山形交響楽団【山響】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山形交響楽団について語ろう。飯森範親など指揮者についても。 小さな街でも良いオーケストラを持てるという好例
オーケストラを持ちたい他の小都市は山響を参考にすべし 平均年収370万って…そんなに安いのか…飯森範親はいくらもらってるのかな? >>1
乙です。また関東から聴きに行きたいものです。 6月の大阪公演行きたいんだが
翌日メルクルのペトルーシュカがあるから
多分無理だと思う。 とても評判のよいオーケストラだよね。
時間さえ取れれば、遠征したい。 オーボエとホルンの首席が辞めたのは痛い。そのせいかアンサンブルが今ひとつ。良い奏者が入ると良いですね。音楽監督の任期はいつまで? まとめての退団だからしょうがないね。事情が事情だけに。 モーツァルト全集はすげえわ
お布施のつもりで買おうかな 飯森、こちらでは成功しているのに、日本センチュリーとはどうしてうまくいかないんだろう? 鈴木秀美の回は毎回東京から聞きに行く。今年も行く。
村川千秋のシベリウスもテルサに移る前からよく聴きに行った。また聴きたいなあ。
飯森のブルックナーも2番5番は聴いた。素晴らしかった。 昨日聴いた。チェロ協奏曲のホルンソロ、聴いてる方が緊張した。勘弁してくれ。 飯森範親
@iimoriconductor
山形交響楽団モーツァルト交響曲全集13枚組CD‥発売されて10日経ちましたが、高価にも関わらず、皆様には既に500セット以上、お買い求め頂いております‼️心よりお礼申し上げます‼️
500のうち200くらいはオケの買い取りだろ。。。 古楽器を使ってるって言うけど、全員がオリジナルの奏法でもないしピッチも現代の高さじゃないか。小編成のオケが普通にモーツァルトを演奏しているだけ。 鈴木秀美の定期楽しみです。モーツァルト、どんな音になるのかな。ブラームスも期待しています。 良いオーケストラなのに、マスコミが取り上げないのはもったいない。
もっとみんなに知ってほしい。 >>32
楽しみだね日曜行く
秀美さんブラームスとりあげたことあったのかな
ひょっとして初めてかな? 鈴木秀美さん、本当に素晴らしかった。今の山響に必要なのはこういう人じゃないか?バボラークも良いけど指揮者としてはあまり期待できないだろう。首席客演ホルンの方がよほどオーケストラのためになるんじゃないかな。とにかく、鈴木秀美の指揮する山響をもっと聴きたい。 なんて見事なサウンドだろうまさに協奏曲
個々の楽器の音が立って首都圏のどのオケよりも色が豊か
ベートーヴェンのピアノ協奏曲はアンスネスの弾き振りのマーラー室内管に引けを取らない 半端ない参りましたブラ4
濃いわ〜ほんと濃い深い
これが弦86553の音とは信じがたい管打も鉄壁
やり方全く違うがルイージN響と今日の鈴木秀美山響聴いてもう当分生でこの曲聴く気が起きない 昔、渡部勝彦と言う指揮者が振っていた。団員には話にならないくらい嫌われていたようで、
演奏が終わって起立の合図を出したら、半分くらいしか団員が立たなかったな。
佐藤寿一と言う指揮者もいたな。普通にやっていたように見えたが、あの人嫌われる人には
相当嫌われるようだから。山形でも何かあったのかな。
フルートの足達祥治先生にはちょっとだけ習ったことがある。素晴らしい音色と旋律の
歌い回しが得意技の先生だったようにお見受けしている。オケの音色は意外なくらいフルートと
トランペットの主席が決めると何かで見たが、その伝でいけば山形交響楽団のプラスイメージの
かなりの部分は彼が稼いでいることになるだろう。彼のソロは、本当に、一発で空気感を変え、
客を引きこみうならせる素晴らしいものだ。そう記憶している。
しばらく聴けていないなあ。また聴きに行きたいなあ。行けそうにないけど。 安達先生今日も見事な吹きっぷりだった
ブラ4のほんの1箇所だけ楽器のトラブルか惜しかったが
自分が会員になってるオケのオーボエが客演首席で安達先生の隣で吹いててわくわくした
楽器は違えどあの吹きっぷりから多くのことを学び取ってさらに成長してほしいわ >>40
そうですね。足達さん本当に素晴らしい。トランペットかあ…. 富山高岡で入場料千円の吹奏楽講演会(中・高・大学生オケが手伝い)
そのチラシ裏で借金聖響の経歴詐称?アピールが始まっている
[自称] マドリッド市交響楽団でスペインデビュー
http://www.shimin-kaikan.com/wp_sk/wp-content/uploads/2017/05/金チラシ表裏s.jpg
[事実] サンタ・セシリア・クラシック・オーケストラ(どこ?)
https://madridesteatro.com/project/concierto-para-violin-de-mendelssohn/
注:マドリッド交響楽団はスペイン最古で創立100年越え → 聖セシリアは創立15年のオケ
マドリッド市( に拠点を置く )交響楽団 と書かないところが手馴れてる
主催の高岡市民会館も知っててこんな経歴入りのチラシ刷るなよ
虚言癖は死ぬまでなおらん >>5
2年ほど前に団員に聴いた話だけど、コンサート収入のうち、飯森さんが取る割合がかなり高い(これ以上低ければ監督を降りると言っているらしい)
飯森さんは、観客の奥様方には人気があり、集客力があるから、要求をのむしかないみたい。 ここでは結果出してるんだから多少許してやれ
センチュリーでは全てが空回っているが 今はもう、そうでもないんじゃないか?
退任させようという動きを察知しての理事会対策
なんかはさすがの素早さだったようだ。 そりゃ音楽的には潰されたBさんのほうがはるかに上。
でも田舎のオケはそれだけでシェフは決められない。 飯森が来てから長くなったが、オケは上手くなり、観客動員も上がったように見える。
モーツァルト全集も素晴らしい仕事だったが、もうここまでだろう。今の飯森からは
新しものは何も出てこない。この10年以上の間に山響が飯森の音楽を追い越して
しまった。今こそ飯森と別れ、もっと音楽面を伸ばしてくれる新しい指揮者と
歩むべきだ。 12日の朝日新聞の夕刊に、飯森さんと山形響の特集記事が掲載されていましたね。 昔と比べたらレベルは上がったけどさ...他県のオケと比べると、存続の意味があるのかなと思う。
補助金がないと回らないからね〜
(表立っての補助は大分前に切られたことになってるけど、あの手この手で税金は相当投入されてる。
「補助金」じゃなく「委託料」とか「負担金」に体裁が変わっただけ。)
ちなみに小学校に出前演奏会来たけど、当時既にN響とか海外オケとかの公演聴いてたから
「うわっ、ひどい演奏だなぁ」としか思わなかった。
今もたまに気になるソリストとか来ると聴きに行くけど、まともな演奏が聴けるのは3回に1回位。
曲によって得手不得手があるのかもしれないけど、プロオケ名乗っててあれじゃあ...。
アマチュアのAlteの方が満足度が高い。
村川さんが振るシベリウスだけはいつも素晴らしいけど、
あれって団員が「これで最後かも」って思って気合いが入るからなのかなw そして飯森さんて、雰囲気イケメンだけどよく見るとかなりキ◯いですよね。
彼目当ての奥様なんて、60代以降しかいないんじゃないでしょうか。
もう交代した方が良いと思うけど、オケのレベルがアレだから、
代わりに来てくれるような人もいないしね...。早く潰した方が県民のためだと思うなあ 飯森、夜の街では評判悪いですよ。自分の自慢話でお店の女の子を口説こうとエロ親父モード全開。 オペラシティで聴きました。オケは上手いけど、こういうレパートリーはやはり鈴木秀美で聴きたい(CD凄く良かった。ハイドン聴きたい)ここ数年同じような編成、プログラムなのは何か理由があるのかな。前に聴いたラフマニノフの交響曲なんか最高に良かったけど。 00年代に東京でチケットの番号でサクランボ(佐藤錦)や米(はえぬき、どまんなかのどっちか忘れた)が当たるコンサート行ったことあるけど今でもやってるの? 飯森さんがちゃんちゃんこ着てロビーに出て来て
県産品よりオレを見てくれってアピールするやつw コンサートと言うより、山形物産展。でもよくあそこまでやるもんだ。 今年度になってテレビや新聞で取り上げられる機会が増えましたね。それは良いと思いますが、
昨年度までの累積赤字が解消されたのに、2017年度は赤字見込みって・・・賞与も払えないなんて、
本当にこのオーケストラは大丈夫なんですか? >>63
そもそも、山形の街でクラシックというのは、聴衆がどれだけ集まるのだろうか・・・ >>57
あるお店で楽団員の方が身内や外部の人の悪口を言っているのを聞いてしまった事があります。音楽家って皆さん声が大きいんでしょうか。あれじゃ誰が聞いても山響の人だってわかります。周りに聴こえてるのがわからないんですかね。何だか幻滅してしまいました。 >>66そういう場面を私も見てしまったことがあります。サラリーマンが仕事の愚痴を言いながら飲んでるみたいで、夢を売る職業なんだからやめて欲しいです。 内部の事なんかどうでも良いから、ちゃんとした演奏を聴かせてくれ。来年一月のチャイコフスキーもあんな少ない弦楽器で演奏するのか? 弦楽器が少ないのは結局お金がないからだろう。モーツァルトはそれでも良いだろうが、それを「山響のスタイル」と言ってブラームスやドボルザークまでやってしまうのは間違い。 >>70
間違いと言い切る音楽的根拠をお聞きしたい >>70
私もそう思うな。曲目によってもう少し弦楽器を増やすとかできないのかな。このままだとプログラミングが苦しくなりそう。 平下さん好きすぎる
結婚してるのかな?
渋いオジサマだね >>71
弦楽器の響きが薄いでしょ。あの人数で聴かせたいのなら全員が
首席奏者くらい弾けないと。それはモーツァルトでも同じだよ。
あの編成で何でも演奏する「音楽的根拠」がどこにあるか逆に聞きたいね。 今年のブラ4聴く限り薄いとは全く思わないね
むしろあの人数でここまで鳴ることに驚きを覚えた
テルサでやるのなら弦は増やす必要ないな オーボエとホルンの首席が早く決まると良いですね…
定年を65歳にしたそうですが、少ない人数でやってるのに、高齢化が進むと演奏能力は維持できるのかな。 今月は緊迫する東アジア情勢にいてもたってもいられず、パスポートを取得したりゴムボートを
購入したり自宅を改造したりと体がいくつあっても足らなかったが24日に無理をして芸劇に行って
来た。お目当てはルイージ指揮の読響、1〜3階の見える範囲では8〜9割くらいの入りだっただろうか。
前半は自分好みだった。最初の曲はホルンの調子がもう1つのように思えたが、全体としてはなかなか
いい感じの演奏だった。2曲目のハイドンの交響曲第82番「熊」は30年前のNHKホールでのマタチッチ指揮の
NHK交響楽団で大物音楽評論家U氏が「熊が熊を指揮しているようだ」と評した演奏で聴いて今回が2回目だ。
残念なことにこれはハイドンだったからなのかなんとなくやりましたと いう感じで印象的には薄かった。最後の
英雄の生涯はぜんぜん違って指揮者が終始オケを引っ張っているように思えた。オケとの相性もよく、演奏が
変化に富んでいてとても気に入った。後半はなんとなく力任せという感じで自分の好みとは違っていた。
感動的な演奏には迫力は必要であるとは思うが、だからといって力任せの演奏ではこちらに音が響いて来ない
感じがした。そんなことを思うのはお前1人だけだと言われそうだ。会場の観客の反応はすこぶるよかったから。
外に出たら雨がすこし降っていてた。関西行きの臨時直結バス(有料)が止まっていたのでそれに乗ることにした。
発車まで少し時間があって、その満員のバスに乗っている人たちを見て、第3次世界大戦勃発寸前だというのに
自分と同じようにこのホールに来て演奏を聴いていたのかと思ったらなんか親近感がわいて来た。やくみつるが
反フランスを標榜し個人的にフランスと「国交断絶」 しているのは有名な話だが自分もかの国に何らかの方法で
対決しなければならぬ。 仙台フィルの指揮者陣一新って、まんま東京フィルだしなぁ。新鮮味がないよね。 定期とても素晴らしかった。阪さんをぜひ音楽監督に迎えるべきでは。飯森さんはまだ人気があるけど、代わるのなら今が良いタイミング。 この人の大阪でのコンサートのトーク、あんましいい思い出ないわ 事務局長がプレトークに出てこなくてもいい。良いことを言うこともあるが、
ああいう関西人はあまり好かれない。そもそもプレトークや交流会は必要ない。
事前にSNSなどでやれば十分じゃないか?私はいつも聴かないようにしているし、
交流会も出ていない。音楽だけをきちんと聴かせてくれ。 プレトークなんて日本に限らず世界的に増えてるよ
クラヲタ向けにストイックに音楽だけ届けてても国内のオケは食えなくなる一方だからね 山響なんて関西のオーケストラに比べれば、ロケットマンのようなもの。 山響なんて東京のオーケストラに比べればロケットマン以下の何物でもないよ。 関西の不良債権
これ以上持ち込まれるようなら
交代を求めるって 山響しか聴けない田舎ものって気の利いた受け応えもできない愚鈍。 大阪から遠征して山響聴いてやったが、酷い。オケもホールも入りも。糞馬鹿オケだ! 弦楽器が時々辛い事がある。あとはホルンかな。今は辞めてしまったけど、首席の人上手かった。2番の人も良い。3番4番何とかしてほしい。 >>94
事務局長みたいな立場の人がやる必然性なし。
指揮者か演奏者でいいし、
あの事務局長のトークは、センスと格調がないですよ。
出演直前で奏者に時間が取れないのなら、
県内で音楽を学んでいる学生などにやらせては? そんな金がない
学生だからとただで働いてもらうわけにもいかない 5時来季発表だよ
ちょっと気が早いけれどageるよ ttp://www.yamakyo.or.jp/topics/info_1549.html
来たよ! 今度のブラームス2番楽しみだ。5年くらい前にも聴いたが
トロンボーンがとにかく下手クソで、最後のカッコいい和音が決まらなく
ガッカリした記憶がある。特にセカンドがヨレヨレスカスカで、
ファーストも音が決まらなく、あのセクションでなんでブラームスを取り上げるのか
不思議に思った。今回はメンバーも変わったようなので、期待している。 ブラ4、ブラ3のときのトロンボーンは良かったよ。
4番の時は古楽器を使っていて、素晴らしかった。 今のトロンボーンが良くなったんだったら、ブラームスだけじゃなく他の曲も安心して聴けますね。 定期素晴らしかったです。太田さんも美しい音色だったけど、2番の篠崎さんも優れたプレイヤーですね。トロンボーンセクション、いつのまにか大きく変わりましたね。そうなるとホルンがどうしても気になります。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ソロヴァイオリン
ハイポジの早いとこがちゃんと音が出てなくて
率直に言って下手くそでした
仙台の国際コンクールって初めて聴いたけど、復興予算で無理にこんなもん発掘する意味ないだろう 昨日のコンサート、良かったです。須川さん素晴らしかったけど、サックス奏者って、ファッションのセンスがない人が多いですね。なんか垢抜けないっていうか… オッコ・カムのシベリウス、素晴らしかった!山響、ブラスがほんとにいい。これでHr首席が決まればな〜。 仙台でこんなくそ寒いのに今日の山形はどこまで冷えるか 正直村川御大の数年前の定期のシベ2の方がはるかに感動した。
7番もカム指揮のラハティ響がとても良かったので期待は大きかったが
妙に生真面目で生硬というか、幻想味に乏しいような。
今日は弦も金管も力み過ぎなような気がしないでもない。
あとオーボエのトップの吹き方個人的に全くいいと思えず残念。 事務局長Facebookの
がんばってるアピールの見苦しさ YKKの関係やけど私の部屋から借りて消えたCDの関係でKの関係があるとの噂が聞こえたことがある。さすがに気づいたけど本物の親父とコンビだった関係とか聴いている
のを知った。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TR1Y1 オーボエ首席、ホルン首席、クラリネット、コントラバス、アシスタントコンマスの募集が
あったようですが、決定したのでしょうかね・・・これだけ新しい人が入ったら、
オケの雰囲気は大分変わるでしょうね。そうなるとやっぱり新しい音楽監督が必要です。
新年度のラインナップを見ても、音楽監督が一番見劣りしてしまいます。もう役割は十分
果たしたでしょう。交代しましょう。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
B0Y ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています