【スター不在】どうしてこうなった?【地味】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシック界に今やスターは不在。それらしき人がいても小粒。
どうしてこうなった?
クラシックはオワコンなのか? 本場、ヨーロッパでの需要が縮小したのだろうか?
年配の、耳の肥えた聴衆の後に続く、若い世代の聴衆が減っているのだろうか? >>3
>本場、ヨーロッパ
こんな寝言言ってるバカが増えたせいじゃね?w ベルリンフィルの後任がペトレンコとはな。どんなに鬼才であってもスター性ゼロ。
終わってるだろ。 指揮者がスターな方がおかしい。
作曲家やヴィルトゥオーゾがスターなのはわかるけど。 >>8
すでにマーラーのころから指揮者がスターで稼ぎが大きく、作曲家は食えなかっただろ。 >>9
それが異常だってこと。ロマン主義という異常な時代の産物。
自己意識の肥大化した演奏家が、領分をはみ出し、作曲家の指示を無視するわ、好き勝手に楽曲を改竄するわ、しかもそれを聴衆が褒め称える。作曲家は演奏者を信用できなくなる。 クラシックに限らず文化芸術産業にスターなんてもはや誰もいないだろ
アイドライズされたスターがいるのなんてもうスポーツ界くらいじゃないのか マーケティング不在、スターシステム不在
今時のスターはビッグデータが作る ぼくの死後、本当のスターがいなくなってしまった。寂しい限りといえやう。 あんたはトリックスターというてな、スターとは別物や 歌謡曲界に今やスターは不在。それらしき人がいても小粒。
どうしてこうなった?
歌謡曲はオワコンなのか? >>18
レコードやCDが売れへん時代やからだろ
業界が総力をあげて売り出してミリオンセラー歌手になればスターになるやろ
アルゲリッチやポリーニだって、レコードの恩恵がなければ、こんな知名度やないし、スターにもなってないと思う
そしてレコード、CDに変わるものは出てこーへんやろ スター性、カリスマ性があるのって、今やドゥダメルくらいかな そしてレコード、CDに変わるものは出てきーひんやろ →京都
そしてレコード、CDに変わるものは出てけーへんやろ →大阪
そしてレコード、CDに変わるものは出てこーへんやろ →神戸 そしてレコード、CDに変わるものは出ーへんがや →尾張 そしてレコード、CDに変わるものは出てこないっちゃ →ラムちゃん そしてレコード、CDに代わるものは出てこないといえよう →宇野功芳 僕はレコードやCDから受けた恩義があるので迂闊にないがしろにするような言い方はできないが、これがお前が待ち望んでいたものだよと言われて納得できるようなものがいまだにでてこないのを否定できないので悲しく思っている。 →黒田恭一 レコード、CD終わった、クラシック死ね →パコリーヌ カラヤンが最後の最後にベルリンフィルとやらかして以来、それ以降の指揮者はオケと協調っていうか馴れ合うようになってカリスマな指揮者がいなくなったって
何かで読んだことがある。 オーケストラのメンバーに女が増えてきたのと
指揮者のカリスマ性、スター性が凋落してきたのが
反比例してるような気がする 映画監督そうだよな。
黒澤以降巨匠と呼べる人が現れない すべてコンピュータが原因。
ホリエモンや落合陽一なんか、指揮はAIがやればいいとか本気で思ってそう。 AIったって大量のデータから最適解出すだけだからな、MIDIで楽譜通り打ち込むのと何が変わるのかって話になりそうなんだが? やれ労働者の権利やらやれコンプライアンスやら。
なあなあな現場じゃいい作品は作れないんだよ。
映画にしても表現芸術は工場で物を作るのとは違う。
監督、演者、指揮者、演奏家同士が闘いながら作り上げて行くもの。
プロは勝ちて和すもの 労働者ユニオンやコンプライアンスとか日本以上にガチガチに固めてる欧米に負けてる時点でその論は無理がある。 >>32みたいなアホというか人間のクズが日本の労働生産性をギリシャ以下にして若者を万単位で自殺させてるんだろうね 単純にどの業界も個性的な人を入れなくなったからだよ そしてレコード、CDに変わるんものわぁ、出てこんやろぉ →金沢市 まぁ個人が楽しむ用の音楽記録メディア自体不要(=売れない)の時代だからなぁ。 下々の者たちが買える値段で提供される上に下々の者たちがあーやこーや勝手に言いまくれる
こんな時代にスターなんて生まれるかね
スターはな、燦然と輝き聳え立つ高嶺の花のそのまた上で煌めく星でなくちゃいかんのだぞ
やはり知らしむべからず寄らしむべからずという閉鎖性は宗教商売には必要やったんや いつからか日本の演奏家のCDデビューもルックス重視の傾向が強くなったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています