なぜEMIの録音は音が悪かったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
EMIに所属してたアーティストたちは音で損をしている ラトルとか
カラヤンですらEMIに録音したものはあまり人気がないし
すべてEMIの録音の音の悪さに起因すると考えられる 80年代のソニーもかなり録音が悪いことに気が付いた
マゼールの録音とか >>848
80年代前半はちょうど録音方式がアナログからデジタルに、媒体も
LPからCDにダイナミックに切り替わる時期で、編集機器なども総入れ替え
で機器の調整、セッティングも一から試行錯誤でやり直すことになった時期
ソニーに限らず80年代前半の録音はどれもクリアだけどキンキンで固く潤いの
ない、いわゆるデジタルな音といわれた
だから、ノウハウもある程度蓄積し落ち着いてきた90年代に入るとソニーは
SBM、ユニバーサルはOIPB、EMIはArtなどリ各社マスター作業に入るわけ
ちょうど、80音代後半から90年代初頭にかけてカラヤン、バーンスタイン、
ホロヴィッツなどドル箱大物スターが相次いでこの世を去り、新譜の数も激減
業界的に先行き不安が広がり始めた時期でもあり、各社リマスター商法に
力を入れ今日に至るという流れだね
陰りが見え始めた時期でもあり新譜 それにしてもデッカのベーム・ウィーンフィル・ブルックナー・4や
ケルテス・ウィーンフィル・ドボルザーク・新世界は今聞いても最新のと
遜色ない。そしてダイナミックレンジが一般の室内で聞きやすいように収められている。
最近のSACDなんか最大音の時ボリューム絞りに走り、
最弱音の時ボリューム上げに走り・・・・・・・・ デッカ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! > 最近のSACDなんか最大音の時ボリューム絞りに走り、
> 最弱音の時ボリューム上げに走り・・・・・・・・
一言で言えば難聴老人向け仕様ということだね >>856
>難聴老人向け仕様
要するに、耳のダイナミック・レンジが衰えて狭くなった老人向け
ってことだろ。 イギリスEMIはましだという話が出てるけど、今まで聞いたEMIの中で悪いイメージがあるのは
クレンペラーの一連のやつだけど。 ARTの音が苦手なんで、今頃になって尼のマケプレでOkazakiリマスターの国内盤に3万円突っ込んだ
HS2088はさすがにアレだが、その後の24bitリマスターのはそこまでボロカスに貶すほどでもないと思う
というか、ある程度ここまでと割り切るしかなく、後は好みで選ぶしかない感じがする
2016年に出たフルトヴェングラーの安いベト交全集も酷いものだったし
ワーナーのクラシック・マスターズも必ずしも成功していると思えない やはりか・・・OkazakiならARTの方がいいよな
未聴スレにもOkazakiの方がいいという書き込みがあったんで買ってみたんだが
まぁ死ぬ必要はない。3万ドブに捨てただけだ・・・ 3万円厳しいな。ARTは音がぼやけるとかもあるがOkazakiリマスターに手を出すとはあまりにも迂闊。馬鹿だった
それとフルトヴェングラーのベト全ならTOCE-7530〜34 今はCDプレーヤーの音が良くなってるから、
昔から聴いてたCDでいい気がする。
今は売られなくなった、ユニコーン原盤は最初からレコードからの板起こしだし、
レコードっぽくていい。
後年、放送局に残っていたテープからの、と聴き比べする楽しみもあるし 私もケースの裏にokazakiと書いてあるCDを何枚か聴いたが、わざと音をゆがませているようにしか思えない
日本のレコード会社は値段にあった音質にまで劣化させてリリースしていたと思う、最近の廉価盤は買ってないから知らないが 東芝EMIのスタジオだとそのリマスターが良い音に聴こえたかもしれんのだ。
調律の狂ったピアノで頑張って演奏したみたいに。 未聴スレのヨッフムのブルックナーの人は、ARTリマスターなんでこじんまりして音がぼやけるのが気になったんだと思う
ブルックナーだから特にそう思ったような気がする。ARTも必ずしも良いと思わんけど
あっちのスレにも書いたように、少なくとも俺としてはOkazakiより遥かにマシだと思う、まぁ結局好みの問題になるんでないかと ケンペのR.シュトラウスみたいに改善されないものか? EMIのリマスター盤だと2012年頃から出ているEMI MastersのCDが一番いいと思う。6枚買ったけど全部当たり
ARTより勿論Okazakiよりいい。クリュイタンスのフォーレクとか、1998年のリマスターを使い回しているようなので
この頃だとほぼ全てARTリマスターのはずだが、なぜかARTの弱点がない
ただほとんどデータCDなので完全なリッピングはiTunesとかEACでは不可能
とりあえずARTとかOkazaki出てたものは全部これで再発して欲しい >>871
>ほとんどデータCDなので
?
詳細を書いて。 データーCDというか正確にはエンハンスドCDと言うのか
トラックの最後にデータが入っていて、ジャケ写真とかが入っている
音楽の部分は普通にリッピングできるけど、このデータの部分まで完全に取り込みたければ
CD Manipulatorとかを使うしかないと思う。ただ、入っていないのもあるので、ほとんどか俺が買った1部かは分からない
2002年にDGベストで出たCDと同じ仕様だと思う
https://www.amazon.co.jp/dp/B00006BGT8/ バルビローリのブラームス交響曲全集が
叩き売られていたので買ってみた
1960年代後半の録音だが悪くない
このころのEMI録音はむしろ好みだったりする
レコ−ド初出時にASDで出ていたもので、
録音に失望した経験がほぼない ジェフリー・テートのザロモン交響曲集(12曲)
プロデューサー、エンジニアは同一のデジタル期の録音(と思われる)
曲によって(3名いる?)異なるエディターが担当しているんですよ
いつもの第一スタジオでもかなりいい感じで録れてるのと
ありがちの不鮮明ながっかり音に仕上がってるのが混在していて
興味深い。
スタジオ録音って音響をどうにでもいじれるんだね
やはり録音側の好みが反映されてるだけで
聴き手とその好みが合うかどうかてえことなんですな デュトワ/モントリオールがアルゲリッチといれたEMI録音。
エンジニアがデッカ時代に汲んでいた人で録音場所もデッカ時代と
同じだったのに、音がまるで違う。あれには驚いた。 つまりOIPBとかEMIのArtなどで明らかなように
プロデューサーやエンジニアといった現場の人ではなく
後処理というか加工する工程のエディターがカギを握っていた
わけやね >>879
プロデューサーが「ウチはデッカじゃないから。EMIチックな
音にしろよ」とエンジニア(ジョン・ダンカンリー)に命じたかも
しれないけどね。 EMIは当たり外れがDGより多いだけで優良録音も普通に多い
外れがそこまでないDECCAやPhilipsが優秀過ぎるだけ >>885
お前か
ずっと下らない事を書いてるドツンボは
憐れよのう ID:yVes1d0o
ID:B5a8OOaV
聴感も読解力もない、要するにバカ。 そんなつまんないレスしたいんじゃなかった
チッコリーニのサティ、あの固い音質はなんなんだ! チッコのサティは音質云々の前に息使いが聞こえたりペダルの軋みが聞こえたりのノイズが多くてNG チッコのサティって2度目のデジタル録音の方?
マイクがオフぎみなので音量を上げすぐると
ノイズが聴こえやすいのかな
音が硬いというより音像がかなり小さく
monoのように聴こえるな デッカはキンキン
シカゴ響のヴァイオリンがヘヴィメタエレキになる デッカ推しが多いけど、そこまでいいとは思わんね
高音キツすぎ グルダのモノラルのDECCA録音とか素晴らしいぞ
EMIには絶対無理 >>897
若い人、金管ばかり聴いてる人に多いよね あとはDECCAならクーベリックがウィーンフィルと
録音した「わが祖国」も十分に鑑賞にたえる音
同年代のEMIと比べるべくもない クラシックを他のジャンルの感覚で聴いてるイメージだよな >>896
昔のアンプにはトーンコントロールがついてたから
高音が強い分にはおさえられるし、付けたければエコーシステムも導入できた。
デジタル、CD初期にBISとかシャンドスの残響の多い録音が話題になってからは
アビー第一でホールトーンを強く付加する傾向になる。曲によりけりなんだよな。
ホールの最前列と2階席の奥では音響が違うということも知らなくてはいけないよ。 BISとかシャンドスとか専門用語出されてもわからん
俺のイメージはデッカは座席前列でEMIはホールの奥って感じ >>905
専門用語じゃないよおい、クラシック専門のレーベルだよw
でも
>デッカは座席前列でEMIはホールの奥って
俺もそう感じたから書いた。でもEMIもデッカも全部が全部そうじゃないけど
そういう傾向があるね。 >>898
最初から録音に対する方向性が異なるのに無理とか意味わからん モヤモヤしてるイメージで当時は悪いように聴こえた
今聴くとそんなに悪くはない おいおいレーベルスレでBISシャンドス知らないって
クラ板のこんなスレまで開いといてメジャーしか聴かないとかありえるのか 普段ジャズやロックを聴いてる人に、いきなりクラシックの各レーベルを聴かせたら
デッカやテラークが好きと答えると思う
元々クラシックがメインの人なら、フィリップスやエラート、EMIが好みだろうな ECMはモヤモヤ気味なんだけどメリハリというか輪郭がはっきりしてる
シャンドスも同じ
そこらが受けた理由だと思う >>908
システムをグレードアップしてない?
スピーカーで聴いた時は気にならない
もやもやがヘッドホンだと強調される希ガス。
ミニコンポで聴いてる人に録音がよくないと言われて
そうでもないけど?と思ったことを思い出した。
誰かが言った「EMIを鳴らせて一人前」はまんざらでもないかもしれんぞ… EMIの昔の録音は、真空管アンプで大型スピーカーを朗々と鳴らせば、
いい音に聞こえる。 オートグラフやGRFメモリーといったオールドタンノイに
上杉の真空管で鳴らせば最高だよな そこまでやる必要はないと思うけどな。
お好きな人はどうぞ。 録音が良くないと言われてるものを、本当は録音いい、素晴らしいと言うことで、
人とは違う、確かな耳を持っている、本当の音を知っている
と思い込みたい人達はやはり少なからずいるのだな。
なんだかんだ言ってもEMIの録音はショボイ、それだけ。 例えばカラヤン、ベルリン・フィルのシベリウスの2番
は各楽器の分離とか明瞭度はオーディオ的には良くないが
曲風にはマッチしていると思うし、自分は好きだな
77年のラヴェルのボレロも、弦楽器のフワッと浮き上がって出てくるところが好き
デッカやテラークしか好まない人には、EMIの良さはわからないと思う シベリウスのあの2番は、デジタル初期の録音にも関わらず
DレンジやFレンジを欲張ったりせず、作品の性格に最初から主眼を置いているのが見事
素朴で牧歌的などこかもの悲しい北欧の世界が見えてくる素晴らしい録音だ 旧テヒニヒスのリニアフェーズかハニカム平面
ペア定価10万円程度のスピーカで聴くと
どんなレーベルの音もそれなりの良いところが聞こえてくる。
もちろんタンノイやセレッション等の英国スピーカーもいいだろうが
中古ならより安く求められる旧テヒニヒスがお奨めなのさ 自分が持ってるEMIで(数少ない)録音がいいもの
パールマン、アシュケナージ、ハレルのブラームス/ピアノ・トリオ
ハイティンク&バイエルンのオペラもの
ラトル&ベルリン・フィルのブラームス、ハイドン
といったところ。 追加、カラヤン&ドレスデンのマイスタージンガーもいいな。 訂正:ペア定価10万円でなく一台10万円新品定価の間違いでした。 馬鹿デッカシティ氏はどんな銘柄のスピーカできいてるのかな? テヒニヒスって意味がわからんかったが Technics って書きたかったのか?
パナってそんないいスピーカー出してたかな? >>927
そうです。
リニアフェーズ機は見た目が野暮ったいけどね。
ハニカム平面は見た目にもスッキリ音もカチっとしてる。
どっちもいいよ。
パナ時代の機器や新生テクククスはどうなんだろーだけど。 最近、怪しいもの出したな、
USBパワーコンディショナー「SH-UPX01」 そう思うのは だからEMIの録音が悪いんじゃなくて聴くやつの頭が悪いって言ってんだろ! DECCAの録音はなぜ悪いか?
(旧)PHILIPSの録音は酷い
こんなスレはないのに、なぜ当スレが立っているのだ? アプローチの仕方が全く違うからな
左右いっぱいにステレオイメージを膨らませ
透明感重視のデッカ好きには、EMIの録音は何かもどかしいのだろう EMIは再生機器を選ぶということも判明しましたので
次スレはいらないかと。 OKAZAKIのマスタリング、そう悪いとも思えないんだけどね。 良いものあっても、何故デジタルコピーに手を加えるのか意味がわからない >>936
というか最近のワーナーの激安箱の音質は岡崎リマスター以上に酷いの多いからな
小澤のワーナーコンプリート箱中のサン・サーンスのオルガン、ムターとのラロのスペイン
交響曲、マルティノン・コンプリート箱のサン・サーンス、カラヤンのトリプルコンチェルト
など1300円の国内盤の方がはるかにいい音 1枚1300円以下の激安なんだから文句をいうな。
ヨーロッパ盤の「ブルーノート」シリーズで一部OKAZAKIのマスタリングが
使われているものもあったな。
ということで次スレはいらないぞ。 >>937
OKAZAKIリマスターって、古いアナログ録音で、日本のEMIに
コピーのマスターが来ていたものを対象にしてるんじゃないの?
新しい録音はOKAZAKIの手を経てないでしょう?
古いものだってアビーロードでのリマスターをウリにしてるし……。 >>939
じゃー文句を言われないように「音質は糞です」とでも書いとけ >>942
誰一人として
リスニングルームが木造か鉄筋か畳かフローリングか
何畳でスピーカーやアンプは何か
などの条件を曝してまで文句を言ってるやつはいないということか ボケボケは何で聴いてるのか
EMIはすべての再生機器(例えばハイなのかポータブル機器のようなローか)で
一様に聴こえるように調整されたレーベルとは違うの レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。