X



【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/02/11(日) 14:10:53.14ID:aoL7fMbJ
今日の演奏会はいかがでした? みんなに報告しよう。
期待通りの良い演奏会もあれば、ひどい期待はずれの演奏会もある。
期待していないときにすごく良い演奏会だったら、ファンになってしまう。
なんでも報告歓迎。
 ・日時
 ・会場
 ・演奏者
 ・主な演奏曲目
 ・印象


前スレ

【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1481667666/
0101名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/23(金) 22:22:29.86ID:n/A8Ya6M
武蔵野ロータスは三回聴いてこそ真価が解る
全体を通して、アンサンブルとしては乱れのほとんど無い一流の演奏だった
一回目の13番は最初は大フーガでやり、アンコールでアレグロの終楽章をやりお腹一杯になった
二回、三回は昼と夜で両方ともアンコールは無しだったが、三回目のラストが14番だから連続演奏会の余韻を味わう意味でも、下手にやるより良かったと思う
0102名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/24(土) 14:49:59.72ID:3mXwm0/T
大植英次氏が オーバーアクションをされたのは、シンフォニーホール設立の節目になって
いることを意識されてのことだと思います。サッカー選手が大地にキスをすることがあるように。
 ご本人は大まじめだったのかのしれませんが、少なくとも私は ジョークだと
受け止めました。「笑いを誘うこと」も意識されていたのではないかな? だから 場内にも
好意的な笑いも起こったのだろうと思います。 指揮者としてやっぱり立派だと思います。
 その前提で どうせなら明るいほうがいい。 そう思います。
0104名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/24(土) 18:23:35.08ID:EMXncQDE
>>96
シルクハットのヅラ眼鏡のオヤジは有名人らしいな
0105名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/30(金) 00:03:35.36ID:3ptRUW7H
3月27日19時 豊中文化芸術センター小ホール
にほんのうた vol.2

畑田弘美のソプラノとトーク、小林美智のピアノ。今年は日本に「童謡」が生まれて100年なんだとか。
しかしこの日は山田耕筰の歌曲を聴きに。残念ながら歌は、高音が苦しく伸ばしがフラットになったりよくなかった。
それよりクラシックの歌手が童謡を歌う難しさを感じた。歌曲の方は本領だから、歌い方も自然なのだが。
0106名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/30(金) 22:25:43.89ID:xYSb1f7b
SAKINO ASAI 浅井咲乃 ヴァイオリンリサイタル。
ブラームス ヴァイオリンソナタ  1,2,3番。ピアノ 上薗 剛。
イシハラホール。 ほぼ満席。
 2013年に 石原産業の経営行き詰まりにより閉鎖された小さなリサイタルホールが
昨年から年に数回のペースで再開された。場所は 大阪フェステイバルホール(肥後橋)の
近所。
 浅井はテレマン室内オーケストラのコンサートマスターの由。
上薗は 欧州を拠点に 室内楽や 歌曲のピアニストなどとして活躍している由。
(どこかで演奏を聴いたことがあるような)。
 1番 1楽章 ハリのあるふくよかないいすべりだし、と思った。2楽章3楽章はところどころ
寝てました。すみません。2番、3番は 生の演奏は 音もいいなあと感心しながら聴いて
いました。 オーバーアクションでもなくよかった。アンコールは ご本人の解説あるも
よくわからず。「自由と孤独」? 三楽章。 シューマン、ブラームスら3人が共同で製作した
のだそうで、3楽章はブラームスが作曲した。演奏はめりはりがあって良かった(のではないかな)
0107名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/30(金) 22:28:45.11ID:xYSb1f7b
チケットをもらったので行ってきました。新聞でも紹介されていたそうだが、ピアなどの
一般的なところでは販売していなかったそうな。  一説によると ヘルマンプライなども
歌ったこともある素敵なホール。
0108名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/03/31(土) 18:14:41.64ID:jNDnlWbT
3月31日14時 ザ・シンフォニーホール
飯守泰次郎/関西フィル ブルックナー:交響曲第8番

プレトークで指揮者が、1楽章は死に絶えるように終わる、3楽章のアダージョは30分もかかると話してたので、
遅いテンポを溜めた巨匠風のブル8かと思ったら、全然違う速めのテンポの若々しい演奏だった。
(テンポ遅いのかなと時計で時間を見てたが、同じ版のマタチッチN響のライヴとほぼ一緒の演奏時間だった)
例のチョコマカした指揮ぶりで細かな表情を付けていくが、それほど緩急は大きくないのでオケが乱れることもない。
最後のミレドも溜めず一気に、この演奏にはそうした方が相応しいだろう。
オケも最初ヴァイオリンや金管中低音の粗さが気になったが、徐々によくなって概ね好調だったのでは。
オーボエの女性がなかなか良かったし、ホルンも後半特にいい響きを出していたと思う。

余談だが、隣席がかなりヨボヨボした老人で不安だったのだが、事前にのど飴を舐めたり、
咳もハンカチで口を覆ったり、マナーの良いお爺さんだった。年をとっても周囲に配慮できる人は素敵。
客席はほぼ満員の盛況だった。
0109
垢版 |
2018/03/31(土) 19:16:47.23ID:J9UlTf6J
くそーーーーーーーーー、
JR西日本の所為で行けなかった( ノД`)シクシク…
0110108
垢版 |
2018/04/01(日) 13:24:57.52ID:kg3O1bDW
沿線火事だったんだね、それは可哀想
でも大雑把に見まわしたところ、空席はぽつぽつしか見えなかったから、
電車のせいで来られなかった人はあまりいなかった模様
0111名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/05(木) 23:10:45.57ID:Q+W/H7dD
4/5 東京・春・音楽祭 ワーグナー:歌劇「ローエングリン」(全3幕・演奏会形式上演)
演奏=ウルフ・シルマー指揮 NHK交響楽団
ローエングリン…クラウス・フローリアン・フォークト
エルザ…レジーネ・ハングラー
ハインリヒ王…アイン・アンガー ほか
合唱…東京オペラシンガーズ

人気のフォークトは善良すぎるローエングリン、むしろラインの黄金のフロー向きだと思った。
エルザのハングラーは往年のリタ・シュトライヒやエマ・カークビーを想起させる声質。
アンガーは昨年の神々の黄昏での極悪人ハーゲンのイメージが強すぎ、意味もなく不満というか
「それなりのアンガー」にしか聴こえなかったが、第3幕など堂々とした歌唱でいつしか引き込まれた。
ウルフ・シルマーの指揮は局所狙いというか、ここぞという箇所でグワーと盛り上げる感じ。
第2幕など合唱もかき消すほどのカオス状態になる部分も。第3幕半ばからようやく音楽が収斂し始めた。
N響はヴァイオリンに艶がなく、トロンボーンとテューバはボキボキ直線的なフレージング。
それでも、渦中のセクハラ爺さん指揮のペレアスとメリザンドやカルメンよりは良かった。
第1幕17:06〜18:05、第2幕18:38〜19:54、第3幕20:27〜21:24。S22100〜E4600円。
0112名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 20:15:57.73ID:cElDaZZg
東京文化会館 ローエングリーン 

通と思しき方のレポートがあるので、素人の蛇足。
私は 非常にレベルの高い演奏だと思いました。ただ、金管は 何となく大音量で
一本調子な感じはしました。 こんなものなのか?論評する能力はありませんが。 
ほぼ満席。
 面識はないが、福田元首相や 壇ふみ氏らが来られていたような気がしました。

 全音楽祭用 500円のプログラムをついつい買ってしまったが、PR雑誌みたいな。

VOGT: 一番人気。
PETRA LANG (ソプラノ)。 二番目に大きな拍手。 このお芝居で 本当の悪者は
オルトルートだけ。この悪役が決まらないと舞台が成り立ちません。素晴らしかったと
思いました。
HANGLER:ソプラノ エルザ。
甲斐栄次郎 バリトン 王の伝令 大変良かった。
シリンス、アンガー・

NHK交響楽団。
東京オペラシンガーズ。 良かったが、後ろに控えていたのでもう一段の迫力が欲しかった?
指揮 シルマー。

 読売巨人軍に 1番とクリーンナップと先発と抑えを大リーグから招聘したような布陣。
(私はプロ野球ファンではありません。)
コンサートマスターの キュッヒルさんの奮闘も目立った。
0113111
垢版 |
2018/04/06(金) 20:22:01.06ID:iJPqyatQ
>>112
大阪の大旦那様も来てらっしゃると思ってました(笑)
いつものサスペンダーおじさんも1階1列目の中央ブロックに座っていましたね。
0114名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 20:25:42.06ID:cElDaZZg
東京文化会館 小ホール  シューベルトチクルス 初日。
エリザベト・レオンスカヤ(LEONSKAJA) : ピアノソナタ 1,4,17.
アンコール :4つの 即興曲 より 第四番。

 8割位のお客様。 リヒテルの薫陶を受けた 円熟の女性ピアニストの由。
17番の時だったか、ものすごく 咳をする方があり、ピアニストが そちらを一瞥された。
その後 咳をされた方は退場された?
0115名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 20:34:10.92ID:cElDaZZg
あたしも その方も はたから見たら 良く似たものなんでしょうね。
0116名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 20:35:37.78ID:cElDaZZg
ああ でも あたくしは ずっとずっと 後ろの席ですけど 
0117名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 22:22:16.70ID:cElDaZZg
失礼しました   その方は大変なお金持ちの方と噂されております。
0118名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 22:28:05.57ID:cElDaZZg
顰蹙の蛇足。 無料のプログラムから。 レオンスカヤ  シューベルトチクルス。

 どなたの解説かは存じませんが、もっともらしいI些か翻訳調のプログラムの PROFILE.
「レオンスカヤは、 その慎み深さゆえにメデイアから遠ざかっているが、彼女が登場すると、
聴衆は迫力のようなものを感じる。それは彼女が音楽を自身のライフワークと考えていることによるものだ。」
読めば読むほど気味の悪い文章で、しかも意味がない。 音楽の専門家なら音楽が
ライフワークなのは当たり前。
0119名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 22:38:15.64ID:iJPqyatQ
☆オペラ・バレエの会場でよく見かける変なお客☆

・M田氏…クラ板では知らぬ者のない眼鏡・白髪・ワイシャツにズボン釣り姿でおなじみの
最前列のデブっちょのリュックのあの人。以前はバレエも良く見ており、会場でよくダンサーに
(強引に)サインをねだっていた。ある時は欲張ってでっかいリュックから専門誌の束を出し、
某有名外国人男性ダンサーに「これに全部サインしてくれ」と差し出すも「ノー、ノー」と
拒否られていた。昨日も開演直前の17:03に着席。去年の神々の黄昏も2回とも観ていた。

・QP…クラ板ではその名を知る者は少ないがバレエ板では超有名人。本名はK藤。
身長170cm弱のバーコード頭の太ったおっさんサインハンター(50代?)。
ニコニコしていることが多く、一見人が好さそうに見えるが実はかなり強引なところがあり
有名ダンサーの入り/出待ちでは他の(女性)客をかき分けるわ突き飛ばすわ。
名古屋で行われたある公演では激怒した別の男性客にどつかれたりしていた。
終演後はステージに駆け寄りブラボーを絶叫する。昨年10月のぺトレンコ/バイエルンの
ワルキューレ第1幕上演でやかましく「ぶらあぼ、ぶらあぼ」と叫んでいたのもこのオヤジ。
去年4月は神々の黄昏を2回とも観ていたが昨日はいなかった…?

ローエングリン、2回目の休憩時にクローク前で音楽評論家の山崎某が
「オイヒイ」とか言いながらパンか何かをほおばっていた。また日経夕刊に書くのか。

スレチのスレ汚しすいません。心よりお詫び申し上げます。
0120名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 22:42:04.09ID:txn+Nwj8
演奏会に関して、これはよかった、よくなかったという意味で付け足しを書くのは蛇足じゃないよ
それこそ、意味もなく付け足すのとは違う

そのプログラムの文章、おそらく彼女がメディアから遠ざかってるから音楽と少し距離を置いているように感じるかもしれないが、という前置きしたつもりでそのように書いたのかもしれない
しかしまだまだ現役の世界的なピアニストに「音楽がライフワーク」とわざわざ書くのは、たしかに違和感も大きい
0121名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 22:59:04.85ID:Ihd99Bwe
紹介文を書いた方も、他のメディアによる評を見て書くのでしょうから、
メディアから遠ざかられてしまうと、それ以外に書くことが見つからないのでしょう

それ自体はナンセンスな気もいたしますが、パンフレットの演奏家のプロフィールに通り一遍のこと以上を期待しても仕方ないようにも思います
0122名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 23:24:49.45ID:IEvZ/t/w
レオンスカヤ シューベルト 2夜目
1夜より更に客は減り、正直1夜目は指も回らずレオンスカヤも老いたか、あれ聴いてパスした人も多いんだろうな、まぁシャーないなと思いきや、
2夜目は1夜とは別人のように指も回る回る、打鍵も強し、鋼鉄のシューベルト。演奏後は、してやったりな顔しやがって、全く恐るべきババァだぜ。
0123名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/06(金) 23:28:34.33ID:FKChqtil
指が回るとか回らないとかってレベルになっちゃったんだ。
0124名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/07(土) 10:31:11.00ID:BpWk8a4e
今日、シンフォニーで「運命」「皇帝」のコンサートあるけど
先週電車とまったショックもあるので、やめようかな。
0125名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/07(土) 11:00:46.56ID:5s0jX88v
>>124
そんなこと言ってたら、もう一生コンサートいけなくなるじゃん
それは勿体ない
行こうよ!
0127名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/07(土) 12:24:44.51ID:U0uEDnM8
2時間前に着くように出たらええやろ
いつもギリギリに出るとか子供か
0128名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/07(土) 18:14:08.52ID:BpWk8a4e
あー、行って来ました。
「皇帝」は清水和音さんがソリストでしたが
飯守さんが、気を使ってテンポを抑え気味にしてたので
第1楽章とか推進力に欠けると思いました。
だからか「運命」ではノってましたよ。
その第1楽章のコーダ終りから7小節で一旦ピアニッシモにまで音を落として
ドソドソドソドソでクレッシェンドするのは面白い解釈だなと思いました。
和音さんのアンコールはフォーレの夢のあとに
オケのアンコールは短かったですがベートーヴェンの12のコントラバンド(1802年)でした。
やっぱりプロは上手いね。
余談ですが、大阪駅ってマナーの悪い客とか楽器にぶつかってくるような「人間以下の汚物」が
多くて通るの嫌だったんですが、
シンフォニーホールへは東西線の「新福島」からも近いので
それで行きました。
フェスティバルホールも東西線で最寄り駅があると思います。

2018年4月7日(土) 14:00 開演

[指揮]飯森範親
[演奏]日本センチュリー交響楽団
[ピアノ]清水和音
ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 op.67 「運命」
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 op.73 「皇帝」
0130名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/08(日) 17:35:15.30ID:5LGiBTrd
横山幸雄 ピアノリサイタル  シンフォニーホール  一階は若干の空席あるもほぼ満席、
2階は7から8割くらい。 熱演。 
第一部 ショパン 12の練習曲 全曲。
     シューマン 幻想曲 ハ長調。
第二部 ショパン/リスト 6つのポーランドの歌。
     シューマン : クライスレリアーナ。
第三部 リスト ピアノソナタ。
冒頭 ピアニストがスピーチ。 ショパンが 世話になったリストへ献呈した練習曲は、
リストの超絶技巧を意識して作曲され、たいてい初見で弾けたリストが3週間練習した由。
 お色直しをして第二部へ。 いつも お洒落でダンデイです。 ただ、第一部のワイシャツ?
姿は 二等身に見えました。それと御足が細い。足が細いということでは 現猿之助を
思い出しました。(昨秋 舞台で骨折したが、現在 松竹座で ワンピースを熱演中。
ダブルキャストだが、平日の午前の部はまだ空きがあるそうです。)
6つのポーランドの歌は 第一曲だけ。残念。どうせなら 全部お願いしたいところ。
第三部は アイススケートのフリーで 最後に 5回転ジャンプを持ってきた感じ。
単に激しい演奏だけでなく、きちんとした構想と枠組みのなかに情(こころ)がある。
アンコール シューマン/リスト: 献呈 (無料のプログラムによると今回のリサイタルの
サブタイトルが 献呈である由。) プログラムの道下京子氏の解説によると、
「10代にして ショパンコンクール上位入賞」し、「楽壇の一線に立ち続け」「ボリュームの
あるプログラム」が特徴。「今回も 重力級の作品が並ぶ」(揚げ足取りですが、重量級では?)
 税込 4000円で これだけのプログラム しかも 熱演、しかも 単に激しく弾いているのでは
なく 心もこもっています。 お買い得ですね。
0131名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/08(日) 17:38:24.51ID:5LGiBTrd
頻度多く通われている名物お客様にたびたび遭遇されているレポーターの方がた、
ということは 同じくらい頻度多く 演奏会などに足を運ばれているということですね。
0132名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/08(日) 17:56:51.03ID:5LGiBTrd
蛇足 プロフィールを拝見すると 横山幸雄さんは 上野学園大学教授を解雇されたとか。
上野学園大学が経営難で教授陣などの給料をカットしているのに創業者一族への報酬は
高いまま。これを告発されたとか。 ちょっと手法が貴乃花に似ていますが、どうも正義は
横山さんにある様子。相撲界も すばらしい女性看護師が救命活動をしているのに土俵から
下りることを命じるなど時代錯誤な「人命よりしきたり」みたいな非常識。横山さんも看板教授
なだけに苦労もあったのでしょうね。 演奏は曲芸的なだけでなく こころもこもっており
素晴らしいと思いました。エールを送ります。といっても安いチケットを買っていくだけですけど。
0133名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/08(日) 17:58:49.96ID:5LGiBTrd
失礼 プログラムのプロフィールには 上野学園大学教授となっています。噂によると
解雇されたとか。
0135名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/08(日) 21:15:18.01ID:aMlExOHN
1週前だが言わせてほしい
インバル/都響@川崎
チャイ6の3楽章でわざと拍手、わざとブラボー
アホか、ジジババども
それがやりたいなら自宅のTVから動くな
死んじまえ
0136名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/09(月) 11:43:24.59ID:Dg5qbSF1
>>130
要するにこのプログラムは、ショパン、リスト、シューマンが互いに献呈しあった曲で埋めようとしたんだね

だとすれば、惜しむらくはショパンがシューマンに献呈したバラード2番が抜けてるのと、
リストがショパンに献呈したが中途半端に終わった超絶技巧練習曲の中間稿をなんとかやってほしかった
0137名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/09(月) 21:14:33.69ID:ALMbFCyb
なるほど 流石 賢兄。 でも それらを加えると 超 重量級になりますね。
腱鞘炎になられないか心配です。
0138名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/09(月) 21:28:18.22ID:DssTElbM
横山先生は先生としての解説なんかは素晴らしいんだけど、ピアニストとしての魅力はないのよね。先生に徹して素晴らしいピアニストを育成する事に専念すれば良いのになぁと思うが無理だろうね
0139名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/09(月) 22:46:03.49ID:ALMbFCyb
そうなんですか? 私は 超絶技巧のCDなんか 素晴らしいと思いました
それで 一度 横山先生の 生 リスト 超絶技巧を聴いてみたいと期待しているのですが。
年齢的にも 壮年期 いよいよ佳境かと 期待しておりますが。
0142名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/10(火) 00:09:44.53ID:3x09mmf5
>>140
シューベルトが鋼鉄じゃないだろ
強いタッチの鋼鉄のような演奏だったというだけで

ギレリスが録音した17番のソナタも、そんな形容されてたな
0144名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/11(水) 23:41:25.73ID:jXmCt35h
きょうの 日経新聞 飯守泰次郎  関西フィルのブルックナー八番を絶賛されていました。
0145名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 12:08:23.00ID:nWMNYtn2
>>135
>チャイ6の3楽章でわざと拍手、わざとブラボー

以前も似た書き込みを見た気がするが同じ人だろうか
同じチャイコの5番のコーダ前と並んで、拍手の起きやすい場所なんだから、
ジジババが終わりじゃないの知っててわざと拍手することはありえない
年寄りに限らず、よく分かってないのが拍手をしてしまう箇所
0146名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 21:28:28.92ID:g3+aYC/N
4/12 マリア・ジョアン・ピリス ピアノ・リサイタル【引退ツアー】(サントリーホール)
曲目=ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」、第17番「テンペスト」、第32番
アンコール=ベートーヴェン:6つのバガテルより 第5番

これを聴かずに死ねるかの勢いでチケットを購入したが、期待通りとても良かった。
3曲とも録音・実演問わず聴いた中で一番。これまで行ったピアノリサイタルの中で最高。
約10年ぶりに見るピリスは森の奥に住む魔法使いのような小さな小さなおばあさん。
悲愴は冒頭でやや音が混濁気味だったが弾き進むうちにマルカートではっきりと。
テンペストの第3楽章は駆けず騒がず、なのにこの巨(おお)きさと深さは何なのか。
32番はまずい演奏だと構成がくどく感じ辟易だがピリスの場合その心配は全くなし。
3曲とも速い楽章がややゆっくりめ、総じて不思議な静謐感に満ちていた。
1曲ごとに日本人のように深く丁寧にお辞儀、観客の拍手も実に暖かかった。
19:05〜20:48(休憩1回)、S10000〜C4000円、客入りは95%(ほぼ満席)。
0147名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 22:30:01.31ID:Nn7OcrSa
>>146
引退とチケットのお値段がそう高価ではなかったから
客がたくさん集まったのだね(話題の都響サントリー
でのマーラー3番、完売らしかったが95%くらいの
入りだった)
0148名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 22:34:20.06ID:rrj8RP6I
村治奏一 ギターリサイタル 兵庫県立芸術文化センター 小ホール。
 良かったと思いました。 演奏者の裏側の席は入場させず、9割位の入り。

アンコール ;「禁じられた遊び」 と 掲示されていました。 とうとうあたくしは極度の認知症。
老人性痴呆症。 わたしは 「アルハンブラの想い出」だとばっかり思っていました。
どちらも生を聴いたことがなかったので 感激! でも 狐に包まれた感じ。

@ 西村朗 作曲 玉響; 演奏者の靴音が気になったが どうも 演奏の一部らしい。
Aクープラン 作曲 神秘的な バリケード; バッハより前の時代の人。演奏者の肉声による
解説では 「音の紡ぎ方が素晴らしい」らしい。
 演奏順序をかえての演奏。
B バッハ : プレリュード と フーガ BWV539.
 前者は オルガン用、後者は ヴァイオリンソナタ から と演奏者の解説。
 バッハの偉大さを再認識。
C マイヤーズ 作曲 映画音楽 デイア ハンター
D カルロス ・ ジョビン 作曲 フェリシダージ
E アーレン: 虹のかなたに (映画 オズの魔法使い)
F デイアンス作曲 リプラ ソナチネ より U フォーコ・。
G 村治奏一 作曲 虹 (トレモロが美しかった)。
H 藤倉大作曲 チャンス モンスーン。
I バッハ パルテイータ2番。 素晴らしかった。 ただ、演奏はほぼ終わって音はしていないものの
演奏者が まだ 手をギターから放していない(弦に指をあてて 余韻を味わっている)段階で
拍手が起こる。
J アンコール; 上記。

 日本のクラシックギターの第一人者。風貌は若手エリート官僚。スペインギターコンクール
、東京国際ギターコンクールで優勝。テレビなどにも出演多数の由。
0149名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 22:38:32.02ID:rrj8RP6I
Gはなかなか美しい曲だったが ギターリストによるギターのための作曲という感じ。
これに対して、バッハの曲って オルガンで良し、ヴァイオリンで良し、たぶんチェロでも良し、
そして ギターでも良し。音を紡いでいるだけなのに 心の琴線に触れる。バッハは
偉大。
0150名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 22:45:07.81ID:aQpzcbgD
レオンスカヤ シューベルト5日目
シューベルト後期ソナタをベートーベン中期ソナタのように弾く。この後に(有るはずの無い)シューベルト「晩期」のソナタ群が続きそうな演奏で、あぁ年齢的にはほぼ同じなんだと思ったり思わなかったり。
しかし相変わらずの鋼鉄のシューベルト。
もしかしたら、凄いものを聴いてるんじゃなかろうか。
0151名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 23:03:58.80ID:rrj8RP6I
レオンスカヤの 5日目 聴きたかったですね。
0152名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 13:02:18.83ID:xx9pqLn+
>>144
くっそーJRのブタめー!
0153名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 16:45:24.52ID:zoZfwj1D
鉄道の悪口言うところがいかにも関西人らしいですねw
0154名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 23:47:04.94ID:zFRVAb5x
ベルリン・フィルのメンバーによる室内楽。
弦楽三重奏の夕べ。 京都コンサートホール アンサンブルホールムラタ。
7割くらいのお客様の入り。

 それにしても このホール アクセスが悪い。 上野から帰ってくるのと余りかわらない感じもします。

ヴァイオリン: BRAUNSTEIN. 元 コンサートマスター。ユダヤ人。
ヴィオラ: GROSZ. ベルリンフィル 首席。 ユダヤ人。
チェロ:MANINGER. ベルリンフィル 首席。

ヴァイオリンの音色が基本的に深く澄んでいた。ドホナーニ;弦楽三重奏のためのセレナードは
少し ギイギイしていたが、そういう音楽なのでしょう。
ベートーヴェン 4番、モーツアルト: デイヴェルテイメント。 これは大作ですね。
アンコール :バッハ ゴールドベルグ 変奏曲 BWV988から アリア。

  世界最高峰の弦楽三重奏なのだと思います。 至福の時。

 ご容貌は 加藤剛 または 大学倫理学教授、鉄道整備技術師、こぶだい。
 まことに素晴らしい演奏でした!! ただ、ヴァイオリニストの靴の裏はすり減っていた?
表はピカピカでしたが。
0155名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 00:44:27.95ID:yvWDj8Qo
>上野から帰ってくるのと余りかわらない感じもします。
京都の話だろ
ベートーヴェン 4番??
サッパリ意味が分からん
0157名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 15:56:16.76ID:nv0lA7PL
弦楽トリオの演奏会でベートーヴェンの4番だったら、ハ短調の作品9-3しかないだろ

何が意味が分からないのか、そっちが分からない
0158名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 16:53:31.05ID:zPWt/Ic0
MARIA JOAO PIRES  : PIANO リサイタル。 大阪 シンフォニーホール。
マリア・ジョアン・ピリス。
1階席両サイド2列くらいは空席、それ以外の1階席はほぼ満席。2階席、3階席も 若干の
空席もあったが 全体としてほぼ9割位のお客様。

(1) ベートーヴェン ピアノ ソナタ 8番 悲愴。
 良かったと思います。 1−2か所 素人の錯覚で 音が飛んだ?と思ったところもあった。
(2) ベートーヴェン ピアノ ソナタ 17番 テンペスト。
  非常に良かったと思いました。
休憩をはさんで、
(3) ベートーヴェン ピアノソナタ 32番。 ハ短調 圧巻の演奏。

「かろみ(軽み)ともいうべき境地」や ジャズを先取りしたところ、第一楽章の肉がついた
人間から、軽み または 遊びの境地、そして 高音のトレモロ?に至っては もはや
魂が天空をさまようよう。 再び 人間界と天空を行き来して 最期はこと切れる?
 ヴィオレッタのこと切れる直前 咳がとまった時間、 高村千恵子の死の直前、
一瞬の平安。

(4) アンコール ベートーヴェン 6つのベガテル 第五曲 ト長調。
 素人のため 最初モーツアルトかと思った。32番を経て たんたんとした魂の遊び。

 「もうアンコールをしませんよ」と会場全体にライトがついてからも拍手が鳴りやまず、
スタンデイングオベーション。 毎回の拍手も テンペストのときは まだペダルに足が
かかっていたような気がしましたが、それ以外は 演奏家への十分なレスペクトも感じられました。
2018年をもって引退を表明、最後の日本ツアーの由。これから 浜松、岐阜、東京、
川口と行脚。モーツアルトやシューベルトもあるみたいで聴いてみたいな。
0159名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 20:39:41.36ID:NB5kdIiy
>>145
確かに昔もあった。おババさんが
演奏中の構えからの〜ffアレグロで拍手
→指揮者が振り向いて(苦渋の表情で)制止
渋谷(デパ横)での日曜定期の実話
曲を知らない人は釣られて真似するが、先走りはしない
0160名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 20:54:17.12ID:6Oin/FhT
今日のピリスは今年で引退し、二度と生では聞けないと思うと目頭が熱く感動した。前席の女性も何度もハンカチで涙を拭っているようにみえました。
ピアノがヤマハであったが私の耳ではスタインウエイとの違いは判らないがスタインウェイの方が華やかなイメージかな?
家でピリスのショパンのノクターンを聞いていますが何度聞いても良いですね。
何歳かは知りませんが可愛い笑顔が素敵です。
0161名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 22:07:52.40ID:nv0lA7PL
>>159
そう、たまにあること
しかしそれをわざとやるって、そんな悪辣な奴はいないだろ
0162名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 22:32:23.98ID:S3EBuF7A
>>160
他の楽器でも死ぬ前に引退って人がいるけど
どういう心境何だろう?
なんか致命的に技術が落ちたとかでないのに残念と思うけど
0163名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 23:05:01.67ID:sge/Xchg
少なくともピリスの場合、過剰に音楽家をカネ儲けの手段にしようとするマネージメント会社や
レコード会社、ひいては現代の音楽ビジネスのあり方にだいぶ以前からウンザリしてたらしい
0165名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 23:21:21.99ID:r5DAjnpl
ピリスと同じレーベルに録音してる兄ちゃん姉ちゃん達とはえらい違いだな
0166名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/15(日) 00:14:42.74ID:qTeyfjVv
2018.4.13(金)PM7
武蔵野市民文化会館
ラケル・ロヘンディオ
ソプラノリサイタル
前半スペインの歌曲が6曲 後半オペラのアリアが5曲
一曲目から全力投球で聴衆との信頼関係が深まって行くのが感じられる
スペインの歌手独特の香りに加え輝かしい高音と前へ前へと迫ってくる声
知っている曲はゴエスカス位だけど何か懐かしいさを覚える曲ばかり
ステップこそ踏まないがフラメンコのような身のこなしが美しい
後半皮切りからミミとムゼッタをクッキリ歌い分けたのには感心した
プログラム全部終えて8時30分 その後アンコール3曲
持てるものを全部出しきり終了 気持ちの良い晩だった
0168名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/15(日) 03:41:57.77ID:9qD1KkYk
>>162
ステージに立つのが好きな人とそうでない人がいて
それは場馴れしたコンサートピアニストでも
ダメな人は克服できないそうだ
0170名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/15(日) 23:52:37.97ID:oE1xlLse
KOMISCHE OPER BERLIN.
ベルリン コーミッシェ オーパー・ 「魔笛」 兵庫県立芸術文化センター。チケット完売。
 ベルリンに主要オペラが 3つあるそうで、西ドイツのベルリン・ドイツ・オペラと
東ドイツのベルリン州立歌劇場、と今回来日のオペラ。 海外音楽を組むベテランに
昔 KOBの演出が斬新と聞いたような気がします。娯楽により主軸を置いた楽しめる歌劇。
 4つのテレビで出演者向けに指揮者を映し出す。メトロポリタンやブロードウワイなどでも
同じモダンな手法をとる。、 少ない体験では 最近の欧州の演出家は映像ないし映画を多用する傾向があるような気がしますが、
ある意味その極致。ただ、良く考えられた映像ではある。チャップリンなどの無声映画を彷彿と
させる字幕つき画像などで 「会話」の部分を進行する。
0171名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/16(月) 00:04:18.44ID:Q4idSA89
舞台の高いところに狭いスペースの小さな「ベランダ?」があり 歌手陣は入れ替わり立ち代わり
そこに登場して歌う。高所恐怖症だととても務まらない演出。
 夜の女王: ANA  DORLOVSKI.ウイーン国立歌劇場やメトロポリタン歌劇場でも活躍する
由。安定した歌唱力。
タミーノ: BLAKE.メトロポリタン歌劇場等でも活躍するなかなか良い声。
パミーナ: VERA−LOTTE BUCKER. ヴェラ=ロッテ・ベッカー。 KOB所属。良い声。
パパゲーノ: TOM ERIK LIE.
モノスタス: OLIVER
総じて素晴らしい歌手陣でありました。
指揮: FELTZ.
同 管弦楽団、同 合唱団、テルツ少年合唱団から 子役の天使3名。
0172名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/16(月) 00:16:54.67ID:Q4idSA89
無声映画のところ[舞台で本来セリフのところ)は ピアノのバックミュージックがはいる。

たまには こういう「魔笛」もいい。 でも ずっとこれだと飽きるような気がします。
数少ない体験では メトロポリタンは商業主義だけど 正統的で豪華な舞台。新国立劇場も
正統的な舞台。 せっかくの舞台芸術なのに なんか 映像でごまかされているような感じも
しなくもない。(どちらがコストがかかるのか良く知らない。) 今日の演出を映像ではなく
別の手法でやったらどうなるでしょうか? エンターテイメント路線をばく進するという面では、
スーパー歌舞伎 ワンピースのほうがはるかにレベルが高い。(ただ 歌舞伎のくせに
時折マイクを使うのは疑問)。
0173名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/16(月) 00:31:40.39ID:Q4idSA89
日本語字幕も 漫画風現代風のパンチの効いた訳。 1500円のプログラムも
カラフルな舞台の写真にパンチの効いた漫画風のコメント。 ただ、レントゲン写真を
撮った蜘蛛の「夜の女王」も全部 映像。これが 舞台セットならばもう少し感激するところ。
0174名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/17(火) 21:39:33.16ID:X3YbG0i9
4/17 マリア・ジョアン・ピリス ピアノ・リサイタル【引退ツアー】(サントリーホール)
曲目=モーツァルト:ピアノ・ソナタ第12番K332、第13番K333
シューベルト:4つの即興曲D935
アンコール=シューベルト:3つの小品D946より第2曲

12日に続いてピリスのラストツアーを。2階最後方に若干空席があるも今日もほぼ満席。
モーツァルトはDGのCDより滑らかで優しさと時おり顔を出す翳りの描き分けが見事。
シューベルトは第1番が途方もなく大きく深い名演だった。2・3番はCDだとリピートが
煩わしいが実演だともっと弾いて、と思うほど。第4番は怒ったような弾き方でびっくり。
モーツァルトはモーツァルト、シューベルトはシューベルトの音を使い分けていた。
73歳での引退は惜しいが寂しさはなく、卒業式のような雰囲気の演奏会だった(特に12日)。
19:03〜20:56(休憩1回)、S10000〜C4000円。
0175名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/17(火) 23:34:49.96ID:EHCEKYWV
このように簡潔にまとまった評が読みやすくてよい
0176名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/18(水) 00:13:58.58ID:excEh6Px
ピリス、素晴らしい演奏でしたね。引退は惜しいけれど、清々しい引き際だと思いながら拍手を送りました。
0177名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/21(土) 05:27:29.28ID:Vc3LcTVY
2018年4月20日(金)15時

■ ヒンデミット : 序曲「エロスとプシュケ」
■ ヒンデミット : 交響曲「画家マティス」
■ ベートーヴェン : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.61

指揮/井上 道義
ヴァイオリン/オリヴィエ・シャルリエ
管弦楽/兵庫芸術文化センター管弦楽団

ヒンデミットがよかったな。
「画家マチス」も。
熱の入った演奏だった。
ベートーヴェンはイマイチ。
0178名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/24(火) 23:17:11.48ID:d/iVbQLQ
日本音楽コンクール受賞記念演奏会に行って来た。最初の奏者の大関万結という人に
ビックリした。やったのはメンコンだった。メンコンはかなり聴いているが日本の
トップ奏者と比べてもそう遜色のない演奏だった。多彩な音色と旋律をしっかり歌えていた。
さらなる研鑽によっては、今後、世界に注目されるヴァイオリニストになるのではないかと
今日の演奏を聴いて思ってしまった。
0179名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 08:12:05.15ID:rneqD+77
つい先日に武蔵野に初来日したスペイン人のテノール、アイラム・エルナンデスは、体格が立派で美声で圧倒的な声量があってホール一杯に響き渡った

前半のオペラ・アリアも良かったが、後半のサルスエラがまたその張りのある声の特徴を生かして所作ともども楽しませてくれた

前半最初の人知れぬ涙からブラボーが掛かるくらいその実力を発揮してくれたが、最後はアンコールを5曲もやって、場内は半数がスタンディング・オベイションで大盛り上がりだった

帰国してプラシド・ドミンゴと競演してるくらいだから、将来は確実にビッグネームになるに違いない

Airam Hernández (@airamtenor)

Super happy to sing again in my home @Liceu_cat,
as a part of this concert with the greatest, Maestro @PlacidoDomingo
and the amazing @anamariasoprano. Conducted by Maestro @jrtebar. #airamhernandez #tenor #backhome

https://t.co/ZxJKgo84nd https://t.co/VF1uKfVZtU
(https://twitter.com/airamtenor/status/988557057610731521?s=09) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0180名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 01:05:09.49ID:QgVaO4cE
クリストフ・コワン と仲間たち  兵庫県立芸術文化センター 小ホール。チケット完売。

 ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ 春 ヴァイオリン アコカ 
シューベルト アルペジオーネ ソナタ  アルペジオーネ :コワン
リース : ロシアの3つのメロデイーによる チェロとピアノフォルテのための変奏曲(日本初演)
リースはベートーヴェンの助手兼伝記伝承者。
ベートーヴェン ピアノ三重奏曲 第五番 幽霊

 アンコール ショパン作曲 誰かの編曲  マズルカ 41,34 (三重奏)。

 至福のとき。(といいたいところですが、浮世の悩みのため何とく身が入らず。)
フォルテピアノは パリ在住の金子陽子。 木製のピアノもなかなかいい感じでした。
ヴァイオリン: アコカ (AKOKA) 使用楽器は 1720年 トノーニ。
コワン (COIN) は チェロ と アルペジオーネ チェロは 1720年製造のガリアーノ。
シューベルトは 歌うような旋律が大変気に入っています。
0181名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/27(金) 22:41:45.73ID:wa0aQoWr
2018年4月27日(金) 19:00 開演
[指揮]寺岡清高
[ピアノ]クリストファー・ヒンターフーバー
[管弦楽]大阪交響楽団
会場 ザ・シンフォニーホール

シュレーカー:弦楽のための間奏曲 op.8
コルンゴルト:左手のためのピアノ協奏曲 嬰ハ調 op.17
シェーンベルク:交響詩「ペレアスとメリザンド」(シュタイン編)

2階両サイドとオルガン席に空席が目立った。
帰りもいつも混雑するのにスムーズだった。
演奏はシュレーガーの間奏曲作品8がよかった。
「ペレアス〜」は苦痛。
0182名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/28(土) 04:38:57.21ID:2EA+GshQ
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

O99OV
0184野獣先輩 ◆Jv1WL5JKBQ
垢版 |
2018/05/02(水) 22:09:04.45ID:pTrChnta
>>182
前俺がいたスレにもこいついたけどさぁ…
スクリプトをこんな過疎板にまで作動させるって神経どうなんだろうね?
ましてやこんな過疎で年齢層高めの板なんかでやってもねぇ
下手な鉄砲数うちゃ当たるってことかな?
0185名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 19:23:47.01ID:WXewUpJC
今日の神戸三宮の教会でのテレマン。
最後のバッハで、延原氏がオーボエのソロを披露したのだが、恐ろしく下手過ぎて驚いた。
アマオケのアシでさえ舞台に出せないレベル。
ほとんどの音外してて、合ってる音の方が少ない。
あまりの下手さに、最初は驚き、次には怒りをおぼえ、後半は笑いを押さえるのに大変だった。
子供の学芸会レベル。
オケのメンバーはどんな気持ちで伴奏していたのだろうか?
チャリティーコンサートで観客は教会の関係者が多かったろうが、自分はコンサートとしてお金を払って聴きに行った。
金を払うレベルではない。
自身はどう思ってるのか?

指揮者としては尊敬されてるのだろうが、もうオーボエ演奏は、自宅か身内前以外ではすべきではない。

本当に驚くべき下手さだった!
0187名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 19:46:04.78ID:WXewUpJC
延原氏のソロ以外は、悪くなかったです。
珍しい曲も聴けたので。
演奏も○

決して延原氏を貶めようとの意図はありませんが、あの腕前で人前で演奏する事に本当に驚きました。
ある意味、生涯記憶に残る演奏会になりました。
0188名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 19:51:49.49ID:PX8Dpzis
なるほど
わたくしもクラシックではないが、名人の晩年の悲惨な公演に出会って忘れられない
これはこれで貴重な体験
0189名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/07(月) 07:57:21.89ID:LQqGQlu/
>>185
普通のオーボエだった?
バロックオーボエじゃなかった?
0191名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/12(土) 23:01:16.99ID:/jdmhF16
京都コンサートホールのコンサート 勿論目的はアファナシエフのブラームス2番。
70歳越えのピアニストにはかなり至難の曲でピアニストに血と汗を要求する難曲。
予想通りゆったりとしたテンポで弾き始める。第一楽章は残念ながら本調子ではなく危ない箇所もあったが
どんどん調子を上げ第四楽章では年齢を感じさせない圧巻の演奏であった。
長い指を延ばした状態弾く独特のスタイルであった。佐渡はかなり苦労して合わせているように見えました。
0192名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/12(土) 23:40:04.58ID:0d7VXC1a
LA CENERENTLA
ロッシーニ作 オペラ チェネレントラ。 (シンデレラ)。

非常に素晴らしかった。感激しました。 チケット完売かどうかしらないがほぼ満席。
日本人ばかりでこの高い水準。

 指揮  フォルテピアノ 園田隆一郎 洒脱な軽快な指揮でした。
日本センチュリ交響楽団 良かったと思います。
藤原歌劇団合唱団 たいへん良かったと思います。

 イタリア中心に世界的に活躍するメゾソプラノの脇園彩を藤原歌劇団が迎えたという構図。
アンジェリーナ 脇園彩。 技術的に高いレベル。スカラ座でも短縮版で同じ役をした由。
 無料のパンフによると 「ロッシーニは アジリタ(リズミカルで細かく速いパッセージ)という
超絶技巧をよく使っている作曲家」だが「私は生まれつき アジリタを歌う咽喉を持っている」
とはご本人の弁。ただ、大合唱のときなど主役がどこ?みたいなときもあり、少し声量不足を
感じたところもあった。総じて大満足。
小堀勇介 (ドン ラミール テノール) 大変良い声。 ただ、第一幕の高音で終わるところ
少し不安定だった? 総じて大満足。
谷 友博 (ドン マニフィコ バリトン) シンデレラを苛める義理のお父さん。シンデレラは
彼の後妻の連れ子にあたる。 大変素晴らしかった。
押川浩士 (ダンデイーニ バリトン) 皇太子の召使だが、嫁さん候補を試すために
皇太子に成り代わる。 パッと見 ルー大柴みたいで 演技力も歌唱力も抜群に思えた。
光岡暁恵(クロリンダ ソプラノ) 男爵の先妻の娘 意地悪おねえさん。
米谷朋子(テイズべ メゾ)男爵の先妻の娘。 意地悪おねえさん。
 この二人の意地悪おねえさんたちの歌唱力、演技力ともに抜群。素晴らしかった。
細かい技術の差は私にはよくわからないが。そして大合唱のとき 誰が何を歌っているのか
わからないけれど 素晴らしい合唱だったのだが、ただ、主人公の声よりも意地悪お姉さんの声のほうが
聴こえてきた。、(耳が悪くなったためかしらん?)。特に第一幕の大合唱で 男声合唱と
オーケストラに主人公の声が埋没してしまっていたような気がした。いかに大合唱とはいえ、
完全に融合するかそうでなければ葉脈のように主人公の声が浮かび上がったほうがいいような
気がした。
0193名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/12(土) 23:41:32.79ID:0d7VXC1a
 演出 ベッロット: これが大変良かった。 ダリの絵を思わせるような舞台装置で、
多少映像も使うけど、巨大なシンデレラの本から登場人物たちが飛び出してくるという構図。
スーパー歌舞伎には負けるけど本当の水も大量に使用。歌手が風邪をひかないかと心配した。
 ブランド ROTEXの時計をシンデレラが捻じ曲げる。馬車のかわりにぜんまい仕掛けの自動車。

「大阪国際フェステイバル」なんだそうで、英語でのアナウンスも。ただ、外人のお客さんは
ほんの一握り。
 鍵の束をジャラジャラならす客がうるさかったが、総じてオーケストラが終わってから拍手
がはじまって節操があった。ただ、テノールの高音と最後の幕のところでは オケが終わるまえに
拍手が起こった。しかし テノールの高音は少し不安定だったような気がしました。

 日本人ばかりでこの高いレベルのオペラ。軽い音楽が多いと軽視されがちのロッシーニを
見直す動き。軽快で洒脱なオケも素晴らしい。合唱や二重唱三重唱なども素晴らしい。
アジリタ、装飾音の過度の多用が嫌味になるときもあるが、素敵な演出がその嫌味も
消して軽快な笑いも誘った
0194名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/12(土) 23:53:45.67ID:lnfIgwQe
素晴らしい素晴らしいばっかりで審査員みたい
ぜんぜん楽しんでなさそう
0195名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 00:14:22.50ID:shz4QHtP
逆だろ
あれがダメ、ここが悪いってのが、審査員的な楽しんでない聴き方
0196名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 00:23:12.64ID:F1rse26t
ただ語彙が貧困で感受性が足りないだけじゃないかなぁ。
0197名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 08:11:14.66ID:s+XILNuD
長文は読む気失せるからもっと簡潔に書けないのかね
0198名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 08:29:24.36ID:nGT0tPAK
この間、文筆業って風には見えなかったけど、演奏中一所懸命メモ取ってる人いたなぁ。
関東だし、このスレの長文氏じゃないと思いたいw
0199名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 10:52:05.85ID:shz4QHtP
>>196-197
全て老化が原因だろう
頭も耳も鈍くなるから、文はくどく長くなっていく
いまから急に若返るはずもないから、どうしようもない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています