日本でコンサートだけで食べれるピアニストは10人未満 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
27日に放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)には、日本を代表するピアニストの横山幸雄、清塚信也、
小林愛実がゲスト出演し、ピアニスト界の世界を暴露した。
3人は世界で活躍をしている、日本を代表するピアニスト。
やはり気になるのが、そのギャラ。
横山は、「海外で活躍しているような人は1ステージ1,000万円」と、驚きの金額を暴露。
20世紀を代表ピアニストのウラディール・ホロヴィック氏は1ステージ1億円だったとか。
相場はだいたい決まっているが、1,000万円も稼げる人はほんの一握りだとか。
コンサートには2種類ある。
「会館自主公演」と「自主公演」で、「会館自主公演」はホールが自主的に行い、ピアニストにオファーするもので、
観客の人数になく固定のギャラ。「自主公演」は、観客の
人数によってギャラが変わる。
有名になればなるほど、自主公演をみんなやりだがるそうだ。
しかし、コンサートだけで食べていけるピアニストは、「10人もいない」と清塚。
ピアニストには資格がないので、自称制度。
コンクールで入賞すると、ファンがついて演奏会に呼ばれる機会も増える。
チャイコフスキー国際コンクールの総合グランプリの償金は約1,200万円。ショパン国際ピアノコンクールは約400万円。
エリザベート王妃国際音楽コンクールは約340万円。とまちまち。
賞金が目的ではなく、入賞するとそれが肩書きになり、今後の人生につながっていく。 そりゃあねえ、マスコミがあんだけ持ち上げてるしそこそこ弾けるし 辛口の知人プロピアニストが結構褒めてたからいいのかな?
あまりよさがわからないけど >>147
目が見えてたらもっと上手くてもあれだけ客集まらん気がする 全国コンクール金賞経験あり、しかしその1回限りの栄光で人気も知名度もイマイチのピアニストを呼ぼうと思ったらギャラはどのくらい?
大まかな相場で良いんだけど本人に聞き辛いので >>149
俺もそう思う
決してアンチではなく辻井伸行君は好きだし、演奏も一流レベルの部類だとは思うが超一流のヴィルトゥオーゾではない
集客力が超一流のヴィルトゥオーゾの部類に入るのは視覚のハンディに心を動かされた人が多いからだと思う コンサートだけで食ってゆけるピアニスト10人の名前を
上げて下さい。 >>153
「尊敬するマエストロ」というよりは
「目が見えなくてカワイソー、でも頑張ってる」という
上から目線の客が多いだろうな
目が見えてたら容姿からいって若林のような扱いになるだろう 昔から盲目のバイオリニスト
とかいたな
まあ一つ売りとして気にしないで謳い文句にしていいと思うが
美人ピアニストととか 公務員ピアニストとかと同じ部類として スタートから周回遅れみたいなハンデ背負ってお前らを抜き去った才能に乾杯だ >>159
盲目の○○という周回飛ばしのメリットがあるからな 医者がピアノを弾きます、みたいなのはたいてい下手だった。 >>152
10万プラス諸経費くらいじゃないか?
知らんけど コンサートだけで食べて行ける日本人ピアニスト
内田光子、小山実稚恵、仲道郁代、花房晴美、
女性ピアニストは、このくらいかな。 忘れていました、ヘミング・フジ子さんも集客力あるペアニストです。 男性ピアニストは、横山幸雄、牛田智大、それに横山さんの弟子の辻井。
これで日本のピアニストは男女10人。この人たちは演奏会が成り立つ
演奏家です。 タイトルが間違い、というか日本語として馴染めない
「・・・で食べれるピアニスト」はおかしい。
ピアニストがステーキみたいに食われてしまうようだ。
「・・・で食べられるピアニスト」 >>171
全然わかってないな文法
客体・対象感は「られる」の方がむしろある。
文法的には両者同じなのでどっちも正しいか「られる」方が正しいと
なるが ニュアンスが変なので日常用語としては「れる」の方が
支持されているのが実情
食べることが出来る
と言うのは
自分が主体となって食べる(食べる行為それ自体が出来ること
引いては金を稼いで自分で食費・生活費を稼げること)
と客体として「食べられてしまう」「食われる」という意味があるが
これを「れる」「られる」で区別は出来ない。
一般人の語感では「られる」の方が客体として食べられるという感じが強い それ言うなら食べていけるの方が適切なんじゃない
コンサートだけで食べていけるピアニスト >>172
「られる」が文法的に正しいのなら、そっちを書くのがまともな
レスだと思います。
多くのレスが個人の持つ語感で書けばよい、ということになると
スレ全体が文法的に乱れます。 横山がゴールデンウィークに三日間かけてショパン全曲演奏会やるぞ 食って行けるピアニスト、さらに追加、
河村尚子、小菅優、伊藤恵、反田恭平、など。 意外と多いじゃないですか、
日本の楽界は繁栄していますな >>162
ショパン国際コンクールは金賞が合っているよ >>163
ありがとう、そんなに安いかな?
本人に直接聞くのは高くて出せなかった時に気まずい... >>182
つうか、そのレベルの人でもコンサート自主開催して
弟子やら知りあいやらを呼んでどうにかトントンにしてるので
ギャラが出る仕事はありがたいでしょ
赤字には絶対にならないのだから >>183
10万だと本当にありがたい
やや遠方のため車代と食事、ホテル込みで20万くらいかな?
ショパン国際コンクールin Asiaの十数年前の金賞受賞でも演奏依頼は年間に数回なんだよね
それを考えると日本人では辻井伸行君の300万〜600万のギャラや仲道さんの100〜200万は極めて珍しいケースだね 連投申し訳ない
しかも辻井伸行君と仲道さん年間70回くらい演奏しているから他のピアニストと桁違いだ
失礼だけど二人とも盲目のピアニストと美人ピアニストの肩書きが無ければ、辻井君はギャラ10分の1以下、仲道さん半分以下だった可能性があるし >>184
人それぞれだからわからんよw
傍目からわからないだけで思ったより演奏の仕事してるかもしれんし
ショッピングモールのイベントで、三十分くらいピアノを弾くのは
ギャラ2〜3万ってのは見たことある 世界的にみても現在のクラシックを聴く年齢層があと10年くらいでほとんどいなくなるから、
それからが勝負だと思う。
それか現在、クラシックが元気なのは中国と韓国だから、そっちにシフトするかだね。 >>185
辻井さん現象はフジ子ヘミングさん現象と同じ 古今東西、ピアノが上手い人は掃いて捨てるほどいるわけで、なんとかして差別化を図るために容姿、ハンディキャップ、などをアピールするのは仕方ないかな。
結局、スポーツとかと違って芸術は情に訴えた者勝ち。 >>189
あほ?
もう2・30代と普通にアンサンブル楽しんでるよ お涙頂戴分野でアピるしかないのか
悲運の車椅子ピアニストとか思いついたけどあまりインパクト無えなw
メクラは先客がいるしキチガイはシャインの真似だし困ったな >>165
某市民会館のピアノお披露目コンサートに花房晴美呼んでた
ピアノ選定もしてもらったらしい
ギャラは500万と聞いている選定料込みかどうかはわからない
チケットはS席で7000円
キャパが1000人程度のホールだがペイするのかな >>192
二年くらい前にコンサートにいった
ベトソナを聴いたけどすごく良かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています