【ピアノ王子】牛田智大 Part7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初めて牛田君の演奏を生で聴きました
あの細い体からけっこうな音量でスタインウェイを鳴らしていてびっくりしました
音は綺麗、表現もやろうとしていることが伝わってきて牛田君独自の解釈と演奏がありました
時折、右手と左手、鳴っている音のバランスが
良くないのが気になったけどまだ16才、今後に期待ですね
あと、気になったのが、プログラムの選曲なんだけど編曲ものばかりを弾くのはどうしてかな
まあ一人で決めているわけではないだろうけど
ちょっと気になりました 初めて聴きにいかれたのですね。
プログラムは毎年(学習の?)テーマにそって組まれていて
今年は「ピアノ1台でオケのような音色やダイナミクスを表現」だからと思います。
会場によって、同じ曲でも演奏の仕方(ラインの出し方やバランス)を変えてくるので
1回のコンサートだけで語るのは難しいんですよね。 >>4
3です、ありがとうございます
会場によって演奏の仕方を変えているのは知っていました
その解釈に不満は全くないですし、会場によって変えるなんてさすがです
ただ、強調したい音とその裏で鳴っている弱音のバランスが悪いなと感じる時がありました
テーマは音楽院で現在学んでいるものとかでしょうか
もし演奏会だけで編曲ものに走るのはまだ若くてこれから学ばなければならないことが沢山あるだろうにと、ちょっと思いました
たくさん、練習してきたのでピアノ曲はすでにたくさんやってきたとは思いますが、ピアノ曲
を演奏会で弾きながら、今は勉強してほしいなと
あくまで自分の考えです バランスはあえて強調されるからこそじゃないでしょうか。
そのへんは演奏者の意をくんで面白がってあげられるとよいのでは?コンサートですから(笑)
牛田さんクラスになれば、コンサートの曲以外に練習している曲があるのは当然ですし、
春からはバッハ、ベートーヴェン、ラヴェルなど新しい曲がプログラムにはいってきますから、
ご心配なさるようなことは全くないと思いますよ。 浜松のほうが強烈にリベンジになるけど来ないのかねえ 詳しい方お願いします。
今期弾いている、パガニーニの18変奏は誰の編曲のものなのでしょうか?
それと、私は牛田君の演奏会に行ったのは今回が2回目なのですが、
前回は自分でマイクで話されてましたが今回は全く話しませんでした。この違いは何でしょうか。 クラシックコンサートではトークがないのが普通なので
トークのある会場できけたのはラッキーでしたね!
18変奏は牛田さん自身の編曲だそうです。 今日は最後まで体調もよさそうで何よりでした。
最後にバイバイって手を振ってくれたとき、思わず自分も手を振っちゃったよ。 名古屋芸術ホール乾燥しすぎてあちらこちらから咳き込む人いたね
加湿器入れてないのか >>11
ありがとうございます!
話されてたのは大きいホールのときだったからたまたま運がよかったんですね。
自身の編曲だとは…すごいなあ。 18変奏曲は、編曲、ラフマニノフです。
牛田君の編曲は、アンコールで演奏している「ラプソディ・イン・ブルー」です。 18変奏曲は
ラフマニノフが作曲した「パガニーニの主題による狂詩曲」という協奏曲の中の
第18番目の変奏曲ですよ。
ピアノ1台で演奏するためには、ピアノパートだけでなくオーケストラパートも含めた
編曲が必要なんですが、それを牛田さんはご自分でされているようです。
「ラプソディ・イン・ブルー」は最近ショートバージョンがアンコールで弾かれていますが、
昨年はプログラムのなかでフル・バージョンが演奏されていました。
こちらも編曲も牛田さん自身のようです。 私が行った演奏会では、アンコールはトロイメライと愛の挨拶でした。 >>18
>牛田くん顔キモくなっちゃった。。。
同感。太ったよねぇ・・・ 声が太くなって顔も凛々しくなって、私はときめいたけどなぁ。マネージャー羨ましすぎる 女をピストンした感・・
昔のようにおかしな敬語はつかわないんだ
お客さんとか、まえはお客様だったり
一人称オレもびっくり ホントに「俺」って言ったの?イメージと違うんだけど・・・ 牛田君はコンクールに挑戦より 作曲やいろんな幅を広げてアーティストとして
伸びてほしい 演奏を聴きに来てない客がいっぱいいるなと思う
ばばあ、おまえらのことだよ 客のことを何気に厳しく批判してたよね
それにトレードマークのいつもの特徴ある笑顔はプライベートでは一切見せてなかった
プライベートは目が座っていてほぼ笑顔がない
舞台の上と修造の前ではまたあの笑顔になったけど。
牛田くんあの笑顔は自然なものではなくいつも無理してしていたんだな
もう無理に笑わなくて素でいいと思う
アイドルじゃなくてピアニストなんだから >>26
>演奏を聴きに来てない客がいっぱいいる
かなり思い切った発言だよね。
追っかけの女性を遠まわしに批判してるのにビックリ。
牛田くんも内心ではウザイと思ってるのかも(´・ω・`)? 「ピアノが弾ける子役みたい」、「タレントピアニスト的な印象を持たれている」、
「演奏を聴きにきてないお客さんもいる」とか、そんなの言わない方がいいのに・・・と
思われる発言してたのがスゴく印象的だった。
やっぱりストレス溜まってたんだ・・・と同情したよ。 これをきっかけに今までのイメージを捨てたいのかなと思ったよ
賢い牛田さんだから失言ではないでしょう
「みんなの期待する牛田くん」がストレスだったんだよきっと
このスレでも12歳の時と顔も丁寧でおかしな話し方も変わっちゃったと嘆いてた婆がいるけど
考えてみれば16歳の青年が12歳の頃のままを強要されるなんて耐えられない
ピアノを評価してもらえないもどかしさと相まって苦しかったんだろう 私は今回の牛田さんは本音と感情が見えて好印象
今までの「みなさまに聞いていただけて幸せです。ショパンのどうこうを思いながら弾きました。」みたいのはどこか大人の影が見えてたけど
今回は「効果を出すためにここの音を際立たせます」みたいな感情論を抜いたクレバーなことをさらっと語ってて
こっちの方が彼の本質だと思った
賢く理論的な牛田さんをこれから応援しようよ もう少し大人になれば
そういう婆も資金源として受け止められる気持ちになるけど
今はまだ純粋だからな 演奏を聴きに来ていない客が沢山いる×
でなくて
演奏を聴きに来ていない客が少なからずいる
と発言してた。全然ニュアンスが違う。
こんな感性のない婆がファンなんだから彼のストレスはいかほどのものか 演奏聴いてないのはショタのおっさんだろうが。
ピストンだのオナ〇だのしか頭にない
会場でも雰囲気が違うから演奏聴きにきてないのがすぐわかる プロフェッショナルでの牛田くん
いろんな意味で驚きの発言と素顔をみせていました
最近1年くらいはインタビューも手薄で、高校がどこか
さえ謎の様子ですから、普段何を思ってるんだろうなぁと
で、突然こういう番組取材ありましたから
今まで知らなかった(変化した)彼の素がいきなり飛び込んできたので
かなりの驚きでした
でも「演奏を聴きに来ていないお客さん 少なからず」は
まだ言ってはならない言葉ではないでしょうか? 可愛い路線で売ってたから、そういうファンが付くのはしゃーない
このまま順調にブサイクになれば容姿ヲタは離れるよ
自分は演奏と外見、両方好きだったから寂しいけどね まだ若いというか子供だからね
あー言っちゃったよとは思ったけど仕方ないかなとも
今は色んな葛藤があるのかも知れないけど、時間が経てば割り切れる事もあるかもね 今の事実を言ってるだけだろ。
極めて冷静に受け止めたうえで、将来は聴きにきてもらえる良い演奏家になりたい、
そのために努力したいってとこが発言の主旨なんだから。
変な反応してるのは、心当たりのあるやましい人や商業主義の人? 客に対する批判というニュアンスでは無かったね
ここでヲタ同士で煽ってるだけ 顔しか見てないババアが焦ってるwwwwww笑える
うけるわ >>38
>このまま順調にブサイクになれば容姿ヲタは離れる
既にその兆候は現れてるけどねw
それに、Tシャツ&アクセサリー姿でサイン会やったり、
一時と比べたら、よく言えば「ワイルド」、
悪く言えば「無作法」にも見える態度を取るようになってきた。 >>43
自分の客層の悪さにあらためて気づいて愕然となったり
お仕着せの坊ちゃん服を嫌がったり、年頃らしい普通の目覚めじゃないか
こんなことくらいで騒ぐな
永遠に変わらないアイドルがいいならアニメでも見てろ デビューの頃「AKB知りません」とか言ってて、「幾ら何でも嘘くさい」と思ってたけど、
アレも事務所かレコード会社に言わされてたのかな(´・ω・`)? 羽生君はかなりの俺様だからね
影響されちゃってんのかな AKB知らなかったのは中国で育ったからじゃない?それか余りTVみないとか
羽生君の影響は有りそうだね。牛田君は謙虚だと思うが、あんな風になりたいのかも >>48
いわゆるアイドルスケーターと一線を画した世界一の圧倒的実力
ああいう風に成長、変化したいのかもねー 牛田君は本人のなりたいように好きに成長すればいいと思うけど
羽生くんにならなくてもいいよと伝えたい
人は人自分は自分 羽生君は注目されるのが好きみたいでananでグラビアやったりアイドル的な事もしてるよ
本人も周囲も今までの路線に無理を感じてて既存ファンを切ってでも脱皮したいんだろうか
ガチのクラヲタだけだとCD売れなさそう ゲスパーだけどこのままアイドル路線で行こうと周囲が思ってたけど
本人がそれがストレス過ぎて最近なんども倒れたんじゃないかと
牛田くんは日本で言えば横山幸雄みたいな正統なクラシックピアニストになりたいと
でみんなで腹くくったんじゃないの イメチェンしたいなら好きにすれば良いと思うけど、わざわざファンに喧嘩うる様な事いわなくてもな
演奏を聴いてないなんて何故わかるんだろうか。容姿と演奏セットで好きな人が多いと思うよ
顔にしか興味が無かったら背が伸びて声変わりして顔立ちが精悍になって来た時点で離脱してる フォローさせてもらうと、本物のアイドルとか、アイドルと一流を両立している羽生くんとかと違って
牛田君はピアノを演奏する以外の自己顕示欲みたいなものが薄すぎ
性格がそもそもアイドル向きではなかったんだよね
真面目でいい子だから思春期までは周りがお膳立てすれば頑張れたけど
今はもうパンダになるのも限界で、自分の理想像も見えてくる年頃だし
客に不満というより、自分の現在の状況に葛藤があるのでは。
彼は純粋にピアノに集中したいし、お客にもピアノを聴いてほしいんでしょう
もう少し大人になればピアノに集中するためにパンダも気楽に演じられるようになると思うけどまだ若いからねー
でも常に現状を良しとせずにいつまでも芸術に真剣なのでこれからも伸びますよ
見守りましょう なるほどね〜
羽生君の闘志を見習ってw顔で釣ってクラヲタにしてやる位の気持ちになれると良いかも ここにくるようなファンは全然気にする必要ないよ。
実際に会場いったら、同じ客からみても「何しに来てんの?」って客が少なからずいるよね。
演奏中なのにがさがさ、ぺちゃくちゃ、
フライング拍手、飴ちゃんに茶のみ、
舞台上でサイン求めるとか、「なんでしゃべんないの?」だの、
地元のファンからしたら、遠くから聴きに来てる人や牛田くんに本当に申し訳ないよ。
ここ大事なんだけど、ファンや牛田くんのせいなんかじゃなく、会場の係りがしっかりとマナーを守るよう動くべきだよね。 >>53
>わざわざファンに喧嘩うる様な事いわなくても
「程度の低いファンは、もう要らない」ってことでしょう。
「展覧会の絵」程度で、『難しい』とか、「今、どの曲なのか分からない」とか言ってるファンじゃ、
これからの活動の“足枷”になるってことじゃないのかな? >>57
>実際に会場いったら、同じ客からみても「何しに来てんの?」って客が少なからずいる
牛田くんもイベントで「客席でふんぞり返った格好のお客見た瞬間に暗譜が飛んだ」とか話して、
笑い話にしながらも、チクリと言ってたねw もういい加減発言の主旨を理解しようよ。
ねちねちとしつこいんだよ。
普通にコンサートいってる人からしたら、
聴きにきてない目的の人もいるのね(笑)で終わりなんだけど?! 全国追いかけまわしてるばばあもこれで手を引くのかしら
それともあたいは特別とかそういう認識か
がはは 追っかけの人はちゃんと音楽聴きにいってると思うよ。
勉強してるし、会場ごとの演奏の違いを一番よく気づいてる。 1月と2月に舞台で倒れてから、急に何か思うところはあったのかも
あれ以来羽生君モデルのネックレスして、それまでのベストは着なく
なった様だし >>66
>1月と2月に舞台で倒れてから、急に何か思うところはあったのかも
あのインタビューには「今まで我慢しとったんや!」的な
“心の叫び”を感じたよ(´・ω・`) あら素敵とか言って体触ってるばばあがNHKにいたね
一瞬嫌な顔してるしw
ああいうババアは出禁 ガキだなーーーと思うのは
こういうばばあが落としたお金でピアノがやれているという事への感謝が無い
仕事だから理想だけじゃだめだしクラシックピアニスト100%じゃ食っていけねーんだよね
もう少ししたら分かるだろうよ 今はしんどい時期なのよ >>69
>こういうばばあが落としたお金でピアノがやれている
いや、そろそろ「こういう人たち」が、今後の活動の“足枷”になると
気づき始めたんだよ。でなくちゃ、あそこまで言うはずないから。 ここの人たちは牛田くんの悲痛な叫びに気づいたけど
肝心のああいうババアどもにこのメッセージは届いとるんやろか
心配や どうだろ
痛い自称真面目なファンのばばあは馬耳東風だろ
あたしはちがうからとか言って。いや、てめーの事だよと言いたい あげくに騒いで困らせるなとか言い出すし。
ああいうメッセを出したという事は話題にして欲しいという事
追っかけのババア、反論ああるなら一応聞いてやるよ アンチきたね。
発言の主旨理解できない馬鹿なのかと思ったわ
紙一重ですぐに気が付けんかったわw レベルの高いファンが欲しいというのは有るだろうけど全員そうじゃないとダメとは思ってないのでは
初心者やライト層も切り捨てたらCDもチケットも売れない。マナーが悪くタレント扱いする人に対する注意喚起かと
そういう人達も経済的支えになってるのを分かってるから我慢してたんでしょう。でもストレスで活動に支障きたしたから仕方なくという感じかな そういう層がいる状態を自覚してるけど、
どんな目的で来た人にも聴いてもらえるよう自分が努力するっていってる 76が正解なら、あんな事イチイチ言わないほうがイイね。
腹に一物あるのかと思われる。 サイン会での写真撮影禁止とか見ても、「ヲタ斬り」し始めてるのは明らか。
もっと現実見たほうがいいよ。 >>78
普通の人はそんな人もいるんだとしか思わないけどね。
心がやましいと非難されてると過剰反応するんじゃないの?
で、誰が食わしてやってるんだとか感謝しろとかw
>>79
被害者妄想はげしすぎなんじゃないの?
前は撮影する人が場所取りやらフラッシュやらで殺気立つときがあったけど、
撮影禁止にしてからはなごやかだし流れもスムーズになってよくなったよ。 >>80
>前は撮影する人が場所取りやらフラッシュやらで殺気立つときがあった
そんな事してたんだ・・・
そりゃ、牛田くんもウンザリするわ >牛田くん顔キモくなっちゃった。。。
顔変わっちゃったなぁ、って反応がけっこう
もう可愛過ぎなお顔だっただけに、
ご本人的にも、ひたすら可愛い=カッコいい路線を保って
いくのも大変だろうなって、自覚があったのでは ヘアスタイルが80年代のアイドルみたいだけど顔立ちに合ってるんだよねw
最近きてるVネックのTシャツは襟元が詰まった服よりスッキリ見えるし似合ってる なるほど
聴きにきてない人ってのはこういう人か
文脈読めないは、容姿がどうとか下らない話を延々… >>85
自分の事ならコンサートには行った事ないけど
倒れてから衣装を大人のイメージに変えたのを肯定してる
坊ちゃん風のは背が高くなったから、もう似合わないし、いつまでもデビュー当時の子供のイメージじゃね
貴方こそ、わざわざ煽ってファン同士で喧嘩させたいの? こんなくだらない妄想する奴を馬鹿にしてるのさ
倒れないように身体しめつけない服や磁気ネックレスしてんだろうが。
本人は少しでもいい演奏することしか考えてないよ。 貴方の言ってる事も憶測でしょ
ファン同士で、いがみ合うのバカらしいよ >>86
>いつまでもデビュー当時の子供のイメージじゃ
それは良いんだけど、顔に肉が付いて、年齢の割には
オッサン臭くなりつつあるのがチョット・・・
もっと「美青年」風になるのか、と思ってたのに。 倒れないように身体しめつけない服や磁気ネックレス ですか
あの倒れられた時の牛田くんのご事情よくは知らなかったので。
もう想像以上にガラス細工のような、繊細なお体なのですね。 倒れないように、「磁気ネックレス」ってw
肩こりじゃあるまいしww >>85
>聴きにきてない人ってのはこういう人w
日曜の朝から湧いてるよ
たしかにこれは自覚無いわ。
あたいは関係ないって延々と妄想垂れ流しとる。 ピアニストに向かってお顔がーとか言うお方はジャニーズ等のアイドル板に速やかに移動されたらいかがでしょうか。 ジャニタレには興味ない
音楽の話ししたい人は遠慮なくどうぞ
習った事が無いので自分では出来ないけど勉強させてもらいますから 体がマッチ棒みたいなのい顔に肉がついてるのは
なぜか そーいうどーでもいい容姿のことをババアがあれこれ言うから
牛田くんは倒れたりそれとなくお前らに忠告したりしてんだよ
バーカ なにキれてんのこのババアは
親衛隊現るwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ユニビピンクBBS系のBoysLove板、少年愛板(http://unionbbs.org/)が閉鎖になって
そこの住人がここに流れ込んでる。
当然演奏のことなんてわからないし聴けない。
興味は容姿だの身体のことばかり。 そうとも言えねえよ
現に自分この3年で200万以上音楽に金かけてる
聴くのも弾くのもどっちもやるし
耳の幸せと目の保養も両方追及するんや
どっちかだけとかもったいねえ 知識は浅いけど聴くのを楽しんでる所謂ライト層も沢山いる
クラヲタじゃないから聴いてないなんて只の偏見 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています