来日オーケストラ総合スレ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
2年おきに来る一流オケから1回しか来ていない珍オケまで。
アイスランドフィルから朝鮮民主主義人民共和国立交響楽団まで。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 19
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1493609619/
来日オーケストラ総合スレ 20
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1500015413/
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
来日オケ
2017年
9月 チェコ・フィル(アルトリヒテル)、ミュンヘン・バッハ管(アルブレヒト)
10月 ルツエルン祝祭(シャイー)、ロンドン・フィル(ユロフスキ&辻井)、ケルン放響(佐渡)、
ノルウェーアークティック・フィル(リンドバーグ)、ロシア国立響(ポリャンスキー)
11月 ボストン響(ネルソンス)、コンセルトヘボウ(ガッティ)、ゲヴァントハウス(プロムシュテット)、
ウィーン響(ジョルダン&大進)、ベルリン・フィル(ラトル)、TSO(フェドセーエフ)、
チャイコフスキー・シンフォニー(フェドセーエフ)、マリインスキー劇場管(ゲルギエフ)
2月 ルーブル宮音楽隊(ミンコフスキ)
3月 ニューヨーク・フィル(ズヴェーデン&ユジャ、龍)、トゥールーズ・キャピトル国立管(ソヒエフ)
BBC響(オラモ) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>843
どうやってチケット買う前に男女比とか確認するの? シンフォニックカペラは前回行ったけど値段相応のオケだと思ったけどな。
爆音?
むしろ音出てなかった。
勝手にイメージが一人歩きしてないか?
チケット代上げたら客入りが悪くなるってことはつまりその程度ってこと。 ルツェルンが上がったという話は初耳だな。
むしろ下がったはずだが。
客が入らなかったのも含めて指揮者の問題。
無理してこじつけなくていいから。 >>851
客の男女比じゃなくてオケの男女比だろ。ネットでメンバー表を探せばいい >>851
楽団員の男女比だよ
メンバー表がなければ最新の写真を見れば大概わかる
最初から女ばかりの日本は論外
女とアジア系が急速に侵食したアメオケももうダメ
ロシア、パリはわりかし男が多いのがはっきりわかる
ダイナミックレンジの広さと付加価値で選ぶ時代
それ以外のオケに大3枚とか叩けない 当然楽員の話だけど
そんなに男女比とかにこだわるのになんで今までチェックしてなかったのか疑問に思ったのよ
ネット時代だからすぐに出来ることでしょ チェックする間もなく女とエイジアンが突如侵入してきた まぁ確かに女とアジア人ばかりだと在京オケを聴いた方が賢いよね。値段が5分の1位か? 今日の名古屋公演ってどうだったの。
4・5・6でしょ。 伊勢の土手屋のヌルヌルなめこ汁飲んで
女ばかりのオーケストラ行って人生ハッピ〜♪ >>861
>伊勢の土手屋
頭狂ってるようだなwwww
正しい店名は「土手の伊勢屋」だからな
何度言っても正しい店名を覚えられないようだな みなさんケルンはスルー?昨日行ってきたけど、良い曲をちゃんと鳴らせるオケで聴くとやっぱりいいねぇ
指揮は…キュー出しと煽り頑張ってたね、まじめな話、あの演奏を佐渡が引き出してんならたいしたものよ 8公演全部同じプログラムって相当ふざけてないか?
特に関西なんて兵庫、大阪、京都で3日連続同一プログラムでやるって考えられない
関西にそんなにたくさんのクラオタがいるわけないから、最初からサドラーのおばちゃん向けとして企画されているのが見え見え
しかもチケット代が異常に高いし
こんなコンサート行くわけがない
どうせならソリストに辻井も呼んでやればいいのに >>865
佐渡のどこがいいのか同じく分からない。バーンスタイン自体好きじゃないのもある。
この価格設定ならサラステでブルックナーの公演して欲しいわ。 クラオタって凄いよな。
わからない(感性と頭脳を持ち合わせていない)って堂々と自慢して得意げに胸張ってるんだから。 わからないのにわかったフリするよりよほどいいと思うが。 「どこがいいのか」わからない と言っているのであるからね
「ぼく、わかんな〜い」の「わからない」とは違うからね、わからるかな?? よさが分からない、って良いとは思わない、って事だから感性が違うだけ
読み違えてる人はわざとなんだろうけれど
好き嫌いは人によって違うのだから気にしなきゃいいのに >>863
やっぱり頭狂ってるな
完全に発狂してるわwwww ラフマニノフの2番、ボストンとチャイコ響、どっち行くべきか
マーラーの5番、ニューヨークとBBC、どっち行くべきか
ドブのハゼ屋の海鮮天丼、ラーメン治郎、どっちで腹満たすべきか >>870
誰にだってわからないものがあって当たり前。
でもクラオタ以外はわざわざ公共の場でそんなことを胸張って言わない。
わからないと丁寧に言いつつ行間に自分の感性が絶対的であることが滲み出ている。
だから公共の場でそう言う物言いができるんだよ。 >>873
どっちでも君の好きなほうに行けばいいよ
土手の伊勢屋だろうが伊勢の土手屋だろうが君の好きにしたらいいよ 普通かどうかは別にして
両方聴きに行ったらいいんじゃね ヤフオクでベルリンフィルをべらぼうな額で出してる奴がいるな
いまどき時代遅れの勘違い野郎か?w どーでもいいが、こんなことでいつまでもガクガクしてられるのは、クラオタだけだわ >>883
そんなことは一言も言っていないがそうとしか読めないなら仕方ないね。 ネルソンスはウィーンフィルと中国ツアー終わって日本でボストンと合流して日本ツアーなのか 東芝がついにサザエさんのスポンサー降りるってよ
グランドコンサートはどうなるかねえ サザエさんでさえ降りなきゃならないんじゃ、クラシックのコンサートなんて金出すわけないじゃんw 白物家電は中華企業に売却しており今は持っていない
だから
費用削減でサザエさんのCMから降りたんじゃ 日本の製造業って、政府と癒着がある某社以外は、次々と潰されちゃったね グランドコンサートは東芝の名を冠してはいても
チケットの値段は他と大差ないような気がする
東芝はどの位だしているのかな? 文化事業に金使わなくなったら
いよいよ終わりが近いな 甲子園球場バックネット裏の最高のエリアはTOSHIBAシート
だからな
サザエさんより阪神タイガースが好きってことだ トゥールーズ・キャピトルって元は何?
フランス国立管弦楽団? ジャパンアーツの春のオーケストラ公演
ロシア・ナショナル管 16000円〜
hr響 16000円〜(チョ・ソンジンがソリストの日18000円〜)
このあたりのオーケストラの価格はまだ落ち着いてくれていますね。
秋のは高くなりそうだけど ロシア系はみんな安いよ。
東欧も。
アメオケは人件費が高いのかボッタクリだけど。 hr響楽しみだ
NDRエルプもなかなか良かったし、ドイツの放送オケは安心感があるな >>902
トゥールーズ・キャピトルはトゥールーズという所に昔からあるオケ
フランス国立管弦楽団はパリにあるオケ
ゼンゼン別のオケだよ >>905
たとえロシア系がアメオケより高くても俺はロシアを聴きに行くよ シンフォニーホールのロシア国立に行ってきた
なかなかのレベル
でも前回も思ったんだけど、このオケ、言われるほど爆音系じゃないよ
おれには、ロシアの極めて正統的なオケに聴こえた そのとーり
ロシアンイコール爆音系とイメージする単細胞の多いことといったらもう ボストンのラフ2楽しみだ。ネットラジオで聴く限りはボストンのアンサンブルは文句の付けようがない。あとは人の心を動かす音楽けどうかだ。
ボストンの評判悪いけど、恐らく公演後は絶賛の嵐のと予想! 私も ロシア国立 シンフォニー 行ってきました。
コンマスと2nd 演奏途中 話ししてみたいだけど 何があった? シンフォニーホールの公演、聴いてきた。チャイ5、2年前に比べて落ち着いた演奏だった印象。(ホールの違いかもしれない)
2年後も来日してくれないかな。また聴きたい。 >>913
「公演、聴いて来た」みたいに公演で読点を打つんじゃなくて、「公演を聴いて来た」だぞ >>911
アンサンブルに関しては平均してアメオケはヨーロッパを凌ぐよ
ただ、求めているのはそこじゃない人も多いはず アンコールがショスタコのバレエ音楽って新鮮味があった ホルン交響楽団ってどこから出てきたん?
hrはヘッセン放送協会の略だよ Boots - Kesha | Brian Friedman Choreography | #DancingForPuertoRico
https://www.youtube.com/wat★ch?v=p2JjW1★PUuyY
Chris Brown - Strip - WilldaBeast Adams Choreography - Filmed by @TimMilgram #immaBeast
https://www.youtube.com/wat★ch?v=0RF★5CCAJZr4
#SoloShowcase | SONNY - Wrongest Way | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/wat★ch?v=wWyU★ei_sWNo
SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/wat★ch?v=00Epi★we3BB4
Love Galore | @MightyMykell | @DanceMillennium
https://www.youtube.com/wat★ch?v=MnaGU★yNeDXc
#SoundMoovz USHER - Love in this Club - Alexander Chung
https://www.youtube.com/wat★ch?v=_CNwQD★PkgTY
THEY. "U-RITE" Choreography by Kenny Wormald - #TMillyTV - #Dance
https://www.youtube.com/wat★ch?v=A9pW★h0u6rv0
Christina Milian - "Am to PM" - JR Taylor Choreography
https://www.youtube.com/wat★ch?v=qoquQ★KN5uDE
G Eazy Ft. Cardi B & ASAP Rocky - No Limit | Choreography With Phil Wright
https://www.youtube.com/wat★ch?v=KFfw★khaS17A
G-Eazy (feat. A$AP Rocky & Cardi B) - "No Limit" | IMMASPACE EDITION | Nicole Kirkland Choreography
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Y0oI★SNfFqig
Jhene Aiko - Overstimulated | Choreography With Karon Lynn
https://www.youtube.com/wat★ch?v=ybY4★cp6Nu20
SG Lewis - Smart Aleck Kill - Choreography by Jake Kodish - #TMillyTV
https://www.youtube.com/wat★ch?v=9Z4o★fsGDP_Y
Kid Ink ft. Chris Brown - Hotel - Choreography by Nika Kljun - @NikaKljun | Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/wat★ch?v=3nTQk★70vwXQ
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "IN THE MIX" MIX MASTERS. LOS ANGELES MILLENNIUM DANCE COMPLEX
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Zh6F★BlFSxIk
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "SHOW ME LOVE" ROBIN S. FEATURING STEVIE DORE.
https://www.youtube.com/wat★ch?v=qi2PJ★r2cWjM >>914
じゃあおまえも文の終わりに「。」打ちなさいよ。
この老婆心オタク!! 昨日のネルソンス・ボストン交響楽団@名古屋、
アンコール曲には何を演奏したのでしょうか? 来日オケの話題ではないが、この掲示板でも有名な人のことなので転載
今だから書くが、今回、エリシュカ札幌公演で札響はマエストロの体調管理に相当神経を使っていた。
知人の楽屋訪問や出待ちファンのサイン会も遠慮するよう求められた。
そんな中、演奏会当日ホテル玄関で待ち伏せしてサインをねだった奴がいた。CD3枚差し出したという。
マネージャーは激怒していた。
この男は常習犯で演奏家に複数枚のサインをねだる。
来札したチッコリーニに十枚近くのサインをねだっていたのを目撃している。非礼この上ない。
オークションで売るつもりなのだろうか。心無いファンには困ったものだ。 ちゃんとしたサイン会でも握手の代わりにナイフで切りつけるような奴が出没する時代だ。
ファンの自粛はもちろんだが、演奏者側もきっぱし断わって自衛しないと。 >>924
楽屋訪問禁止されたのは下民だけだよ
上流階級は普通に楽屋訪問できたしSNSに画像上げてるのも見た >>924
札幌ならARキがいるし、鎌倉のキチガイ坊主Sが札幌まで遠征した可能性もある ボストン響、名古屋と大阪は客入りまあまあのようだな どんな感じか気になる
明日のミューザ検討してみようかな ネルソンスはボストンにミュンシュの狂気を蘇らせた
脱帽 シャハムのヤンチャぶりが面白かった
世界的大家でも今時あんなんアリなんやな
タコは完璧すぎて事前の期待とは若干ベクトルが違ったかも サイン会の列に並ぶヤツにろくな者はいないね
クラヲタカーストの最底辺に位置する奴卑賎民みたいなもんだな ラフマニノフ回はサントリーが最初なんだな。
タコが完璧すぎるという感想がある様に、完璧すぎて甘いロマンチシズムがまるで
感じられないとかなったら嫌だなw 今日のボストン響すごかったよ
メインのショスタコがここまで入れ込んだ演奏をしてくれるとは
ただものじゃないなネルソンス
仕事を休んで来週の東京3公演行ってみるかという気になってきた 売り切れてないらしいし チャイコフスキーシンフォニー響
すっげえ名前、改名前のほうが格が高そうなオケに見えるんだけどなあ
爆音ってほどではないけど、迫力ある演奏
悲愴はあまり好みの演奏ではなかった、私の好みの問題
チャイコのバレエ音楽詰め合わせはロマンチックな出来でよかったですよ
アンコールなし 明日、西宮でフェドセーエフ参戦するんだけどサイン会あるだろうか?
2年前はあったんだけど。
過密日程みたいだからフェドセーエフの体調が心配。 今日はスネアは無しでタンバリンのみだった。
アンコール無しは体調配慮かも。 東京の皆さん、ボストン行くべし。
ショスタコ、凄かった。 今日のボストンは本当に良かった。
もう、単純に演奏がうまい。驚くほどうまい。
指揮者は只者ではない。
大阪のおばちゃんみたいな頭がパーマのおばちゃんが数名、しかも一人は髪が緑色w
ハゲ率高し。
ヴィジュアル的には今市だったが、ものすごい演奏だった。
次のRCOとの聴き比べが楽しみだ。 911だが予想通りの展開だ。
http://classicalwcrb.org/post/shaham-plays-tchaikovsky#stream/2
ここでBSOコンサートチャンネル聴いてみれば、演奏が驚くほどうまいというのは
簡単にわかります。 ボストン、意外とアジア人が少なかったね
あれだけの演奏を60分休みなしでやられると、終わった時には放心状態
今までタコ11なんて大した曲じゃないと思っていたけど、ボストンがやると超名曲になる
この前のムーティ、シカゴよりもはるかに上
うまい、うまい、超うまい上に、ロシア国立の数倍の爆音 ボストンの名古屋公演行ってきた。
ここの熱気のある書き込みと
ちょい温度差感じる。
マーラー巨人、間違いなくハイレベルなんだけど
なんだろ、車で例えるなら、レクサス?
て感じかな。
ショスタコのほう聴きたかった。 しかもね、アンコールが3曲
ソリストアンコールがバッハのパルティータ3番のカヴォット
オケは、あの熱狂の11番の後にやる曲なんてないだろうと思っていたら、さらに爆音のタコのギャロップ
次にバンスタのオーケストラのためのティヴェルティメント2楽章
頭がはち切れそうになった
ここ3年くらいなら、ラトルのベト6、ヤンソンスのマラ9、サロネンのマラ6、ペトレンコのマラ5を上回るかもしれない驚演 チケットの売れ行きが悪いとかけっこう書かれていたから、今日行ってそれなりの入りで
逆にビックリした。後半のショスタコ11、ボストンはうまいなあと思った人が多かったの
だろうか。今年、今日と同じホールで同じ曲を大フィルがやった。思ったより一体感があって
全体的になんかなまめかしい音が出ていた。個人的には大フィルの演奏の方が好みだった。
同じように思った人はいたのだろうか。奏者の音やところどころの盛り上げ方はボストンは
凄いと思ったけどね。今日は東京のゲネプロという感じだったのだろうか。(なんか>>949の
人とは感じ方はだいぶ違うみたい?)
オケのアンコール2曲とそれぞれのアンコール前にけっこう長いネルソンスの語り(語学力が
ないもので中身は意味不明)があってそれだけで十分に満足感はあった。 上手い演奏を聞かせる一流の仕事人て感じがしたな
ネルソンスの手腕はさすがだったが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。