モーツァルト 交響曲第25番 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
映画「アマデウス」でもお馴染み小ト短調こと交響曲第25番について語りましょう
前スレ
モーツァルト 交響曲第25番
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1219825036/ |---,,,,,
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ど
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曲
ス
レオンハルトは糞!
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑 映画「アマデウス」の内容がどこまで事実なのかは分かりませんが、天賦の才の大きさゆえに
悲惨な最期を迎えなければいけなかった一人の天才作曲家への愛惜の念は、この映画で充分に
語られていると思います。この映画の冒頭で使われた交響曲25番はそうしたモーツァルトの
生涯を暗示しているようですね。P協の20番も映画の中で印象的に使われてましたね。 やっぱりマリナーですか?
マリナーの25番ちゃんと聴いたことないけど 映画「アマデウス」サウンド・トラックのマリナーの25番はいいよ。
ちなみに録音はサウンド・トラック・オリジナルです。 そうね マリナーというとオケはアカデミー室内管弦楽団だと考えがちだが
映画のオケはアカデミー室内管弦楽団じゃなかったはず エンドロール確認したらアカデミー室内管弦楽団だったわ今の忘れて >>7
あれ、硬軟自在でウォルトンのフル編成までやるからな 前スレは最後の書き込みから一ヵ月も経たないうちに落ちたのか。
なんでだろ。
クラ板に一ヵ月以上も書き込みが無いスレなんていくらでもあるだろうに。 アントン・フィルツ : 交響曲 ト短調 Op. 2, No. 2
http://www.youtube.com/watch?v=kmE42OEnAaA
フランツ・イグナーツ・ベック : 交響曲 ト短調 Op. 3, No. 3
http://www.youtube.com/watch?v=zZ-3yWOwARk
いずれも1760年代前半までには出版されていたと思われる
出版されているというのは大きいね 楽譜が見れるわけだから
モーツァルトはこれらの楽譜を見ていたのだろうか >>13のベックの演奏だけど、モダンでそこまで古楽奏法に徹するのなら古楽器でやればいいのにと思う。 この辺は25番と40番の間の時期、1778年頃までの曲かな
アンリ=ジョゼフ・リジェル (1741-1799)
交響曲第4番 ハ短調 Op. 12 No. 4
http://www.youtube.com/watch?v=Tg_28yatsk4
交響曲第10番 ニ短調 Op. 21 No. 2
http://www.youtube.com/watch?v=AO4kr8wWXq4 この曲、30年前に初めてチョコレートのCMで初めて聴いて
感動した思い出深い曲だ。
無論その後の音楽の嗜好に大きな影響を及ぼし
クラシックを聴くなるきっかけとなったのは言うまでもない。
ちなみにそのCMは明治製菓の「カルカッタ」というチョコレート、
どなたかこのCMの音源わかる方いますか? 音源わからないけどCMは覚えてるよ
インパクト強いCMだったね 【懐かCM】 明治製菓 かるかった 15秒版 (1986)
https://www.youtube.com/watch?v=NpMSsyBhKPA
検索したらYouTubeにあった >>21
ありがとうございます、
実は>>20を書き込む前にこれを視聴しました。
件のCMがカルカッタということもネット検索で
前スレに書かれていたことより分かった次第です。
しかし、音源は知りたい・・・・・
25番は結構いろいろ聴きこみましたが
どうもピッタリ当てはまるものがなくて。 なかなかしっくりくる演奏がないですよね
1986年当時だったら明治製菓に問い合わせれば、
演奏者答えてくれたかも知れないけど・・・ >>4
>映画「アマデウス」の内容がどこまで事実なのかは分かりませんが、
結構、こういうこと言う人多いけど、そもそもセッティングが、発狂した老人の告白
という形をとっており、話がどこまでが事実なのかわからんが、という前提で話が進んでいくんだが。。 >>4
その映画の冒頭で流れたのは、歌劇《ドン・ジョヴァンニ》の序曲では? >>27
冒頭はドン・ジョヴァンニ、サリエリの部屋のドアをけ破って(肩タックルで)
部屋で首をかっ切って倒れているところを発見したところから25番 第1楽章がキャッチーすぎて聴かなくなってもしばらくすると戻ってくる >>6
仰る通り、(1楽章しか無いが)私が10年以上待った理想のK.183ですね。
ブリテンもクレンペラーも、あの装飾音の処理の仕方で緊張の糸が見事にぶった切られてしまう。
仕方なくワルター&コロンビア(モノラル盤)で我慢していたが、AMADEUSサウンドトラック盤を手にしたことにより、秀逸録音のステレオ盤K.183を、理想の演奏で聴ける幸福感を得たのだ。
3枚組の邦盤(VICP-40029〜31)よりも、2枚組(当然削られている曲はある)の洋盤SACD(FANTASY 2WAMSA-1791-6)のほうが空間の広がり/音の鮮度が数段優る。K.183 1楽章は、これ1枚あれば他は要らない。
極論だが、モーツァルトの交響曲はK.183 1楽章さえあれば私は十分である。 色々聴いたがクレンペラーの1951年のコンセルトヘボウ盤は何度聴いてもたまらんわ! 今更ながらマッケラス/プラハを聴いてます。
久しぶりに聴いてみたら意外と良かったのでうれしい再発見です。 久しぶりにマゼールのコンサートホール版でも聴いてみようかな >>32
『俺より音楽が分かっている奴が一人もいないスレッド』
在日南北朝鮮人が最後の最後に火病って終了。予想通りで笑える。
ミレニアムさんの言う私のfanも(難癖を付ける事以外に能が無い低能ども)も居たが、まさに自己紹介乙。
>今週にはスレも尽きる。
皆様、くれぐれも新スレを立てぬように。
返信 ID:DuCJHFf8(2/2)
左様、私も迷惑千万。新スレッドは御免被る。阿呆、内面を反映する汚い言葉を羅列する輩どもの相手をする気は「サラサラ無い」。
午前9時より……
『10年以上待ったK.183 1楽章の理想の演奏(ネビルマリナー/AMADEUSサウンドトラック盤(SACD))』
を聴き、厄払い。馬鹿者どもにサヨナラする。
今後はクラ板、ピュアAU板、政治板に今後はコテ無しで「たまに」書き込みをしてゆきたい。 >>40
俺より音楽が解っっている(◯)
俺より音楽が分かっている(×)
でしたね。
あのスレッドは「何でも有りスレ」でしたから総選挙に対する印象を書きまくったが、ココでは……スレチは書かない。
極論だが、モーツァルトの交響曲は(1楽章に関する限り)K.183 1楽章があれば十分だと感じている程、私はこの曲に20前後から魅了されている。
マリナーAMADEUSサウンドトラック盤(SACD)が出るまでは、ワルター&コロンビア盤(モノラル)で我慢していた。
繰り返しになるが、クレンペラー盤もブリテン盤も1楽章は「あの装飾音の処理の仕方で緊張の糸がぶった切られる」。
実に残念である。
それを見事に私の望む処理をし、最高のステレオ録音をSACDで聴けるとは何と嬉しいことか。 Mozart: Symphony No. 25
Pinnock ・ Berliner Philharmoniker
https://youtu.be/wVjh1YmlKYk
↑
これは良い感じだと思うんだが
国内版CDは発売されていないようだ。 >>43
正確には
「そ…そんな人知らねぇっ!!うぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!」 この曲モーツァルト17歳の時の作曲っていうのが凄いよな。
現代にこんな曲作る高校生がいたらびっくりするわ。
やっぱモーツァルトは天才神童だわ。 当時の流行りとかもあったと思うよ
アントン・フィルツ (1733-1760)
交響曲 ト短調 Op. 2, No. 2
http://www.youtube.com/watch?v=kmE42OEnAaA
フランツ・イグナーツ・ベック (1734-1809)
交響曲 ト短調 Op. 3 No. 3 (Callen 15)
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YK3 >>39
32ですが…
「昔神童、二十歳過ぎれば只の人」
は数多居るが、
モーツァルトは一生涯天才だった証になるかと。
k.183 1楽章から聞こえてくる声は、k.550 1楽章からも聞こえてくる。
ルチオシルラ序曲(k.135)の後に、ポストホルンセレナーデ(k.320)終楽章を続けても全く違和感がない。
いずれも最高のモーツァルトプレストを堪能出来る。
さすがにオペラはフィガロから、ピアノ協奏曲は20番から(21/25/26番はやっつけ仕事感アリアリだが)は素晴らしさを増しているし、クラリネット協奏曲2楽章、レクイエム(Introitus〜lacrimosaまで)場所死の直前でなければ、モーツァルトとて、あの音楽は書けなかったと思う。 >>60
さすがにオペラはフィガロから、
ピアノ協奏曲は20番から(21/25/26番はやっつけ仕事感アリアリだが)は素晴らしさを増しているし、
クラリネット協奏曲2楽章、レクイエム(Introitus〜lacrimosaまで)場所死の直前でなければ、モーツァルトとて、あの音楽は書けなかったと思う。(×)
さすがにオペラはフィガロから、
ピアノ協奏曲は20番から(21/25/26番はやっつけ仕事感アリアリだが)は素晴らしさを増しているし、
クラリネット協奏曲2楽章、レクイエム(Introitus〜lacrimosaまで)は、死の直前でなければ、モーツァルトとて、あの音楽は書けなかったと思う。(○)
重ね重ね失礼いたしました。 この曲はどの盤がオススメ?
あまり話題にならないと思うけど個人的にはマッケラス指揮 プラハ管弦楽団のが好き。 アーノンクールはアクが弱いような気も。
万人向けではあるんだろうが。 商人に堕ちる前のコバケン指揮京都市交響楽団のが良かった
生で聴いたけど、イヌhkが放送したで クリスチャン・バッハの唯一の短調交響曲
モーツァルトの25番のおよそ4年前の曲で同じト短調
https://www.youtube.com/watch?v=ZCr0l_0Gkno フランツ・イグナーツ・ベック (1734-1809)
交響曲 ト短調 Op. 1 No. 1 (Callen 1) (1758)
http://www.youtube.com/watch?v=i5CAF29iqEs
交響曲 ト短調 Op. 3 No. 3 (Callen 15) (c.1760, 1762?)
http://www.youtube.com/watch?v=njnF992nAlw ケルテス/VPOとレヴァイン/VPOがあれば当分の間は困らないと言えよう カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ (1714-1788)
シンフォニア ホ短調 Wq. 178, H. 653 (1756)
http://www.youtube.com/watch?v=3mmvr50lXBc 影響を受けたという説も強いハイドンの39番ト短調。いかにも疾風怒濤期の名作で、特に終楽章が素晴らしいが、モーツァルトの25番はそれを遥かに上回るスケールの大きさと内容の深さなんだよな。 ハイドン 交響曲第39番ト短調第4楽章 A・フィッシャー指揮
https://youtu.be/tGw_j9eEOWQ クリスチャン・バッハ唯一の短調交響曲
モーツァルト25番と同じト短調で25番の4年くらい前の曲。
https://www.youtube.com/watch?v=ZCr0l_0Gkno 札幌ひばりが丘病院 麻薬の虚偽報告で立入検査を受ける。 フジテレビ系の『アウト×デラックス』で、この曲の冒頭だけを何度も何度も
音量を変えながら効果音みたいにブツ切りでBGMに使うのやめさせてくれ アーノンクール&コンセルトへボー、誰かに貸して帰って来ない。40番とのカップリング。
マリナー より緊迫感があって好きだったんだがね。 >>95
あの演出、延々とやってるけど、
あそこまでやると、原曲を知らない視聴者も不快にならないのかな? >>98
今日もやってるw
ホント不快にもほどがある >>93
ウィーンフィルの方?それともフィルハーモニア?