がちもんのクラッシッカーが認めるポップス・ロック曲 [無断転載禁止]©2ch.net
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ぷにぷにしつづけることだけがむにすけのきょうじではなかったはずにゃ ぷにぷにだんじょんでぷにぷにたからばこをさがしもとめるほかないのにゃ ぷにぷにさいれんさーでぷにぷにあんさつしゃになるしかないのにゃ ぷにぷにろいどめがねでぷにぷにしょうわのぶんがくしゃになるのにゃ ぷにぷにほいほいでぷにぷにをとらえるにゃそれがきゅうむにゃ ぷにぷにぷんでぷにぷにまるのきぐるみにはいるしかないのにゃ ぷにぷにこんぴゅーたーでぷにぷにのはてをめざしつづけるほかないにゃ ぷにぷにしすともぷにぷにはしせずにゃししそんそんまでつたえゆくにゃ Simon & Garfunkel - Benedictus
ttps://www.youtube.com/watch?v=5HIeZfNOrZE&fmt=22 こういう話題の時決まってあげられるが
ビーチボーイズの「ペットサウンド」
最初聴いたときは正直なところ気持ち悪かったし(今でもか)
ドラムスのビートがないロック(そもそもロックじゃないか?)
なんて異様だ、と思った。ドラムスのかわりにティンパニだもんな。 dream theaterは同意だが
images and wordsの一発屋 ベタだがクイーン「オペラ座の夜」から「ボヘミアン・ラプソディ」 なんかエグい趣味の人がいるw
>>24
Nirvanaも好きだけど、Sonic Youthの方がいいな。
特にグランジと呼ばれる前の時代のやつとか。 ほとんどクラシックばっかり聴いてるけど、
リンキンパークや初期のレディオヘッド好き。
スティングもええな。
クラシックのレーベルからアルバム出してるけど、
意外となじむ。 俺もクラオタでレディオヘッド好きだが、中期以降の方が断然いい。
初期のレディヘは別のバンドかと思うほどただのロックで退屈。
キッドA最高 レディへって結局B級バンドじゃん
ニルヴァーナやソニックユースの方が良い クラシックと違って、ロック系って年齢がモロに分かるなw リック・ウェイクマンの脱力ブラ4スケルツォ
あれ何したいの? これを聴いた時高いセンスと同時にマスプロの終焉を感じた
https://youtu.be/XPpTgCho5ZA ガチガチのクラヲタは案外プログレは聴かない
プログレメインのおっさんがクラも聴く、
あとゲンオソのヲタ、作曲家が聴くみたい プログレかあ。
Money!
チャリーーン
くらいしか知らない・・・(´・ω・`) ラフマニノフとか好んで聞いてるなら
バラード系は大概OKなんじゃねえの?
知らんけど >>42
ラフマニノフくらい旋律良ければ聴くけど
雰囲気だけの曲もいっぱいあるからな だいたいロックやらポップスは飽きたら聴くのも鬱陶しい クラシックに慣れちゃうと下手なプログレほど聞けないものはないな。
背伸びして作りました!みたいなんが多すぎる。一知半解の学術タームを乱用して思いつきだけの謎難解論文をでっち上げる学生みたいなもん。
キースエマーソンとか酷すぎ。
タルカスのオーケストレーションなんてことをやってた現代音楽家がいたけど、本当に御愁傷様ww
ジョニミッチェルみたいなシンプルだけど、鋭い感性を込めた音楽の方がよっぽど良い。 YES「こわれもの」はストーリー性において
一大 交響曲の流れだ ハットフィールド・アンド・ザ・ノース
ナショナル・ヘルス
カンタベリーロックはハーモニーが綺麗で好き >>45
それはいえるね
上原ひろみとか、、、
聞く気にならない クラシックは芸術の規範、アーカイブ
ロックは時代の表現者、ザ大衆音楽
ジャズはガラパゴス
タンゴは袋小路
現代音楽は吹き溜まり
こんなイメージ
J-POPは・・・、何だろう?
荒井由美時代のユーミンとかは好きだけど。 プログレだったらジェントルジャイアントが一番好き。プログレ嫌いのクラオタにもお勧めできると思う。変なハッタリがないから。
>>51
ガラパゴスと袋小路は同じ意味じゃないの?
ピアソラの後に続く人がいないという意味だろうけど。
ジャズはガラパゴスというのはまだちょっと早い気がする。だんだんハッタリかますようになってきた気がするけどまだ進化は続いてるみたいよ。 >>45
ELPは馬鹿やってるからオモロイんだよ
むしろキッチュなところを狙ってる
あれを真面目に聴くほうがおかしいわ >>51
合ってると思う
jpopだとオフィスオーガスタとかサザンはセンスあるね
大衆的な歌唱力で群を抜いてるのは玉置浩二と亡くなった美空ひばりかな
サラオレインさんにもうちょっと作曲とか頑張ってほしいね クラシックは規範というより終わった音楽だよ
ショスタコーヴィチの死後は新作の交響曲を待つという普通の音楽ファンの楽しみも喪われた。
後は先人の遺した遺産をしゃぶり尽くすのみ。 クラシックの強みは生楽器や生演奏を極めたものであることだろう
生でしか味わえない迫力があるから、同じ曲でも楽器をやる人間の数だけ音楽があるし、演奏の機会だけ新たな音楽が生まれる
人類が滅亡しない限り不滅で、景気の波に左右されながらも堅調に維持し続けるだろう
その点、電子系は出力するデバイスが良ければライブより音源の方が完成度が高いから大変で、これまで供給したものが不滅な分、衰退は目に見えている
ジャズはついにアドリブを捨てる時が迫っている
マイルスの頃から限界論が出ているのに固執しているからガラパゴス化している
今以上に高度な音楽をやるにはそれしかない ジャズは超ハイスペックガラパゴス携帯だな。
昔から見ればすごい高機能化したけど普遍性の方を向いていないから、
一部のマニアしか聞けない音楽になってる。アメリカの古典芸能になるのかもね。
>>53
11拍子とかの変拍子で、数小節ずつ近親調以外に転調する楽曲を見事にアドリブする。
かつソリストとリズム隊は別々の拍子、テンポ、調で動いて、合わせる所ではピタっと合わせる。
というのが最先端らしい。
すごいと思うけど、良い音楽にはなりそうもない。
ただ、ビッグバンドだけは中々よさそうになっているのもあった。
https://www.youtube.com/watch?v=F_pBEtaI1c0
ローテクな音楽だと思うけど、普遍性の方は向いてるんじゃないかな〜。
>>56
ペルト、グレツキが出てきて、新作の楽しみも復活した!とは言えないかな。
その後がまた不安だけど。 >>57
確かに言われてみればそうだなあ
実に見事な分析だ >>60
本当のクラヲタならそれが真っ先に挙がるもんだけどな
たいして聴いてないんだろこいつら >>61
>本当のクラヲタなら
本当のクラヲタが電子音聞いて喜ぶか、バ〜カ >>62
生音も電子音も両方楽しめるクラオタもいるよ
楽曲が良ければそれでいいもの
お前が時代遅れで頑固なだけ クラシック発祥の地ヨーロッパで
テクノ・モーツァルトと称されたのは伊達じゃない
グラミー賞も取ったし、ギャビン・ブライヤーズやフィリップ・グラスからもリミックスを依頼されるレベルの音楽家だよ
美しいピアノ曲もあるしね >>63
>生音も電子音も両方楽しめるクラオタもいる
そりゃ一部にはいるだろうよ
だが「本当のクラヲタなら 」って言い方には裏を返せば
Aphex Twinがわからなきゃクラシックもわからん
という傲岸さがあるっつってんだよ、バ〜カ ブルックナーはエイフェックスとかエレクトロニカ周辺に通じる感覚があると思う。即興でヤバい音響を作る感覚。オルガンって昔のシンセみたいなものだし。 テクノにはクラシックの影響を感じるアーティストが多いな
Aphex Twinはガチだけど
Jeff Millsはドビュッシー、sun electricはブルックナーをサンプリングしてるね Aphex Twinで喜んでるおっさんが時代遅れのレッテルを貼る寒さに気付いて欲しい AphexTwinの話題になると、どのスレでもイライラしてつっかかってくる奴が出てくる
不思議だな そらクラシック板でクラシック下げて他ジャンル上げようとすれば、ヘイト溜まるよ
不思議とか天然モノかな?
そのスレにはそのスレタイの音楽が好きな奴が集まってくるんだから >>64
ギャビン・ブライヤーズなんて一般のクラシック及び現音のファンはあまり評価しないと思うし、近年のグラスも大概だし、その両名の名前を出されてもだから何?としか言い様がない。
そもそもギャビン・ブライヤーズはトムウェイツとアルバム作ってるし、Pグラスはボウイの曲を元に交響曲を作ってるし、今さらエイフェックスツインと絡んだ所で何の新鮮さもないね。
また、エイフェックスツインの曲は論理じゃなくて感性で作られてる感じだからクラシック的に評価できるものでもないと思う。 このスレ見たときたぶん近代音楽から現代音楽へ
そして現代音楽からポップミュージックへと続くライヒ・イーノの流れを汲んで
Aphex TwinやAutechreで占められるんだろうなと思って見たら
挙げられてるラインナップが
サイモン&ガーファンクル ビーチボーイズ ポールマッカートニー
ミスチル ドリカム ニルヴァーナ リンキンパーク レディオヘッド
ユーミン サザン 玉置浩二 美空ひばり
呆れ果てたね
こんなもん聴いてるやつらなんかたいしてクラシックも好きじゃねーだろ
パッヘルベルのカノン聴いた程度でクラオタ名乗ってんじゃねーのか
死んでしまえ スレの主旨に沿ってエイフェックスの名前が出たんでしょ
クラオタ的に楽曲の評価はどう?って話をすればいいだけじゃないの
とりあえず有名な曲を貼ってみるよ
Aphex Twin - Girl/Boy Song
https://m.youtube.com/watch?v=TMD3nUd_CtE >>76
>現代音楽からポップミュージックへと続くライヒ・イーノの流れを汲んで
>Aphex TwinやAutechreで占められるんだろうなと思って見たら
現音とポップスの融合は本当のクラヲタが好きになって当たり前
そういうクロスオーバー的なもの以外を好む椰子は似非クラヲタってか
物凄く短絡的かつ自己中心的な思考だな 3 :名無しの笛の踊り[]:2016/11/04(金) 22:33:29.56 ID:ObNNirv2
ぷにぷにしつづけることだけがむにすけのきょうじでありあいでんてぃてぃであると
そうなげき
うたい
ともにかたらい
ししそんそんにいたるまでかたりつぐことがきゅうむであると
そう
そういえようにゃ aphex twinのアンビエント・ワークスとか
polygon windowのアルバムはよく聴いたな。
ここ20年くらいは聴いてないけどw
宅録ならではのヒスノイズに包まれた感触が
神秘っぽさを感じさせた。 がちもんのクラシッカーに薦められるかは分からないけど
(ルーツ)レゲエとかダブのレコードはよく買う >>76
結局な、いろんな音楽聴き漁ったり演り漁ったりした結果、王道が一番だと気づくのよ
音楽の王道はクラシックだし
それぞれの音楽ジャンルでも王道を好むというだけ
そこらへんの良さがわからんずエイフェックスとかキワモノだけ好むやつはただセンスが悪いだけ いろいろ知らない名前が出てくるこのスレ面白い
参考にしていくつか聴いてみるんで、もっと挙げてほしい >>84
>音楽の王道はクラシック
誰が決めたんでしょうか?あなたの主観でしかない
>エイフェックスがキワモノ
いつの時代の感性してるんだ?
グラミーまで獲ってるのに Aphex twinが凄かったのは1996年頃までだと思う
活動再開してからはあんまり… >>86
クラシックが王道とも思ってない奴がクラヲタとは
口振りが、クラヲタが認めるじゃなくて
クラヲタに認めてほしいみたいになってるな
結局そのキワモノのジャンル内でグラミーとっただけやん
いつの時代の感性ってエイフェックスも最早 マニュエル・ゴッチングのE2-E4聴きながら書いてま〜す エイフェックス以下の単なる聴き専クラオタが
エイフェックスどころか電子音楽を否定して悦に入っててワロタ >>95
>>71から察するに
エイフェックスや電子音楽はどこ行っても否定され嫌われてるようだけど
聴き専だろうがクラヲタに否定されてんだから諦めろよ、そういうスレなんだから
エイフェックスはポールマッカートニーはおろかドリカムや玉置浩二以下のカスってことよ I've Sound
http://www.youtube.com/watch?v=Nrbeth9t4iI
冒頭の曲はゲーム起動メニューの曲で一番好きな曲だがアニメ版では出てきてないな ちなみに1999年作品
I've Soundとか一括りにしちゃまずいか、折戸伸治・OdiakeS他が原曲
「雫」などの音楽を担当した折戸伸治がI'veをエロゲに引き込んだのは有名 4.「約束」(10分19秒〜)はゲーム/アニメの全編を通じて悲しい雰囲気の曲だが
10.「日溜まりの街」(26分51秒〜、月宮あゆのテーマ)と同じ曲でアレンジが違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています