交響曲で最高峰の曲って何よ?
>>162
革命はいい曲なんだが、苦悩から勝利の方程式がわかりやすくはまり過ぎているのがちょっとだけ減点かな。
まあそうしなければ逮捕されるとこだったんだから仕方ないけど。
ショスタコから選ぶんなら2桁番号以降のほうがよさそうに思う。 ここ見てたらベト1聴きたくなった
コンヴィチュニーにするか 陳腐な一般論をドヤ顔で述べ立ててるのをめんどくさいと言われるのが、褒め言葉?
ついでに馬鹿なんだな 陳腐な一般論でめんどくさいとお思いなら無視してればよろしい
俺は悪評は無視に勝ると思ってるから歓迎だがね シベリウスの7番かな。
ただ、最高峰というよりは極北といったほうが正しいかな。
ぶっちゃけシベの交響曲は全部好きだが。 >>172
別にお前の音楽の趣味などどうでもいい
表現の仕方がいちいち捻くれてるからめんどくさそうだなと言ったまで
実際ほんとにめんどくさそうなのでもうレスはしなくていいよ 俺は俺のやりたいようにやる
レスしたくなったら勝手にレスするし飽きたらこっから出てく、そんだけ。シンプルだろ? そもそもだ(「そもそも」と付くと大体長いw)、俺が書き込みするまで明らかにこのスレは停滞してたのに(一ヶ月空いてる)
それをめんどくさいだのレスしなくていいだの思い上がりも甚だしい 交響曲の概念が曖昧
「アルプス交響曲」・・・シュトラウスの一群の交響詩とどう違うか?
「法悦の詩」・・・・交響曲4番、 一楽章だけの「交響詩」みたいだけど。 俺の感覚では、スクリャービンは交響曲っぽく聴こえるね。内容的に特に標題音楽とは思えない。
単一楽章で充分完結しているし、多楽章が交響曲の条件というわけでもないので。 無理矢理多楽章にする必要は全く無いし
30分とか60分続ける必要も無い 「大地の歌」なんかも交響曲に分類されているものね。一般的には管弦楽のための大規模な音楽なんだろうけど、もう訳分かんない。 >>182
オケと指揮者を選ぶね。
暑くるしかったり逆に素っ気ないのは勘弁。
バランスが難しい。 ニールセンって曲の終わらせ方が今いちな気がする。
もうひとつフィニッシュの前にエネルギーの溜めというか勿体つけがほしいような。意外とあっさり終わってしまう。
協奏曲もその傾向ある。それ以外はとてもいいんだけどな。 >>181
14番については作曲者もかなり悩んだ末に交響曲と決めたらしいが、とてもそうはきこえない。
まあ名作であることは確かだからどっちでもいいようなもんだが。 ハイドンは現代ではモーツァルトとベートーヴェンの陰に隠れてしまってる感があるけど、やっぱ交響曲の父と言われるだけあってきっちり聴き込めばその素晴らしさに気づくよ。
長い作曲人生で行き着いた先の、一見シンプルそうで計算された音楽というか。
ザロモンセットもいいけどオックスフォードは4楽章通して寸分の無駄もない完璧な交響曲だと思う。
特に第二楽の終わり際の感情が高まる部分は18世紀の人間がよくこんな曲書けたなと思う。 マーラー 9番
ブルックナー 8番
R.シュトラウス 英雄の生涯(交響詩だけど)
この三曲まで絞った
ここから絞りきれねー 作った交響曲全てが名曲だと私が思う人(1曲だけの人は除く)
ブルックナー
マーラー
ブラームス
シューマン
とりわけブルックナーとマーラーは本当に凄いと思う。 f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::}
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| ◎  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! ●: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ ショスタコなら14番一択だろ
14番以外考えられへん エルガーの、そうだな、1番。正に交響曲として偉大。 交響曲だったらビゼーの交響曲「ローマ」だな。突拍子もないと思う方がいたら、一度聴いて見られたら良い。
天才ビゼーを忘れている方にはお奨めです。 ハルくん、ハルくん、うるせーよ
あちこち、荒らすんじゃないよ
シツコイ、邪魔 個人的に好きなベスト10
ハイドン88
ベートーベン9
シューベルト2
メンデルスゾーン3
シューマン4
ブラームス3
チャイコフスキー6
ドヴォルザーク9
マーラー6
グラズノフ5
カリンニコフ1
同ベスト20
モーツァルト39
ウェーバー1
ベルリオーズイタハロ
フランク
ブルックナー00
サンサーンス3
ビゼー1
ゲルンスハイム2
ニールセン2
スクリャービン3
ショスタコーヴィチ5
1人1曲縛りで ブルックナー8
ブラームス3
シューベルト7
ベートーヴェン9
チャイコフスキー4
マーラー1
ドヴォルザーク9
R・シュトラウス アルプス交響曲
ビゼー1
モーツァルト40
シベリウス4
ショスタコーヴィチ5
シューマン4
ベルリオーズ 幻想交響曲
フランク ニ短調
メンデルスゾーン3
ハイドン45
サンサーンス3
ボロディン2
スクリャービン4 カラヤンの8番はきれい事すぎてブルックナーが本当に言いたいことが伝わってこない
朝比奈の棒でこそ本質を捉え聴衆は愛する神のもとへ
連れ去られるのではあるまいか ベートーヴェン3
シューマン2
ブラームス2
ブルックナー6
マーラー7
ドヴォルザーク7
ワインガルトナー2
丁善徳 長征
チャイコフスキー マンフレッド
シベリウス7
モーツァルト41
オネゲル3
シューベルト2
ベルワルド3
RVW 5
鮑元ト 京劇交響曲
フランク
メンデルスゾーン5
R.シュトラウス 家庭交響曲
ラフマニノフ2 シベリウス5番と6番
むかし、大阪交響楽団のシベ4・7を聴きに行った。
最近の同楽団のプログラムは、ずいぶん普通になってしまい残念。 >>212
ムラヴィンスキー/レニングラードが至高 おめエラねぇ、リッヒヤルト・シュトラウスの、アルペンズィンフォニー
に、決まってんだろうがよ!!何回も言わせないの。 今日の天気とピッタリ嵌まりそうだな、アルペンズィンフォニー 旦那!その通りよ!
こちとらぁ、今日の空模様見て
心に「しらめいた」のよぉ!!
わかってらっしゃる! マーラーとかショスタコは俗物的な大衆音楽
早い話が聞くに値しない。
誤解を恐れずに言えば、ここで最初にブルックナーを挙げることができない人間に
クラシックは理解できない。 ブルックナー信者の思い上がりほど見苦しいものはない
モーツァルト分からんくて悔しいよおのコピペ基地外と同レベル ベートーヴェン第五交響曲「運命」です。
あの曲の登場は、当時もさぞや、画期的だったと思います。 ウェーベルンの作品21
ある優れた人間の脳髄はここへたどり着いた(作品ができた)が、一般人がそれをわかるまでにはあと百年以上かかるだろう。 61 名無しの笛の踊り sage 2020/09/07(月) 23:14:52.85 ID:SmSoIrAy
よく演奏される交響曲
一番 マーラー ブラームス プロコフィエフ ビゼー
二番 ラフマニノフ シベリウス ブラームス ボロディン ニールセン
三番 ベートーヴェン ブラームス マーラー サン・サーンス シューマン バーンズ
四番 チャイコフスキー ブラームス ブルックナー メンデルスゾーン
五番 ベートーヴェン ショスタコーヴィチ チャイコフスキー プロコフィエフ マーラー
六番 ベートーヴェン チャイコフスキー
七番 ベートーヴェン ブルックナー シャスタコーヴィチ
八番 ベートーヴェン ドボルザーク シューベルトブルックナー マーラー
九番 ベートーヴェン ドボルザーク 62 名無しの笛の踊り sage 2020/09/07(月) 23:36:34.06 ID:SmSoIrAy
よく演奏される交響曲
モーツァルト 25 35 36 38 39 40 41
ハイドン 表題のついたやつ
ベートーヴェン 3 5 6 7 8 9
メンデルスゾーン 4
ブラームス 1 2 4
チャイコフスキー 4 5 6
シューマン 3
ドボルザーク 8 9
ベルリオーズ 幻想
シューベルト 8
ブルックナー 4 7 8
マーラー 1 3 5
シャスタコーヴィチ 5
プロコフィエフ 1 5
ボロディン 2
シベリウス 2
ラフマニノフ 2 交響曲の最高峰と、問うているのは、
各々の『抽象的価値観』を言っているのであるのじゃ。
従ってじゃの、演奏頻度を上げたところでじゃのう
なんの答えにもならんのじゃよ! >>83
大工の第三楽章イランとか
リアル厨房か?
どっかにもいなじこと書いたが
オレは逆にフィナーレなくて第三楽章までだったら
s至高の未完成交響曲だったのにと
悔やまれてならない >>230
2年前のリアル厨房は今は工房だろかギリ厨産だろか
どっかにもって2年前にここの>>31に書いたのでわ? 第九の4楽章が弦楽四重奏曲第15番のあの主題で書かれてたver.は見てみたい 個人的にはブル8推ししたいけど、
やはりベト9でしょうか。 >.235
この神聖なる作品を演奏者の数なぞで無粋に論じるのは全く持って不謹慎
Wikiより
“私はちょうど、第8番を完成させたところです。これはこれまでの私の作品の中で最大のものであり、
内容も形式も独特なので、言葉で表現することができません。大宇宙が響き始める様子を想像して
ください。それは、もはや人間の声ではなく、運行する惑星であり、太陽です”
“これまでの私の交響曲は、すべてこの曲の序曲に過ぎなかった。これまでの作品には、いずれも
主観的な悲劇を扱ってきたが、この交響曲は、偉大な歓喜と栄光を讃えているものです”
マーラー自ら語ったように「大宇宙が響き始める」この交響曲に勝るものは無い
「やがて私の時代が来る」...まさに人類はこの最高傑作の前にひれ伏している
異論は認めたくないが認めます ブラームスの交響曲第4番。
一番好きです。
何十回と聞いていますが、全く飽きないです。 >>1
昨今のコロナ禍で久しくご無沙汰だけど、
妻vs俺と単独さん3〜4人でちょくちょくやりますよ。
マンコはスキン必着だけどアナルと口は生&射精okの3穴同時。
マンコ担当がはっきり言って一番大変かな?
俺は妻が犯されているのを見てるのと口が一番好きw
妻のアナルと口から他人の精子が溢れだす様は本当に興奮します。
早くコロナ収まんないかな・・・ 最コーホーの曲?
ブルックナーの4番といえよう
コーホーの愚かさが全面的に押し出された珍演 俺のベスト3
●シベリウスの第七交響曲
●おもちゃの交響曲
●ウェーベルンの交響曲 いろいろあって大変結構ですね。好みいろいろ、しかもその時々で変わるのは
当たり前、皆これを認め合い楽しく書きましょう。最近ハマッテルのはクック版
マラ10。ザンデルリンク、インバル、ハーディングしか持ってませんが皆夫々
違いどれが一番かなどとランク付けする気は毛頭なくその時の気分次第で楽しんで
います。ウエーベルンの「夏風邪の中で」なんかも素敵ですね。 >>235
マーラーの第八シンフォニー
演奏者を増やしたから、曲の質が上がるということがないことを証明した。
マーラーは若い番号のほうが演奏回数が多い。
その理由も何か、わかる。 最高峰かはわからんが壮麗なエンディングと思うのはマラ2かショタ7 2番目に好きな曲
3番目に好きな曲
その曲なりに愛せるでしょう
でも1番に愛してるのは
あたし誰にも言わないけれど
死ぬまでドボ8!
でもブラ4もだーい好き。