【クラシックの迷宮】 片山杜秀 6 【4月から日曜】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://youtu.be/gxjaDAxe_8U
鬼子の歌刊行にあたって編集者?と片山が対談してる動画があったよ
Part7まである
このスレの人は観るべし 5/4 休止
5/11 ポーランド国民に愛された作曲家スタニスラフ・モニューシュコ生誕200年
5/18 私の試聴室
5/25 指揮者渡邉暁雄が残した遺産〜生誕100年記念 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201904190000276.html
「子連れ狼」原作者の小池一夫さんが死去 82歳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E4%B8%80%E5%A4%AB#%E4%BD%9C%E8%A9%9E
作詞
マジンガーZ
・Zのテーマ(歌:水木一郎)
・ぼくらのマジンガーZ(歌:水木一郎、コロムビアゆりかご会)
グレートマジンガー
・おれはグレートマジンガー(歌:水木一郎、コロムビアゆりかご会)
・勇者はマジンガー(歌:水木一郎、コロムビアゆりかご会)
電子戦隊デンジマン
・ああ電子戦隊デンジマン(歌:成田賢)
・デンジマンにまかせろ!(歌:成田賢)
大戦隊ゴーグルファイブ
・大戦隊ゴーグルV(歌:MoJo、こおろぎ'73、ザ・チャープス)
・ストップ・ザ・バトル(歌:MoJo、こおろぎ'73、ザ・チャープス)
科学戦隊ダイナマン
・科学戦隊ダイナマン(歌:MoJo、こおろぎ'73)
・夢をかなえてダイナマン(歌:MoJo、こおろぎ'73)
子連れ狼
・ててご橋(歌:バーブ佐竹、コロムビアゆりかご会)
・子連れ狼(歌:橋幸夫)
・刺客街道
・おねやれ大五郎
・三途の川の乳母車
・大五郎子守唄
・毒屋の子
・修羅の花(映画『修羅雪姫』主題歌、映画『キル・ビル』挿入歌)
五街道まっしぐら!
・いっしょに小石を拾いませんか(歌:ほりえみつこ) >>777
筆者名を見てちょっとびっくりした
最後のコメント…
日本のベートーヴェンというと誰になるんだろう
諸井三郎? いきなり日本が中ロに支配されてる「オオカミ・ライズ」読んだらどんな感想書くかな? 今日聴きに行った仙台フィル定期のアンコールで
広上淳一がレズギンカをピアニカ吹き振りしてて思わずこの番組を思い出した。
ピアニカを指揮棒よろしくぶん回してたから視覚的には楽しかったが、ピアニカの音は客席ではほとんど聞き取れなかった
さすがにオケ相手では分が悪いか >>779
カタヤマが飛び入りしてピアニカ倍管編成にすればよいのでは 小澤さんのブラ2よかった
第九も熱気があって感動した 週刊新潮のモノクログラビア頁にコラム開始
吉田秀和に続き山本夏彦の枠も継承 >>786
篠田麻里子、こいつ絶対クラシック好きじゃないだろ。 >>787
そうなのか?
この前何かのアンケートで、好きな作曲家はカリンニコフとサリエリ、ベルクだと書いてた気がする >>789
ラインナップがメチャクチャすぎて怪しい こっちにも情報あったけど、篠田は何にも無い。
www.m-on-music.jp/0000340407/amp/ >>790
m-on ってあったから一瞬「民音」?と焦ったわ ロイヤルメトロポリタン管弦楽団のロイヤルとメトロポリタンって、欧米か!って名前のオケね。 >>792
>ロイヤルメトロポリタン管弦楽団
皇太子殿下(徳仁親王)を楽団長として東京にあるからそういう名前なんだろう
強いて日本語にすれば、皇室帝都管弦楽団かねえw 録音した時は由緒正しいオケだったかもしれないが、西本智実を加えたら胡散臭いんだが。 ロイヤルじゃねえだろインペリアルだろと皇室関連の事柄を「ロイヤルなんたら」と書く報道を見るたびに突っ込んでしまう
あと「インペリアル」の名を関するなら高円宮妃久子殿下が総裁の読売日響になるんじゃないかね
式部職楽部もだろうけど 16:00〜17:55 NHKラジオ第1(東京)
天皇陛下 退位へ 〜「平成」と私たち〜
野村正育 御厨貴 片山杜秀 中江有里
【ゲスト】東大先端科学技術研究センター名誉教授…御厨貴,
大学教員・慶応大学教授…片山杜秀, 女優/脚本家…中江有里,
【司会】野村正育, 【出演】横井悠
4月30日、天皇陛下は退位され、平成の時代は幕を閉じます。
「退位礼正殿の儀」を中継し、識者とともに天皇陛下の歩みをたどり、
私たちにとっての平成の意味を考えます。
4月30日、天皇陛下は「退位礼正殿の儀」をもって退位され、平成の時代は幕を閉じます。
天皇陛下は、昭和に続く平成に「象徴」としてのあり方を模索し続けてこられました。
新たな令和の時代には、何を受け継いでいくべきでしょうか。
番組では、「退位礼正殿の儀」を生中継し、専門家たちとともに、
「象徴天皇」としての歩みや、「昭和」から「平成」に受け継がれてきた思いを見つめ、
私たちにとっての「平成」の意味を考えます。 「おかあさんといっしょ」専門家の話を傾聴する番組かしら。 「改元の音楽」
山田耕筰のはもう出したばっかだし不謹慎んかも 改元の音楽は大沼哲の「マルシュ・オマージュ」とか近衞秀健の「交響曲《昭和》」とかだろうな 平成の終わりに寄せる回では、黛敏郎の「祝婚歌」をやって頂きたかった
山田耕筰とか、退屈の極みだ ヤマコーは前も流したよなあと思った
黛の祝婚歌はNHKライブラリーを探しても音源が見つからないらしい >>802
前に「題名のない音楽会」で演奏したんだよなあ クラシック大好きアイドル全員集合!
ビビる大木, 篠田麻里子, 清塚信也, 片山杜秀
https://www4.nhk.or.jp/P5802/ >>805
一緒に写るとハルクが混ざるみたいだものな。 迷宮実況では、ピアニカ吹奏を渇望している輩が多いので
カタヤマンは充分アイドルの資格アリです ^^ 所用ができて聴けなかった
誰かファイルで記録した人アップして アイドル()を20人くらい集めてわちゃわちゃしてただけじゃないの?w 今さら「4分33秒」に驚いてみせるのは無理があるよなあ https://tower.jp/article/campaign/2019/05/05/01?
ナチスの協力者としても有名なプフィツナー生誕150年記念記事
ネタ元があったにせよよく纏められてるね プフィッツナーの「クラカウの挨拶」早くレコーディングせんかい
グレーナーだってレコーディングされてきてるんだから モニューシコ、聴きやすかったからCD注文したけど、なにぶん録音が少ないので選択肢があまりなかった
「ハルカ」の新録を自前で買ったから、番組で掛けてみたかっただけなんかな
録音悪かったからそれは買わなかったけど なんだかあまり心に響くオペラじゃなかったなあ
民族的であることと、普遍的であることの両立の難しさなのか
してみれば、ショパンのマズルカなんかは奇跡的な作品なのだろう 片山先生には是非、パウル・フォン・クレーナウを取り上げてほしいんだよなあ
クロニクル検索によると、今まで一度もNHKで取り上げられたことがないらしい
確かにナチスの協力者で、お国(デンマーク)が占領されて大変な時期に悠々自適な生活を送っていたとされる人だけど、
特にその交響曲は長編が多く、それなりに個性的で、マーラーに飽きた層なんかにはうけると思うんだよね
最近になって、面白いことにデンマークのオケがクレーナウの曲を録音して売ってくれてる(chandos) 6/1 渡邉暁雄とシベリウス
6/8 ガリーナ・ウストヴォリスカヤ生誕100年
6/15オッフェンバック生誕200年
6/22わたしの試聴室
6/29間宮芳生卒寿を迎えて ブルジョアジーのノスタルジーか
今日は切れ味があまりなかったな 最後のスーパーマン・マーチ、あんまり良くなかった。
LAのオケより、東欧のオケにやっつけで仕事させた方がいいわ。
てか、ドゥダメルは、クリストファー・リーヴのスーパーマン見たことないだろ。 日本フィル振って、邦人作品もたくさん紹介した人だからね
なかでは矢代の交響曲が印象深い、というか渡邉盤しか聴けなかった時期が長かったのではないか 佐藤優×片山杜秀トークライブ
「令和時代を生き抜くために」?
https://www.kinokuniya.co.jp/c/label/20190424103000.html
片山のサインはほしいな
片山杜秀ソロリサイタル@日比谷公会堂 なら飛んでいくのに 言ってることはどんどん適当かつ不勉強になってきてるけどね
時事ネタでの小遣い稼ぎやめて本業の音楽評論に専念したらいいのに 令和時代がどうの、なんて今語ってるのはみんな適当なことばかりだけどね
改元に載って、一儲け企んでるだけ 最近、佐藤優と一緒にメディアに出ることが多いね。
佐藤優は自分の言いたいことを補強する人としか組まないし、
強引にでも相手が自分の意見に100%賛成しているかのように
取りまわすタイプの人だから、片山さんにも以前と違う
イメージが付きつつあってちょっと嫌なんだよね。 佐藤優の出汁でもいいんじゃない
商売として割り切ってるでしょ オールドメディアの言いたいデマをもっともらしく言ってくれるスピーカーになってるよね
上皇陛下は安倍総理に批判的だの令和は安倍の横やりだのモリカケは安倍の犯罪だの
令和の画数が13で死刑になったオウム幹部も13人、13は平成の時代31年をひっくり返した
とか言い出した時はついにキバヤシ化したかと思った 飢えに飢えた実況民に、ピアニカ絨毯爆撃を浴びせるカタヤマン>今晩(2019年6月8日)の迷宮 片山も、保守層に寄った発言をしても金にならないことは分かってるからね
今彼に金を出してる大半以上が左翼寄りメディアだから みじかびの、きゃぷりてとれば、すぎちょびれ、すぎかきすらの、はっぱふみふみ
わかるね? 7/6 菅野光亮生誕80年〜「砂の器」の作曲家
7/13 ハルダンゲルフィドルの響き
7/20 私の試聴室
7/27 間宮芳生卒寿を迎えて(2) >>843
あれ?
間宮さんのその1なんてあったっけ? 菅野光亮は、ヴィオラソナタの楽譜が音楽芸術の付録についてきたのを覚えてる
それから程なく亡くなってしまったのだったか 砂の器って、脚本メチャクチャだよなぁ
名画扱いされてるけど 間宮芳生は、最近発売されたホルスをかけるんだろうな 「クラシック音楽館」でなぜかピアノに座ってフルニエについて熱弁する片山 アンセルメも話してたね
今日の髪型はかっこよかった 迷宮にしては珍しいゲストに間宮芳生本人が出てくるとは
作曲家を前に「僭越ながら プペポー」とか吹かないかな >>852
過去にはオネゲルの「火刑台上のジャンヌ・ダルク」をアーカイブスでやったときに当時演じた草笛光子さんがゲストで出たのがあったな しかし間宮さん、老人養護施設にもうかなり長いこと入っていらして、
一度は要介護5まで行ったというのに、お元気なんだね 6月29日土曜
NHKFM 午後9時00分〜 午後10時00分
クラシックの迷宮 ▽間宮芳生 卒寿(90歳)を迎えて〜NHKのアーカイブスから〜
「オペラ“ニホンザル・スキトオリメ”(プロローグ〜第3景)」
間宮芳生:作曲
木…(バリトン)平野忠彦、男…日下武史、女王ザル…(ソプラノ)滝沢三重子、オトモザル…(バリトン)友竹正則、絵かきザル・スキトオリメ…(テノール)金谷良三、絵かきザル・ソノトオリメ…(バリトン)中村義春、
(合唱)東京混声合唱団、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(管弦楽)プロコルデ室内管弦楽団、(オルガン)島田麗子、(指揮)若杉弘、(副指揮)徳丸聡子 (34分44秒)
<〜NHKのアーカイブスから〜 ※放送初演:1965年11月22日>
※木島始:台本 鬼子の歌やっと読んだ
このスレでもほとんど触れられてない理由がわかった
有り体に言って、手抜きだよな…これは >>858
あの語り口って聞くぶんには楽しいけど活字になるとウザイw 録音の開始、遅れた〜
タイマーで録音しているから、次の録音とくっつけなきゃいかんわ。 関西弁について話していた時、用事ができて、その部分を聞き逃した
どなたか、要約おながいします 今日時報が無かったから、
レジェンドも迷宮も最後に無音部分があったな 片山:
日本的なものを意識させるのは、上方のアクセントを使っているところだと思うんですけど、それについてお話いただけませんか。
間宮:
語り部の雄弁であるためには、上方のイントネーションはとってもいいな、と元から思っていた。
それわね、(台本の)木島さんの言葉の中にすでにあるんですね。
木島さんは京都で、それは何か生かせないかと考えていた。
それはつまり物語を運んでいく役の楠がそれだととってもいいなと私は思ったのですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています