楽章の最終頁で、70頁がスケルツォの1頁目になっている。
その後に続くスケッチだが、五線紙の段数が16から14に減っている。本当に同じ5線紙なんだろうか? そもそも、スコアの後の同じ紙にスケッチを書き込むのも不自然じゃないだろうか。
本来の72頁以降が別に有るのではないか? <五線紙の段数が16から14に減っている。>
金子本のスケルツォ第1、第2ページのコピーを見る限り
両方とも16段だ。たぶん上下を省略したコピーを見た人の
誤解ではないかな?
《こだわり派のための名曲徹底分析 交響曲の名曲・1》
金子建志著、音友1997
31ページと32ページ
ただ、2ページ目は16段のうち記譜されているのは6段だけ。
ほかの10段は未記入の五線のみ。
これはこの部分のオーケストレイションが薄いため。
とにかくランドンは切り取った切り口がぴったり合っていると
説明している。 >>366
ismlpに上がっている自筆譜では確かに段数が変わっている。金子本のランドンが見つけた物とはまた違う楽譜と言う事か。
ランドンが見つけたのは、6枚の2つ折の紙を綴じ合わせた三冊目の、切り取られた1枚目の紙の片割れで、71頁と72頁が表裏になった1枚と、4冊目に書かれたオーケストレーション仕掛けのスケルツォの断片と言う事だね。 と言う事は、切り取ったのがシューベルト自身の前提でいえば、切り取った時点ではのこりのオーケストレーションも続ける意志があったと言う事かな?
続ける積もりが無ければ切り取らずそのまま渡しただろうから。 >>367
<ismlpに上がっている自筆譜では確かに段数が変わっている。>
というのはネットで見れるの?
もしそうなら、見れるようなアドレスを示していただけないかな?
対照できるから。
<その後に続くスケッチだが、五線紙の段数が16から14に減っている。>
ひょっとしたら、これピアノスケッチのことを言ってるのでは?
金子本のランドンが見つけたのは「オーケストラスコア」だよ。
>>360で言ってるように、最近音友のスコアを見てびっくりした。
旧全集にあったスケルツォ1ページ目のスコアが欠落していて
スケルツォのピアノスケッチ全体だけが印刷されていた。 >>369
https://imslp.org/wiki/Symphony_No.8%2C_D.759_(Schubert%2C_Franz)
これを貼ればいいのかな?
駄目ならimslp で検索してね。
御指摘の通り、ピアノスケッチのようですね。
音友スコアとは違い、スケルツォ1頁めの後にスケッチを繋いであるようです。 >>370
ありがとう!
見てみたけど、ご指摘の自筆譜コピーにはたどり着けなかった。
しかし、
ピアノスケッチなら話は簡単。
ピアノスケッチ自体は、第1楽章の途中から第2楽章全部と
第3楽章の書かれたところまで現存している。
そのうちの第3楽章の現存する部分だけを掲載しているんだろうね。
ノートン版では、第1楽章の途中から最後まで(すなわちトリオの途中まで)
印刷譜として全部見ることが出来る。
それをスコアに続けて掲載しているから、混乱が起こるんだろうね。
スコアとピアノスケッチは別物だ。
そういう発想で、>>231近辺をじっくり読み直してごらん。
たぶん音友は版権などがあって面倒くさいからスケルツォ全部の
スコアをカットしてスケッチだけでお茶を濁しているんだろうね。
図書館ででも金子本を見てみると疑問は雲散霧消すると思うよ。 >>368
<切り取ったのがシューベルト自身の前提でいえば>
そこで疑問に思うのは「本当にシューベルトが切ったのか?」
という問題である。ランドンがヴィーン男声合唱団の書庫
で発見して半世紀もたつのに、こういうことを研究しよう
という学者や、研究成果が一般の音楽ファンにもたらされない
のは非常に奇妙なことだと思う。
何故なら、これが音楽史上最大の謎だとの認識は関係者の
間に共有されている事象だからである。 なぞの大きさは、客観的な演奏の度合いと謎の深さによる。
解決されない謎として、これより大きな謎は果たしてあるのだろうか?
例示していただきたい。 演奏の度合いってよく分からないけど、演奏頻度のこと言いたいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています