ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」
ベートーヴェンり英雄について語ろう
かねてから要望があったスレなので立てました 以前にyoutubeでコーホー先生の指揮する英雄を聞いたが、第一楽章の序奏で仰天してしまい、
それ以降も面白くなくて展開部に入る前に視聴をやめてしまった
あの演奏はよくなかった もしかしてこれだったら聴きに行った。御大は白の上下で指揮台に立った。
序奏は縦をそろえることなんて全く考えてなくて
「一人ひとりが魂を鳴らすんだ!」のアプローチだった。
第一楽章が終わったところでヲタから拍手が出て
御大はおずおずと振り返ってピョコ、と頭を下げた。
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アンサンブルSAKURA 第6回定期演奏会
日 時:1996年7月7日(日曜日)
会 場:石橋メモリアルホール
指 揮:宇 野 功 芳
管弦楽:アンサンブルSAKURA
曲 目
ベートーヴェン:交響曲第1番
ベートーヴェン:交響曲第3番『英雄』
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心配すんな、だれもオマイの邪魔なんかしてない、ただの被害○想だ フルトヴェングラーの英雄が好きだけど
コーホーの受け売りじゃないよw
精神性うんぬんじゃなくて、自分の耳で聴いてみて
音楽的法則にのっとりながら
自由にテンポルバートしてるとこなどがとても良い 素人目には、エロイカはもしかしたら誰がやっても成功率の高い演目かもしれない
場面展開や構成もわかりやすくて演奏映えするし。
演奏の難易度は知らん。 LP時代は第二楽章途中で裏面にかえなくてはならなかったが
CDになってからそれをしなくて済むようになったんで助かった
なんたってLPで無理に第二楽章をA面に詰めこむと
残りあと僅かのとこで針が先に進まず同じ溝を繰り返す状態になったもの それは>>591さんのプレイヤーがちょっとアレだったのでは >>587
ぅん、さっさとあの世に行ってベトたちと茶飲み友達になるつもり
(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ ) >>591
楽章を1、3、2、4の順にすればよかったのにね。
その昔、外盤だがワルター・マラ9・2枚組は1、4、2、3の順になってた www
理由は別だけど >>591
LP時代にはA面に4・1、B面に2・3と置かれたレコードがあったと聞いたことはある 実際見たことはないが >>597
1枚ものだと、楽章内の切れ目がないようにしてたのかもね。
そいで音量の大きい楽章を、カッティング条件の良い外側に置いたのかも。
でも、各楽章間はつながらないようにエンドレス処理しとかないと
うっかりすると変な順番で再生されてストレスだねー
複数枚の場合は・・・
超高齢者は知ってる人も多いとは思うが、念のために解説をしときます。
アメはオートチェンジャーが当たり前だったから、2枚重ねで表の1,2を連続再生して
2枚まとめてひっくり返して裏の3,4と再生するために、そうゆうプレスしてたの。
しかし、大仰なオペラとか全集モノの再生ならともかく、
マラ9なんて紛らわしいだけだけど www > A面に4・1、B面に2・3
最初だけA面の途中から始めれば、2回ひっくりかえす手間こそあるが
楽章が途中で切れない面割りなんだろうね
第九なんかも4楽章から面を始めれば便利だったかもw ワルターシンフォニーオブジエアとのトスカニーニ追悼演奏は唯一のウラニアのエロイカに対抗できる演奏 フリッチャイBPO
第1楽章と第2楽章でA面30分強に収まっていた
第1楽章のリピートがないからだけど、これでちょうどいいと思う https://www.nhk.jp/p/bravo/rs/KG13PQW6JY/episode/re/WQZXN8X474/
没後50年・近衛秀麿編曲の「英雄」! 〜日本センチュリー交響楽団
初回放送日: 2023年11月26日
没後50年・近衛秀麿編曲の「英雄」!〜日本センチュリー交響楽団
小石かつら,
管弦楽団…日本センチュリー交響楽団,指揮者…秋山和慶
交響曲 第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」
日本センチュリー交響楽団(管弦楽) 、 秋山 和慶(指揮)
作曲: ベートーベン
編曲: 近衛秀麿
(52分15秒)
〜2023年4月20日 ザ・シンフォニーホールで収録〜 メロディーは良いんだけどさ
何回聴いてもどこが英雄ぽいのかさっぱり分からんw >>608
小学校からやり直せ
ってか、人として終わってるんじゃないの? 英雄っぽいのは第2楽章だけであとはちんどん屋の音楽
他の番号の曲にくっついていても影響がない 第三楽章までは良いんだが最終楽章の最後が
急にハイドンぽくなって唐突に終わるのがなんか手抜きに聴こえる 3は9を書くまでベートーベン本人が
一番出来が良いと言っていたらしいが分かる気がする
同じ彼のVn協奏曲に似ていて肩に力を入れずに
ゆったりと聴くことができて良い こんな凄い曲書いてんのに
すぐ後のトリプルコンチェルトは
なんで幼稚でつまんないんだろ トリプルコンチェルトは駄作だという俗説といまだに信じちゃってる人
可哀想 1番も駄作だよね。モーツァルトのパクリだということは俺は小学生の時点でわかっていた 僕が推奨し有名になったワルター/シンフォニーオブジエアの演奏
しかしマスターテープ起こし盤を聴けずに逝ってしまったのは痛恨の極みといえよう 戦争交響曲が英雄交響曲に匹敵する大名曲ということに僕は幼稚園児の時点で気づいていたのである >>622
ベートーヴェン本人が良いと言っているのに楯突く気? カラヤンが大戦中に録音して
ソ連が回収したエロイカの録音はよかったな
後のフィルハーモニア管との録音よりも成熟してる >>616
俗説は知らんけどさ
演奏者の名前だけで買ったCD3回聴いてお蔵入りしたな
カラヤンとロシアの3巨匠のカップリングのやつ
引っ張り出して聴いてみるか… あの第二楽章は美しい。
バレンボイムがあの名盤に憧れて
同じベルリンフィルでパールマンとマを率いて
録音したが到底足元にも及ばなく、そのまま消えてしまった