マウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini )★7 [無断転載禁止]©2ch.net
4/12は、月曜日イースター
もう祈るしかない
では、これにて失礼 ポリーニは大丈夫なのか ?
感染してなければいいのだが…… >>487
>ポリーニは大丈夫なのか ?
4/28ロンドンは、ドイツグラモフォンサイトではまだ中止になってないね。
https://www.deutschegrammophon.com/jp/artist/pollini/ontour
チケットもまだ販売中・・ホント? >>488
ロンドンよりニューヨークに行く方がさらに危険!!!
ポリーニ止めてぇーーーーーーーーーーー http://polliniamo.starfree.jp/scl/engscl17.html
ここを見ると、最後のコンサートは2/10。
2/24ミラノがコロナで当然キャンセル。以降は5/17のカーネギーホールまで全てキャンセルですね。
5/24のシカゴとそれ以降はまだ未決定、ポリーニご本人は当局から許可されるなら今シーズン中でもまだ演奏する気があるようです。 488に書いた、ドイツグラモフォンのサイトではツアーのページに行けないね。予定変更の嵐なので一旦ページ公開中止のようです。 8 月のザルツブルクはまだキャンセルされてないみたいだが、開催できるのかね ポリーニもウンコするのかな。
あぁぁあ!
ポリーニがウンコもらしたぁぁ!! 5月31日(日) 23:20〜 BSプレミアムシアター ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第30,31,32番 >>496
情報ありがとう。これ最近のだよね? 楽しみです >>498
BSプレミアムの番組案内では、2019年9月27日 ミュンヘン ヘラクレス・ザールで収録となっているけど、
Blu-ray Discでは2019年6月,9月 ミュンヘン ライブとなっていて、さらにCDのライナーノーツには、
2019年6月24〜26日 ミュンヘン ヘラクレス・ザールで収録と記されています。
音源・映像が多少違っているんでしょうかね? 2012年の来日の映像nhkは持ってるはずだよね
そのときのベトソナが良かったら放送して欲しいな
ハンマークラヴィーアと最後の3ソナタ、熱情とかは微妙だったのでいいや ポリーニと同じ時代を生きているということだけでボクは十分幸せです。 聴き逃したーー。Blu-rayと違う演奏?
再放送ありませんか? んん?
今その放送の初っ端を見て吃驚したのだが
ピアノの椅子を結構上げている。
何十年か前に来日した時は、合う椅子が無く椅子の脚を切って専用椅子にしたという記事を見た覚えが。
背筋をあまり使わずに楽に弾けるようにいつの間にか弾き方を変えたのかな? 昔のβテープを引きずり出して1986年5月16日のNHKホールのベートーヴェンを見てみたが
やはり椅子の高さが全然違った。というか姿勢がもう・・・・
1986年は、下を何センチが切ったような低さのコンサート用椅子で、太腿が床とほぼ平行になっている。
先日の椅子は、中村紘子張りにアゲアゲして、太腿も床に対してかなり斜めに、というか姿勢がおじいちゃん弾き。
うーんって感じになった。 ちなみに1986年のNHK表記はマウリツィオ・ポルリーニ >>503
この番組が再放送されたことはないと思う
多分、著作権処理などが面倒なのでは? ベートーヴェン最後の3ソナタ聴きました
ぼくにはポリーニが何を感じて何を伝えたいのかわかりませんでした
速読法で本を読んでいるみたい ベートーヴェン最後の3ソナタ聴きました
ぼくにはポリーニが何を感じて何を伝えたいのかわかりませんでした
速読法で本を読んでいるみたい BSプレミアムのリサイタルとブルーレイの動画、全く同じだよね?
あと、ブルーレイのインタビュー、日本語字幕出る? 僕もベートーヴェン最後の3ソナタ聴きました
僕にもポリーニが何を感じて何を伝えたいのかわかりませんでした
速読法で本を読んでいるみたい >>507
同じ公演でもちょくちょく再放送はあるぞ
ゲルギエフの火の鳥とか何回やったって感じだし
前半新作、後半再放送みたいな編成が多い
2012年の来日のときのやつはリクエスト出したけどされなかったな >>506
へー、そうなんだ
イタリア語の心得があるが
原語のリアルの発音は、ポッリーニ
Pollini のllと子音が重なると、促音のッが入る
イタリア語を、カタカナで表記する場合
発音し易いよう、ポリーニと促音が省かれるケースが多い >>515
そんな誰でも知ってることを披露されましても ポリーニってバイセクシャル?
バイじゃないと楽器上手くならない説。 バイのピアニストっているのか?ホロヴィッツによると
ピアニストは「ホモ」「へたくそ」「ユダヤ人」の三種類だけらしいぞ ライフクラシックつう昔の海賊盤で、ブラームスとショパンのコンチェルトがあるみたいですが、どういう演奏ですか? 今日Eテレ21時からポリーニ出るね
ベートーベンのソナタ31番と32番かな? ベートーヴェンのソナタ32番、速スギて中身も薄かった。
若い時の演奏の方がよっぽど中身が濃くてよかった。 >>523
ちなみにいくつくらいの頃の演奏が必聴ですか?
煽りとかじゃなく純粋に教えていただきたいです 523 じゃないが、CDならポリーニの真骨頂は若い頃のペトルーシュカ、ショパン練習曲前奏曲ポロネーズ、
ベートーヴェン後期ソナタ集、ブラコン、バルコン、ブーレーズあたりでしょう。
実演では2000年前後からこの前の放送のベトみたいな弾き飛ばし気味の傾向が出てきて
なんで若い時のような演奏ができないんだろうと不思議に思った。
もっとも若い頃でも実演の海賊版ではすごい弾き飛ばしをしたりしてたけど
当時はテクニックがものすごくて、ざまーみあがれ的な面白さはあった。 >>527
>なんで若い時のような演奏ができないんだろうと不思議に思った。
実は故障してたことをかなり後になってから知った >>521
ポリーニの新境地を切り拓いた名演でしたね
椅子の高さ上げたことで
肘から上の腕の使い方が以前と変わったのが功を奏しているようです
あのプロで来日してくれないかと切に願います 最近の後期3大ソナタを聴いたが、晩年のブゾーニの演奏がほぼ抑揚のない演奏だったように、
ポリーニの中で作品がわかりきって弾いていると感じる表現になってきたように思える。
>>529
生きていたらミケランジェリ91歳 コロナが無かったら、あと1回は来日していたかもね
ポリーニ日本が好きだから ポリーニが日本を好いている、これって本当?
そんな風には見えなかったけど。
ところで、音楽の友社はポリーニのムックを出したらしいな。初来日した時の記事など載っているとのこと。
これだけ特集するということは、、来日は難しいということかな…なんか悲しいし淋しいな アメリカの大手が倒産する時代。世の中の空気が明らかに変わったね。 >>535
本当
演奏会3回が基本なのに、毎回1ヶ月くらい東京に滞在してる
なんと言っても日本好きなのはツィメルマン 東京に家を持ってるw ポリーニのベスト来月発売か
タワレコならクリアファイル
アマゾンならメガジャケが特典 ベートーヴェンピアノ協奏曲4番
ベームウィーンフィル
最高! YouTubeに息子の指揮でモーツァルトP協を弾いてるのがあった。 ベートーベンの協奏曲全集を録音していた途中でベームが亡くなって1番,2番はヨッフムが指揮をしましたね。
個人的には最初の全集もアバド VPOで聴いてみたかったな
カラヤンとは相性が悪かったんですかね? どっちも「主役はオレ」タイプだから上手くいくわけないか……。 ポリーニ80歳になったんだな……
もう日本に来ることは無いだろうな コロナがなかったらあと一回は来日していたかも 梶本もしつこく頼むだろうしw
ポリーニさまの公演、100回くらいは聴いたかな 人生の宝物です
ただただお健やかに長生きして欲しいです >>546
ほんとそれ。コロナがなけりゃ少なくともあと一回は来てたはず。 マジな話し ポリーニを超えるピアニストって現れると思う? >>548
>ポリーニを超える
世界中のピアノ演奏の流行を変える方は・・出そうに無いかも >>548
聴けば聴くほどポリーニ以上のピアニストは出ないと思います
ポリーニって本当に知性の結晶
今、ポロネーズ集にハマってます
1番をほの暗く情熱的に、英雄をサラリと 弾くポリーニにシビれます! 6月26日(日) 26:43〜 NHK BSP プレミアム シアター ベートーベン ピアノ・ソナタ 30,31,32番 再放送だね ポリーニのザルツブルク音楽祭のリサイタルが開演直前に中止
https://officeyamane.net/poiini-cancels-salzburg/
昨日っていうか、いまから数時間前ですね、ザルツブルク祝祭大劇場で予定されていたポリーニのリサイタル、ユニテルとNHKの共同プロダクションで収録が予定されていて、
そして記念品が公演後に授与されることになっていましたけれど、なんと開演直前にドクターストップで急遽キャンセル。
原因は「急性心不全」。ポリーニは病院に搬送されたということです。 ショパンの練習曲のディスクは「世界の記憶(世界記憶遺産)」に登録されるべきだと思う。 日本の文化勲章も授与してほしい。 なぜ2003年,2009年のパリ リサイタルのCDが今ごろ発売されるんですか? まさか追悼ディスク? メーカーの都合により発売中止とはこれ如何に? またゴネてるのか? ベートーヴェンのピアノ ソナタ28,29番の再録音盤 みなさん買いますか? 私は30,31,32番を買ってしまったので28,29番も買おうと思います。 あの歳でハンマークラヴィーア弾けるのか興味深々。ストリーミングで聴いてから買うか決める >>556
結局ファウストとかパイクとかあのシリーズの他のやつも軒並み発売中止&回収になったね。 【音楽】マウリツィオ・ポリーニの新作『ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第28番&第29番』発売決定 [湛然★] いきなりスレageるなよ
ガチでビビったじゃないか
は〜よかった 70年代のスタジオ録音はベートーヴェン後期ソナタの決定版ですよね。 新録音はどうなんだろあの難曲の連続は… ONTOMO MOOK「新時代の名曲名盤500+100」予約受付中!
レコード芸術編
予約受付中!
【発売日】2023年1月20日(金)
【定価】2,640円(本体2,400円+税)
【判型・頁数】B5・312頁
新たなランキングで話題沸騰
名盤ガイドの決定版!! 5月4日パリでのリサイタルは中止だそうです
復帰は早くても6月以降になる模様 新名曲名盤500+100はなんかすごいな アンチ ポリーニの音楽評論家を山盛り集めたみたい
というよりもポリーニに限らず既存の名盤を全否定しているようだ レコード会社の意向や思惑で編集されているんだろうけどさすがに首を傾げざるを得ない harmonia mundiとBISばっかだから、この2社がレコ芸を買収したんだろうな 最近は顔もジーさんになってしまって、時の経つのは本当に早いものだ
1980年代は若くて元気だったのだが >>568
ペトルーシュカの項を見て一気に醒めた
あのアマが一位でポリーニがアレはないだろ… >>568
死に筋蔵出しシリーズなんちゃうん?しらんけど 今後Pollini を超えるピアニストは現れるのか定期
ポリーニの熱情ソナタ、つべに上がってる80年代のNHKホールのやつ(青少年のための云々コンサート)が至高と思ってるけど、なんであれ録音してないのかねNHKさん…
てかこのスレなら聴きにいった人いそう、いる? >>574
70,80年代のポリーニのライブ映像はため息が出るほどいいですね。 ‘マウリツィオ・ポルリーニ’という表記が懐かしい。
‘クラウディオ・アッバード’とかなんでNHKはあんなにこだわったんでしょうね? >>575
たしかに、NHKにこだわる層はいましたね…
ポリーニの師のミケランジェリは東京文化会館とかのライブをTFMで残してくれてますが…窓口がそこしかなかったのか? NHKが残してる膨大なアーカイヴは貴重な文化遺産。権利関係をクリアして、有償でも良いのでアクセスできるようにしてほしい。 今日1/5はポリーニの誕生日
よく知られているように、ブレンデルとミケランジェリも誕生日 この人はとうとうロシア物は録音しなかったな
展覧会の絵あたりは聞いてみたかった チャイコフスキー,ラフマニノフ,スクリャービンあたりはポリーニがいちばん軽蔑している作曲家なんじゃないか? DGと契約せず、マイナーレーベルで現代ピアノ曲を出しまくれば、伝説になれたかも知れない 音楽家は定年ないから
晩年は顔が半分化石になって舞台に立つ
そして唯一無二の・・・ ショックだなぁ
ショパン勉強してる時のバイブルだったから ワルトシュタインとか最高だったよね
亡くなるとは思わなかった 追悼としてベートーヴェンのピアノソナタ32番を聴こうと思う ありゃー
ピアノといえばポリーニとアルゲリッチだったから残念
プロコフィエフ7番第3楽章のファンクネスに昇天した思い出 こいつ、なんでシュトックハウゼンを録音しないまま勝手に死んでるの?
ふざけんなよ ポリーニは実演で一番数多く聴いたピアニストだった
日本だけでなくウィーンやベルリンでも聴いた ベートーヴェンソナタ全集完成させといて良かったね
時間かけ過ぎてギレリスの二の舞になる可能性だってあった シュトックハウゼンもだけど平均律の第2巻も出なかったのか 小澤さんの後を追ったかんじ、、
仲がよかったしヨーロッパでは共演が多かったらしいからね
なんだかなあ、、
腐ってもポリーニだったよね、、
ファブリーニさん大丈夫かなあ
いつもずっと一緒だったものね 小澤さんの後を追ったかんじ、、
仲がよかったしヨーロッパでは共演が多かったらしいからね
なんだかなあ、、
腐ってもポリーニだったよね、、
ファブリーニさん大丈夫かなあ
いつもずっと一緒だったものね >>585
ブーレーズはDGにスクリャービンの録音があるけどな
ポリーニもショパン録音するならスクリャービンもお願いしたかったなあ アムランがペトルーシュカ弾かなかったのは「技巧をひけらかすだけの曲は弾かない」と
尤もらしい理由つけてたけどポリーニの録音に勝てないと思ったからでしょ
アルカンやゴドフスキーみたいなくだらないの弾いてる人が、ペトルーシュカを腐すのは無理ありすぎ 訃報にダメージを受けることが多くなってきたのは
それだけ自分も年をとったということなんだろうなぁ 合掌
あなたのベートーヴェンは大好きです
心の宝です ブーレーズ指揮ロンドン交響楽団
東京文化会館でのバルトークをNHKさんよろしく >>595
昨年から体調崩して82歳で老衰で亡くなったのに、
「ふざけるな」と言われるなんて、音楽家冥利だなぁ
きっと天国で喜んでるわ
前回の来日公園がかなり怪しい…もうすっかりヨボヨボのお爺ちゃんになって…って感じではあったから、
現役のまま亡くなるか、引退してすぐ亡くなるか、って感じではあったのよ
命のともし火が揺らいでると言うか。
その後のハンマークラヴィーアのCDの音も達観してしまったかのような音だったし 最後の来日が初日にかなりかっとばした演奏して疲れちゃったのか(あれを聞けて幸せだった)
全部ショパンの小品に変更になっちゃったんだよね
そもそも当初の予定はハンマークラヴィーアのプログラムの予定だったんだから
気持ちは凄い若い人だった ポリーニがピアノの前に座るだけで
真打登場の感が凄かった
空気が変わるんだよ ポリーニのベートーベンなんて精神性のないものを聞いていていてはダメだと先輩に教わったものだけどな
時代は変わったのか ポリーニのベートーヴェンはベームとの共演の協奏曲は感動したな
ベームが亡くなってからはAIロボットみたいに冷たくなってしまった またベーム指揮でのモーツァルトピアノ協奏曲23番は美しかった
ポリーニにしては珍しくゆったりとしたテンポで
これもまぁベームが指定したテンポなのだろうけど https://www.nhk.jp/p/c-cafe/rs/123Q97WJ3Z/episode/re/G663MPR4M6/
マウリツィオ・ポリーニのショパンとモーツァルト
初回放送日: 2024年3月28日
「練習曲集 作品25」
ショパン:作曲(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ(29分15秒)<ポリグラム POCG-9949>
「ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488」
モーツァルト:作曲(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ、(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)カール・ベーム
(26分44秒)<ポリグラム POCG-9952> ポリーニの演奏は何でこんなに澄みきってるんやろか
FXのモーツァルトやけど ttps://twitter.com/BerlinPhil/status/1773307070650954127
デジタルコンサートのPRだけども、ベルリン・フィルのXに2016年のコンサートの一部がうpされてる
ティーレマン指揮
音はなめらかに溶けるようだけど、ちゃんと過不足なく聞こえる
優しいのに張り詰めたかのような、エネルギーと緊張感のある音だ
https://twitter.com/thejimwatkins 0055 名無しの笛の踊り 2024/03/29(金) 08:04:43.04
ポリーニの日本デビュー・リサイタル(1974年4月、東京文化会館)を当時、聴いた
曲目はシューベルトのソナタ16番にさすらい人幻想曲、そしてショパンの24の前奏曲
幻想曲と前奏曲は鮮やかとしか言いようがない快演だった
2年後の同じく文化会館での現代音楽の夕べ(ブーレーズの第2ソナタ他)も凄かった
80年代は聴いてないので騒動は知らないが、思えばベームやブーニンなど、一部の演奏家に異常な人気が出たおかしな時代だった
ブーレーズフェスで久しぶりに聴いたが、ポリーニが体調不良とかでシェーンベルクの協奏曲が3つのピアノ曲か何かに変更
もっとも、この時の真のお目当てはブーレーズ指揮ロンドン響のハルサイだったので無問題
(このハルサイがもう痺れまくり、おまけにラヴェルのマ・メール・ロワまで追加された)
最後にポリーニを聴いたのはそれから3年後、改修中の文化会館に代わりサントリーホールだった
ベートーヴェンの後期ソナタの2夜に分けて弾き、2日目の30〜32番など、ミスタッチは多かったものの熱く深い演奏に打たれた
「バカテクと大音量だけの人、歳取れば裸の王様」と言われたりもしたが、自分には一番思い出深いピアニストだった。 亡くなったね
楽譜見ると結構勝手な事やってて楽譜通りではない人 X等には 追悼の言葉がかなりたくさん書きこまれている。動画サイトにも。R.I.P NHKで追悼特集やると思うんですけど、まだ情報出ませんね
たくさんアーカイブ持ってるんだろうから4Kで放送して欲しい
一応4月6日にEテレで放送あるらしいですブラームスの協奏曲の再放送 私の青春。私のつまらん人生に 意味と色取りを与えてくれた人。ある意味 親が死んだより悲しい。
あの世でまた聴けるのを楽しみにしている。 今の音大生がよく聴いてるのは誰なのかな。ショパンの練習曲とか。 それは世界的にそうみたいよ?
今の若い子はクラシックに興味を示さなくて、
演奏者も客も高齢化がヤバイって危惧されてる。
ヨーロッパではオーケストラが才能ありそうな子供を囲って教育プログラム作って支援してたりしてるけど‥
(日本の歌舞伎も同じように草の根活動しだしてて、それで二代目中村吉右衛門が人間国宝に認定されてる。)
クラシックは練習の一環でさらうけど、それで終わりみたい。
コンサートのお客さんもリタイア(=退職済)かそのちょっと前が主な年代
そりゃあ若い子は作曲家の人生がどうこう、社会情勢、楽器の品質など時代背景がどうこうと、
技術以外のことを座学しても、
高齢の客に「そこはそうじゃないんだよな~pgr」「何もわかってない!(火病」「○○の演奏のほうが良かった。聞いて勉強しろ(説教」など
ボロクソに言われるくらいなら、
みんなが知ってるポップスを即興アレンジで同世代に披露して投げ銭もらったほうが楽しいわw
口さがない厄介な高齢客>クラシック音楽を目指す子供
の状況で才能の芽を虱潰しにしてきた結果よ 音大生が聞くのは同じ門下の人の演奏と受けようとしてるコンクールで直近入賞した人の演奏 昔から言われてるのはピアノ科の学生がオケの曲をしらんってだけ
ピアノの曲は昔から普通に聞く
時はうつってピアノ科の子は伴奏や室内楽などに熱心な子が多くなっている
そこのジジイ下がっとけ >>633
ピアノの曲も課題にならないものは知らないよ おたくは底辺の音大生しか知らんからね
それから若い子に説教はやめとけな 自分の妄想上の理想の○○(今回は音大)にスレた書き込みは底辺!
ってなんで説教おじさんっていつもテンプレかますんだろう
自分の理想が異世界ファンタジーだとなぜ気づかないのか
クラシック音楽やるために音大入るること自体少ないのに
音大って劇やオペラなどもかなりの数いるよ
それに引っ張られて卒業後の人脈広げていく器楽の学生のほうが多いのに
学生は学校で楽しく趣味の音楽活動するために高い金を払って通うわけじゃない
卒業後の進路を見定めていくものだ、ってごく当たり前の視点がない
音大に限らず、大学行ってない人なのかなぁ >>629
そう言えばあったな…
放送でベートーヴェン生誕250周年を記念して
ただ今からピアノソナタ第8番「悲愴」をお贈りします
といって、流れた曲がドビッシーの「月の光」
給食を吹き出しちまった(>< 私も78年のサヴァリッシュ指揮 NHK交響楽団とのブラームス ピアノ協奏曲第1番が好きです。ミスもあるけれどそれを補って余りある若きポリーニの熱演は素晴らしい。ステレオで聴けるようになったことも嬉しい。 動画にポリーニ初来日と2度めの来日のライブが上がっていたので拝聴した。N響とのプロコもあったかも。素晴らしかった。 音友やショパンなんか特集してほしい。
ポリーニを聞いたことがある音楽ファンのコメントがあるといいな。
いっそのこと、ポリーニの伝記を出してほしい。 NHK Eテレ おとなのEテレタイムマシン
4月6日(土) 午後10:00 - 午後10:50
4月8日(月) 午後1:10 - 午後2:00
N響コンサート ポリーニ/1978年 ブラームスのピアノ協奏曲第1番
N響 第748回定期公演 1978.4.14 NHKホール (47分)
ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ
指揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ ブラームス作曲 ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 作品15
ttps://www.nhk.or.jp/pr-image/85e52d9b6a2e46acf4fde97dc8a25ca3_ll.jpg
---
この時期は地震情報が多いから両日録画しておいたほうがいいのかな てか>>388と同じなのかな
ちらっと見た限り違法アップロードっぽいけど この翌年にはベーム VPOとセッション録音をしているけれどテンポが遅いせいかあまり評価は高くないね。私はよく聴くんだけれど。
しかし この日本公演より1,2年前に名盤の誉れ高いアバド VPOとのブラームス ピアノ協奏曲第2番とアバド CSOとのバルトーク ピアノ協奏曲第1番 第2番の録音(ブラ2は映像収録も)を済ませているというのがなんか驚きで。うまく表現できないけれど、演奏終了後に何度も観客に頭を下げる初々しいポリーニの姿とあの完全無欠の演奏録音のできがなんか釣り合いが取れないようで。
ごめんなに言ってるのかわからないっすね。 やっぱポルリーニといえば誰もが納得する
シューマンの幻想曲一択だろうな
そしてシューベルトのさすらい人あたりか
幻想曲を聴いたことのない人ってこのスレにはほぼ居ないと思う 個人的にはバッハの平均律も好きだなー
ベートーヴェンやショパンは観客に向けて弾いてる感じがするけど、
平均律は生徒の立場で作曲者のバッハ先生()に
「先生の作品をこういうふうに演奏してます。いかがですか?」と1音1音語りかけてるような可愛らしさがある
ちょっとしたスルメ曲の詰め合わせ 俺の青春時代といえば、ポリーニ、アルゲリッチだったよ
その次がアシュケナージだった
エチュードもポロネーズも買って聴いた
ポリーニさんが亡くなって寂しい >>643
本当は4Kでも放送あったんだけど録画し損ねた
でもNHKは再放送が多いから要望を出せば放送してくれると思う
2012年のベートーヴェンの最後の3つのソナタもまたやってほしい グラモフォンの定番は飽きたから珍しい曲が聴きたいよな 1976年の来日
イケメンだったんだなぁ
びっくりした ヘラクレスザールのリマスター版が欲しいわ
本拠地にしてるミュンヘンフィルの録音はくもってたり、特定の音域が拾えてないとかはないのに、
ポリーニさんの録音はマイクの設定が合ってないのか、
全体的に音がこもって滲んでるんだよね >>656
ミュンヘンのヘラクレス・ザールはモダンフルオーケストラの場合、少し小さすぎるという
懸念が囁かれる位で、基本的には癖がないホールとして知られている。勿論、ピアノソロにも
向く。ミュンヘン・フィルの本拠地、ガスタイクはバーンスタインから「燃やしちまえ」と
言われた位、評判が悪かったが、改修を重ねてマシになったと聞くが。 >>654
自分もまだ悲しみの5段階の取引と否定を右往左往しているよ