クラシックギター総合スレPart97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソラリスの海はほんと素晴らしかった。
ああいうバッハが好き。 >>300
これも横にそれるけど、以前、主催者自身を1位にしたとか批判されてたコンクールがあったように記憶してる。
そのときの1位の理由が、技術ではなく音楽が大切、みたいなことだったと思う。
いろいろな人がいるよね。 >>297
セゴビアはジプシー音楽を汚い低俗な物として見下してたけどね。 >>300
単純なミス(音違いや抑えが甘くてビビっちゃった) ではなくて
機械に無いってのは なんて言えばいいのかな
譜面通りに弾くじゃん 指示されてるフォルテッシモとかじゃなくて・・
譜面に無い緩急があるんじゃないの その『何か』を説明せよ 多分素人さんの方が美味い時があるってのは 抑え弦をはじくときのスピードがおぼつかなくて
僅かに遅かった時に指示に無いフレームレベルの『溜め』に聞こえたのではないか。
それが良かったという 機械でもソラリスの海はすんばらしいぞ
特に788はグールドよりいい
なんで冨田の他のバッハやクラはよくないんだろう >>300
素晴らしいプロの音はもちろん素晴らしいですが、テクニックはあっても聞いててつまらない演奏も確かにあります。聴衆の大部分も飽きちゃうような。
「素晴らしく良い音」ってどんな音ですか? 良い音とはどういう音でしょうね?
聴衆を惹きつけ耳をそばだてさせるような音ではないでしょうかね? 木村好夫の生音はほんと素晴らしかった
ビブラートの付け方がうますぎる
生は聴いたことがないがホセルイス・
ゴンザレスのビブラートも好きだな
古いところではビセント・ゴメスも
情感たっぷりだったね >>293
> パク・キョヒは生の演奏も凄くよかった。
> YouTubeにあまり調子のよくない時の彼女の演奏もupされてました。彼女だっていつでも最高の演奏ができるわけではないのですね。
たぶん隠し撮りなんだろうけど
YouTubeに上がっている「大聖堂」の動画はグダグダで最後の和音を思いっきり外している
アルハンブラ国際ギターコンクールの時は曲の途中で曲をど忘れして完全に止まってしまったけど優勝したと
本人がインタビューで語っていたから、プロでも失敗はあるんでしょ
朴葵姫のリサイタルは7回行ったことあるが、巧いと思う コンサート撮る奴って何考えてるんだろうな。 あらかじめ撮るなって言ってるのに撮る
しかもアップして商売の邪魔をする。 >>313
地方の公営ホールのバッハコレギウムジャパンのコンサートの時に
前列席のおっさんが隠し撮り(ICレコーダー)をやっていたのがバレて、休憩時間に連れて行かれたよ
休憩終了後に戻ってきたけど、田舎の公営ホールだから厳重注意で済んだんだろう
サントリーホールあたりだと一発で警察に引き渡されるでしょう
YouTubeの隠し撮りは悪質だと思う >>317
その部分、意外とプロでもメロディーうまく浮かび上がらせてる演奏少ないな >>240 >⇒弦に対する角度とタッチがどっち側になるのかは相関関係にない。
>私自身手の角度を左に傾けたいわゆるセゴビア奏法を無自覚に使用していた後
>右側にやや傾けて結果としてニュートラルになった時は右側でタッチしていると
>思い込んだが、よく現象を確認すると左側のままだった。
わかった。それはつまりこういうことでしょう。
手のひらの内側を表版と平行にするか、ギターの先方向へ向けるか、
あるいはエンド方向へ向けるか。
ギターの先方向へ向けて弾くと指の右側で打弦することになります。
逆に、ギターのエンド方向に向けて弾くと指の左側で打弦することになります。
https://www.youtube.com/watch?v=pcn6S-qJld4
この人はたまたまですが、弦と指がほとんど45°ですね。
そして手のひらの内側をややギターの先方向へ向ける傾向があり、
その結果か、説得力のあるアルアイレになっているように感じます。 本題とは関係ないけど
演奏の音と映像は別ですね。アフレコかアテレコか
分からないけど 映像の人が実際に別テイクで弾いているとは思うけど そらPVみたいなもんだし
あんなに風強いとピエゾでも音拾うぞ >>313>>315
隠し撮りがコンサートの条件違反になったり、それの公開が著作権法違反になるのは言うまでもない。
でも、それが著作者の利益を阻害するかというと、そんなことはないんじゃないかと思う。
隠し撮りを見たり聴いたりできたから、コンサートに行かないとかCDを買わないなんていう人がいるとも思えない。
むしろ演奏者の宣伝になるんじゃないのかな? >>323
確証バイアス。 そう思うなら裁判で言えばいい。
隠し撮りを海外サーバに送って リンク作って漫画村みたいな事をしてもいいのかね >>324
刑事だったら、法律違反だから裁判で言っても無駄だよ?
ただ民事での賠償額は十分に争える。 個人で楽しむ名目でICレコーダーで生音保存する馬鹿オヤジ 今は忍者カメラや無音カメラというアプリによってスマホを胸ポケットに入れて赤ランプをシールで覆うだけで
それができる。困ったねぇ >>326
コンサートの条件には違反する場合があるだろうが、録音録画自体は法に抵触しないよ?
子供の運動会や学芸会の録音録画だって、出場者(の保護者)の了解を取ってるわけじゃないけど、特段の規制がない限りは問題にならない。 >>328
運動会等にはプライバシーは別として著作権はない >>329
運動会でも学芸会でも、演じられる内容によっては著作権は発生するが?
第二条
一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
三 実演 著作物を、演劇的に演じ、舞い、演奏し、歌い、口演し、朗詠し、又はその他の方法により演ずること(これらに類する行為で、著作物を演じないが芸能的な性質を有するものを含む。)をいう。 法律とか裁判と言う前に、マナーとかモラル、人間性の問題だよ
止めてくれと言われてもエゴを優先してアクセルを踏める人は、やっぱり人間的に問題があると思う
普通はブレーキを踏む所をアクセル全開でいけるメンタルの持ち主は、潜在的に犯罪者に近いものがある
手癖の悪い奴や強姦魔だとか、あの手のタイプは一生治らない。それを同じだろう >>331
録音録画がマナー違反?
スマホを含めて録音録画機材を大量に販売している世界中の企業は、マナー違反の手助けをしている、とでも? >>330
ただのかけっこに創作性はないだろw
学芸会は多少はあり得ても父母が自分の息子の著作権を侵害するとは
想定されない。まあ一円でも窃盗だというのは自由だが 隠しカメラや無音スマホで電車内の女を撮るキモオヤジが使いそうなうたい文句だな。
なんだかんだ言われたくないから無音や小型にして隠してるのに >>333
運動会ではかけっこしかやらないと思ってる?w
ダンスもそれに伴う音楽もあるのが普通。 >>334
電車内の女を撮るのは著作権法とは無関係w
各都道府県の迷惑防止条例、軽犯罪法などに抵触。 >>337
意匠、著作物とは関係ないけど 結局何目的撮ったのっていうと
ICレコーダーオヤジと同じ事言うんだよ 主催者が止めてくれと言っているのを、録音するのはマナー違反だよな
人間性を疑うよ。人の嫌がることをして何が楽しいのか。
>スマホを含めて録音録画機材を大量に販売している世界中の企業は、マナー違反の手助けをしている、とでも?
これ阿呆だよなあ。子供の屁理屈かよ。最近の2chはかなりレベルが落ちているけども
議論にもならない、どうしようもない手合いが本当に増えた。
こんな話題、打ち切りで良くないか。誰かが録音しても問題ないと頭に血が昇っているみたいだが
相手にする必要ないだろう。奏法や音楽の話題に戻して欲しいわ >>338
日本では外形的な状況が一番重視される。
外形と言い訳が相反していれば言い訳は採用されない。
音楽と変態盗撮とを同列に語ろうとする君がバカw >>340
かわんねーよ ICオヤジだって自分で楽しむ為にホールで禁じられてる生音撮ったんだろ
盗撮だっておんなじだ。 >>339
>主催者が止めてくれと言っているのを、録音するのはマナー違反
それはマナー違反ではなく、法令違反。
マナーと法令違反の区別ができない君が、「阿呆」で「子供の屁理屈」で「議論にもならない、どうしようもない手合い」であるということを自覚するべき。
君が間違ったことを言い募らなければ、こんな話題はすぐ終わるw >>342
「ホールで禁じられてる生音」をとるのは法令違反。
はじめからそう言ってるが? おんなじだから。法令とJRで禁止されている電車内での盗撮
とホールで生音をICで録音している人間は 人間性がおなじ。 そこに運動会の父兄さんと法律を持ってくるのはバカ。
許容の範囲が違うんだから >>345
盗撮はそれ自体が法令違反で、演奏の録音録画は、主催者が禁じていなければ、それだけでは著作権法違反にならないということは理解できたのか? >>346
著作権法上は同じだということが理解できないのか? わかったわかった。
機械じゃないんだから撮影する人間だけは見極めろよ しかし記録しない流しっぱな演奏に著作権って存在するの?
録音したものならわかるんだが。 >>350
もちろん、存在するよ。
「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」はすべて。 >>341
の続き 大して右の方がギター弦をはじくという行為に関してはこっちの方がやりやすい。 まぁ、全体的に長ければ長いに越したことはない。
あとは干渉せず器用にできるかどうかだけど クラギは薬指は長いほうが良い
但し撥弦は役割分担でそこまで動かないので右の方がイイかな 録画の場合、特定の個人を特定した肖像権でしょ
監視カメラはどうなるん >>358
肖像権がある場合でも、録画しただけでは対象にならない。
一般の人にはプライバシー権はあっても、利益につながる肖像権はないとされる。
監視カメラは犯罪捜査などの特例として閲覧が認められているので、原則として公権力の立ち合いが必要。
一般人が防犯のために周囲を監視すること自体は社会通念上許されているが、他人の家などを監視するのは条例や軽犯罪法に抵触する。
演奏会での録画録音は、主催者や会場からの禁止がなければ自由。
録画録音したものを公開すると、内容によって著作権法違反や肖像権の侵害に問われる場合がある。 >>359
Eテレの2355で、ときどき流れてる曲だよね。
俺も好きな曲だあけど、弾くとムズイ。 レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサのソレアの楽譜スペインギター音楽って
いう楽譜集の中の一曲にあるのやっと見つけた。
ハウクのポステリュードもハウク全集の中の(よりによって)プレリュード
というのがそれだった。
分かり難い.... >>363
そんなことはないよw
会場によっては、録音録画に会場据え付けの機材と要員の使用を義務付けるところはあるけど。
そういうところでも、発表会で個々人がスマホで録音録画することを禁止したりはしていない。 >>364
そら糞みたいなハウスのバンドや公民館は良いだろうけど ICレコーダーでコソコソ生音撮ってるようなオヤジは 対象がCDや音の表現で飯食ってるなんて
微塵も考えてないんだろうな。 ただ盗撮頭頂がルール違反で責任能力があるから
隠して盗撮するっていうだけ そして責められたら コンサートに行かないとかCDを買わないなんていう人がいるとも思えない。
むしろこれは演奏者の宣伝になるんじゃ? とか言う 広報の仕事も奪ってるし お前は委嘱メディアじゃないだろ! >>359
今ちょうどその曲練習してる
左手忙しいけど弾いてて楽しい
trioの所も大好き とりあえず孤立した空間で弾いてみる
音を聴いてみる
才能を確かめる
泣く >>365
そうか、君は王子ホールに呼ばれる一流のギタリスト君だったのか・・・ >>366-367
主催者による限定などがなければ、個人による録音録画それ自体は自由。
録音録画したものを公開すると、演奏者や作曲者の権利を侵害する場合がある。
まだ理解できないの? それがホールで通用すればいいけどな・・その論ならな?
なんでお前はコソコソ懐やバックにレコーダーやカメラを隠してるんだ?
って話 >>372
パチンコホールはいろいろ規制が厳しいだろうが、音楽を演奏するホールなら大丈夫だよw
僕は、スマホを舞台正面に向けて録画録音してるよ?
子供の晴れ舞台だから、ほかの保護者たちも同じだw
教室からも後日配布されるけど、自分の好きなアングルで撮っておきたいからね。 入場無料の発表会で家族や友人を撮影録音するのは(主催が禁止と言わない限り)OK
有料コンサートでの演奏を無断で撮影録音するのはNG
でいいんじゃないでしょうか クラシックの演奏中はスマホかざしてバシャバシャジージー撮るもんじゃないんだよ 空間も共有してるし
発表会が撮影会と化してるけどな、残したいなら三脚でちゃんと まぁ、そういう事は身内か近所のラーメン屋だけにしときなよ。 今ラーメン食ってきたけどいなかったぜ
東京国際全体のレベルとしてどーなんだ、他と比べて
2次にもっといいのいなかったの
1位もありだった気はするが、演奏の音楽性はアジアの青年の方て感じ 現ギもメンバーチェンジして、ソル20の運指も戻しなさいよ、てか レヒーノのオリジナルはフラメンコっぽいというかフラメンコそのままの素材
で出来ているようだけど
クラシック音楽として昇華しているのかな?
まあ好きだけど クラシックとして昇華する必要もないだろう、素材が違うんだから
スペインものでクラシックとフォロクローレの中間みたいなのがあるけど
そういう作品こそ一つの例えだが、路傍の花として弾けばいいんじゃないの そんな印象 質問があるんですが
ギターってなんでブリッジ貼り付けて浮かせる構造選んだんだ?全体的な劣化速いのって
浮かせる方じゃないのかな ポルトガル イングリッシュ マンドリンみたいにノーズから引いたほうがはがれないし負荷が少なくできるんだけど 録画してあったNHKクラシック倶楽部の福田進一の演奏を観たんだけど、なんかすごい雑な演奏に聞こえた。
別の回だけど、ガブリエル ビアンコという人の演奏は素晴らしいと思った。 思ったんだがクラシックギターって指の長い方が不利じゃない? >>385
パワーコード?何故そう思うん。
マンドリンならわかるがクラギは長くないと再現できないものもある。 指は柔らかいほうが強い。
要は横に拡がる人のほうが有利だよ。
セゴビア聴いたら他のはバカバカしくて聴く気にならん。 >>385
レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサに対する誉め言葉に
指が長くてどんな押さえ方も軽々とできた
だからオリジナル曲も左手が超難曲となった
なんて書いてあるのがあるな 腹心はバリコンときもスケール弾けてなかったけど
バッハとロドリゴ素晴らしかった >>387
セゴビアもそうだけど指が長すぎず指がもちっとしてるというか太い感じの人の方が見てて左手が安定して見えるんだよな
腕の重みが常にちゃんと乗ってるイメージ
指が細く長い人はなんか見てて危うい感じがする、エレキはたくさんいるけど単音が多いからね しかし
改めてレヒーノの全盛時の録音聴いているが
凄い切れ切れだな
アランフェスも二楽章が録音の都合で速過ぎるのとちょっとメロディの歌い方
に違和感があったのであまり聴いてなかったが
1・3楽章のメカの切れなんかは数ある録音でもベストだな
ソレアも市販の楽譜と一部違っているのでこの演奏の楽譜が
欲しいが 最高だ
ダリやロルカが惚れ込んだというのも納得
ハラスも頑張っているがデモーニッシュな魅力がまるでない
ロンデーニャの録音も残して欲しかった >>395
なかなか良い。
マヌエルラミレス周辺程の音の太さは無いが深みのあるクリアーな音がいい。
ブリームも子供の頃に使用していた。
このクラスな中古で30万位するもの。
上位モデルっぽいし10万円なら激安。 >>396
形は19世紀に近いから、トーレス系の現在のギターとは音が違うんだろうな。
19世紀ギターを聴くと、ボコボコしてる感じだったけど個体によるのかな?
転売するんじゃなくて、自分で弾くのにもいいの?
10万ぐらい出すなら、ホアン・エルナンデスとかのスペイン製が買えそうだけど、それより良さそう? >>397
19世紀ギターはポコポコした音だけどいい奴はポコポコの中に恐ろしく密度の高い音がするよ。
良いものは高音だけならサントスとかより上なんじゃないかな。
低音は弱いけどね。
イバニエスのボディタイプは普通のクラシックギターに近いよ。
個体差はあるだろうけど音はホアン・エルナンデスなんか全く比較にならない位良いと思う。
まさに月とすっぽん。
なんか鳴らすだけで音楽が生まれて来る様な音がする。
金欠だから入札しなかったんだけどあれだけ装飾豊かなイバニエスが10万は安過ぎる。 >>396
> 上位モデルっぽいし10万円なら激安
上位モデルっぽい→激安
上位モデルじゃなかったらどうするんだよ?(笑)
目利きが出来る奴以外は危険極まりないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています