影薄いスレも立たないピアニスト総合スレッドPart.9 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ポゴレリチ東京と大阪来るけどチケット高けえ
夜のガスパールやるんだな というか、誰が弾いてもピアノの音はピアノの音だから、誰が弾くかも大して気にしない >>902
まじかよ
じゃあ俺の演奏でもいいのか? でも間の取り方とか強弱の付け方とか
粒立ちとか違うじゃん。
あとホロビッツなんか独特で
普通の人は出さないようなベチンベチンって音がする。 >>906
今ではホロヴィッツのピアノは他のピアニストでも弾けるそうだが
同じだという噂だぞ 今、怪我で休んでいる幕内力士友風関のピアノを聴くと胸が締め付けられる。
私は彼の後援会に入っていて、生でショパンを弾いてもらった。 >>906
ホロヴィッツは他のピアノを弾いたってちゃんとホロヴィッツの音がする
要するに、あの独特の整音はホロヴィッツの音作りにおいては
些細な要素でしかないといこと ホロヴィッツがホロヴィッツ用のピアノを弾いた例
ttps://youtu.be/p78bT7m08W8 >>910
間違えた「ホロヴィッツ用でないピアノ」 >>908
友風は電子ピアノ以外の演奏は全部良いな。 スポーツ選手も、ピアノを嗜む人はけっこういるよね
とても好ましいことだ
自分で音作り音楽作りするのって、心を豊かにするもんな
キヨ×ラも、習っていればなあ・・・ 友風は音大に進むか力士になるか迷った程の腕前だそうだよ。YouTubeで聴いたがクラシックを弾いていないな。 >>914
ラフマニノフも軽々弾けそうなwゴツい手と容姿を想像した
どんな人だろう >>915
力士としては多分怪我を克服すれば大関に上がれる実力を持った若手。礼儀正しい。
ピアノはYouTubeで聴いてみたら?
他に幕内格行司、木村銀治郎もピアノを幼少から習っていてプロ並に上手い。
一芸に秀でた人は音楽的に才能も高い。
相撲界に限らない現象だ。 >>916
つべ観てきたよ
てかピアノシーン短くて音大レベルか判断に困るw
が、力士のパワーを裏切らない芯のある音と弾き方だったね つべで友風のピアノ聴いてきた。
座り方はいい感じだから続けていたら結構良い線だったんじゃないかな 影薄いとか言うと失礼かな
ピーター・ゼルキンが死去 >>913
麻薬中毒の音楽家なんていくらでもいるのだが。 いつまでも聴いていたいシフ並のピアニストはまだか? 医学科行くかピアノの道に行くか迷って医学科に
行く人も居ますよね。
そんで田舎の音楽科勢より全然上手くて
田舎のコンクールだと入賞したり。
神様って不公平w >>922
フランク・ブラレイが医者になるかピアニストになるか悩んで
エリザベト受けたら優勝してしまったのでピアニストにした、とか言ってたな グラモフォンがやってるワールドピアノデイのストリーミング見てるんだけど、靴脱いで弾く人けっこういるのな >>924
あれなんなんだろな
キットアームストロング良かった 毎日ライブストリーミングやってるイゴール・レヴィットも靴下派なんだよ
>キットアームストロング良かった
もっと知られるべき聴かれるべきピアニストの1人だと思う
グラモフォンのアーティストじゃないのによく出してくれたよ >>926
そういや音源はソニークラシックだったな
さすがグラモフォン太っ腹
しかしキット氏、アメリカ生まれのアメリカ育ちのはずなのに、なんで英語はあんなシングリッシュみたいなんだろな >>926
キットはバックにブレンデルのブランドがあるから
ムター姐さんと同じカラヤンブランドが光るのよ
DGはそういうの好きなんじゃないの
キットはバッハだけが得意
他の曲はへたくそ
自分でもわかってるみたいだけど >>928
グラモフォン契約でないのはキットアームストロングだけじゃなかったよな?
他のピアニストのバックもそれぞれよろしく >>927
ファースト言語は英語と中国語だとコメントしてたけど
英語だけでなく中国語もネイティブには聞こえないという…
話が上手いわけでもないのにレクチャー好きだし、いろいろと不思議クンだよね 6月のアムラン来日が楽しみなんだけど
難しいだろうな。 >>931
6月はムリじゃないか?
カツァリスが8月に延期になったがそれすらもどうだかあやしいもんだ
3月下旬から急激に拡散し始めたから収束まで半年くらいはかかりそうな気がする 七不思議の1つやけど
小川典子さんてなんであんな眉の書き方しはるんやろ
あれで私は綺麗と思ってはるんやろか
それとも自分は有名ピアニストと眉毛ででアピールしてはるの
誰も言わへんのかなあ 昔とあるBBSでやたらと小川典子押しのオッサンがいたな
コンサートに車で来て帰りに銀座あたりに行くらしい >>934
日本人から見るととても不自然なんだけどね
ああいうつり上がった眉毛の強そうなメイクが海外ではウケるんだと思う
主張ある強い女であることをアピールしてナメられないように
平坦な眉毛より顔がやや立体的に見えるというのもあるだろうな まだコロナでなくなったピアニストはいないよね?
グリゴリー・ソコロフ氏がイタリア在住の上
デブで70歳なのでマジで心配している
感染したらアウチだろうな、、 そう考えるとシフは無事で良かったね
ジャズのピアニストならマルサリス父がコロナで亡くなってる
ジャズメンは結構有名どころが死んでるけどいかんせんみんな年だから
(ウォレスルーニーは割と若かったけど) ソコロフ氏の新譜今日発売
ダウソで買うかCDが来るのを待つか迷うな 既出かもしれないが現在ゲザ アンダにはまっている。
フリッチャイとのバルトークで気に入ったがその他フリッチャイとのブラームスも
凄い。グリーグのP協もリヒテルが好きだったが現在はアンダの詩情豊かな演奏が
気に入っている。モーツアルトのP協21番が映画に使われて有名だが技巧派であり
詩情豊か。 アンダといえばyoutubeで適当にき流して時に見つけた
カラヤンとのP協奏曲3番(1954年のライブ録音らしい)
バルトークぽくないバルトークで面白かった
こういうアプローチもあるんだなと思ったよ >>943
カラヤンとのバルトークをYouTubeで聴いてみたけど
フリッチャイとの演奏の方が好みかな? ユンディが今秋来日するんだね
来年て聞いてたけど早めたのかな
今回はラフマニノフに興味深い
ポゴレリッチほどではないだろうけど
久しぶりに行こうかな だけどさ、ユンディはトリフォノフよりお高いんだね
今回トリフェノフが想像以上にお安いのでびっくりw
そこへ輪をかけてランランが
来年1月来日しゴールドベルク一本勝負みたいだけど
2万かね 昨日のらららクラシックにランランネットで出演していたけどアップライトピアノで
ゴールドベルク弾いてたな! スタジオにアップライトしかなかったのかな? アップライトだしスタジオ録音じゃないから音は良くなかったけど
ランラン風味でなかなか面白いゴルトベルクだった バヴゼはもう来日聴けないのかな
ラヴェルではこの人が現在トップだと思う >>948>>949
ドビュッシーの夢や
あれはどう見てもどこかのスタジオやろ >>951
ドビュッシー夢はラストだったけど冒頭でゴルトベルク弾いてたよ
あれはスタジオ?自宅かと思った しかしランランはハードな曲を弾かへんなあ
弾けない、のと違うか
再起不能だったりして
若い整形嫁さんに気を取られてる(気を遣ってる)から
練習勉強してないんじゃないかw 今年バヴゼの来日予定あったの?
バルトークの協奏曲聴けたらなあ…
公開のマスタークラスもやってほしい >>953
ショパンのトリルもミスってたしな
以前のランランならあり得ないミスよ イゴール・レヴィット、20時間ライブ中継でヴェクサシオンやるのか 新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期となっていた練馬区立美術館の「ショパン—200年の肖像」が、6月2日(火)から6月28日(日)まで開催されます。
今回の展示では、ワルシャワの国立フリデリク・ショパン研究所の全面協力
ショパンの自筆譜や手紙を見ることができる貴重な機会をお見逃しなく! 田中希代子の名前は
悲運のピアニストみたいに語られるから名前くらいは知ってたんだけど
演奏をきちんと聴いてみてびっくりした
戦前生まれでこんなにスケールの大きい素晴らしい演奏をする人がいたんだな >>954
都響
2021年2月28日(日) 14:00開演
でやるから、リサイタルもその頃にやるかな?
コロナ収まれば。 コンサート情報をチェックしなくなってたから知らなかったよ、ありがとー
>>960
リサイタルもあるといいね >>964
チケット全然残ってるけどみんな中止になると思って買わないんだろうな〜と。行きたいけど俺もいつ買うべきか悩み中 アムランのエチュードなんて来世でも弾けるはずないしどうでもいいんだけど
楽譜の表紙に顔写真はさすがにダサすぎるからやめてあげて! spotifyでワルター・クリーンをふと聴き始めたら素晴らしいわ
シューマンのアルバム2枚と、ブラームス後期をまとめて聞いた
いずれもベストと言いたい演奏だ
日本ではウィーン三羽烏とかいうくくりが出来たので、全く同年代で同じオーストリア生まれのクリーンが割を食ってしまったのだろうか
これからモーツアルト、シューベルト、ベートーヴェンと楽しめる VOXっいうだけで色物ピアニストかなってイメージはあるよね
ワルター・クリーン モラベッツの全集が出たので聴いているが美音で技巧もありショパンもなかなか良い。 ホロヴィッツよりミケランジェリの方が上手いよな
ミケランジェリ変奏曲聞いての感想だけど アルゲリッチはミケランジェリに指導を受け、次にホロヴィッツに指導を受けに行ったが
なぜか断れている。 ミケランジェリはプラハでモラベッツの演奏に接し、マスタークラスに招いている。
完璧主義者だけど面倒見は良い。 フーツォンがコロナでロンドンにて86歳で死去。上海生まれで両親が文化大革命で迫害され自殺すると
など数奇な運命に会いながら第5回ショパンコンクールでは中国人として初めて第3位に入っている。
ちなみに一位がハラシェヴィッチで二位がアシュケナージである。ヘルマンヘッセが彼を絶賛していたのは有名な話だそうである。
特にマズルカは定評がありコンクールでもマズルカ賞をもらっている。 国内で最高齢の現役ピアニストとして活動する室井摩耶子さんが、100歳を迎えることを記念するコンサートが東京で開かれ、室井さんは円熟の演奏でベートーベンのピアノ曲を観客に届けました。
大正10年生まれの室井摩耶子さん(99)は、戦時中の昭和20年にプロとして活動を始め、30代から50代にはドイツを拠点に13か国で演奏を重ねるなど国際的に活躍し、現在も国内で最高齢の現役ピアニストとして活動を続けています。
今月18日に100歳を迎えるのを前に、7日に東京で記念のコンサートが開かれ、室井さんは年齢を感じさせない軽妙なトークを交えながら、ベートーベンのピアノ曲を演奏しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210408/k10012961851000.html 名演奏ライブラリー
4月11日日曜 NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
▽華麗で雄弁なピアニスト アレグザンダー・ブライロフスキー アホネンのリゲティのピアコンとアイヴズ のソナタは至高 >>995
ベートーベン:作曲「ロンド・ア・カプリッチョ「なくした小銭への怒り」作品129」
リャプノーフ:作曲「レスギンカ舞曲 作品11第10」
リスト:作曲「「伝説」から 小鳥に語るアシジの聖フランシス」
サン・サーンス:作曲「ピアノ協奏曲 第4番 ハ短調 作品44」
(管弦楽)ボストン交響楽団、(指揮)シャルル・ミュンシュ
メンデルスゾーン:作曲「無言歌 第6巻 作品67から 第4曲「紡ぎ歌」」
リスト:作曲「「パガニーニによる大練習曲」から 第5曲「狩り」」
ラフマニノフ:作曲「ワルツ イ長調 作品10第2」
ショパン:作曲「こもり歌 変ニ長調 作品57」
ショパン:作曲「華麗な大円舞曲 変ホ長調 作品18」
ショパン:作曲「ワルツ 変イ長調 作品42」
ショパン:作曲「小犬のワルツ 変ニ長調 作品64第1」
ショパン:作曲「ワルツ 嬰ハ短調 作品64第2」
ショパン:作曲「ワルツ 変イ長調 作品64第3」
ショパン:作曲「ワルツ 変イ長調 作品69第1「告別」」
ショパン:作曲「マズルカ イ短調 作品59第1」
ショパン:作曲「マズルカ 変イ長調 作品59第2」
ショパン:作曲「マズルカ 嬰へ短調 作品59第3」
ショパン:作曲「マズルカ 嬰ハ短調 作品63第3」
ショパン:作曲「軍隊ポロネーズ イ長調 作品40第1」
ショパン:作曲「ポロネーズ 変イ長調 作品53「英雄」」 ラジオでサンサーンスの5番の協奏曲を聴いてから好きになっている
ベルトランド シャマユ(Bertrand Chamayou)。フランスの作曲家も良いが
シューベルトも素晴らしい。YouTubeをアルファベットで検索するとリストや
バルトークその他色々アップされてるが素晴らしいテクニックと音色でイケメンで
スマートで演奏マナーも良く来日出来るようになれば是非聴きたい。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。