東京フィルハーモニー交響楽団 その7【東フィル】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月の「運命」も「第九」みたいに、めちゃめちゃ演奏になるんだろうか? どうしてここがオペラシティみたいに東京でも一、二を争う高級ホールの
フランチャイズになれたのですか? オペラシティビルにオフィスを構えた
新国立劇場との関係
たまたま
好きなのを選んでいいぞ そうなのか。それにしても、よいホールを手に入れたね。 オペラシンガーズなんて固定メンバーじゃないんだから3つでも4つでも作れるんだ 明日は終演9時半過ぎるよね
一般参賀無視しても電車に乗るのは10時になっちゃうなあ 9月のチケット到着が遅い。
何が7日以内に発送じゃ。 素晴らしい
年に1〜2度こういうヒット飛ばすからなあ
照明設備の整ったお茶堂でも観てみたいと思った 昨年のトゥーランドットといい、コンサート形式オペラはヒットの確率高いね。4月のペールギュントも感動したし、東フィルの定期はこの方向で行ってほしい スズキに不満だなぁ。
三重唱の時も、スズキに力がなくて感動できず。
他は皆満足。
荒井さん、最高。 >>115
スズキに冠しては全く同感。
一幕なんて音程も不安定でハラハラして聴いていた。 荒井元コンマスを呼んだのは
チョン氏が新しいコンマスの力を認めてないから?
なんだか内情が… なんかチョンが新しいコンマスだとできないって言ったらしいね。大丈夫なのか… 勝手にガセ認定してろ。今のコンマス陣には務まらんよ。 5年前の静岡国際オペラコンクールで入賞すらできなかったヨ・ジウォン(芸名:ヴィットリア・イェオ)さんが、
いつの間にかムーティ指揮のザルツブルクでヒロイン役を張り、
母国の英雄チョン・ミョンフン指揮の蝶々夫人で日本にリベンジを果たしにやって来たというシンデレラストーリー。
しかもアンダーカヴァーが同コンクールで最高位入賞した吉田珠代というおまけ付き。
そりゃ演奏中に涙も出ようというもの。 >>121
ミュンフンは同国人だからご贔屓起用ってこともあるけど、ムーティに起用
されたってことは、それから実力をつけて贔屓目なくても認められるようになった
ってこと?
でも、きれいな人だね。後方席からしか観てないがw 声量もあるし声も伸びる
ただ、自刃するくらいなら相手と刺し違えて果てそうな蝶々さんだったなw 第一幕で蝶々夫人が着ていた衣装センス最悪 あれじゃどうみても10代の少女に見えんぞ 年増の花魁だな
このオペラ 遊郭の女をアメリカ人が身請けするというストーリーだったのか? と一瞬錯覚したぞw 背が高いからさぁ、(スズキが低かっただけ?)、本当の舞台で演じたら
舞台映えしそう。
白人キャストがやれば背が高いのはいくらでもいるが、やっぱり顔で違和感
感じるし、アジア顔であのスタイルは貴重かな。 蝶々夫人の和服を着てる時の仕草はやっぱり外国人だよな スズキを歌っていた日本人歌手の仕草と比べれば一目瞭然
二人とも和服なんか着させずに 普通の舞台衣装で良かったんじゃない 本格的な舞台公演じゃないんだから なんか中途半端だったな いや演奏会形式の中でサービスしたってだけじゃん
それはさすがに難癖 お前こそ他人の感想に難癖つけるんじゃねえんだよバーカ どう感じようと勝手だろ金払って聴いてんだからよ
お前みたいな奴は知ったかぶりの2ちゃんねるバカと言うんだよww >>128
基地外の相手した俺がバカだった
さようなら基地外野郎 >>129
そうだお前はバカだ 馬鹿は偉そうに他人に意見しちゃいけねぇんだよ とっとと消えちまえ ばーか >>124
>>このオペラ 遊郭の女をアメリカ人が身請けするというストーリーだったのか? と一瞬錯覚したぞw
いや、色々勘違いが入ってるけど、原則そういう話なんじゃないかと? 日曜日、都響とどちらにしようか迷ったのだけれども、
都響のほうが圧倒的にすごかったみたい。
orz いや蝶々夫人があれだけの演奏で聴ける機会だってそんなにないだろ
どうやって比べんの? 全ての演奏聴けるわけでなし、評判良いからと言って、自分には合わないかも知れないし、難しいところだわな。
まぁ一極集中しすぎてコンサート多すぎと言ってはバチがあたるが。 今回東フィルと都響はどちらも2日間ある公演日程のうち1日重なっただけだからなあ。
どちらかが1日公演で完全にバッティングしたわけじゃないから。
地方在住とかで物理的に休日にしか行けない人以外は特に支障なく両方行けた。 なんだよ、アヌ・タリって…
いや、アヌ・タリ自体は知ってるよ
でもかなり引っ張ったあげくのこれでは、いかにも予定してた人に断られちゃいました感がハンパない
もともと誰の予定だったんだろ ほんと、なんかがっかり。
彼女自体は才能はあるんだろうけど、ソリストもなんか中途半端だな。
オペラシンガーズは、二軍が来るのかなぁ。 でもN響と日程が重なってるのは25日だけなんだよね。
その25日もオーチャードとNHKホールだから、開演1時間ずらすだけで掛け持ちできたのに。
全日程1・2軍に別けるのか、25日だけどちらかに2軍を充てるのか。 N響の方の指揮者を考えると、優秀層は全部N響の方に回されそうだな。 アヌタリは知らないけど、
女性指揮者はなんでみんな同じような振り方なんだろう。
三ツ橋さんも先日の東フィルで一瞬見たが
終始窮屈そうに振ってて音も固かった。
シモーネ・ヤングも同じ。 >>141
サントリーの年末第9で合唱をP席に上げるのはN響だけで、合唱団は200人弱にも及ぶ。
東フィル含めた他オケはステージ上なので合唱団は80〜120人程度。
どちらに精鋭を集める必要があるかは一目瞭然だろう。
さらに今年一回限りのN響と、これまでも長年起用してもらっている恩があり、翌年以降も関係が続く東フィルとどちらに重きをおくか。
答えは簡単だ。 チョン・ミョンフン名誉音楽監督か
ソウル・フィルを事実上解任されたからこっちを極東の拠点にするのだろう
向こうは公立オケゆえに楽団の私物化が問題になったが、こちらは民間オケだからその心配はないからな 息子を押し付けられたら普通の事務局なら「ノー」だろう。
1回きりのファミリーコンサート振らせるだけならまだしもタイトル贈呈ってw 名誉音楽監督というタイトルは、小澤征爾が新日フィルで名乗っていた。
舌を噛みそうな変なタイトルだ。
その時は「音楽監督」だと欧米からは都落ちに見えるという理由だったと思う。
表向きの理由は覚えていないけど。 デュトワがN響の名誉音楽監督だな。
それと何とかしてケチをつけたいのはわかるが、ただの「アシスタント」を「タイトル贈呈」とするのは非常に違和感がある。
たとえば「名誉教授」は大学が贈呈するに相応しい称号だが、「助手」という称号を大学が贈呈した、などとは言わないだろう? FM放送中!
東フィルの客って何でこんなに覚めてんだ? 「アシスタント」じゃなく「アソシエイト」
准指揮者なんて訳すこともあるが、アシスタントよりずっと格上だね。 我が町の子どもの学校にきてくれた!
普段吹奏楽をしているから楽しみにしていたけどトランペットとか下手くそすぎてがっかり、いつもあんな感じ?
FMではいつもそんなことないのに
まぁ子どもが楽しかったって言ってくれたからよしとするべきか >>154
団員だったらここのトランペットはうまいよ
最近N響と読響に3人もご栄転したばかりで不足しているはずだからエキストラかも?
下手くそに当たったんだろ、ご愁傷さまwwww 教育テレビの仕事とか名曲アルバムでむしろ印象悪くしてるのがなんとも遣る瀬ないw 田園はまあまあだったけど、皇帝はなんだかモッサリして切れ味悪かった
アンコールのベト7が一番良かった 昨日のコンサートの感想探してもYOSHIKIしか引っかからない
痛し痒しだなこういうのw 尾高からエッティンガーまでの常任に対し
首席という一段上のタイトルを与えたってことがだろ? トロイカ的に重要な指揮者がいるよ、から責任者は彼です、って変わる
オケにとってシェフ不在はリスキーだからいい知らせじゃん 貧弱な弦を鍛え上げられるような人がシェフに就けばいいんだがなあ
当人たちは弱いと思ってないんかね 鍛えれば上手くなるの?
給料上げた方が上手くなるよ! 鍛えたくたって公演ごとに奏者が入れ替わり立ち替わりじゃ鍛えようがないw 首席って言っても今よりちょっと回数が増えるくらいだろ?
最近特にニュースが無いから
燃料投下して目立ちたかったのか。 初台がらみのある悲報で、
内部をまとめる必要が出たからでしょう。 513 : 名無しの笛の踊り2016/10/10(月) 19:05:21.54 ID:J2Ur5J6e
【たくさん聴かな】平岡拓也【あかんやん】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1476093775/l50 バッティストー二の題名見たけど「運命の力」の途中で飽きちゃったよ。
どこが天才なのか誰か教えてくれ。 今日もコンマス荒井さん
嬉しいけどヤメタヤメタ詐欺だなこりゃw >>178
黄昏が読響に差し代わった件だろ?
トーキョーリングでもN響に代わってるし大した悲報でもない >>182を最初に見たとき
「黄泉が読響に差し代わった」ってどういうこと?
と思った。 ベートーヴェンマジパネェっす
新潟の人行けるなら是非聴いてくれ バッティストーニやチョン・ミョンフンが振るとまともな演奏するにもかかわらず
飯守が振るとグダグダってことは飯守がクソなだけなのに
監督の強権振りかざしてオケを交代させただけの話 飯守なら大丈夫だろうと甘く見て
相変わらず外人指揮者の定期に優秀な奏者を振り向けた結果
逆鱗に振れたのでは N響に差し代わった時は、
N響の指揮者に就任したかったメルクルが
手土産にしようとしたという噂であった。
だからその時は東フィルに罪は無かったのだ。 >>185 数年前の二期会読響パルジファルは同じ飯守だったが党フィルとは別格の演奏だった。
186が言ってるのもあたってるが、党フィルは読響やN響と比べれば個人の技量がやっぱり
格落ちなんだよ。 今日、「ベストヒット80’s ミーツ シンフォニー」に行ってきた
MCの小林克也が「トウキョウ・シンフォニー・オーケストラ」と紹介していたw
すぐに訂正したが >>188
オケの力量の評価はそのとおりだろうな
そこをカバーし、その上で本来の力量以上の演奏を引き出す
ことができるのがチョン・ミョンフンでありバッティストーニ
全編通してエッティンガーが振った際にはこれほどオケに
悪評が出ることはなかったからやはり指揮者の能力の問題
飯守は所詮助手上がりでピットでの本番経験も少ないから
オケに頼ることはできてもオケを乗せることはできない
しかしオケを頼ることすらできない凡百の指揮者も多い中
オケを頼ることができるだけでもそれは評価に値すると言っていい
飯守が後半の桶をスイッチしたのはむしろ自らの指揮者としての
能力の低さを冷静に理解できているということだろう
彼はやはり超一流の助手であって指揮者としては三流なのだ バッティストーニだって玉石混交、良いときばかりではない 飯守の指揮の語法に慣れて信頼関係のできたオケとは良い演奏をすると俺は思っているが >>192
192じゃないけど、昨シーズンから何度も聴いたけど俺はしっくり来ていない >>190
単なる現場監督だよなそんな指揮者はな
それも才能だし、職人としては重要な要素ではあるけど
フルヴェン ベーム 晩年のカラヤン の凄さをわかってないな。
かわいそうな人だよね。
こいつだろ、四階席でブーイングたれてる奴は そうそう
党フィルは二軍三軍もいるしな
エッティンガーとかふるときは一軍がでるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています