大阪フィルハーモニーその30 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>756
それが嫌なら、少なくとも大フィルの演奏会には来ないほうが良い。 >>756
それが嫌なら日本と言わず海外のオケでも聴けないところ多いだろうねw >>757
>>758
海外オケなんか練習してもすぐに舞台裏に帰っていくだろ。2、3人程度だし音も静か。ソロが不安で舞台裏で鳴らす分には別に構わないよ。
大フィルみたいなプロオケがブロック単位で最後まで舞台で個人練習するのに居座ることに驚愕した。その時にまだ音が良ければいいのだけど。
都響でさえ大フィル並な行動はしない。それで大フィルより演奏がうまいしスマートだった。
はじめて大阪のオケを見たけどレベルの低さにビックリした。それでいて大フィルに満足しているお客が多いのにもビックリした。
学生オケの延長線上が大フィルのように感じて悲しくなったぞ。 大阪フィルが下手なのは認める。
残念ながら東京の大半の団体の水準に及ばない。
しかしそれと演奏前の練習は関係ない。
去年来たボストンなんか開演30分前から
ほとんどの楽員が舞台上で音出しをやっていた。 普通に体と楽器あっためた方がパフォーマンスいいからそうしてるだけだろ
ステージで吹くと緊張感もとけるし
こんなことに目くじらたてる聴衆がいることこそ憂うべき ド素人なんで良くわからないけど 今日の 大フィル レスピーギのローマの3部作は
良かったと思いました。 余り聴いたこともない曲なのと 疲れから にぶい感性が
さらににぶかったけど。 東京の オケは 資金も潤沢にあるし レベルも高いとは思うけど
それでも 東フィルのワグナーの出だしで 金管が吹かしまくっていたこともあるし。
(数少ない体験からのよたばなしです。) >>759
初めて大フィル見るような経験の少なさで上から語ろうとするからバカにされるのに
大フィルに限らず地方オケから東京のオケに移る奏者も少なからずいるの
大フィルが下手なのは大阪が衰退して東京に演奏家を吸われていくのも一因
東フィルのオーボエもN響のファゴットも元は大フィルだよ
ところが少子高齢化と経済の低迷で吸い上げるだけの演奏家が地方にいなくなりつつある
大阪は下手だと笑う前に、あと十年二十年で東京も海外や中国に人材を吸われていくんだという危機感を持って欲しいね
演奏だけを聴くなんて子供でも出来る
せっかく大阪くんだりまで出向くならその向こうを考えて悩んでくれ
若いんだから >>756
開演前に舞台で練習しないのは関西だとたぶん関西フィルだけ。聴き所のメロディー聞こえちゃうと特別感、やっと会えた感が薄れて少し萎えるよね。 >>759
大フィルの演奏レベルが東京のメジャーオケより劣るのは、もとより言わずもがな。
昨日や今日の演奏は大フィルにしては出来の良い方。
だから、本番前の事で
アンタがレベルが低く感じて悲しく思うなら、
開始ギリギリまでロビーに居るか
今後は来なけりゃ済む話なんだよ。 >>756
いっぺんアメオケ聴きに行ってみ?
それでシカゴ響、ボストン響などが「プロオケに恥じる」と感じるなら仕方ないが >>763
その話からですが、なぜ良い奏者が大フィルから出ていってしまうかです。
大阪は地方という認識は無かったですが、やはり地方なのでしょうか。
過去に橋下知事が大阪のオケを統合させるという話を出してたのには賛成でした。
>>766、>>760
ボストンでもシカゴでもそういうことをするのであれば聴きにいかないです。
その情報だけでもありがたいです。 >>764
連投ですみません。それもあるのですが、私が舞台であちらこちらで練習して欲しくない理由は、不協和音で頭が痛くなったからです。
多くの人が無制限にあれやこれやパートを大きめの音で奏でると知っている旋律があるからこそ別のパートの和音が重なり不協和音になりきついです。
せめて控えめにしてくださいとそういうことです。
ローマの祭と噴水のパートが混ざったら気持ち悪くなりませんか? 江バカか
江バカは自分を音楽関係者で各団体から相談されてるとかと言ってるらしいが、
あの顔つき目つき容姿身なりで芸術とは完全無縁者とすぐわかる
しかし、中には垂水のアホのように信じるのもいるようだが(笑) 頭が痛くなったり、気持ち悪く感じるのは、768個人の問題。
演奏自体のレベルと関係ないことだ。
本来の演奏と異なるところで、自分の思い通りにならない時に、
いちいちその事を攻撃しようと思うか、避けるかだけの話。
オケを糾弾するような内容ではない。 >>754
確かにホルンが他に比べて劣りますよね。
ちゃんといい人取って欲しいな。 スポーツと違うから 勝ち負けなどはっきりしないし、オケがどこがいいのか悪いのか 素人には
さっぱりわかりませんが、大阪フィルには好き嫌いがありますね。朝比奈隆が世界ではじめて
ブルックナーが眠る聖堂で演奏した7番などはCDで聴く限りかなりいい感じ。個々の演奏者
のレベルが高くても全体では ときどき えっ?という演奏のときもあるような感じ。メンバー
による四重奏なんか良い感じのときも。大阪が田舎かどうか前提によって話は違うけど、
経済を中央政府がひっぱる構造の中 銀行なども合併で地位を失い地盤沈下は歴然。
名古屋の方がトヨタ頼みだけど圧倒的に経済は上。ただし、インフラは大阪の方が充実。
大阪の経済は中国人客頼み。大フィルのメンバーの流出はやはり賃金か。東京や京都市フィル
に流れ、いまやN響、読売響、京都市フィルのレベルが高いとされる。読売なんか通常のオケの
倍以上の資金量ですものね、関西人には大フィルはやはり気軽な存在なので頑張ってほしい >>767
何が気に触るのか分からんが、一斉入場は逆に学生っぽくて嫌だな。 開演前の練習とかそんなどうでも良いことでここまでスレ伸びてたんか
お前らアスペかよw 東京のオケは上手いけど、面白いかと言われれば・・・? >>767
アメリカのオケはたいてい演奏前には
全員がバラバラと出てきて練習して
そううち全員が舞台にというパターンのようだ
サンフランシスコもそうだった >>779
同じく京都市フィル(笑)
誰かの本に「小澤征爾のボストンフィル」と何度も書いてあったのを思い出した。 大阪フェステイバルホールの読売交響楽団 大変良かった。
何人かは 舞台のうえで練習されていました。 井上さん
よかった、よかった
前後半ともに物凄くよかった
前半のピアノは大当たり!
後半の井上ショスタコはさすがだった
(合唱もうまかった) >>778
今日の演奏なら東京のオケにも負けないくらいの素晴らしさだった。
去年の11番12番もフェステバルホールではよかったが、東京芸術劇場では
慣れないホールということもあったか大阪の80%くらいの出来だったので
わざわざ東京まで聴きに行ったのにちょっとだけ残念だった。
首都圏でショスタコーヴィチに興味ある人なら、旅費を使ってもおつりが
くるくらいの今日の演奏だったと太鼓判を押しておこう。前半もアッと驚くレベルで
満足するのは間違いなし。 明日行くが期待が持てそうだな
金管コケまくらないかと心配していたが大丈夫そうだし 井上氏のショスタコはいいと思う。
2018年度の定期にないのが残念。 >>787
コケまくってはないが...
いつもながら音程が頼りないところはいくつかあった。
しゃーないと諦めるしか無いか... 井上道義なら今年の京都の秋音楽祭開幕コンサートで古巣の京響と12番と惑星をやるよ 金管の一部が情けない音だしてたな。大フィル名物だか。
客演の女性トロンボーンはよいが、バーバーのホルンはあれでよいのか。
演奏は悪くはないが昨年のような圧倒的な緊張感に貫かれたものではなかった。
2番の複雑な対位法の部分など、部分的には底力を感じさせるところもあり、2回目はよくなるだろう。
サイレンは実物が使われていた。 ショスタコに興味があって
迷っている人はぜひ行くべき
(ゲンオン苦手という人には無理強いは
しないが、でも十分に楽しめる範囲) 大フィルのツイッター見たら
ゲネプロをやっているんだね
ミッキー(ミッチーの方が親近感はある?)は
やる気満々か
まあ来年度の定期でのミッキーはないからなあ
(もしかして大フィル最後の定期だったりして…) 2日目にゲネプロをやるということは1日目の出来がよくなかったということ マイクが立ってたから前回のショスタコの時みたいに、CD録音かラジオ録音があったんじゃないかな?
だから2日目もゲネプロあった。 東条が2番の3楽章ネタを書いてたけど、ミッチーが後半の前の登壇で1楽章の交響曲だとバラしてた
招待券で会場に行ってるような元TFMプロヂューサーのなんちゃって評論家じゃ楽譜も読んでないよなw ここって自称評論家白石が来てる?それともやっぱ江 バカ ひろしかな? >>786ですごく勧めた者ですが、もし交通費を使って来たのに話が違うという
人がいたらごめんなさいと謝るしかない。好みは人それぞれ。昨日の演奏は自分には
東京のオケ(この3ヶ月で聴いたのは都響、読響、新日本フィル)にも負けないくらい
文句なく素晴らしかったという感想だったから ソロの大コケとかは無かったと思うけどアンサンブルはいささか粗かったですね
でもそんなことはほとんど気にならない心震わせられる名演でした
大昔は今で言うところの「極左」シンパだったのでああいうアジ合唱を聴かされると恥ずかしながら熱いものがこみ上げてきますw
もし右側の人だったら海道東征とか聴くと同じように感じるのかしらね? 今日のアンコールはなんという曲ですか?表示を見忘れました。
3曲ともこの機会を逃すと何時聴けるかわからない作品だったので、聴けて良かった。
さすがに3番のトランペットは酷かったので、ミッキーはセクションまとめてでした立たせなかった。
木管は首席を一人ずつ立たせてた。
まあ行って良かったとは思ってます。 >>805
昨日は2番でやったトランペットの人は完璧で、3番で交代した人は
やや不安定感があったが、なんとかこらえていたからまあそれなら
いいかなという感想だった。 鑑賞力のなさを指摘されると人それぞれと逃げるんだから
聴きにいくべきとか偉そうに上から指図する投稿をするな あんなにたくさんのマイクを設置してあった理由が
井上道義氏のブログを見てわかった あの演奏をCDにするんか
かなり修整せんと売り物にならんなwww その修正用に 796の書いてるゲネを録っておいたのさ。 大阪フィル70周年×ザ・シンフォニーホール35周年 特別コンサート
奇声グレイトのキチガイが来てバカ騒ぎするのか? 例え入場できても、未就学児と同等の事をするようなアホに対しては、
係員が速やかに対処して、摘まみ出すべきである 立ち上がって意味不明な事を喚くのも嫌だけど、あの男が醸し出す言いようのない下品さが嫌だ あのアンチャン、どう考えても精神を病んだ人だな
精神科で治療しないとその内とんでも無い事をしでかすぞ 警察への虚偽通報や、他の観客への暴力沙汰など、すでに何回も事件を起こしている。 大阪フィル シンフォニーホール 大植英次指揮 英雄と アルプス交響曲
たいへん良かった 大編成 2年前の4月末にびわ湖ホールで大植大フィルがアルプス1曲だけ演奏したことがあった。
明るめで推進力のある演奏で好感が持てた。今日のアルプスは全く違って大スペクタルで
超感動的演奏だった。だからカーテンコールで観客は物凄くヒートアップしていた。 今年の大植=大フィル in びわ湖
5月 4日(金・祝)
14:15〜15:15 [大ホール]
[出演]
大植英次(指揮)
大阪フィルハーモニー交響楽団 / アンティ・シーララ(ピアノ)
[プログラム]
グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 op.16
バーンスタイン:『ウェスト・サイド・ストーリー』
より「シンフォニック・ダンス」
〈バーンスタイン生誕100年〉
5月 5日(土・祝)
14:30〜15:20 [大ホール]
大植英次(指揮)
大阪フィルハーモニー交響楽団
[プログラム]
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調
op.47「革命」
-----------------------------------------------
両公演ともS席2,000円/A席1,500円
18歳以下S・Aともに500円引き これだけ大植人気が根強いと尾高さんは少々やりにくいだろうな 「四季」はチェンバロ弾き振り?
第520回定期演奏会
2018年7月26日(木) 27日(金)
19:00開演(18:00開場)
フェスティバルホール
指揮:大植英次
ヴァイオリン:イェウン・チェ
女声合唱:大阪フィルハーモニー合唱団(合唱指導:s章恭)
<曲目>
ヴィヴァルディ/ヴァイオリン協奏曲集「四季」作品8-1〜4
ホルスト/組曲「惑星」 作品32 >>788 それだ。第13番を期待してたのに残念。 >>825
根強い人気があるのはそうなのかもしれないが、昨日の前半の
英雄はかなりつかみどころのない演奏でオケの方もまとまりきれて
なくてこれでは後半は期待できないだろうと思ったくらいだった
(そのへんが大植の短所であるような気もした)
でも後半は予想もできないくらいのいい演奏で驚いた >>828
大丈夫ですか?耳腐ってますね。
エロイカこそ大植氏らしい素晴らしい演奏でしたよ。 大植のベートーベンで満足する方が耳腐ってるわ
あー大植罵倒してたころが懐かしい
あれはあれで楽しい日々だった >>830
もう一人耳の腐ったやつがわいてきたようだな。 >>831
エゴ丸出しの恣意的なルバート、わっかりにくい棒に起因する雑なアンサンブル、そして下品なカーテンコール
どこにベートーヴェンを感じろと?
まあ大阪の品性にぴったりだわな
リヒャルトみたいな元々が恣意的な曲は大植ぴったりだけどね 腐った耳の御仁は聴き専だな、大植氏の指揮はとてもわかりやすいよ。 尾高さんは自分をさらけ出すのが下品だと思ってるよね。
弱みも本音も見せないぞって。
その点大植さんの方が関西には合ってる感じがするし、わざわざ聴きに行く価値があると思う。 好みの問題と言ってしまえば身も蓋もないが、某有名評論家も言ってるが、
大植の作る音楽は以前のものとは相当変質してきている。それは例の件頃から
始まったようにも思える。言っている人もいるが、かなり不自然な音楽
となってしまってるのではないか。
なお、聞き専とか言ってるのは狂人江●だろう。こいつには関わらないに限る。 まあ、お客が満足すればokな訳で。
ルバートも良い悪いは金を払った人が判断すればいいんじゃない? アルプスに名古屋フィルの3人のレギュラーホルンが出てたのだけど。
何処にも記述が無くて少しさみしい。
勿論大フィルの面々も良かったけど、あのアルプスは名フィルの面々の貢献大。 勿論コンマスの田野倉さんも。
去年のマラ6の時にも名フィルの3人のホルニストがトラで来てたし。
大フィルの蒲生さんは昨シーズンも何度か名フィルにトラで来てるし。
名フィルのようにローテーション表を付けろとまでは言わないけど、それにしてもあのプログラムは何? >>837
名フィルのホルン女性首席
来てたんかあ
あの人はうまいからなあ ブル8を聴くのは明日で16回目になる。2年前の東京オペラシティの読響と横須賀での
東響の演奏が心に強く残っている。曲自体がいいので素晴らしい演奏になることが多い。
1週間前の関西フィルもよかった。明日の大フィルはどんな演奏になるのかが楽しみだ。 今日のブル8も小・大名フィル
あんちゃん出演予定
1アシなのが少し残念 フラブラ酷かった…
あれでぶち壊し…
客のレベル低く過ぎ。 しょーもない演奏で残念やったな。
大フィルの個性なくなってしもた。 今日の演奏は迫ってくるものがありよかった
明日聞きに行こうか迷っている人は絶対に行くべき 新入りの女の子、大フィルのトロンボーンは、もっとブワーッと吹いてもええんやで、明日も頑張ってや。 今日の大フィルのブル8はなかなかよかった。>>844に書いてあるブラボーとほぼ同時くらいの拍手でガッカリ
した人がけっこういただろうなあ。1週間前の関西フィルでは余韻・静寂感があったから余計にそう思った。
関西フィルはいろんなうねりのある演奏だった。今日の大フィルはオケのまとまりを生かしてしっかりと聴かせて
いた。どっちがいいかは個人の好き嫌いの範疇だろう。ブル8はベートーベンの第九と同じように3楽章の美しさが
魅力。明日はさらに美しさに磨きがかかれば観客のもっと大きな拍手となるだろう。>>842に書いた読響第1日目の
東京芸術劇場ではオケの調子がいまいちで今日の大フィルの方がかなり上だという気がした。でも2日後の東京オペラ
シティでは一変して今は亡き指揮者の魂のこもった音楽が聴けて本当によかった。横須賀での東響も第2日目で明日の
大フィルも今日以上の素晴らしい演奏になるのかも。明日は用があって行けないのが残念。 やっぱりホルンの蒲生さんは1番サポートしつつの2番ソロも完璧にこなす。
さすが!と感心しまくりでした。あの人影武者です!大フィルホルンは彼女で安泰です!! >>845
大フィルのブルックナーといえば朝比奈隆
去年、シンフォニーホールで、あと数日で93歳になる朝比奈隆が
ブルックナー8番を演奏した映像を見ることができた(演奏的には
昨日の大フィルの方が出来はよかった)
映像での演奏ではややどうなのかと気になる部分もあったが観客の指揮者を
みる目は熱く、終演後の観客の反応はやや宗教ががってるかなという感じすらした
指揮者の出すオーラというものはとても大事だなあという気がした
そんなオーラが今、飯守泰次郎にも感じられるように思える
まあそれも含めて音楽ということなのだろう 終演後の観客の反応というのは映像での様子
去年のシンフォニーホールでの映写会での客の反応は
見終わったあと、ほんの少し拍手が起きた程度だった
客も1階席に半分いたどうかだったかな
でもなつかしそうに見てる人はそれなりにいたかもしれない 新しい子はN響アカデミー出身だから数年したら在京オケに移籍するんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています