サー・ゲオルク・ショルティ 10
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シカゴ響、ウィーンフィル、コヴェントガーデンなどで
コンサートからオペラまで幅広いレパートリーで多くの
名演を残したショルティについて引き続き語りましょう。
前スレ
サー・ゲオルク・ショルティ 9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1430035643/ リピートの完全実行はショルティが初めてかどうかはしらんが、ショルティの全集が世に出てから
みんな我勝ちに右へ倣え式に急速に一般化していったんではないかな。
俺もどっちかというとリピ不要派だけど、ショルティ盤にそれだけの説得力があったことは確かだと思う。
運命のLPが出たときの宣伝文句が「終楽章のリピートの意味が初めて解明された!」だったかな。 リピートのないカラヤン盤がなんと手抜きの安物演奏に思えることか! ↑
しつこい演奏が大好きなバカチョン
チョンのしつこさは遺伝子によるものかが分かる >>99 です。
反復は第5、第8はしてほしい。
第5の反復が無いと何か損したような、騙されたような気になってしまう。
第8は反復して冒頭第1主題が再び出てくる時の高揚感は半端ない。
第6の反復は結構好き。
朝比奈隆が対談で反復の必要性について語っていた。
「譜面に指示があったら従わなあきませんわなあ」と片づけていた。
ただしおっさんがすべて真面目に従っていたかどうかは知らん。
全集盤LPでイヤというか残念だったのは反復の問題よりも
第7面のように『英雄』第4楽章が終わった後に第4番が始まる
カッティング。折角全曲を聴いて余韻に浸っていたいのに、
第4番が始まってしまう。せめて終楽章はその面の最後にして
欲しかった。
スレチは百も承知で全集の解説書から『英雄』第1楽章の部分を
あげておく。
https://sokuup.net/img/soku_35797.jpg
画像左の列の最下部から第1楽章の解説が始まる。
「第1楽章の主要主題は、変ホ長調の主和音から成る4小節」の
あとに画像の文章が来る。 朝比奈隆は学研の一番最初のチクルスじゃ反復していない。楽譜にリピートの指示があれば従う云々は
新日本フィルを振った頃だろう。 最終的には演奏者の判断なんだから、楽譜どおり仕方なしにやるというのはおかしいな。
メトロノーム数値だって相当いい加減なものみたいだし。 サロメとエレクトラは歌手陣にも恵まれた名盤だが
ばらの騎士は二流歌手を配置したために失敗作に終った バラの騎士はオケがVPOなので買った
歌手たちはヘボだけど クレスパン、ユングヴィールト、ミントンがヘボとかなんの冗談だ?
無知を晒すのも大概にしとけ 吉田秀和は、1970年代の記事でカラヤン(当然旧盤)とショルティを推薦してたな シュトラウス本人はカラヤンのばらの騎士を全然違うと言ってた
ベームがお気に入りだったようだね >>123
しかたないよ。ハンガリー人特有のビート感があるから。
スケルツォ楽章とかは違和感ないはず。 DECCAに3回も入れたチャイ5はどれもスタイルが全然違う
パリのオケと喧嘩してるような1回目、じっくり丁寧に作ってる2回目、スーパーオケを快速でドライブする3回目 チャイコフスキーには陰りが必要なのにそれがまったく感じられない
やはりショルティには不向きであった >>126
>ショルティには不向きであった
個人的にはショルティのチャイコフスキーは全然アリ
海外のサイトで演奏評価を見てみたが、どこもおおむね高評価
「不向き」というレッテルはあまり目にしない
人それぞれとしか ショルティほど先入観によって切り捨てられた
指揮者も珍しいんじゃないか
俺はごく最近になって反省の日々を送っている >>128
日本のろくでもない音楽ヒョーロンカが元凶。
あいつら、ほんと、ロクな事しない。
今や絶滅危惧種だけどな。
音楽ヒョーロンカなんて必要ないから。
研究家は必要だけど。 >>128
日本では過小評価されていたと思う。生前は。 >>129-130
>>126の嘘松にその悪影響が顕著だな 男性ホルモン強そうな風貌が判断を誤らせる
だけど俺もアニキと呼んでしまう ジークフリート牧歌はウイーンフィル楽員だけの自発的演奏であり
ショルティは参加していない この評論家毒され爺さん、ずっと同じこと言ってんな
泣ける >>136
>ショルティは参加していない
当時のコンマスだったヴェラーをリーダーとするウィーン・フィル楽員
オリジナル室内楽編成による演奏なのは事実だよ
しかし、だからといって録音へのショルティ不参加を意味しない
録音に参加していないのに指揮者としてクレジットするほど
デッカは酷い会社ではないよ
妄想はいらない(もし根拠があれば教えてほしい) ショルティのショの字も知らぬニワカのバカどもが能書きこいてるw >>141
日本人じゃ無いウソ松を相手にすんな
嘘も100回言えば っていう民族なんだからよ すぐに聞き専呼ばわりするあのバカ
何でもかんでも糖質スコア決めつけと同一のレス
まあ推して知るべしということで
トスカニーニスレとここではそれらがチョンに置き換わるだけだね 中3の時今日か…
神奈川県民ホールでシカゴ響聴きに行った。
「展覧会の絵」はDECCAの録音に勝る凄みだった。 >>136
こういう話だったら有名なはずだから、どこかに書いてあるんじゃない?
ケルテスとウィーンフィルの「ハイドン変奏曲」の録音みたいにさ。 日本人は指揮者よりもウィーン・フィルを誉める派が圧倒的に多いんだろうな。 カルショウがVPOと組ましたのはショルティの凶暴的な指揮ぶりを制止するため
VPOは指揮者の言いなりにならない唯一のオケだったから
それでショルティも抑え気味になってあの名盤の数々を残したんだ >>152
あんたカルショウの本とか読んでないだろ?
一次資料をみて書いてないだろ?
当時はオケの専属契約が非常に厳しかったんだよ
デッカはイギリス録音はもっぱらロンドンフィル、
欧州はウィーンフィル、スイス(アンセルメ)はロマンド、
そしてギャラの安さでイスラエルフィル
使用オケは限られていた
ショルティはオペラ録音が多かったので、また歌手を
長期に拘束する関係もあってウィーン録音が多かった
のちにアメリカ録音が増えて、デッカのラインナップには
シカゴ響とモントリオールが増えてくる
念のためカルショウの本も見てみたが、あんたの記述
狂暴さを抑えるためVPOを起用うんぬんは
確認できなかったな >153
ちょっと違ってるけど、ショルティに関しては仰せの通り。
DECCAが使えるオケについては、LSOもあったし
パリ音楽院管弦楽団もあったし、モノラル時代にはコンセルトヘボウも
あった。
カルショウの自伝の方を読めば、DECCAのウィーンフィル専属は、
かなりイカサマに近い契約だったと。しかし他社の録音は急減して
事実上、DECCA専属状態が続いたけどな。 >>155
>他社の録音は急減して
デッカの他にVPOを使えたのは実質EMIだけでしょ
制限があったらしいが、結構ある 実質というのは変かな
要するにVPO名義で、という意味です >>153
> のちにアメリカ録音が増えて、デッカのラインナップには
> シカゴ響とモントリオールが増えてくる
モントリオールのホルスト「惑星」は録音レベルが高いと話題になったらしい。 LAPOとクリーヴランドO.
ニューフィル
コンセルトヘボウ ↑
このID隠しのバカチョンはエラそうなことばかりほざいてるねw >>161
間違っているならすればいいんだよウソ松君 >>158
DECCAのディスコゴラフィを見てみ。
ロンドンフィルよりロンドン交響楽団との録音の方がずっと多いぞ。 >>163
>デッカはイギリス録音はもっぱらロンドンフィル
ここに突っ込んだんだが通じてなかったか >>153
カルショーの述懐だけですべてがわかるもんでもないでしょ
おれは西ベルリンにおけるフリッチャイと同様
ウィーンでのショルティの位置ってのはハンガリー動乱がかなり大きいとふんでいる >>164
逆の意味にとってしまった。
申し訳ない。
>>165
その「カルショーの述懐」の引用は不正確だから、参考にしないように。 リゴレットはいまだにショルティ盤がトップランクに位置する ワーグナー管弦楽曲集もウイーンフィルを指揮したディスクのほうがいい
シカゴとのものは荒っぽい 管弦楽集って、フルトヴェングラーとかクレンペラーの時代ならともかく
初期作品除いて全作品の正規録音が出てる指揮者のは、実際買っても一回しか聴かないよね普通
良いも悪いもオケのデモ、サンプル程度の存在価値
ショルティに限らずカラヤン、バレンボイムとか持ってても聴いたことがない 自分の習癖を、何の裏付けもなしに「普通」と普遍化できる
知的軽薄さが羨ましいよ まあ序曲や前奏曲のいくつかはそれだけ聴いても楽しめるかな。
指輪のハイライト版とかはどうにも中途半端でしっくりこない感じ。 ローエングリン第3幕前奏曲などは祝典のときによく演奏されるよな ショルティは意外にもスッペ序曲集のような軽音楽も録音してる
オケはもちろんVPO、録音担当がカルショウ
VPO時代のショルティがいちばんの全盛期だった 大先輩だし、仲良いという感じではないような気が
ドラティとは若手時代から仲良かったみたいだけど >>176
>スッペ序曲集のような軽音楽
こういう軽めのレコード・CDはけっこう売れるからな。商業的理由があったのかも。 >>180
スッペとかエルガーとかは万人向けの幕の内弁当みたいな人だから、レコード買ってくれそうな層が広い。
マーラーなんかは作品のほうが客を選ぶわけで。 スッぺはデッカのカタログとして必要だったので録音計画が持ち上がったとかじゃないかな 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
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A94I6 ようつべでショルティの指輪全曲が聞けるのでありがたい ちゃんとカルショウとの指環が聞けるだろ
バカかよ、てめえは DGのカラヤン/ベルリンフィルの対抗馬としてDeccaはショルティ/ウィーンフィルを出してきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています