◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: DRデイヴィスのブル全を買った人に教えて欲しいんだけれど、これはブックレットはなくてCDだけ? ブックレットなし。紙ジャケのCDが箱に入っているだけでした。 教えてくれてありがとう
俺だけ入ってないのかと思ったよ
正月休みはこれとロスバウトを聴いて過ごすー デイヴィスはじめて聴いたけど、いい意味で軽やかな?演奏する人だね。 ブル8の一番好きなフィナーレを挙げよう
朝比奈大フィル サントリーホール ねちねちと強迫観念症的じゃない、
おしゃれで、都会的で、あっさり、さっぱりした軽やかな音楽が聴きたいのですが
ブルックナーのおすすめがありましたからお願いします。 をい、あけおめぐらいはしようぜ。
>>752
カラヤンてアダージョだけはうまいよね。 ヴァント指揮のブルックナーについて質問です。
先日、地元の図書館で『レコード芸術』のバックナンバーを
見ていたら評論家の舩木篤也さんのインタビュー記事が
目にとまりました。「音楽の聴き方をヴァントに躾けられた」という
発言がとても新鮮で印象的です。
舩木さんは滞独時、ヴァントの実演に接して深い感銘を
受けておられます。そこでヴァント指揮ベルリン・フィルの
4番を借りて聴いてみました。1998年1月30日、31日、2月1日の
録音です。
神経質な音づくりだなというのが一回聴いた感想です。
たしかにベルリン・フィルの合奏能力は凄い。
音楽好きな大学の先生にこの話をしたら「晩年は、特に
日本であまりにも神格化された。日本人は白髪の老人が
好きだからね」と結構冷めた反応でした。
ヴァントのブルックナーに対する世評は今も高いのでしょうか。 ブルックナー好きといっても一様ではないけど、あるタイプのブルックナーを好む人にはヴァントは定番のひとつとして定着しているように思える。
ベルリン盤はオケの色がかなり強いので、他の方が自分は好みです。
若い頃のケルン盤なんか、ある面では叩きつけるような金管ぶちかましの荒々しさもある。定番っぽい北ドイツ盤も80年代と90年代じゃ結構違って、後者の方がゆったりしている。
自分が一番よく聴くのはミュンヘン盤。 ありがとうございます。
父親が買ったか、もらったか、たしかヴァント盤が
実家にあったような気がします。明日、帰りますので
探してみます。聴いてまた感想を書き込みます。 ケルンとの全集、なつかしいテイチク(ハルモニア・ムンディ)盤・・・ちょっと安くてありがたかった。
ちょうどNHKに客演に来ていた頃で、個人的にはこの全集でヴァントの印象が決まった感じだった。勢いがあっていい演奏だと思う。
晩年はちょっとゆっくりすぎて、確かに白髪の老人好きに合うかもしれない。80年代くらいが一番バランスがいいかも。 NHK-BSプレミアム プレムアムシアター
http://www4.nhk.or.jp/premium/
1月29日(月)【1月28日深夜(日)深夜】午前0時00分〜午前4時45分
◇ワレリー・ゲルギエフ指揮
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団演奏会(0:03:00〜1:56:00)
<曲 目>
交響曲 第1番 ハ短調(リンツ稿) ブルックナー 作曲
交響曲 第3番 ニ短調(ノヴァーク版 1889年) ブルックナー 作曲
<管弦楽>
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
<指 揮>
ワレリー・ゲルギエフ
収録:2017年9月25日 聖フローリアン修道院(オーストリア) いや、日本のみで有名だっただけ。朝比奈師があちこちの海外の有名オケを振ってブルックナー指揮者として名が知られていれば別だっただろう。 コバケンが無謀にもブルックナーとりあげたが
直球じゃないから散々な結果に ブルの演奏はゴシック調が好きなのだが、今日そんな指揮者はいないだろうか。 >>766
良い演奏だった
今年9番を日本でやるみたいだけどこれは聴きに行きたいな
向こうでは4,8番もやるみたいだしそれも持ってきてくれると嬉しいな >>771
今年の来日予定ってどこで話題になってるんだろう
ネット上だと情報が見つからない… ネゼ=セガンと手兵モントリオール・メトロポリタン管によるブルックナー・チクルスが遂に完成!
まだ単独発売されていなかった2017年最新録音の第1&5番もセットで初登場!
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8591219
>第1番と第5番は単売の予定はないので(デジタル配信のみ)、ディスクとしてはこのセットだけのリリースとなります。 現在のモントリオール・メトロポリタン管は実力的にどうなの? ミサ曲第三番のベスト演奏ってなんだと思う
今チェリビダッケ、ヨッフム、ヘレヴェッヘのを所持してるけど タワレコのカラヤンBPOのSACD4番〜6番買った人いる?
音質どれぐらい良くなってるのか知りたい SACDみたいな泥舟に今さら投資したくないわな
規格より先に死にそうなジジイはいいのかもしれんが 自分でもものを作るようになると
改訂を繰り返したブルックナーの苦労がようやくわかった気がする
その真の偉大さも
世に容れられたくて、あるいは完璧を目指したくて試行錯誤を続けたんだろうなあと ミサ曲第3番
気に入っているのは、シャラーとヤノフスキ。どっちもそれぞれの交響曲全集のboxにも入っている。 シャイーのelo箱が届いたけど、酷いパッケージだね
あと2千円出して普通の箱を買えばよかったw >>766の録音がCD化
ゲルギエフ&ミュンヘン・フィルの、リンツ、聖フローリアン修道院でのブルックナー・ライヴ。交響曲第1番、第3番
http://www.hmv.co.jp/fl/12/2106/1/
>なお、ゲルギエフ&ミュンヘン・フィルは、この聖フローリアン修道院にて「ブルックナー:交響曲」の全曲を演奏し、録音していく予定です。 >>786
>聖フローリアン修道院
音響的にはどうなの? 各交響曲のイメージ書いてけ
0〜3未聴
4 傑作
5 今聴いてる
6 一番好き
7 優雅
8 最高傑作だと思うがブルックナーにしては重たい
9 ひたすら美しい 8番は確かに最高傑作だと思うけど内容が重たい上に長いから頻繁に聴いてはいない
その点6番や7番はあっさりしていて気軽に聴きやすい 8番=世俗的。
チェリのリスボンライブを聴くと、指揮者はどこまでやっていいものだろう、と思ってしまう。
第3楽章など作曲者の意図を超えた天上に勝手に上がってる気がする。 俺の葬送行進曲は7番と決めている。
ただし2楽章まで。 >>802
自分の葬儀のときのBGMは平時から遺言しておかないとなあ。
クモ膜下出血で意識不明のまま遺言できないで死ぬ可能性もあるから。
ちなみに俺の葬送行進曲はマーラー「復活」の第一楽章にしてほしい。 そういやブルックナー指揮者ってマーラー嫌いの人多いよね
ヴァントは音楽家として認めていなさそうだしチェリなんて人でなし呼ばわりしてる
俺もマーラーは合わないから聴いてない 俺はマーラーもブルも両方大好物。
音楽って何って聞かれても答えられないミーハーだけど
どっちも好き。 マーラーも嫌いじゃないけど、ブルックナーをマーラーっぽく振る指揮者はあまり好きじゃない。シノーポリとか。(好きな人も多いみたいだから好みだろうけど) >>802
後半は天使になって天上から舞い降りるからな >>806
俺が好きなブルックナー指揮者のハイティンクとインバルは両方で交響曲全集作ってるけどね マーラーを嫌っているわけでもなかろう
マーラー振ってもたいしたことができそうにないと自覚するからだろうな
よっぽど思い入れがあるか、冷徹に客観的でなければ振れない作曲家ということなんだろう
当のマーラーもブルックナー振っているしな
ブルックナーvsマーラーなんて図式は元々ありえないよ 19世紀末〜20世紀初頭生まれの指揮者にとって、マーラーは未だ海のものとも山のものともつかぬ「ゲテモノ」であったのであろうと推測されます。
マーラーの直弟子にあたる、ワルターやクレンペラー、メンゲルベルクらを例外として、
ワインガルトナー、トスカニーニ、クナッパーツブッシュ、フルトヴェングラー、E.クライバー、コンヴィチュにー、ミュンシュらも殆ど、もしくはまったくマーラーを演奏していないばかりか、
フリッチャイやケンペ、ヨッフムらにも録音が少なく、カラヤンは晩年に到って何曲か取り上げましたが、
チェリビダッケ、ケルテス、ヴァント、スクロヴァチェフスキらもマーラーをやりません。 >>812
> 当のマーラーもブルックナー振っているしな
だな >>814
カラヤンとマーラーは音楽的相性が良くない。
とはいえ「大地の歌」はそれなりに良い仕上がりだが。 フルトヴェングラーがマーラーをやらなかったってのは神話だ、
と何かで読んだ記憶があるけど
演奏家のレパートリーは録音だけでは判断できないだろう >>818
音楽的相性の他に
「ユダヤ人の作品はしばらく演奏しないほうが無難だろう」
という政治的な理由があったのかどうか。 もちろんナチ政権下では演奏したくてもできないから
その時期の空白は当然。 ヒンデミット事件もあったしのう
作曲家として嫉妬してたかもしれないしw
あんなキンキンキラキラは大嫌いだったたかもしれない
「偉大なものは単純である」
と言ってるしな一応 >>816
マーラー版という改訂版もあるしな
ロジェヴェンが録音してたな マーラー指揮者のブルックナーならテンシュテットが振った交響曲第3番が大好きだ >>810
その二人はブルックナーとマーラーにショスタコーヴィチの全集まで作ってるから凄いよな 普段はメタル系を中心に聴いている者です。
初めてブルックナーを買おうと思うのですが、レーグナー、シャイー、ラッセルデイヴィスだとどれがオススメでしょうか? その中ならレーグナーの超速テンポ
weitblickのライブ >>827
迷わずシャイー
幸せになれるのはこれしかないよ 挙げられていないもので、フルトヴェングラーの第6番第4楽章はいかが?激烈なブルックナーの最右翼だ。ギーレンの演奏も面白い。第5番の第4楽章なんか口笛吹きながらスキップしてるようなリズミックで軽快。
ブルックナーでも探すと結構個性的な演奏もあるけれど、ブルックナーが面白いと感じたら、一度伝統的な演奏も聴いてみてください。 >>829
書き忘れましたが、欲しいのは交響曲全集です。なるべく音質とノリが >>832
書き忘れましたが、欲しいのは交響曲全集です。なるべく音質とノリが良い演奏で。 レーグナーを薦めたいが全集になってないな
何故候補に挙がってんだ >>834
4〜9番ライヴの方が良いならそっちを買います。 >>828
結局、レーグナーweitblickのライブ盤を注文してみました。助言をありがとうございます。 マーラーはフルトヴェングラー以前で最高の指揮者だったけど作曲家としては三流
ブルックナーはベートーヴェン以後最高の作曲家だけど知恵遅れだった 独身主義者ではないのに生涯独身だったのは気の毒だな。
しかも社会的名声も財産も持っていたのに。 貯蓄、すごかったみたいね
友達はいないけど、弟子は多かったし
なにより長生きしたしで、逆に女いなくてよかったのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています