服部百音応援スレpart1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
> 上海アイザックスターンVnコン本審査に服部百音*荒井優利奈*田中アンナ*富井ちえり
> ttps://ameblo.jp/thiro4343/entry-12367610518.html
今年八月開催の第2回上海アイザック・スターン国際ヴァイオリンコンクール
に出場します。
応援しましょう。 すごいこと発見したわ。
百音ちゃんの今のヴァイオリンは
>Violin: c. 1740 violin by Pietro Guarneri of Venice on loan from Ueno Fine Chemicals Industry, Ltd
上野製薬から借りているガルネリで
庄司紗矢香の今のヴァイオリンは上野製薬から借りているレカミエというストラドバリウスで
百音ちゃんと庄司紗矢香はパトロン姉妹の関係。
庄司紗矢香は2002〜2009は日本音楽財団からヨアヒムというストラドバリウスを借りていて
その前はどこかから借りているガルネリを使っていた、という情報はあった。
庄司紗矢香の15歳からのドイツ留学の資金は上野製薬(の創業者)が出していた。
ttps://youtu.be/X-x-9ouzJx4?t=1m28s
ttps://youtu.be/kROfrHvV08o?t=15m39s
ヴァイオリン表面の斜めの黒スジが一致する。
百音ちゃんが使っているヴァイオリンは庄司紗矢香がパガニーニコンクールで優勝したときに使っていた縁起物。 同じヴァイオリンでのパガニーニカプリース17番。最高だわ。
Mone Hattori plays N. Paganini's Caprice No. 17 in E flat major Op. 1
ttps://www.youtube.com/watch?v=g8s2FkTvyMM
Shoji Sayaka Plays Paganini : 24 Caprices No.17 "Sostenuto"
ttps://www.youtube.com/watch?v=64Kp0MLsseg 服部百音の問題点
美音ではない
毛の張りが強めで弓が弦に触れるときにバウンドして周期の短い一弓スタッカートみたいな耳障りな音を出す
強弱法やフレージング等にメリハリが少なくママに怒られない程度には仕上げたという程度でしかない >>2
> 第15回ヴィエニャフスキ・コンクールの実態を暴く
> ttp://witam-pl.com/2016/10/25/blog248/
バイアスかかりすぎでしょう
難しい曲に挑戦しても不完全なできならコンクールでは意味がない
1位Veriko Tchumburidze ttps://www.youtube.com/watch?v=f3c-hmxTdkw
2位Seiji Okamoto (Japan) ttps://www.youtube.com/watch?v=8tjdJCxKVII
----美音・安定感のある演奏の壁------
Yuna Toki 日本音コン2位 ttps://www.youtube.com/watch?v=Upon2WaccGs
Haruka Nagao 日本音コン1位 ttps://www.youtube.com/watch?v=YGXcxSBHGPw
Mone Hattori ttps://www.youtube.com/watch?v=edqRkDqGiR4 今年は辻井伸行氏とペアの協奏曲コンサートとかぜんぜん入れてないね
来年にはチャイコフスキーコンクールもあるし研鑚を積んでがんばってほしい 百音ちゃんが上野製薬から借りて今使っているヴァイオリン、
昔庄司紗矢香がつかってたやつらしいね。あのヴァイオリンの音好きだったのよ。
だからヴァイオリンごと応援します。 応援スレにごめんだけど、頑張ってる分痛々しく見えるんだよね 第15回ヴィエニャフスキ・コンクールで一位だったVeriko Tchumburidze
も四年位前のコンクール動画見るとすごい下手くそだった
彼女はドイツの音楽大学で修行して良くなったようだ。
だから百音ちゃんにも可能性はある。 前テレビで彼女の自宅での練習の様子を放送してたが、部屋のドアを母親に聞こえるように開けっぱなしにして、
弾き始めたら直ぐ母親が飛んできてここがこうあそこがこう、と
やいのやいの言われてて、自分で考えて音楽を作れないような気がした。
コンサートの本番後も楽屋で直ぐ母親と反省会。
何歳なんだろうと思った、母親の言いなりでこの先ソリストとしてやっていけるのかな、と。
毎日寝る間も惜しんで練習漬け。燃えつきないか心配した。
諏訪内さんでもこんな風にやってなかった気がする。 >>24
五嶋家流で、そろそろ親離れ子離れして、もう一人服部家の血を引く男の子でも
世に送り出してもらうか 祖父の克久氏がヴァイオリンの曲つくってあげたら「もっと難しくして」と言ったそう。
そういうのモチベーションに育ってきた弊害かな。スローな曲は苦手と言ってたし。
ママは「そこチャイコっぽくない」みたいなダメダシのしかたで、百音ちゃんの演奏も
ぽいけどなんかちょっと的な…みたいな。こんごに期待。 同じ音楽家のお家で厳しくされたモーツァルトとはどこが違うのですか? モーツァルトはチンコで釘が打てたくらい肌が強かった ヴィエニャフスキ・コンクールをネットできいた感じだと
この人はヴァイオリン(音楽)ではなくて
他の方面にいったほうがいいと思った
なんか楽しそうではない >>31
突貫型というか、スポーツか模試受けてるときみたいな?エネルギー感じるね
まあ、楽しんでヴァイオリンやってます〜って育ちではないんだろ 何かのインタビューで、ヴァイオリンできなくなったら人生終わり、
みたいなこと言ってたよ。あんまりかわいそうなこと言わないでやりなよ。
日本音コン入賞くらいの実力はあるだろ。 >>33
素人耳からすれば、実力にまったく不足はないよ
エリートコースしか知らない演奏がどう社会に馴染んでいくのか、少々心配なだけで
ヴァイオリンがなくても集まってくる人逹に恵まれてほしいね レーピンとかヴェンゲーロフとか育ててんじゃん
伴奏ピアニストにヴィノグラードワ使い続けてるのはワラタ 島田伸助がなんでも鑑定団で同じアシスタント使い続けたのと同じ理由か。 つまり伴奏ピアニストとしていかに優秀だったかということね。 >>39
そのお二方や大進さんは自立していったけど、百音さんはまだまだ秘蔵ッ子でいるつもりなんかな 予選から動画配信するコンクール増えたけど
決勝に残る選手当てるにおいて、
この選手がオーケストラのコンマスのオーデション受けて受かる可能性が有るか否か
の観点で聴くとだいたい当たる。
百音ちゃんは受かる感じがしない。漢字一文字で表現すれば「雑」。
五嶋龍君と類似でコンクール向きでない根っからのソリストだと思う。 こんちくしょうバカにしやがって。
で、思い出したんだけど、上海コンクールの初代優勝者の木嶋さんが、
このコンクールは「コンクール弾き」が求められない系統の大会だという
意味のことをインタビューで言ってた。百音ちゃん向きなのかも。楽しみですね。 >>43
正確に丁寧に弾くのが、コンクールとコンマスに求められるってことですかね
まあ、龍さん、百音さんのお母さんは、コンクールもコンマスも眼中になかったんでしょうね すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
DRS Shanghai Isaac Stern International Violin Competition
http://www.shcompetition.com/en/index.html
8月10日から 百音さん参加してないね
日本人は2人(田中杏菜 荒井優利奈)参加だけど
荒井優利奈さんがセミファイナルまで
ファイナルには残らず
Shanghai Isaac Stern International Violin Competition
ttp://www.shcompetition.com/en/Competitors.html
Shanghai Isaac Stern International Violin Competition
ttp://www.shcompetition.com/en/detail1.html?dataId=20180814193011
Shanghai Isaac Stern International Violin Competition
ttp://www.shcompetition.com/en/detail1.html?dataId=20180824212042 全体的にそんなでもないから百音ちゃん出れば目立ったのに。
Jiayi Chenさん優勝と予想します。 >>56
当然、コンクールに出るにはキャリアも実力も上すぎ 来年には来日海外オケとの共演も入るでしょう。日本の宝だもの。楽しみ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています