大阪フィルハーモニーその30 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
毎回このシリーズ楽しみにしているが今回も本当に良かった。いつも終演後行って良かったなと感じる。特に運命がよかった。
指揮者とオケの関係がとても良いことが伝わって来る。相性が良いのだろう。
こうなってくると第九が終わった翌月の定期も楽しみ。 今年の大阪クラシックの詳報、まだ?
来週の土曜日、チケット発売だよ〜ん。 近くの席にいた外国人の女性がノリノリで運命聴いてたなあ
確かに熱演だった、尾高ええやん チクルス3回目。田園があんまりだったので帰ろうかと思ったぐらいだが、5番は素晴らしかった。前回の4番といい、今回の5番といい、なんていい曲。次回の8番の出だしが今から楽しみ。 昨日の運命は凄いほどの気迫と高揚感があって感動した
朝比奈さんの時代から暖かくて柔らかい音が大フィルの美点
ドイツのオケでいえばバンベルク響に似ている
これに透き通ったような清澄なサウンドをもっと表現できるようになってほしいと思った 第520回定期 大植英次 ヴィヴァルデイの四季と惑星 どちらも大変すばらしかった! 10/6の京都公演に行く予定ですが、
15:00開演だと何時くらいに閉演ですか?
あと近くの食事処のおススメを教えてください プログラムが長めだからアンコールがあれば17時過ぎるんじゃね チャイコフスキー弦セレ行ってきました。
さすがプロの集団,アンサンブルは一級品です。ただし,(うまく書けないけど)冒頭が弱いです。これでは斎藤秀雄先生に叱られます(笑)。 @中央公会堂 モーツアルト3台のピアノのための協奏曲&バーンスタインのシンフォニックダンスを大植氏お気に入りのピアニスト3人と共に。
バーンスタイン氏の遺品というスーツ&バンツで登場。下着以外は譲り受けましたと(笑)。
シンフォニックダンスでは「マンボ!」の場面を「エイジ!」と叫んでくれという前室からの根回しに大植氏が戸惑う場面も。
いや〜,やっぱり千両役者だわ。 今季の「ミス(ミセス)大阪クラシック」は日比野希美さんですな。 >>966
大フィルには2時間以上の公演はない
ありえない >>970
全く同感です。彼女の演奏は素晴らしい!木管五重奏の春祭を聴きましたが、冒頭で涙が出そうになりました。11月に全曲版をやるそう!絶対聴きに行きます。 バボラークさん目的でひさびさの定期。バボラークさん、異次元過ぎる。メインプロのプロコフィエフの5番って、定期の顧客?のジジババには、興味無しみたいで空席多かったです。好演だったのに実に勿体無いよ。 ポーガの指揮ではこれまで6回(新日本フィル、関西フィル、名フィル2、N響、大フィル)聴いた。
大フィルの前回は第九の初日ということもあったのか期待したような演奏ではなかった。
今日のプロコ5はよく知らないのでユーチューブで予習。退屈する可能性もあるかという気もした。
今日の最初のハイドンは編成がやや小さめだったが、もっと変化と厚みもほしかったかも。
2曲目はホルンソロの安定感が抜群だった。オケの奏者が増えて調子が出て来て後半に期待が持て
る感じがした。後半のプロコ5は情感たっぷりでこっちの心にどんどん響いてきた。退屈するどころか
大満足な演奏だった。当たり前だがユーチューブよりもやっぱり生演奏が最高、最高! プロコ5をよく知らないような方はチラシの裏かご自分のブログにどうぞ。 https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1346308542/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1324996994/414
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1429407940/517
>>85
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1324996994/720
>>974を書いたが、ポーガ指揮の演奏を聴いた感想を探して来た。関西フィルも確か
書いた記憶があるのだが関連スレを検索してもその聴いた日があるスレが見つからなかった。
ツイッターを見ると人それぞれだからおもしろい。都合がつくなら行きたいのに行けない人や
行くかどうか迷ってる人、行こうと思っていたら急に行けなくなった人もいるかもしれない。
でもそれでも無理して行ったなら行ってよかったと思える演奏会だと昨日行った者として思った。
昨日はけっこう空席(6、7割くらいの入り?)があったからもったいなかったなあと思ってこんな
レスを書いている。でも今日の演奏ははどうかなるはわからないけどね。 今日のツイッター見たら、昨日より数は少なめだし、プロコ5もそう完璧に
よかったふうでもなかったか?昨日は凄くよかったと思って意気込んで
書いたが、オケの出来にバラつきがあるのは仕方がないところか。
それとも個人的な好き嫌いでこっちが書きすぎたきらいがあったのかも。 >>980を読み返したら紛らわしかったので、付け加えを。
1日目に行っただけで2日目は行っていない。
>>981
音楽を聴くと多少の心の静養になったりする。行けば必ず
満足するコンサートばかりではないのでそれがやっかいかも。 2019/2/22のシンフォニーホール、チケットゲットしました。チケットセンターのお姉さんに聞いたら、販売好調らしいです。
ホール開館35周年のエロイカとアルプス交響曲が好評だったので、第2弾として企画したとのこと。
シェエラザードに春の祭典と、メインプロ2曲の美味しく超濃い企画。今から楽しみです。 Eテレ・クラシック音楽館でのN響のマラ4を聴いて
5月大フィルでのルスティオーニのマラ4もけっこう
よかったのではと思った人もいるのでは 東京在住なんですが、久しぶりに関西に行き大フィルを聴いたのですが、音楽の良し悪しは別にとして、嘗て四管フル編成であった大フィルの楽員が激減しているのが気になりました。減員の理由を教えて頂けませんか? >>992
よく分かりました。そう言う政治的背景があったのはうすうす感じていましたが、全国ネットで配信されていないので詳細を知る事ができました。橋下氏の文化軽視は大いなる誤認だと腹立たしく思います。これからも大フィルを応援します。ありがとうございました。 センチュリーなんかもっと酷い、もう風前の灯火だ
大多数の市民府民が橋下を支持してたんだし、
音楽関係者も有効な反論ができる奴がいなかったわけだから、
大阪がそういうところなんだろ >>994
私は東京都民ですが、西の朝比奈=大フィルやセンチュリーを好んで聴いてきました。
維新政権を一掃して、元々文化的だった関西の繁栄があらん事を祈念しています。 橋下が目立ってはいたものの、文化だ芸術だと言えば
税金を使うことが許される時代ではなくなってきたのは
大阪だけではないと感じているが、特に大阪がああなったのは、
オーケストラやクラシックの存在意義を文化芸術以外で
考えている関係者が大阪にいなかったからだと見ている このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 710日 20時間 53分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。