【violin】ヴァイオリン総合スレ13【バイオリン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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松尾エリカって知らなかったけど
音大の経歴はないのにプロとして活躍もしてんだな
こういうのは皆さんどう評価されるんでしょうか?
http://www.erika-m.jp/profile/
4歳よりヴァイオリンを始め、これまでに故・工藤千博氏な
どに師事。
2004年、大学在学中にステージデビューをし、本格的な
演奏活動を開始する。 >>349
音大に行ってないプロなんてごまんといるよ。
それに知名度の高い人=腕がいいというわけじゃないよ。 そうなんですか
その様な人(この人とか)はクラシックファンとしては腕は全く
評価しない ということでしょうか よくわからんことを気にする方だ
パガニーニが藝大出たか? 安藤忠雄は大学でていないのに東大教授
田中角栄も、、 ご自身の耳で聴いて判断されたらいいんじゃないですか。 音大といっても無名の地方音大から東京藝大までピンキリだが、必ずしも東京藝大の方がいい演奏するわけではない。
更に、顔の売れてるヴァイオリニストより、顔のでないスタジオミュージシャン的なヴァイオリニストの方が腕がいいなんてことはざらにある。
本当にいい演奏は、たまたま通りかかっただけの人でも、思わず足を止め、聞き入ってしまう。否応なく音楽が身体に染み込んでくる。 1万円の楽器にも良い物があると言い張るレイトみたい。 >>349も>>356もわかってないという意味で同類項だな >>359
あんたが一番分かってないことはわかったわw なんと自然で美しい持ち方。音もよく出ている(口パクの可能性が無くもない)。
https://www.youtube.com/watch?v=2llF6u_H7Cs
同じ人。肩当てをしている。楽器は同じと思われる。
どことなく持ち方が、ぎこちないとまでは言わないが決まっていない。
収録環境が違うので一概に言えないが、音が上と比べて貧弱な感じがする。
https://www.youtube.com/watch?v=JVRbxESLArI >>361
音感が悪い(低い)
音を電気的に弄り過ぎ 30年ぶりくらいにまたヴァイオリン聴きたくなったんだが今はどんな人がトップなの?
昔はパールマンとクレメルだった。
まだ現役なんだろうか?
あとめちゃめちゃ美人なムローヴァとかどうしてるだろうか? 最近の動画見たが普通に怖そうなおばさんになっていてちょっとショック受けたが演奏は良いな >>363
レイチェル・バートン・パインや、アンネ・ゾフィー・ムターなんかが有名かな。
若手だと、アリーナ・イブラギモヴァとか。
ヴァイオリンの純粋な音だけを追及していくと、無伴奏に行き着くので、そういう演奏家だけに的を絞っています。 >>365
ムターはクレメルとかキョンファの時代から活躍してるのでかなりのベテランですよね。
レイチェルは名前も初めて知りました、聴いてみます。
ありがとうございます。
あの頃のクレメルやキョンファの実演は素晴らしかったけど最近はどうなんだろう。 ウィキでみたらムターが案外まだ若いんですね。
クレメル、キョンファ、パールマンが大体同世代でもう老大家の年齢。
ムローヴァはかなり下、ムターが一番若いとか予想外でした。
亡くなったりした人はいないしなによりみんなまだ現役のようでよかった。
スターン、シェリング、メニューインらあの頃のベテランはもう皆亡くなってしまったが。 ユリア・フィッシャーはどうですか。
ジャニーヌ・ヤンセンもおすすめ。
ヒラリー・ハーン、ギル・シャハム、マキシム・ヴェンゲロフ
レオニダス・カヴァコス、ニコライ・ズナイダー、
ヴァディム・レーピン、アラベラ・シュタインバッハ。
日本人演奏家はお好きですか?
庄司紗矢香、神尾真由子、三浦文彰とか。
これより下の世代ですと、
クロエ・トレヴァーもおすすめです。
ちょっと多く挙げすぎた?! >>368
ブランク長すぎて庄司さんと神尾さんの名前は知ってましたが他の人全員知らない人でした。クロエはインスタで知ってた、上手い人がいるなと思ってたけどトップクラスだったんですねw
とりあえずつべでさっとさわりだけ聴き流してみたのですがカヴァコスのシベリウスコンチェルトはグッと引き込まれました、この人の演奏好みでした。 >>368
たくさん紹介していただきありがとうございます!
>>370
若い頃のムローヴァはムターみたいなメイクバッチリのゴージャスなタイプじゃなかったけど素っ気ないほどの地味なメイクや衣装ですごくクールな美人だったんですよ、今も歳とったけどよくみたらそんな変わってない気もする。 >>372
やはり、醜美の基準が解らん
http://www.elusivedisc.com/images/adeci41032.jpg
若い頃も美人には見えない
クレア・ホジキンズは、手足が長げ〜な、と言ったら笑っていた
ムターは、太り肉のチッチャイオネーチャンだった
音程が少し低めに推移していたが、克服した >>373
ああ、美しい。
ムターは同意だけどまあ音楽も女性の好みも人それぞれってことでw バティアシュヴィリ
ここで紹介されたつもりで聴いてすごく良くて且つ美人だった
のですが どうもここには出ていないようですね。
辿って行って出てきたんでしょうか。
ピアノの似たような名前の人も良かったし あの辺は美人・芸術家の
産地何でしょうか >>375
"Lisa Batiashvili"は、内斜視ではないか? 先日、大して期待しないで行ったリサイタルだったが
昨年のブラームス国際優勝という中村太地が我ながらなかなかのめっけもん
高校卒業後、ウィーンで10年もまれてきたというだけあるわ 世界的にトップクラスのバイオリニストの話してるんだろ。
諏訪内晶子 五嶋みどりは音楽的に迷走している感
ちなみにムターも音楽的には迷走していると思う 女流で一番バランスが取れていて聴きごたえがあるのはユリア・フィッシャーだろうな
ファウストももちろん良い
イブラギモヴァは無伴奏は最高だし、室内楽も良いがロマン派のコンチェルトでは物足りなさを感じる >>378
見たことあるけど、花王石鹸みたいに長い顔で、デカイ女だったぞ
そこまで綺麗かというと微妙 >>390
声がきたないね。T嶋のが伝染ったのか。 シャコンヌっていう楽器店の新作シャコンヌっていうやつ?
あれの白木って中国製って言われた。 日本の3大バイオリニストって
ハカセ、タカシマ、フルサワだって
wwwww
ハカセ、フルサワは納得できるが、
タカシマは6番目くらいだろうが
もっとちゃんとした音楽番組作れや お前は馬鹿かwww
ぴったんこカンカンが音楽番組だと思ってたのかよwww >>394
高嶋がそんなに高いなんてあり得ないわ
神尾真由子とかいるし それはいろもののランキング?
ごとうりゅうとかしょうじさやかは? 日本のヴァイオリニストの至高は五島みどりだろ
ヴィジュアル的にはかなり辛いものがあるが、彼女の出す音は常人にはとても出せない
天は一物だけを与え過ぎだろ、お余りを少しくらい龍に分けてやってもいいのに
とはいえ個人的には庄司紗矢香だな
なんだか現代音楽っぽくとりとめなかったプロコフィエフがガツンと入ってきたときは鳥肌
敬愛するシモノフの体調があまり良くないのが心配 残念ながらミドリは音楽の形を整える事が出来ない
つまり様式感がない
今からでもそれを教えられる先生につくといいと思う
総合的に見て神尾がトップだろう
音楽的な理解力や表現力は庄司の方がさらに上かもしれない
でも手や身体が小さい事が多少のハンデになっているのか、生だとピッチや楽器の鳴りの点で神尾ほどの安定感はない 五島みどりのはチャイコフスキーの協奏曲の演奏は
神懸っていてすごい感しだが
バッハの無伴奏はただ弾いてるだけの印象
後は分からん ミドリがモーツァルトやベートーヴェンを弾いて
残念ながら神尾や庄司ほどのものは出て来ない
プロコやショスタコでも庄司の方が聴き応えのある演奏になる ちさ子は大して上手くないのに異様に偉そうだよな
父上は腰が低いのに >>406
初めて見て初めて聞いた
ほとんどクラシック弾いてないね
売り方は色物
経歴は凄いこと書いてあるけど有名コンクール歴はない見たい
絶賛されているヴィヴァルディの四季の夏も普通
顔はしょこたんかと思ったわ 神尾さんをきくとしたら、オケありとなしとどちらの方がいい?
いまいちピンと来なくて、いったことがないんだよね。 >>409
有名コンクール歴だったらBBAも釣りよかのおっちゃんも無いんじゃないか? >>407
可愛いとは思うけどよく見ると普通に歳相応じゃないか?
このスレ辛口だから演奏は評価されないだろうけどayasaのが可愛くない?
>>409
売り方はお堅いクラシックのコンサートばっかりしてもたいして稼げないだろうから仕方ない気がするなぁ
個人的にはクラシックのコンサートしかしないけどリベートで荒稼ぎしてますよりは演奏で稼いでくれた方が好感度高いな
>>411
ポップスの?宣伝とはいえYouTubeの撮影とするか知らんけどライブで数回程度しか引かない曲を何曲も
動画ウケしそうなアレンジ考えて練習してで
完成度にまで拘るのは大変だろうからなぁ >>393
白木のヴァイオリンって
制作の途中段階が白木ではなくて
完成品の状態が白木なの!?
おもしろいね! >>414
完成途中の白木までの状態まで中国で作ってもらって、仕上げは日本でやってるらしい。
やたら値段が高いから板の状態から削り出すところまでやってるのかと思ってた このヒラリーはんのな、
fis, e, d, cis, d, b, a のところの b が平均律的で面白くないのだが、
みなさんどう思う?
巨匠系は大体うんと低めにとってますがな。若い人でも幾人かは。
20〜30例のうち3割ぐらいの人が低めでしょうか。
意外にもフェリックス・アーヨが低くなくて驚きました。
https://www.youtube.com/watch?v=Mhx5eyyG2hY >>415
日本での仕上げの時に、
白木の白色を生かした仕上げになっているわけかー
その仕上げ方がたぶんとても手が掛かって
コストも掛かっているのかな。 >>417
白木を一生懸命に叩いて、松ヤニのぐっちゃぐちゃのニス塗ってストラディバリウス みたいらしい ちなみにスチールE線は早くても19世紀末からだからモダン楽器の仕様とは無関係 >>420
無量塔蔵六説とは異なる
産業革命で工業的に安価な金属E線の供給が可能になり云々、と言っていた 最近新訳が出たヴァイオリンマスタリー読んだ?
1920年頃はまだスチールE使ってる人は多くない 産業革命のおかげでスチールのe線が出来るようになっただろうが、それが世に供給されたのが産業革命のタイミングとは言ってない。読み込み力不足。
いま電気自動車が作られているのも遡れば産業革命のおかげ。 輸送といえば徒歩、冷暖房もほとんどない時代の設計だから、今使うのはなかなか難しいかもしれない そのうち、炭素繊維のバイオリン胴体弦弓、ピアノ線、スピーカーが出る予感 炭素繊維ってNikonの一眼で使っているけど、プラスチックみたいな材料だぞ
それよりチタンか何かのヴァイオリンってなかったか? >>434
炭素繊維にプラスチックを浸潤させてるから重量のほとんどはプラスチックだよ 鈴木バイオリンも変わった物作ってる
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07BHS62W9/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1522571658&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=鈴木バイオリン+ストラップ&dpPl=1&dpID=31JoGD6e3XL&ref=plSrch オールドヴァイオリンが似合うケースだね。
据え置き用に一つ欲しいな。
http://blog.livedoor.jp/sum1348/ 生産地ってどういう定義なの。例えばアメリカ在住のドイツ人がヨーロッパ材使って作った物ってアメリカ製になるの?
イタリア在住の日本人がヨーロッパ材を使って中国人が作った白木バイオリンを塗装して最終仕上げしたものは中国製?
クレモナで名の通ったイタリア人職人が日本に工房構えたら日本製?考えたらよく分からんくなってきた そういったレアケースは無視されるので製造された国が産地となるでしょう 生産国の定義もあやしいけどな
中国で作ってドイツでニス塗ってドイツ製だし、フッティングパーツの扱いは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています