【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Johann Sebastian Bach (1685-1750)
について語り合うスレです。
980を超えると、最終レスから24時間後にdat落ちする仕様です。
980を踏んだ人が次スレを立ててください。
立てられない場合はその旨を書き込んでください。
※※※980を超えたら、次スレが立つまでは書き込みは控えましょう♪※※※
前スレ
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part27
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1496871223/ ちょっと気になったんだけど
BWV1044の三重協奏曲とか、チェンバロがクッソ難しいと思うけど
ああいうのの譜面って、コンサートの時は誰かがめくってくれんの?(笑)
暗記とか無理なんですけど >>40
協奏曲とかならカッチリまとまっててフレーズも覚えやすいし、難易度も高くないと思うけどな
私的にバッハは弾きやすい部類と思う
指が動かなくなるくらい疲れるけどw バッハが弾きやすいとは余程上級者なんだな
平均律の難しいフーガとか譜読みだけでかなり疲れる 平均律でオルガン的な書法の曲
たとえば嬰ハ短調のフーガなど
テンポは遅めでも指変えが必要で
これが独特の難しさがあるんだよな
組曲系のジーグなんかはテンポ速くても
大して困難はない よく聞き専を煽ってるのって大抵ピアノやってる人なんだよね
弦とかいないものか
無伴奏チェロは簡単 バッハの中では弾きやすいはあってもバッハが簡単とか初見でさらさら弾けるとかは考えられないなあ 協奏曲なら1056が最高だなー俺は
雄々しく甘美で情熱的で、適度な長さ
ずーっとインベンションばっか練習させられて飽き飽きしてた時に
この楽曲3つを聞いた時はバッハに対する思いが180度変わったよ
こんな情熱的なのもあるんだって ティル・フェルナーの平均律は出色の出来だった
近年の平均律で他にオススメありますか?
出来ればピアノの演奏で https://www.youtube.com/watch?v=K82OzgekFww
演奏時期が1966とあるのですが、
これと同じものが収録されてるCDってありますか?
探してもなかなか見つかりませんorz 平均律好きで色々聞いているが、
平均律の最初の録音、
つまり未だにフィッシャーの演奏が結局最高だと思う >>43
譜読みなんて要る?見たまんまじゃん。
フーガの技法の元譜(ソプラノ記号やなんやのオンパレード)なら、慣れないと読みづらいのは確かだけど… 譜読みが要らないというのは
音楽業界的には初見で弾けるという意味だけど
「弾きやすい」を上回ってきたね
ヘえー
平均律のどのページを開いても初見で弾けますか
へえー バッハは楽譜見たまんまだと簡単そうに見えるんだけどねぇ…
実際弾いてみるとね… また知ったか聞き専が現れたのか
もしくは小前奏曲あたりしか弾いたことない初心者の思い上がりなのか まあ初見のスキルなんてピンキリだからなんとも
もしかしたら相当レベルた高い方なのかもしれないし、
平均律自体曲によって難易度ピンキリだし、フランス組曲とかだったら
初見でも弾けんじゃね?
俺自身は平均律で苦労するが、バッハはフーガや対位法を即興でやってたわけだからな
それは当時珍しくもなんともない 匿名越しで批判した気になってる以上の思い上がりもなかなかないと思うが これを批判と取る人は本人でやはり聞き専か初心者という事なのかな どうでもいいけれど 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
HILNG >>1
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
>>2
X - I'll Kill You
https://www.youtube.com/watch?v=9hmLamvzHhM
X JAPAN - wiki
メンバー YOSHIKI ヨシキ< Leader > Drums & Piano(Keyboard) & Chant
YOSHIKI - wiki
4歳から自宅そばのピアノ教室でクラシック・ピアノのレッスンを受け始める
日頃からクラシック音楽を好んで聴き、8歳の時にシューベルトの交響曲第8番ロ短調「未完成」と
ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調「運命」が収録されたレコードを初めて自分の小遣いで購入
『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の制作依頼を受け、
1999年11月12日に皇居前広場で行われた式典で作曲したピアノ協奏曲「Anniversary」を演奏
2005年には愛知万博の開会式でEXPOスーパーワールドオーケストラが演奏する「I'll Be Your Love」のクラシック・アレンジバージョンを指揮
事前にヘルベルト・フォン・カラヤンや、レナード・バーンスタイン、小澤征爾らのビデオを観てトレーニングを積んだ
>>3
バンドTシャツを語る スレ!3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/ 今頃知ったんだが、磯山さん亡くなってたのか
ちょっとショック・・・RIP
ところで先週NHKらららでマタイ受難曲が放送されてたけど、見た人いるかな?
>千住明解説、ゲストひふみん
世俗の流行歌を取り入れてたとかは知らなかったからなかなか面白かったな
ただマタイは司会の高橋克典も言ってたけど、通しで聞くのは正直大変だよな・・・ >>62
見た見た。あれ見てこのスレ来た。
ひふみん興奮してた。
受難コーラルが流行歌とはしらなかったよ。
コンサート行ったりするけど3回目あたりでやっと終始集中できるようになった。 コラール編曲とか音型に寓意性もたせるとかをさもバッハが発明したかのように紹介するのやめてほしい アマで平均律全曲軽く弾けるならガチでどこかに上げてほしいよ
参考にしたい
ここには居ないだろうが耳コピ専門の人はバッハの耳コピも出来るのだろうか?自分からするとあり得ないと思うが世の中には居るのかな 譜読みも人によるから何ともだが、平均律フーガは楽曲分析はするでしょう
指が動けばいいっていう曲集では無いと思うが 素人が楽曲分析なんかしてもなんにもならんからやめとけ >>68
あ?アンタは素人なの?
玄人でそれ言ってるならアマチュアなめすぎ
素人なら勉強してみれば良いじゃん 小中の習い事でもインベンションシンフォニアになるとある程度教えられるのにね >>69
かける価値のない時間を、する価値のない下手な分析に費やして、存在しない真理を理解して、ブログに書いて笑われてな 基本的に、演奏者は作曲家の指定したとおりに弾くだけなので、分析なんてものはいらん。
バロックまでは装飾音の問題があるから、どんな音階で、どんな和音で、声部がどう繋がっていて、というあたりは理解しておかないといけない。
しかしそんなものは楽譜を見れば/聞けばわかることで、特に時間をかけて分析するまでもないし、そのあたりがたちどころに分からない奴が分析なんてしても意味がない。 すげえ。馬鹿自慢だわ。
何しにここ来てるんだろね。 デムスの若い頃の平均律、Spotifyで聴いてるけどいいな
ニ長調の前奏曲とか指回りが俺より悪くて驚くけど、どの曲も音楽的にいい
この人のシューマンもそうだけど存在のの孤独さが滲み出ているような しかし54年に録音した人が今も現役でコンサート開いているってのも凄い >>66
平均律は白地図のような原典版譜から自分なりの解釈を確立してゆくのが
面白いのであって、参考にしたいのならプロの演奏を聴くなり
ロマン派時代の名手による解釈譜を研究した方がいいのでは。タダで入手できるし 久しぶりに来ました
かなり前、幻想曲とフーガの熱い演奏無いですか?
って訪ねたらアンソニーニューマン紹介された
すぐに「Bach At Lejansk」入手して愛聴版に
で、今日出先で妙に聞きたくなってYoutube探したら、当のニューマンが
Youtuberになっててびっくりしたw
年は取ったが奇才っぷりは相変わらずだな
あんまり再生数多くないから、機会があったら聞いてやってくれよ
https://www.youtube.com/watch?v=HpftYNvB_6s バッハはミサ曲とか多いのはわかるんですが
結婚式のために作った曲ってないんでしょうか? マジレスするとバッハはミサ曲は1曲のみ、
レクイエムは一曲も書いていない >>87
ロ短調ミサ以外の大バッハ作曲のミサ曲を挙げてみて? >>91
結婚カンタータで調べればいいんですね
ありがとうございました バッハスレにいながらにして全曲揃えてないってマジ? 平均律クラヴィーア一曲リピートで聞いてても全然飽きないわ
バッハは永遠 前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
前澤友作 - wiki
高校に進学するも、ほとんど通わなくなる
その間、アルバイトをしていた
高校卒業後は半年間アメリカへ遊学
身長 162.1cm
Switch Style - wiki
メンバー YOU X SUCK - ドラム
(現在はZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役)
「Suck」の使用はタブー| 英語学習サイト:Hapa 英会話
「Suck」といえば、「吸う」や「しゃぶる」などを意味し、性的な意味合いもあることから使用を避けられがち
日常会話では、いかがわしい意味
>>2 >>1 >>3
X - I'll Kill You - YouTube
I'LL KILL YOU (3:29) (作詞・作曲:YOSHIKI / 編曲:X)1982年頃から1992年まで演奏。インディーズ時代にリリースされた1stシングルのリメイク
https://www.youtube.com/watch?v=9hmLamvzHhM
X JAPAN - wiki
メンバー YOSHIKI ヨシキ< Leader > Drums & Piano(Keyboard) & Chant
YOSHIKI - wiki
4歳から自宅そばのピアノ教室でクラシック・ピアノのレッスンを受け始める
日頃からクラシック音楽を好んで聴き、8歳の時にシューベルトの交響曲第8番ロ短調「未完成」と
ベートーヴェンの交響曲第5番ハ短調「運命」が収録されたレコードを初めて自分の小遣いで購入
『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の制作依頼を受け、
1999年11月12日に皇居前広場で行われた式典で作曲したピアノ協奏曲「Anniversary」を演奏
2005年には愛知万博の開会式でEXPOスーパーワールドオーケストラが演奏する「I'll Be Your Love」のクラシック・アレンジバージョンを指揮
事前にヘルベルト・フォン・カラヤンや、レナード・バーンスタイン、小澤征爾らのビデオを観てトレーニングを積んだ
バンドTシャツを語る スレ!3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/
taijiのインタビュー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=g5_qF2lBzYw ブランデンブルク協奏曲と管弦組曲の名盤をそれぞれ教えてほしいです
大昔のカールリヒターのは持っています すみません、スレ違いのようですね
他で聞いてきます >>101
改めてリヒターを聴いてみると
これでいいような気もする今日この頃。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
01Q 最近Amarcordに女性メンバー追加したWolfgang Katschnerのモテット集をよく聞いてる。
OVPPでJunghaenel & Cantus Colln以来の名演だと思うのだけど、器楽が入ってて、
所々なぜか声楽が消えて器楽だけになってしまうのが、演奏が本当に素晴らしいだけに残念・・・ 有線でバロックのピリオド演奏のチャンネルがあり、ずっと聞いていた。
で、わかったことは、俺はバッハ以外のバロックをほとんど知らないということ。 >>101
管弦組曲2は、ルツェルン〜ニコレ
ブラ5はリヒターのDVD バッハを聴けば、バロックを聴いたことになる
一石二鳥 どこぞのロッカーが作ったなんちゃってバロックかと思ったらBWV558だった
まぁ偽作でしょうが Beethoven Op. 49-1 ピアノソナタ19番1楽章の主題 >>114
これでした!
ありがとうございました
バッハだと勘違いしてました…すみません
おかげでスッキリしました ニ短調で2声で半音階的な進行が多用されるあまり有名でない曲、知りませんか?タイトルがわからない
おそらく鍵盤曲?多分中期から後期の作品 >>116
それだけでわかったらバッハ研究者としてかなりの人
といいつつ、現れるんだよな 平均律第1巻のニ短調プレリュードかと思ったけど
二声だし特に締めのところが半音階的だな そもそも単純二声の曲なんかほとんどないだろ
しかも半音階的進行なんて言ったら皆無では? 四つのデュエットのEmとか2声半音階進行進行多用してる、ほかにも捧げものとかいろいろある
2声で半音階進行作るのは仕組み的にもべつに難しいことではないしバッハなら尚のこと 鏡像拡大と反行のカノンだろうね
巨匠の技としか言いようのない巧妙さだけど、音楽としては陰鬱な >音楽としては陰鬱な
むかしファンになりたてのバッハ初心者に
「音楽の捧げ物やフーガの技法を聴いてバッハなんか早く嫌いになれ」と言ってた人が居たのを思い出したわ しかし、バッハ道の行きつくさきは、この二曲と思いますよ
カンタータやマタイ・ロ短調とは別方向で 音楽の捧げものの方がフーガの技法よりずっと明るくて聴きやくて分かりやすくて美しい。
トリオソナタもあるし。
フーガの技法は衒学的すぎ
しかもこれをオルガンでやられた日には参る >>119みたいのにはわからないだろうな
2声の半音階進行すら聞き取れないんだもん >>126
ワハハ
練習・実験のための曲なんか想定していないからね
技法とか二声部に限定して書いた曲なんかバッハでも特殊だということ
こういうのみたいなのは判らんだろうけどね 平均律両巻、パルティータフランス風序曲フランスイギリス含む各種組曲、ゴルドベルク、イタリア風のアリアと変奏、四つのデュエット、捧げもの
これら全部2声の曲含まれているし全体としてみてそこそこ登場するわけだけど
半音階はおろか、2声自体が特殊って…耳を疑うわ色んな意味で >>130
二声部分が含まれるというのとずっと二声に終始するようなものとは
全然違う
あほですね そんな2声の定義のとんでも解釈は君以外してないので安心して 二声の「曲」な
三声以上になることはない曲など>>130の言ってる中にいくらでもある
部分的にここは一声みたいな話はアホすぎるので除外
一つのラインの中に擬似的に多声が含まれるてのはまた別の話、あくまでも擬似的だし
最後ユニゾンで一声しかないのに「重厚な和音」とか言ってる某東条とかいたけど耳悪いよね
8度重複で重厚な和音とか普通言わないよな
たくさんの音に聞こえちゃうのかねえ バッハのピアノ曲、ゴルトベルク変奏曲が舞曲系、の人のデジャヴ感が凄い また自分が上だ下だってやってるのか
ほんと老害は邪魔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています