同曲異演ばかり聴くのは脳の危険信号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これは脳が劣化して新しいものを受容する柔軟性が失われている証拠なのです。
処理能力が落ちると聴き慣れないものを理解しようとすること自体が苦痛になってくるため、
一般的に脳の老化に伴い、普段聴かない曲を聴くことがどんどん難しくなっていくのです。
とはいえ、完全に同一の演奏を反復して聴くだけでは得られない、変化や刺激を求める欲求は、脳の処理能力が衰えても残るため、妥協的に同曲異演ばかり聴き漁るようになるのです。
年齢にかかわらず早いうちから脳が衰えたり、若くて健康な人でもストレスや疲労等によって脳の処理能力が一時的に低下したりすると、やはり同じ傾向を示すようになります。
知らない曲を聴くのが億劫になってきたという方は、脳機能の低下の兆候である可能性がありますので、注意した方が良いかも知れません。 クラオタなんて脳の衰えたジジイだらけなんだから当然だろ 馬鹿には色々な演奏を聴き比べるの無理だろ
脳が衰えたらどの演奏も区別がつなくなる
こいつの言ってることは全然話が逆だわ >>3
キミの場合は未発達なサル並みの脳なんだろうね。、 アホには演奏の聴き比べは無理だよ
聴き比べこそ高度な脳の働きが必要でしょ プレス、リマスター等違いはいくらでもあるし、それらを聴き(利き)分けるのはかなり高度な趣味に属すると思う そんなものは音楽的にはほとんど意味がないよ
リヒテルが常々批判していたのはこうした本質を見失った聴衆の在り方だった まあ実際おんなじ曲ばっか聴いてる方が楽だけどさ
つか、そもそも気晴らしなんだからべつに無理する必要ねーだろ 曲の違いを見つけることより、演奏の違いを見つけることの方が明らかに難しいだろw
>>1の言っていることは完全に頭がおかしいとしか思えないな 同曲異演も良いが、同演異盤も面白いですぞ
今日はセルの張矢之守をLP・初期CD・SACDを聴き比べとるが実に耳楽じゃ
先週から新兎大箱を骨々消化しとるが、こちらは初期独盤との違いが面白い
スレ活性化として投下しとくが、牛狐ので安心するがよろし(覗 >>9
だよな
聞き慣れない演奏をちゃんと聞くのは難しい
俺は気に入って聞いてる演奏以外は違和感おぼがちでなんかダメ 最初に聴いた演奏で感動した場合、2枚目以降が最初のそれを上回ることは稀
だが別に聴き比べしようとしなくても箱を買い続けてれば自然と集まっちゃうわけで
それでも取り立てて聴き比べてみないとほとんど何とも言えんじゃまいか
だって忘れるし、持ってること自体忘れてるんだし いま聴いてるスレでもストラヴィンスキーばかり列挙してるアホがいるぞw こんなのは程度問題でしょ
聴き比べもクラシックの楽しみの内だし、かといって延々と同じ曲ばっかり聴いてても自閉症の人みたいだし >>28
ソースは?
まさか糖質スコア自慢君情報? 大作曲家と言われるベートーベンですら
交響曲3579以外は大した曲がないし
聴く必要のある曲なんてそんなにないだろ 「必要」というより「聴くに値するかどうか」だよな
そして、そうした曲はごく僅かに過ぎない
1人の作曲家につき数曲あればまだ良い方だな
故にクラシックを聴くということは、必然的に限られた一部の曲だけをいろいろな演奏で聴き比べることになる ヤフオクで初期盤買ったら、昔聴いた廉価盤の音が酷いものだったことに気づく 聴くに値するかどうかまず聴いて自分で判断しなければならない。
もちろん同曲異演でもそれは同じことだけど、新しく触れる曲だとその判断に遣うエネルギーは段違いだと思う。
名曲と他人が評価してるものだけ聴いてるような人のことは知らんけど いや同じ曲だからこそ違いを見分けるのにはエネルギーがいるんだろ
曲が違えば違うことはどんなバカでもわかるわw >>36
なんというか、エネルギーを遣うと言ったのは新しく聴く曲の「どこに価値があるのか」「作曲者が何を言いたいのか」を自分なりに探っていく段階のことだよ。今まで聴いた曲との違い云々ではなく。
同曲異演の違いを探すのは、上述のことよりはあんま大変って感じたことないな。大体みんな結構違うし。
あくまで俺の感覚であって、結局個々の得手不得手かもしれんけど。 同曲異演を聴き分けることの方が知的活動としては高度だよ
どんどん深掘りしていく感じだね
未知の曲なんかよりも新たな発見も多いし 知的活動としてしかも高度なら楽譜読んでアナリーゼなり演奏してないと >>36
新たな曲を聴くことの目的は曲の違いを確かめることじゃないだろアホw
わかってて論点を逸らしているならお前は卑怯者だし
わかってなくて本気で言ってたらお前はとんでもない愚か者だぞw
いずれにせよ脳が腐りかけてるぞお前w
聞き専か?w ああ、また聞き専連呼の糖質スコア自慢君か
君も聞き専認定されてんだろ
あきらめなw 異演の差異とか言ってもほとんどの場合音楽的には無意味な差異に拘泥してるだけ
それは間違い探しパズルやってるだけなんだよw
音楽じゃなくてパズルを消費してるんだよお前らはw
聞き専に多いタイプw >>42
君「も」ってことはつまりあなたの属性も聞き専っていうことだよね?
聞き専さんこんにちわ!
でもごめん自分は楽器出来ちゃうから残念だけど聞き専じゃなくて聞き専さんの仲間になってあげられないんだホントごめんw
でもどうやらそのなんちゃらスコアくんとかいうあなたに丁度いいレベルの聞き専ライバルを見つけたんでしょ?
よかったじゃん応援してるよ!
聞き専さんがんばれーwなんちゃらスコアに負けるなーw 数年前どっかのスレで特定の曲のCDをたくさん蒐集してる話をしたら
スコアを読み込んでる俺のほうが深く理解しているとかマウントしてきたやつがいたが
あれは皆が糖質スコア自慢君と呼んでるやつだったのかな スノビズムを拗らせた聞き専には色々な指摘が耳が痛くて反発するのかもしれないけど
言われてることは(煽るような口調は別にして)全部正しいと思うよ
それが全て身も蓋も無い事実だから心に突き刺さって痛いんでしょ?
だから屈辱だと感じて反発するわけでしょ?
だって全く当たらないのであれば何も感じないで笑い飛ばせるはずだから
笑い飛ばせないのはそれが「当たってる」からだよね
欠点をズバリ突かれて頭にくるのはわかるけど言葉の論理的内容そのものをよく考えて
己の俗物性に向き合うチャンスだと前向きに捉えた方が自分の成長に繋がると思うよ
リアルではこんな風に指摘してもらえないでしょ?
でも実はここで言われてるようなことは皆がずっと思っていたことなんだよ
言われるまで全く気付かなかったでしょ?
それを受け止められるまで心の整理が追いつかないならしばらくネットやめて自問自答してみるといいよ
そうすれば実はどちらが正しいことを言っているのかよくわかるはずだから
いくら藁人形を仕立てあげて誤魔化そうとしても劣等感に苛まれる自分という現実は変わらないままでしょ?
そんな惨めな現実から抜け出すいい機会じゃない? たぶんそれ書いたのこれと同じ人
773 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/05/26(月) 15:51:35.67 ID:QOPpPw2F [6/6]
ま、糞尿まみれの金貨を道端に置いて、それをきれいに洗っている住人をみながら
ニヤニヤするのもその人の自由だし、
このスレで起こっているろくでもないことの裏側に気が付いたから、
それを胸のうちにしまってこのスレをヲチしてニヤニヤするのも自由さね
2chてのはそういうドス黒い場所だあね
空気読めない俺でさえある一つの事柄にたどり着いたんだ、大部分の人は
同じ楽しみ方してるんだろう、だからその事実を名言しないでニヤニヤしてヲチしてるんだろう
いや、これはしゃべりすぎたね、例によってレッテル貼ってお片づけするお当番が出場してきた
うんわかってるよ、俺も前までは本当に病気だと思っていたんだけど
統合失調症の病状を装ってそういうふうにその場に一番ふさわしいレッテルを貼って
片付けることに実は合理的理由があることももう察してるから
君が一番辛い役割だよね、事情知らない人から見たら精神病患者にしか見えないんだもの
大丈夫、自分はわかってるよ、さあ、この場を収めるのに一番ふさわしいレッテルを貼ってくれ
それが事実ということで反論しないで受け入れるからさ
まあいろいろなことが一つの点に集約されていることに気が付けば
なんとも霧が晴れたように全て見渡せるもんだね
まあ別に人の趣味に文句は言わないよ、こっちだってそれを観て笑わせてもらうだけだし かなり病んでる人で、最近はひたすら聞き専連呼で荒らしていた人じゃないかな
860 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/08/12(火) 19:39:34.05 ID:+nwxjK+M [2/3]
劣等感クンさあ、相手されなくて寂しいのはわかるんだがここで発作起こすなよ
君専用に遊び場作ってあげたのに肝心の君が来ないから君のヲチスレになってるだけで
本来コンプレックスにまみれた君が現実世界で満たせない
承認欲求を思う存分満たす場所だよあのスレは
さあおいで、遊んであげるから。よそさまに迷惑かけるんじゃないの!メッ!
488 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/07/22(火) 15:07:41.54 ID:DhJFv1Br [1/6]
俺の叔母がそういう病気なんだけど、外を歩いていて視線を感じたら
皆自分に殺意を向けていると感じるらしいし、しかも全員同じ人間の変装、
少なくとも同じ組織の人間だと思い込んでいる 症状がまったく同じだね
被害妄想の対象に次々属性を積み重ねているあたり悪化してるからもうだめだろ
そういう人には真面目な話目を合わせてはいけないし話しかけるなんて愚の骨頂
113 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/10/09(木) 00:26:41.93 ID:tShjupg4 [1/3]
賢者は愚者を装うことが出来るが、愚者はどう装っても愚者でしかないんだよ
自分がなぜ嘲笑の的になっているか理解できてないようだけど、
低劣な品性、知識の欠落、教養の欠如
いくら自演してもバレバレでしかないんだよ >スノビズムを拗らせた聞き専
>欠点をズバリ突かれて頭にくる
>それを受け止められるまで心の整理が追いつかない
まさに糖質スコア自慢君のことですね
よく自己分析できてることw 本来「趣味が違うんですね」で済ましておくべきところだと思うけど、
あんな煽り方では「嫌なら見るな aa(ry」みたいで却って反発買うだけ。
ただし、あれが「早くその粗末なものをしまいなさい!」と言われるの待ち、
そういうプレイの真っ最中なのであれば、正直すまんかった。 聞き専だと音を記憶できないだろうから
知らない曲聴くのにエネルギー使うんだろうね
だから同じ曲ばかり聴いてるんだろう
別にそれならそれでいいのに新しい曲聴くより知的だとか
そういうくだらない言い訳して安いプライドを保とうとするから(保ててないけど)いつまでもおちょくられるんだよなw >>53
>>49-50を書いた病気の人ですね
頭が悪いくせに安いプライドを保とうとするから(保ててないけど)何年もおちょくられるんだよw 俺は珍曲マニアだが、同曲異演マニアがいたっていいじゃねえか
他人にマウントかける気もなく、「それならそれでいい」と言うなら、
わざわざ「音を記憶できない」「脳の危険信号」と煽る必要はない
やっぱ「いやなら見るな aa(ry」が明日への原動力なんだろうが
そのトレンチコート見飽きたからそろそろ新調した方が受けると思う >>54
それ全然違う全く別の人ですよ
ちなみにそういうのって当たってないと全然相手にダメージ与えられないですよw
もう少し頭使いましょうよ聞き専さんw 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WZ1UK 【転載】
【書籍】
茂木健一郎『カラヤン 音楽が脳を育てる』(世界文化社、2009)
【フォーマット:CD】
レーベル:ユニバーサルミュージック
【監修・選曲・解説:茂木健一郎(もぎけんいちろう)】
カラヤン 音楽が脳を育てる
【商品の説明】
茂木健一郎の著書『カラヤン音楽が脳を育てる』(世界文化社)との完全連動企画アルバム
【フォーマット:CD】
レーベル:EMIミュージック・ジャパン
【監修・選曲・解説:茂木健一郎(もぎけんいちろう)】
茂木健一郎のモーツァルト・モード
【商品の説明】
脳と創造力を鍛える音楽のクオリア ベートーベンの3番を20枚手に入れた
連続して聴いたが辛い
我慢して聴いている あれま誤送信すまんw
同曲異演を聴き続けていると変態演奏との出会いが楽しみになってくる
今までに出会った変態演奏で記憶に残るものは
・フルベン/ウィーンフィルのブランデンブルグ5番
・アーノンの四季
・カンポーリのシャコンヌ
・シリオ・ピオヴェサンのクロイツェルソナタ
・ブーニンのショパン;ワルツ集
・ミケランジェリのショパン;スケルツォ2番 ←名演
まだあるけどまた思い出したら書く すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NV3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています