がちもんのクラッシッカーが認めるポップス・ロック曲 [無断転載禁止]©2ch.net
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ぷにぷにしつづけることだけがむにすけのきょうじではなかったはずにゃ ぷにぷにだんじょんでぷにぷにたからばこをさがしもとめるほかないのにゃ ぷにぷにさいれんさーでぷにぷにあんさつしゃになるしかないのにゃ ぷにぷにろいどめがねでぷにぷにしょうわのぶんがくしゃになるのにゃ ぷにぷにほいほいでぷにぷにをとらえるにゃそれがきゅうむにゃ ぷにぷにぷんでぷにぷにまるのきぐるみにはいるしかないのにゃ ぷにぷにこんぴゅーたーでぷにぷにのはてをめざしつづけるほかないにゃ ぷにぷにしすともぷにぷにはしせずにゃししそんそんまでつたえゆくにゃ Simon & Garfunkel - Benedictus
ttps://www.youtube.com/watch?v=5HIeZfNOrZE&fmt=22 こういう話題の時決まってあげられるが
ビーチボーイズの「ペットサウンド」
最初聴いたときは正直なところ気持ち悪かったし(今でもか)
ドラムスのビートがないロック(そもそもロックじゃないか?)
なんて異様だ、と思った。ドラムスのかわりにティンパニだもんな。 dream theaterは同意だが
images and wordsの一発屋 ベタだがクイーン「オペラ座の夜」から「ボヘミアン・ラプソディ」 なんかエグい趣味の人がいるw
>>24
Nirvanaも好きだけど、Sonic Youthの方がいいな。
特にグランジと呼ばれる前の時代のやつとか。 ほとんどクラシックばっかり聴いてるけど、
リンキンパークや初期のレディオヘッド好き。
スティングもええな。
クラシックのレーベルからアルバム出してるけど、
意外となじむ。 俺もクラオタでレディオヘッド好きだが、中期以降の方が断然いい。
初期のレディヘは別のバンドかと思うほどただのロックで退屈。
キッドA最高 レディへって結局B級バンドじゃん
ニルヴァーナやソニックユースの方が良い クラシックと違って、ロック系って年齢がモロに分かるなw リック・ウェイクマンの脱力ブラ4スケルツォ
あれ何したいの? これを聴いた時高いセンスと同時にマスプロの終焉を感じた
https://youtu.be/XPpTgCho5ZA ガチガチのクラヲタは案外プログレは聴かない
プログレメインのおっさんがクラも聴く、
あとゲンオソのヲタ、作曲家が聴くみたい プログレかあ。
Money!
チャリーーン
くらいしか知らない・・・(´・ω・`) ラフマニノフとか好んで聞いてるなら
バラード系は大概OKなんじゃねえの?
知らんけど >>42
ラフマニノフくらい旋律良ければ聴くけど
雰囲気だけの曲もいっぱいあるからな だいたいロックやらポップスは飽きたら聴くのも鬱陶しい クラシックに慣れちゃうと下手なプログレほど聞けないものはないな。
背伸びして作りました!みたいなんが多すぎる。一知半解の学術タームを乱用して思いつきだけの謎難解論文をでっち上げる学生みたいなもん。
キースエマーソンとか酷すぎ。
タルカスのオーケストレーションなんてことをやってた現代音楽家がいたけど、本当に御愁傷様ww
ジョニミッチェルみたいなシンプルだけど、鋭い感性を込めた音楽の方がよっぽど良い。 YES「こわれもの」はストーリー性において
一大 交響曲の流れだ ハットフィールド・アンド・ザ・ノース
ナショナル・ヘルス
カンタベリーロックはハーモニーが綺麗で好き >>45
それはいえるね
上原ひろみとか、、、
聞く気にならない クラシックは芸術の規範、アーカイブ
ロックは時代の表現者、ザ大衆音楽
ジャズはガラパゴス
タンゴは袋小路
現代音楽は吹き溜まり
こんなイメージ
J-POPは・・・、何だろう?
荒井由美時代のユーミンとかは好きだけど。 プログレだったらジェントルジャイアントが一番好き。プログレ嫌いのクラオタにもお勧めできると思う。変なハッタリがないから。
>>51
ガラパゴスと袋小路は同じ意味じゃないの?
ピアソラの後に続く人がいないという意味だろうけど。
ジャズはガラパゴスというのはまだちょっと早い気がする。だんだんハッタリかますようになってきた気がするけどまだ進化は続いてるみたいよ。 >>45
ELPは馬鹿やってるからオモロイんだよ
むしろキッチュなところを狙ってる
あれを真面目に聴くほうがおかしいわ >>51
合ってると思う
jpopだとオフィスオーガスタとかサザンはセンスあるね
大衆的な歌唱力で群を抜いてるのは玉置浩二と亡くなった美空ひばりかな
サラオレインさんにもうちょっと作曲とか頑張ってほしいね クラシックは規範というより終わった音楽だよ
ショスタコーヴィチの死後は新作の交響曲を待つという普通の音楽ファンの楽しみも喪われた。
後は先人の遺した遺産をしゃぶり尽くすのみ。 クラシックの強みは生楽器や生演奏を極めたものであることだろう
生でしか味わえない迫力があるから、同じ曲でも楽器をやる人間の数だけ音楽があるし、演奏の機会だけ新たな音楽が生まれる
人類が滅亡しない限り不滅で、景気の波に左右されながらも堅調に維持し続けるだろう
その点、電子系は出力するデバイスが良ければライブより音源の方が完成度が高いから大変で、これまで供給したものが不滅な分、衰退は目に見えている
ジャズはついにアドリブを捨てる時が迫っている
マイルスの頃から限界論が出ているのに固執しているからガラパゴス化している
今以上に高度な音楽をやるにはそれしかない ジャズは超ハイスペックガラパゴス携帯だな。
昔から見ればすごい高機能化したけど普遍性の方を向いていないから、
一部のマニアしか聞けない音楽になってる。アメリカの古典芸能になるのかもね。
>>53
11拍子とかの変拍子で、数小節ずつ近親調以外に転調する楽曲を見事にアドリブする。
かつソリストとリズム隊は別々の拍子、テンポ、調で動いて、合わせる所ではピタっと合わせる。
というのが最先端らしい。
すごいと思うけど、良い音楽にはなりそうもない。
ただ、ビッグバンドだけは中々よさそうになっているのもあった。
https://www.youtube.com/watch?v=F_pBEtaI1c0
ローテクな音楽だと思うけど、普遍性の方は向いてるんじゃないかな〜。
>>56
ペルト、グレツキが出てきて、新作の楽しみも復活した!とは言えないかな。
その後がまた不安だけど。 >>57
確かに言われてみればそうだなあ
実に見事な分析だ >>60
本当のクラヲタならそれが真っ先に挙がるもんだけどな
たいして聴いてないんだろこいつら >>61
>本当のクラヲタなら
本当のクラヲタが電子音聞いて喜ぶか、バ〜カ >>62
生音も電子音も両方楽しめるクラオタもいるよ
楽曲が良ければそれでいいもの
お前が時代遅れで頑固なだけ クラシック発祥の地ヨーロッパで
テクノ・モーツァルトと称されたのは伊達じゃない
グラミー賞も取ったし、ギャビン・ブライヤーズやフィリップ・グラスからもリミックスを依頼されるレベルの音楽家だよ
美しいピアノ曲もあるしね >>63
>生音も電子音も両方楽しめるクラオタもいる
そりゃ一部にはいるだろうよ
だが「本当のクラヲタなら 」って言い方には裏を返せば
Aphex Twinがわからなきゃクラシックもわからん
という傲岸さがあるっつってんだよ、バ〜カ ブルックナーはエイフェックスとかエレクトロニカ周辺に通じる感覚があると思う。即興でヤバい音響を作る感覚。オルガンって昔のシンセみたいなものだし。 テクノにはクラシックの影響を感じるアーティストが多いな
Aphex Twinはガチだけど
Jeff Millsはドビュッシー、sun electricはブルックナーをサンプリングしてるね Aphex Twinで喜んでるおっさんが時代遅れのレッテルを貼る寒さに気付いて欲しい AphexTwinの話題になると、どのスレでもイライラしてつっかかってくる奴が出てくる
不思議だな そらクラシック板でクラシック下げて他ジャンル上げようとすれば、ヘイト溜まるよ
不思議とか天然モノかな?
そのスレにはそのスレタイの音楽が好きな奴が集まってくるんだから >>64
ギャビン・ブライヤーズなんて一般のクラシック及び現音のファンはあまり評価しないと思うし、近年のグラスも大概だし、その両名の名前を出されてもだから何?としか言い様がない。
そもそもギャビン・ブライヤーズはトムウェイツとアルバム作ってるし、Pグラスはボウイの曲を元に交響曲を作ってるし、今さらエイフェックスツインと絡んだ所で何の新鮮さもないね。
また、エイフェックスツインの曲は論理じゃなくて感性で作られてる感じだからクラシック的に評価できるものでもないと思う。 このスレ見たときたぶん近代音楽から現代音楽へ
そして現代音楽からポップミュージックへと続くライヒ・イーノの流れを汲んで
Aphex TwinやAutechreで占められるんだろうなと思って見たら
挙げられてるラインナップが
サイモン&ガーファンクル ビーチボーイズ ポールマッカートニー
ミスチル ドリカム ニルヴァーナ リンキンパーク レディオヘッド
ユーミン サザン 玉置浩二 美空ひばり
呆れ果てたね
こんなもん聴いてるやつらなんかたいしてクラシックも好きじゃねーだろ
パッヘルベルのカノン聴いた程度でクラオタ名乗ってんじゃねーのか
死んでしまえ スレの主旨に沿ってエイフェックスの名前が出たんでしょ
クラオタ的に楽曲の評価はどう?って話をすればいいだけじゃないの
とりあえず有名な曲を貼ってみるよ
Aphex Twin - Girl/Boy Song
https://m.youtube.com/watch?v=TMD3nUd_CtE >>76
>現代音楽からポップミュージックへと続くライヒ・イーノの流れを汲んで
>Aphex TwinやAutechreで占められるんだろうなと思って見たら
現音とポップスの融合は本当のクラヲタが好きになって当たり前
そういうクロスオーバー的なもの以外を好む椰子は似非クラヲタってか
物凄く短絡的かつ自己中心的な思考だな 3 :名無しの笛の踊り[]:2016/11/04(金) 22:33:29.56 ID:ObNNirv2
ぷにぷにしつづけることだけがむにすけのきょうじでありあいでんてぃてぃであると
そうなげき
うたい
ともにかたらい
ししそんそんにいたるまでかたりつぐことがきゅうむであると
そう
そういえようにゃ aphex twinのアンビエント・ワークスとか
polygon windowのアルバムはよく聴いたな。
ここ20年くらいは聴いてないけどw
宅録ならではのヒスノイズに包まれた感触が
神秘っぽさを感じさせた。 がちもんのクラシッカーに薦められるかは分からないけど
(ルーツ)レゲエとかダブのレコードはよく買う >>76
結局な、いろんな音楽聴き漁ったり演り漁ったりした結果、王道が一番だと気づくのよ
音楽の王道はクラシックだし
それぞれの音楽ジャンルでも王道を好むというだけ
そこらへんの良さがわからんずエイフェックスとかキワモノだけ好むやつはただセンスが悪いだけ いろいろ知らない名前が出てくるこのスレ面白い
参考にしていくつか聴いてみるんで、もっと挙げてほしい >>84
>音楽の王道はクラシック
誰が決めたんでしょうか?あなたの主観でしかない
>エイフェックスがキワモノ
いつの時代の感性してるんだ?
グラミーまで獲ってるのに Aphex twinが凄かったのは1996年頃までだと思う
活動再開してからはあんまり… >>86
クラシックが王道とも思ってない奴がクラヲタとは
口振りが、クラヲタが認めるじゃなくて
クラヲタに認めてほしいみたいになってるな
結局そのキワモノのジャンル内でグラミーとっただけやん
いつの時代の感性ってエイフェックスも最早 マニュエル・ゴッチングのE2-E4聴きながら書いてま〜す エイフェックス以下の単なる聴き専クラオタが
エイフェックスどころか電子音楽を否定して悦に入っててワロタ >>95
>>71から察するに
エイフェックスや電子音楽はどこ行っても否定され嫌われてるようだけど
聴き専だろうがクラヲタに否定されてんだから諦めろよ、そういうスレなんだから
エイフェックスはポールマッカートニーはおろかドリカムや玉置浩二以下のカスってことよ I've Sound
http://www.youtube.com/watch?v=Nrbeth9t4iI
冒頭の曲はゲーム起動メニューの曲で一番好きな曲だがアニメ版では出てきてないな ちなみに1999年作品
I've Soundとか一括りにしちゃまずいか、折戸伸治・OdiakeS他が原曲
「雫」などの音楽を担当した折戸伸治がI'veをエロゲに引き込んだのは有名 4.「約束」(10分19秒〜)はゲーム/アニメの全編を通じて悲しい雰囲気の曲だが
10.「日溜まりの街」(26分51秒〜、月宮あゆのテーマ)と同じ曲でアレンジが違う 一瞬何のスレかとw
遅レスになったけど、
>>29
退屈言わんでくれよ、
あのよくありそうで中々無い直球さ加減が良いんだよ。
中期以降も響きが美しいと言うか、
クラシック畑でカヴァーする人が結構いるよね。
ほぼ完コピでワロタ
https://youtu.be/PGhr9oF4dww Key作品はONEの頃からのファン
NGでURL貼れないけどニコニコ動画にある
ONE 〜輝く季節へ〜 オリジナルサウンドトラック
「乙女希望」って曲の七瀬というキャラはツンデレの元祖だというコメントもある >>107
この動画ニコニコで初めて見たけど「虹を見た小径」で「嫌です」ってコメントが多すぎて吹いた 名ゼリフだもんな >>107
コメントにもあるけど、がんま=折戸伸治 ONE 〜輝く季節へ〜 みさきルートpart1
ONE 〜輝く季節へ〜 みさきルートpart3
みさきルートは締め切りに間に合わせるためにやりたいことを大幅にカットしたと言われているがこの品質 ONE 〜輝く季節へ〜 みさきルートpart2
しまった、ここが最初の泣きシーン パクリの多いロックやポップスを更にパクったのがアニソン、ゲーム音楽 ここまで Miranda Sex Garden の話題(ー) 有名なのはエリック・カルメンあたりかな
カインド・オブ・ブルー出す前のマイルスはビルエバンスとだいぶラフマニノフ周辺のを研究したらしい
実際はギルエバンスがネタふったらしいけど てかパーカーやマイルスって家じゃクラヲタだったんだよな オーネット・コールマンも弦楽四重奏曲書いてるよな。
新ウィーン楽派みたいなやつw >>124
ロックはチャック・ベリーやリトル・リチャード等元々黒人音楽だったんだが。
この前死んだプリンス、レニー・クラヴィッツを知らないかな? >>124
ある意味、ジャズが黒人のクラシックやぞ
金払って奴隷から解放されたちょっと裕福で自由な黒人達がクラシック習って得た知識を黒人音楽に反映させたのがジャズの正体
黒人のビッグバンドジャズ聴きに行けばわかる
あいつらには白人のクラシックは無理だったということが クラシックでも、声楽には結構いるような…
>>117
これもええな
エロゲのサントラか何かとオモタw >>125
定義がはっきりしてるわけじゃないけど、
ロックンロールに収まりきらなくなったのをロックとする事が多い。
つまり、中期ビートルズのインド音楽とのミクスチャーや、ジミヘンの破壊的かつアイディア溢れるギターサウンド。
ブルース、ロックンロールに何かを足す事でロックになったから、ロッカーに白人の方が多かったのは、まあ当たり前。 >>126
やらないだけでできるよ
というかできないわけがない フォークソングも勘違いされて伝わってるな
本来、土着的な民謡のことなのに ほとんどクラか古楽か稀に民族音楽くらいしか聴かんのだけど
クラ以外、同じ曲を色んな人が楽譜に忠実且つ解釈で演奏する音楽って、古いジャズがちょこっと?
あとはアレンジとか懐古的に歌われるのみだな 黒人がロック的なものをやるとファンクとかソウルとか呼ばれる
直線8ビートの白人と根本的にリズム感が違うからな そういう聴き手側のジャンル分けはほとんどの場合全く意味がないんだけどな
初期ブルースマンがブルースだけをやっていたわけじゃないのがいい例 ブルースの成り立ちを知る点で
「キャデラックレコード」は良い映画だよ >>130
たしかに出来ないわけじゃない
黒人じゃなくて個人という括りにすれば
ウィントンマルサリスみたいにジャズとクラシック両方で評価された人も居る
だが黒人という大きい括りでは無理だ
道理が無い
なぜなら白人に抑圧された歴史を持つ黒人たちの自由への渇望がクラシックをジャズへと変えたからだ
とにかく黒人ビッグバンドジャズを生で見てくれ
それを実感できるから >>139
ジョゼフ・ブローニュ・シュヴァリエ・ド・サン=ジョルジュ - Joseph Boulogne Chevalier de Saint-Georges (1745-1799)
ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op. 3 No. 1
Violin Concerto in D Major, Op. 3, No. 1
第1楽章
http://www.youtube.com/watch?v=peIvva5G6gk
第2・3楽章
http://www.youtube.com/watch?v=OuL4oWSpfnI 受け売りみたいな言葉並べられても全く説得力がない
例えるなら美人が清掃業をやるかやらないかという話
できるけどやらないよね普通。もっと受け入れられて活躍できる手段があるからやる意味ない
スタイル悪いブスがモデルとして成功できないのとは話が違うわけ >>142
いやそうじゃない
説得力ないと思うならもう本当に生で黒人のビッグバンドジャズを見るしか無い
見たら一発で俺の言ってることを理解すると思う
音楽どうこうじゃなくてDNAとかそういう問題で、それは抑圧されてた歴史がそうさせるんだろうと
マジで自由だから
アドリブとかそういうレベルでなく feat. Lee England Jr. / The rising sun
中邑真輔・新入場曲
https://youtu.be/OJm1YYS-WQY >>144
いや見たことあるんだけど、生で
その上で見ればわかるしか言ってないから説得力がない
あんたただナマの黒人のバンドに感動しただけで、それに何か歴史的な裏付け求めてるだけでしょ
自分はジャズもクラシックも弾くけど同意しない
黒人の歴史や文化に言及するならまず黒人がクラシック界でどういう扱い受けるか少し考えてみたらいい >>146
急に後出しで見たことあるとか言われてもそれこそ説得力ないんですが
しかもクラシックもジャズもあなたが弾くことは一切関係ないし
そうやって自分が音楽に精通してるかのような安っぽい理由付けしなきゃ、自分の意見保てない時点でアウトですな
本当に見たことあるなら、俺の言いたいことが分かるはずだ
あいつらにクラシックは無理だと痛感する光景がそこにはあるからだ 無理と言っちゃうと語弊があるんじゃない?
実際、やろうと思えば出来るわけだし。
キャスリーン・バトルは酷い性格らしいけど、
もっと酷いことを陰で散々されてきたんだろうとは思う。
昔の東洋人音楽家も嫌がらせされてたらしいし。 >>147
個人的にこの話において黒人バンドを生で見た見ないはどうでもいいし、わざわざ騒ぐことでもなかったので
見てわかる、じゃなく何をわかったのかを説明できなきゃただ生で黒人見て喜んでる馬鹿な差別主義者だよ
貴方みたいなのがいるから黒人はクラシックをやらないだけ >>148
>>149
何か勘違いしてるけど、黒人はクラシックが出来ないわけではない
個人で見ればウィントン・マルサリスなんかがいると具体的に名前も出してる
個人的にクラシックが好きなら、誰がなんと言われようがやればいいし
それは黒人だろうが黄色人種だろうが同じだろ
ジャズやってたって差別はあるんだから
ただ、黒人が選んでやらない、やるだけの道理がない、だから無理と言っている
>>142みたいに見た目がどうとかいう話じゃない
黒人の常用的な行動や習慣つまり人間としての習性の入り込む余地がないくらいにクラシック音楽の様式は大成されてしまったから(何度も言うけど音楽性は別の話)
黒人がクラシックを窮屈に感じるということ
そして、その窮屈さを取っ払ったものがジャズということをビッグバンドジャズを聴くんじゃなくて見ることによって実感せざる得ないということが言いたい
クラシックのオーケストラのコンサートと黒人のビッグバンドジャズをどちらも生で見に行ったことがある人は最初にその違いに驚く
それくらい顕著な違いだ
それがわからないならやはり生で見たことないのだろう
是非今度見に行ってみてくれ だから見たことあるって言ってんのに…何なんだこの人は
クラシックが窮屈でジャズが自由だと思ってるようだが、ジャズもクラシックと同じように理論の上に成り立ってることを知らないようだ
ただジャズ奏者は語らないので自由に見えるだけで その表面しか見えてないんじゃ話にならない
まぁビッグバンドだったら書き譜のを聞いたのかも知れないが、それ聞いて自由なジャズを感じたならなおさらおかしな話
困った人だ 自由市民の文化は奴隷の犠牲で支えられるわけだが
自由市民の音楽に入り込めないのはデリケートな問題だ 何かジャズに幻想持ってるやつがいるけど、
ジャズってもう黒人の音楽じゃないぞ。
アメリカでも客も9割方は白人だし、ミュージシャンも白人の方がずっと多い。
そもそもアメリカではずっと落ち目で、相対的に今やヨーロッパの方に中心が移動しつつある。
むしろ、今や黒人ジャズ屋は絶滅危惧種。 ちなみにもう半世紀も前から"黒人はジャズを聞かない"と言われているらしい。
あんなダサいものを聞く黒人はいなくて、聞くのは白人ばかりというのが現実。 ジャズは弾いてこそだからな
ジャズ聞き専とかまぁ年配かスノッブかダサいやつしかいないだろうな >>151
生で見たことないのに見たと言い張る人の方が困っちゃうよ
だから何度も言うけどアドリブがあって音楽が自由とか音楽性の話は別にして!
クラシックの様式が黒人の習慣からしたら窮屈で我慢ならないし、わざわざ差別してくる白人のしきたりに嵌ろうとする道理がないから無理だってこと
そして、その我慢ならなさが生で見たら一目瞭然ということ
ネットで聞きかじった情報やYouTubeの動画だけの知ったかである限りはなかなかわからんよ、なぜなら動画では演奏してる人がメインになってしまうからだ
それと理論の話じゃないと3回くらい同じこと言ってるんですが?もしもし?それこそ困るんですが >>153
確かにジャズはもはや白人が裏で主導する、高級クラブとかでしっとり演奏されるスタイリッシュな音楽となってしまった
ただビッグバンドジャズはジャズでも40年代くらいに流行った様式で、未だにその頃の楽団が活躍してるジャンルだから黒人色が色濃く残ったジャズでも化石みたいな音楽だよ
ジャズはクラシックからしたら理論的に200年くらい遅れた音楽だけど
レコード会社に仕掛け人がいて、そいつらがトレンドに指向性つけて、大衆の抱くジャズ像をうまく操作してブランド化して売り出すやり方は非常に賢くて巧妙だ
アニメとかポップスとかジャズとやってみたりして焼き付け刃で客呼ぼうとして
クラシックを聴きに来たのかなんなのかよくわからん企画してしまうことが頻発して
節操のなくなっているクラシックにおいては、そういうとこは真似すべきだと思う トランプがオバマに対して「アフリカ国籍だから大統領の資格はない」と言いはってオバマが出生書出したあともアフリカ人だ!と噛みつきまくってたのを思い出した
ビッグバンド見に行って黒人が白人社会においての窮屈さがわかったとか、はっきりいって意味不明だし
最初と言ってることぶれまくってるし
典型的な2ちゃんねるのバカを体現しとる >>159
人の意見を明らかに間違ってる風に変えるのやめてくれる?
なんか黒人の見た目が削ぐわないなんて話ししてないのに変な例え話したり>>142
音楽どうこうじゃないと言ってるのに、クラシックもジャズも弾ける俺は同意しないとか
ビッグバンドジャズを見て感じた俺の意見とお前がクラシックやジャズ弾ける事がどう関係してくるんだ?
終いにゃ白人社会において黒人が窮屈?いつ社会の話になったの?なんの話し?
典型的なバカはどっちか逆に問いたい 話がぶれているというならもう一度翻ってやろう
クラシックに黒人たちをみかけない
クラシックは黒人には無理だからだ
白人の様式(何度も言うけど音楽や理論がという意味ではない)でやる道理がない
それは差別どうこうはあまり関係ない
なぜならやりたいなら黒人だけでやれば差別はない、黄色人種がそうしたように
黒人は黒人だけでグループやコミュニティー作ってるんだからそこでまず文化を形成すればいい話だけど
でもクリオールという人達はそうせず、クラシックを習って黒人音楽を理論的にまとめてジャズを作った
自分たちがやりやすい様式にしたんだ
それを本で読んで知ってた俺は黒人ビッグバンドジャズを見て直ぐそれらが結びついて痛感した
ただ、それは別に本を読んでなくてもクラシックのオーケストラと比べれば一目見てわかるレベルの話で
黒人は自由過ぎてクラシックの様式は窮屈なんだろうなと思った
って話ね
それに対して、お前のクラシックやジャズが弾けるという謎のステータスで反論してくるわけだ
反論つうか反抗だな、思春期なの?
実際、クリオールたちがどういうつもりだったか文献とか当時の人の日記みたいなの持ち出して間違ってるというなら
俺もあっそうかのかとなるとこだけど 無駄にジャンル分けする奴とかジャズはこうあるべきとか、全部主観でしかない
主観だからなんでも言いたいこと言える
不毛 ジャズと言えば、今は日本人がビルボードで
No1を取る時代なんだな
ジャズの基本は裏拍(シンコペーション) 単純に裏とってればいいからな
ジャズというか黒人音楽はリズムってのは幻想
ジャズヲタに好まれるニュアンス出すのはそれはそれで大変だろうが
その大変さはどんな音楽にもある 頑張ってそれっぽく言おうとしてる感がたまらなくキモいな >>168
あんたジャズもクラシックも弾くのに裏拍(シンコペーション)に突っ込まないんだね
ジャズは弾いてこそなんだろ?
言ってやれよ
それともやっぱ全部嘘だったんだね
クラシック板ならネットで聞きかじった演奏でジャズ知ったかぶって悦に浸れると思った典型的なバカだったんだね 裏とるだけでジャズなら日本の音頭もジャズになるな
ブラックミュージックは音頭だったんだな ロック史上最高に美しく切なくそして完成度の高い曲
Bon Jovi / These Days
https://youtu.be/f5G0MPe6ujs
クラクロの天才女神による秀逸なカバーアレンジ
Sarah Alainn / New Cinema Paradise
https://youtu.be/IRgleE9WlnA
日本の変態による圧倒的なライブパフォーマンス
玉置浩二(安全地帯) / Junk Land
https://youtu.be/NF98GVlWiN8
時代を歌で支えた神の娘
美空ひばり / マイ ウェイ
https://youtu.be/BxjgR2h9MoU >>178
とことんセンスないね
クラヲタってやっぱダメなんだな >>177
何でや?最高やろ!
人のことより、
君のオススメを並べたまえ。
>>178
玉置さんクソワロタw
凄い上手いんだけど顔見ると笑ってしまうw 電子音楽とかメタル貼るやつは
ガチモンの小学生が認めるスレと勘違いしてるんちゃうか? んじゃこんなのは?
アウトテイク集なのにクオリティ高すぎ
https://www.youtube.com/watch?v=9ATAR1OQBi4
聴き手側の音楽のカテゴリー分けが実に下らない行為といういい例
作り手はそんなこと全く考えてない >>190
ONE 〜輝く季節へ〜は、シナリオと演出とBGMが神
(演出については、この手のゲームではたいてい終始BGMが鳴ったCGが出てるのが一般的だが
BGM無しやCG無しのシーンを効果的に使ってるのも斬新)
CGは正直下手だが、シナリオとBGMのせいで味わいがある 今の時代は音楽単独でよりシナリオと演出とセットで感動を覚えるのが普通だと思うな みさきルートpart1
ニコ動/sm3220493
part2
ニコ動/sm3238843
part3
ニコ動/sm3282486
part4
ニコ動/sm3303957
part5(last)
ニコ動/sm3321832
茜ルートもおすすめ 大食漢?みさきのレアセリフ「食パン、1斤」がある そう思うのが素人の浅ましさ(^0~)
キース・エマーソンなんかは
ロックとクラシックの垣根を超越したクリエーターだった。 光の天使は名曲中の名曲やで。
https://youtu.be/ri3NeVtaRIg
映画はクソ映画だったなw >>198
垣根を超越(笑)
またまたそういう安易なことを書き込む(大笑)
恥ずかしすぎるぜやめなさいってば プリズムの「モーニングライト」っていいな。
バンドでやったよ。 >>198
キースエマーソンは過大評価。
音楽的な教養は貧弱だし、キーボーディストとしての腕も大したことない。
展覧会の絵なんかを聞くに、センスも怪しい。
ろくな旋律も書けず、その展開も貧相な癖に、手癖全開の現音的フレーズを脈絡なく混ぜこむことはやめてくれ。
今時、ロックにだってキースよりよっぽどましなキーボーディストはなんぼかいると思う。 パイオニアは実力じゃなくて運やから
チャーリー・パーカーしかりジミヘンしかり
子供っぽい言い方をすると時代に選ばれたとも言う ブラッド・メルドー大好き!
https://www.youtube.com/watch?v=gUhEZOu-kkg
「Blues and Ballads」も愛聴盤。
来週末は、ヤンソンス=バイエルン、翌日はパーヴォ=ドイツカンマーフィル聴きに行きます。 やっぱパンクロッカーの基本と言えば
シド・ヴィシャスの「マイウエイ」だな。
シドってベース下手糞、
歌唱力ゼロ、
破滅的な生き方、
そんなもん全然支持しないが
これだけはフランク・シナトラよりいいと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=HD0eb0tDjIk ポリスのシンクロニシティU
あの音の使い方は素晴らしい ポリスというかスティングだよな
確かにあの人をセンスと才能の塊だ
ロックとかポップス出身で唯一クラシック音楽と対等のレベルの音楽で仕事できる人だと思う
しかもめちゃくちゃ仕事できて、ダウランドの歌曲集をリュート奏者と出したかとミュージカルの総監督みたいなことも成功させてしまう
超人 確かにスティングはマスプロの枠を越えてる
それ言ったら玉置浩二の歌唱表現力もかなりのもの
まあなんつったって一番凄いのは全盛期のマイケルジャクソンだ ベーシストとしては下手糞だったけどな=スティング
単音弾きばっかりだった マイケルはエンターテイナーとしては空前絶後だと思うけど
音楽のセンスが欧米的というか黒人的過ぎてクラシック音楽好きという観点からするとあんまりだね やっぱキースエマーソンはすごいよ。
あの時代であれだけの演奏ができる
キーボード奏者はいなかった。
リック・ウエイクマンも足元にも及ばなかった。 スティング自身の音楽は素晴らしいが、ダウランド歌曲集は最低だった >>222
リックとキースでそんなに差があるようには聞こえないけどね。
またドンエイリーとかいたし…
今ならドリムシのジョーダンルーデスなどは明らかにキースよりもテクニックがある。
また、ジャズフュージョン系を挙げるのは反則かもしれないけど、キーボードという括りで
いけばヤンハマーとか、チックコリアとか、キースより皆上手かったと思う。 >>223
ダウランド集は声がね…
若い頃とは別人のように声がしわがれていて
エリザベス女王の頃の古式ゆかしい音楽を再現するのは無理だったな。 ポリスはシンクロ二シティをうまく売っただけだろ
それ以前は二線級で日本じゃアイドル扱いだったし
ヨシュアトゥリーを売ったU2とおんなじパターンだな
スティングもなあ、多少ジャズやプログレかじったから引き出しは多いもののやっぱただのポップ歌手だよね
かなり声に助けられてるだけ
昔なつかしブライアン・アダムスみたいなもんだ
迷走したうえにつまんない曲しかかけなくなったとこも似てる
まあ一回当てるとサポートメンバーしっかり選んで一番ボロがでない見せ方ってのが出来るようになるからね
マイルスシステムだね
スティングはもはや糞という認識しかないけど、あえて評価するとすればポリス時代だろね
となるとやっぱジャズやらせると酷いアンディサマーズの下手うまリフとアンディサマーズのドラムもないとポリスにならないからやっぱあんま評価するとこねーな スティングwwwww >>223
ダウランド集は結構好きなんだけど。
いかにもクラシカルな澄んだ美声で小奇麗に歌われるばかりで、
あの渋いノイジーなオッサンの声がむしろ新鮮。 でも、クラシックの視点からはあまり評価できないよ。
クラシックの根本精神ではその当時の様式を尊重しなければならない。
古楽の人なんかはそのために物凄い研究をしてて、ほとんど演奏できる考古学者に近い。
実演、CDは学会での論文発表みたいなもの。
一方スティングはダウランド時代の様式を研究したりはほとんどしていないと感じた。
頑張ってリュートを演奏してはいるけど、ダウランド時代の再現なんかまったく目指していない演奏。 >>225
エマーソンはテクじゃなかったんだよ。
彼はその表現力にこそその魅力があった。
その点ではチック・コリアだって及ばない。
リック・ウエイクマンがブラ4の第3楽章とかクラシックの曲をやってても
何とも面白くない。原曲以上のものを創りだせてなかったからだ。
エマーソンはプロムナード一つをとっても
ムソルグスキーの原曲を凌駕してる。 >>213
おお!俺もブラッド・メルドーが好きだ。
特にメルドーのレディヘのカバーは全て絶品だと思う。
個人的に(メルドーに限らず)ジャズはソロピアノが好きだ。クラシックのピアノソナタの延長で聞けるからw
でも凄いな。213さんは今ドイツにいるのかな? あ、しまったー!
ブラッド・メルドーを
ブリジッド・バルドーに間違え
挙句の果てに歌手だから
シルビー・バルタンだと思った 最近のアルバムLPで出してる人が結構いるんやな
嬉しい メタルの時代って80年代だろ
まだメタリカは出てきてねえじゃん
意味不明 >>239
ヘビーじゃなくてベビーだろ彼が言ってるのは
(日本の世界的アイドルメタルユニット) ランディ・ローズ、ジェイク・E・リー期辺りの
オジー・オズボーン好きだな ランディはクラシックに造詣が深かったと言われ、Deeというギター独奏曲を残している
メタラーたちには神曲扱いだが、クラシックギターをやってる俺からすれば正直大した曲ではない >>231
遅レスですみません。>213です。
ここにお仲間がいて嬉しいです!!!
メルドーいいですよねぇ〜♪
バリバリにっぽん在住ですよ(*^^*)
ヤンソンスはミューザ、パーヴォはみなとみらいホールです(^_^)v ヴァン・ヘイレンがデビューした時に、クラシックのギタリスト達もエディのギターテクを絶賛してたらしいな その手の話はエディに限らずたくさんあるが眉に唾つけないとな クラシックギターの人達はそういうのに興味ある人とない人で両極端だよ
中にはミーハーな人もいてはエレキでもギターヒーローはやっぱヒーローみたい
ただやっぱ完全に違う畑の扱いで遠いアイドルみたいな見方してる感じ メタルにしてもロックにしても綺麗な曲作れる奴らは実力派
ヴァンヘイレンのcan't stop loving youとか氷室京介のvirgin beatなんかはクラシック好きでも聴ける ロッカバラート言えば、ブルーオイスターカルトのアストロノミーはとても美しい曲
https://www.youtube.com/watch?v=oaQom7dt5SM
ピアノのカバーヴァージョンで 氷室とか西城秀樹と大差ねえゴミ
基本的にバントブームあたりを経験してるヲッサンでボウイ周辺好きな奴はセンス最悪だわ
おもっくそ小馬鹿にしてる 基本的にロックとか
もう終わったジャンルだから
上から小馬鹿にしてるキミも同類w 別にロックに拘りはないし、俺も今現在聴きたいと思えるロックなんてないが、それを言ったらクラなんてもっと終わってるよね そんなことはない
クラシックは古い曲だろうが古い演奏だろうが
本質的に懐メロにはならないだろ。
それともオレがそう思い込んでるだけかな >>253
流れを見れば分かるけど
普通、ボウイと言ったら
BOWIEだから。 BOOWYって元はデビッド・ボウイの漢字「暴威」から取ったんだよ。 >>257
そのボウイのこといったんだが(笑)
文章よめばわかるだろ
>>256
いいんだよ みんな主観で言いたいこと言ってるだけだから クラは過去の価値観の表現。
ヘボでも現代を表現する意気込みがあればどんなジャンルでも聴く。 現代を表現されてれば聞くというのはくだらない考え方だな
んなことにこだわってる時点でまともなポピュラー音楽きいてないんだろう 最近ロックは聴かんな
こんなのが気持ちいい
https://www.youtube.com/watch?v=13rnOXU85vY
ガチなジャズも別に嫌いじゃないがやっぱどん詰まりでつまらない
あとリズムがなあ……
かといってまるっきりのダンスミュージックもダメ つまらん
ヒップホップやラップ、テクノはうけつけない つまらなすぎ
上のリールピーポーとかマークドクライブローとか気持ちいいけどこれはこれでそこまで入れ込めるもんでもない こういうのは周期で聴いたり聴かなくなったりするからな
俺は今あんまクラ聴いてないわ いまどきロックとかwwwwwwwww
こっそり聞いとけやw セルジュゲンスブールはショパンをこよなく愛するが
ショパンとはメイクラブできないので美人女優とヤリました ソラブジのオパスクヴィセンバリスティクムを全曲通しで聴かせてやりたいな
その後で何か言うべき言葉が残っているかどうか見ものだよ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>276
ソラブジの作品はOpus Clavicembalisticum
カタカナでいうなら
オプス クラヴィチェンバリスティクム
じゃないか エリック・カルメンのAll by myselfはどう
https://www.youtube.com/watch?v=EzoazPPC7b8
wikiにはラフマニノフのピアノコンチェルトNo2をモチーフに、と書いてあるが、
実際のところは一節を間奏に挟んである。
古いなあ ラジオで音しか聴いたことなかったがニコ動に映像付きライブがあったから見てみた すげえ感動した ガミラスの音楽がイスカンダルの音楽と酷似しているのは狙ってのことだろうね>原曲の宮川泰
しかしニコニコ動画音量が小さすぎる Mekong Delta is a German thrash metal band
Mekong Delta - Pictures at an Exhibition 【Album:Pictures at an Exhibition, 1996】 (written by Mussorgsky)
ttps://www.youtube.com/watch?v=Wzbrsx8C6bY GRAN TURISMO 5 ORIGINAL GAME SOUNDTRACK piano perfomed by Lang Lang 【CD Album, 2010】 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています