らららクラシック 5牛目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サッカーが流行ってるのでアイーダの例の曲をwikipediaで見てたら、
「2度上に移調」とか素人っぽい記述を見つけたので、
短3度上に転調と修正したら、監視してたみたいで、
即座に増2度上に修正された
増2度て 初めて喜びの島を聴いた奴はその良さが判らなかったろうな。
ピアノの近くで生で聞けば、そりゃあ多少はダイナミックに聞こえるだろうが。
でも本来ピアニストは初めて聞く人間にその曲の感動と理解を与えなければいけない、
一言でいうと、…やっぱりやめこう。
批判を甘んじて受ける気で登場したんだろう?
よもや幾分の評価をも得られると思っていないよな? 今録画みた
うーん
何と迫力のない喜びの島 音もか細くない? ぜんぜん良さがわからなかった…喜びの島
なんと退屈な曲かと思った 牛田アナ担当のうちに牛田智大を読んで牛特集をして欲しい
まだ出ていないよね? 先週エンターザミュージックに加羽沢美濃さんが出てたね
ピアノ解説がホント楽しそうで何より なんかBSに疑似頭の人が開設のクラシック番組があるのに気付いて
毎週録画しだしたけど 今一つ見る気が起きずに2・3週溜まっている。
なんでクラシックに何の興味もない嫌われ司会者にやらすかな カバちゃんに戻ってきてほしい
素人二人の司会はもうお腹いっぱい むしろ宮川彬良さんに毎回解説してほしい
ブラームスの回とかめちゃくちゃわかりやすくて面白かったな 宮川のテンションは正直しんどい
4年に1回でええわ 宮川は毎月1回とか
高橋のチェロ道と同じくらいの露出がいいのでは 吉松さんはゲストなんて無駄遣いせずに
プレイアデス舞曲集を作品として取り上げて欲しい
ライヒなんかやってる場合じゃない >>556
自作の交響曲のパクり(引用)解説を是非w 面倒臭い感じのオバハン出て来たな
いいから落ち着けと やっぱアキラ回は面白えな
アキラ版の響きがどこかヤマトっぽいのは気のせいか?
親父さん手伝った頃以降の >>569
おもしろい
Fgが意外に汎用性高いんだね
Obの人見知りっ振りもイメージ違い
Vcの八方美人ぶりは、そーでそょーねーて感じ ホルン奏者だったかな
ファゴットと合わせると気持ちよくて好きだったのに、
ホルン以外と合わせてもやっぱり相性良くて、
あいつは誰でも良くて俺の片思いなのかと嘆いてた フィガロ聴くとファミコンみたいな名曲アルバム+思い出す 再来週のゲスト平原綾香とかふざけんな。宮川さんだけで充分だ余計なババアを出すなや 平原綾香?
あのわざとらしいねちっこい歌い方する人か あーあの曲だからか
本人音大で初めて聴いたという話だったな
厨房でも知ってそうな超メジャー曲を >>576
平原のおかげで厨房でも知ってる曲になったのでは >>578
クラ聴かない層に広めはしただろうが
その前からクラシックの超メジャー曲だろ
ここ30〜40年くらいの話だが 出すだけならまだしもあのくっさい歌を垂れ流すのか。阿佐ヶ谷姉妹の時みたいにまた迷走し始めたか? 普通の演奏会では木星だけというわけにはいかず、組曲でやると合唱が入る。
私見だが合唱が入る曲は敬遠されるように思う。 BSでオヅラがやってるクラシック番組あるけど
誰も触れないな 「パーンパパーンパ・・・ああこれは分かる。いい曲ですな。あなたの曲でしたか。」 本当にオナニーをしてくれるのであれば、録画は永久保存版になるね。 東京フィルの第2バイオリンの人、ジルベスターコンサートで毎年西暦のお面つける人だった
ビオラ?の女の人は干支のお面被る人かな? リストの愛の夢ってショパンとの楽しかった時代を想って書いた曲だとしたらすごく泣ける 宮川彬良にはガッカリだ。まさかビラ原に「これに歌詞を付けてみたらどう?」とか進言してたなんて パクりっつーか原曲汚し。
三十曲もカバーしてるのにデビューのやつ以外はコケてるの笑える。 平原綾香のせいで当時は原曲のほうを嫌いになりそうな時があった
改めて原曲を聴くと本当に素晴らしいんだけど手垢がついた感じは払拭できない
原作レイプは本当にやめてほしい クラシックファンにも配慮
勉強もした
結果、喜んでもらえたとアピールに成功 クラシックは著作権が切れてるから、やりたい放題だね。作詞のために、曲や作曲家の背景を調べた、とか言ってたけど、その割りにセンスない。 作曲家の背景を調べたんなら遺言で惑星の編曲を禁止したことくらいすぐにわかったはず。それを無視したのは本当にクソ。 >>609
著作人格権に期間制限なんかあったっけ? 平原綾香大好き。
ラフマニノフの交響曲第二番が出てくるとは思わなかったが。 >>610
冥王星付け足しますた
そしたら惑星でなくなりますた 調べてみたら平原以前にアレンジして歌つけた歌手何人かいるやんけ
そもそも色んな人が手を出す発端になった冨田勲のアルバムも
遺族に許可とったと言ってたそうだが本当なのか?
平原叩いてるのは流行ったからってだけちゃうの >>618
冨田はダマでリリースして印税だけ遺族に振り込んだんだよ
毎月印税がドカドカと振り込まれてくるもんだから
遺族も見て見ぬふりして黙認=実質許諾という図式
当時のアメリカのプロデューサーがやり手だったのさ ついでに、ホルストは編曲だけでなく組曲の抜粋演奏も禁止してるのな
たからいろんなオケがファミリーコンサートなんかで木星や火星だけ
演奏するのもアウト >>621
そこまで著作人格権は及ばない
俺の作品を少しだも変えたやつは死ね
と遺言したらみんな死ぬのか? カラヤン/VPOでやっとメジャーになったようなものだろうに
自意識過剰といえよう 結局「ホルストが編曲駄目って言ったのに」と平原叩くのはお門違いなわけだな >>624
それ知らずとも叩かれているわけでな
むしろ本質はそこ >>621
へ〜 ホルストって音楽という芸術を本当に愛していたんだな
組曲やソナタってちゃんと全体の構成に意味があるもんね 普段「楽譜から作曲者の意向を読み取って」とか言ってる連中が「遺言」というわかりやすい「作曲者の意向」を無視してるのが腹が立つというか呆れてんのよ。 >>627
楽譜は客観的に示された一般的抽象的意志の表現なんで
その範囲で個別具体的に再表現のするが演奏
楽譜に表現されていない部分の意思はそもそも作品とは無関係
せいぜい楽譜に表現されている表現の解釈の参考程度
全く楽譜の解釈とは関係ない 苦しい言い訳ですね。佐藤眞に向かって同じことが言えますか? >>629
誰に言っているのかも知らんが
俺のは本質論でまだ誰も解明していない一般音楽理論だから
勘違いするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています