【大物】秋山和慶について語ろう【なのに地味】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これほどの大物なのに単独スレがないので立てました。
秋山和慶氏について語りましょう。 この人の棒で聴きたいと願ってたアルペン昨日やっと聴けた。
まあ見事お手本のようなアルペン
雰囲気におぼれずあいまいさを残さず、全篇にわたり秀逸な描写
Visionから嵐の前の静けさまでの運びにほれぼれ
嵐になる前の空気感の音色による表現の素晴らしさ、北ア登ったことあるの?とすら思わされ https://www.youtube.com/watch?v=J_Av8Fj-jeo
これいいね😃
秋山先生らしく上品(ムソルグスキーにしてはちょっと紳士すぎるかも?)な演奏 ミューザ川崎シンフォニーホール@summer_muza
指揮者が持つ棒といえばもちろん指揮棒。ですが、
秋山和慶マエストロが持っているのはオリジナル「うまい棒」!
実は昨日 #ミューザの日 に合わせて販売予定でしたが、残念ながら納期が間に合いませんでした。
見本を手にマエストロもにっこり。
何らかの形でプレゼント企画をしたいと考えています♪
https://pbs.twimg.com/media/E5RcEk0VIAAfIGI.jpg >>835
気品あふれる佇まい
指揮台の上でなくともご立派な方だなあ 秋山氏も飯守氏も指揮者として今が絶頂期では
高齢になるとオーラが出てきてオケが勝手にいい音を出すようになるとか? 言いたいことは分かるが、音楽がぬるすぎ。秋山ってだけで聴きに行く気が起こらない。 >>838
意表を突いた解釈とか強烈なコントラストの演奏がお好きな方には
なるほどお気に召さんのでしょうなあ、と言うしかないですわ https://www.youtube.com/watch?v=4yjYvEHVZ1o
氏と九響によるブラームスの交響曲第1番です
端正なのに鬼気迫る名演
よろしければどうぞ ブラームス得意だよね
だいぶ昔だけど九響で聴いた2番とか3番は感心したわ チャイコフスキーは端正過ぎて、もっとクサいくらいの方がいい気がする
同じロシア物でもラフマニノフは素晴らしいんだけど 来年3月末で任期を終える岡山フィルハーモニック管弦楽団の首席指揮者ハンスイェルク・シェレンベルガー氏(73)=ドイツ在住=の後任に、東京交響楽団や広島交響楽団を指揮した日本有数の指揮者、秋山和慶氏(80)=東京=が就任することが、23日までに分かりました。 >>839
いや、余計なことしなくても、もっと生き生きと音楽作ってほしいということ。 とはいえ、アマオケでも学生オケでもプロなみの音を引き出す力はさすがだわ 広響とのベートーヴェンとブラームスが12月発売
ここで告知せずとも皆さん買って下さるとは思いますが
自分も予約しました >>847
教えて下さり大感謝
先生初のベートーヴェン全集と3回目のブラームス交響曲全集が
セットでも1万しないなんて嬉し過ぎ
自分へのクリスマスプレゼントに買います! 数年前に広響と取り上げたシベリウス交響曲全集(クッレルヴォ除く)も出してほしいなあ 来年1月まで(広島では)先生の公演がない……(´・ω・`)
年末年始は広響とのラフマニノフやシベリウスを聴いて過ごすよ 東響のサントリー定期も出演なし
どこへ行けば聴けるんだろう
大阪?名古屋? 今月の広響公演は残念ながら開催できなさそうですね
配信にすれば全世界の人が聴けるけれど(´・ω・`) >>848
ライナーのインタビュー、「マンスリーとーぶ」からの転載だけど
信じられないような誤字・脱字があり過ぎ
それで発売が遅れたのね 「ネプリーグ」でブラームスの問題が出た時、
先生が洗足のオケを指揮している動画が使われていた 毎年名曲を採り上げてくれる昭和音大での出張ミューザ
今年は先生の思い入れの強いブラームスの4番と2番ということで
物凄く楽しみ 岡山フィルミュージックアドバイザーとしての活動がスタート
隣県の広響の時と同様、オーケストラビルダーとしての手腕が
また発揮されることを期待 昨日の神戸での惑星素晴らしかったわ
あんな圧の強いサウンド作るんだな NHKFM
2022年 9月11日(日)
午前9:00〜午前10:55(115分)
名演奏ライブラリー ▽プロ改組50年 広島交響楽団
満津岡信育
「交響組曲「シェエラザード」作品35から 第4楽章「バグダッドの祭り、海、船は青銅の騎士のある岩で難破、終曲」」
リムスキー・コルサコフ:作曲
(演奏)広島交響楽団、(バイオリン)田野倉雅秋、(指揮)秋山和慶
(12分50秒)
<フォンテック FOCD9400>
「バレエ音楽「スパルタクス」から スパルタクスとフリギアのアダージョ」
ハチャトゥリヤン:作曲
(演奏)広島交響楽団、(指揮)秋山和慶
(9分06秒)
<フォンテック FOCD9400>
「ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 作品15」
ベートーベン:作曲
(ピアノ)マルタ・アルゲリッチ、(管弦楽)広島交響楽団、(指揮)秋山和慶
(34分15秒)
<KAJIMOTO KJ26003> 音大オケは好きではないが
秋山和慶が振るなら新幹線に乗る値打ちがあるよ 教え子が常任になったことで、また群馬交響楽団に客演してくれる
6月の幻想交響曲が楽しみ 秋山さんと尾高さんが、斎藤の指揮理論の正統的な継承者という感じがするわ もう今後は役に立たないものを継承してどうすんだ?w >>862
ペトレンコは湯浅勇治から学んでいるし、
バレンボイムやエッシェンバッハも小澤から学んでいる
いざという時にこんなに役にたつ指揮のテクニックはないし、
要はいかに音楽を活かすように使えるかだと思う 元々はローゼンシュトックやら(だっけ?)の指揮を観察して分類定義したものだしな
それ自体は斎藤の発明じゃない
論理的に分類定義したのが斎藤の功績 プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第2番の伴奏があまりに見事でキレキレでたまげた@シティフィル
この後のスクリャービンが楽しみだ 法悦の詩絶妙な呼吸で寄せては返す波のようにじわじわ昂まるエロい雰囲気たまんね
見事としか言いようのないバランスと色彩感で鳴らし切る指揮の力量只事でない超満足 >>864
とはいえ、ローゼンストックから教わった指揮を各テクニックに分類して名前をつけて、
その練習方法や練習曲をピアノ曲の中から選んでメソッドを作り上げるというのは
誰にでもできることではないし、世界に通用する指揮者を何人も輩出したというのは
凄いこと >>864
とはいえ、ローゼンストックから教わった指揮を各テクニックに分類して名前をつけて、
その練習方法や練習曲をピアノ曲の中から選んでメソッドを作り上げるというのは
誰にでもできることではないし、世界に通用する指揮者を何人も輩出したというのは
凄いこと よく分からんが斉藤秀雄の指揮法はもう今後は役に立たないのか? >>871
指揮者のなり方も多様になって、昔のように厳格に
齋藤指揮法を学ばなくてもなれるようになったのは事実
とはいえ、音楽を最も精緻に表現できる指揮法であることに
変わりはなく、上手く使いこなせればこんなに役に立つ物はない >>870
飯守さんと秋山さんの指揮ぶりを見ると、同じ教えを受けても出てくるものがこれだけ違うんだと感慨を覚える >>873
マイスタージンガーの前奏曲なんて観ると、とても一緒に学んだとは思えない
卒業後それぞれの道で積んだ長年の研鑽が現れている テレビマンユニオンメンバーズチャンネルで
6月の群馬交響楽団定期公演が有料配信中
モーツァルトの「パリ」第二楽章では珍しく
棒を持たないマエストロの指揮が観られる 小澤征爾の死去により齋藤門下の最古参となってしまった
とにかく長生きして頂きたい 秋山和慶 がこの度、3月13日放送予定のNHK「視点・論点」に出演します。
小澤征爾 さんによって齋藤秀雄先生に紹介され、指揮者を目指すきっかけになるなど深い親交があった秋山和慶が今回、「小澤征爾さんと共に歩んだ日々」というテーマでお話します。
「小澤征爾さんと共に歩んだ日々」
NHK Eテレ「視点・論点」
3/13(水) 12:50-13:00
NHK 総合テレビ「視点・論点」
3/14(木) 04:00-04:10 秋山和慶 がこの度、3月13日放送予定のNHK「視点・論点」に出演します。
小澤征爾 さんによって齋藤秀雄先生に紹介され、指揮者を目指すきっかけになるなど深い親交があった秋山和慶が今回、「小澤征爾さんと共に歩んだ日々」というテーマでお話します。
「小澤征爾さんと共に歩んだ日々」
NHK Eテレ「視点・論点」
3/13(水) 12:50-13:00
NHK 総合テレビ「視点・論点」
3/14(木) 04:00-04:10 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています