来日オーケストラ総合スレ 26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1523044954/ さてここまでサドちゃんレポなし、とw
今日サントリー行ってくるよ、初アファナシエフだ! ローソンやぴあとかふざけてるわ
公正取引委員会はもう少し仕事してくれよ 6/6 クリーヴランド管弦楽団
演奏曲目順番変更のお知らせ
第2番
(休憩)
第6番
レオノーレ序曲第3番
何だこれは? >>45
佐渡裕指揮トーンキュンストラー管弦楽団
やっと、”ウィーン”という日本興行向けの冠をはずしたんだ。。Wikiでは、”ウィーン”の名を残している。
佐渡裕、上手い。<レナード・バーンスタイン生誕100年記念>という副題のついた今日の演奏会 。
バーンスタインの長い曲やらずに短い曲。あとは、ベートーヴェン6番+ブラームス のピアノ協奏曲2番。
今日は、21時過ぎてしまうだろうな。。
>初アファナシエフ
ポゴレリッチ でなくてよかったね。弾くはずないけど。
アファナシエフ、71歳。どんな演奏するのだろう。55分越えてしまうかな。50分以上52分未満なら、普通に演奏。
第1楽章で20分越えたら、尋常じゃなくなる。
昔、シューベルトの19番・20番・21番のソナタの時、開演時間をわざわざ早くしていた。終わらないから。
そのさらに前の シューマンの交響的練習曲。42分かかった。おまけにアンコールやったから21時40分過ぎていた。疲れた。
今日の演奏会の主任は、アファナシエフ。佐渡裕ではない。
これはこれで、いい賢い選択。 >>47
ドホナーニ&クリーヴランド管弦楽団による
ベト・ツィクルス(サントリー)でもレオノーレがメインの日あったよ
さらに昔のカラヤン&ベルリン・フィルでもツィクルス4日目(第九の前日)のメインがやっぱりレオノーレ3番
ぼくもその3曲ならその順番がいいな >>49
ポゴレリッチに至っては、ショパンの葬送行進曲付が40分
リストのロ短調は50分を超えていた。
ポゴのほうがはるかに異常。 >>49
いやぁー面白かった、好きな曲だし、いろんな演奏聴いたけど、ここまで独特
なのはそうそうないね
時間ははかってないけどかなりテンポは遅め、といっても遅いという印象は
ないんだよな、一つ一つの音をしっかりガシガシ出し切ってる感じ
もはや巧いヘタの次元で語る必要がないっていいね、演奏会ならではの楽しみ
この人やギドンは何やっても許されると思うw
あー...サド?指揮棒じゃなくマイク握ってたね、この人は結局どこに向かってんだろ... >>27
ミュンヘンフィルのサイトを見ると20時開始って書いてあるけどさすがにこれはないと思う。現地でやる訳じゃないし。 昨夜、オペラシティでアルゲリッチのプロコ3、本日、サントリーでアファナシエフのブラ2、
どちらもディープインパクトで唯一無二の演奏。ちょっと異次元だわ、あの二人。
奇しくも、ユジャ・ワンが上記2曲をミュンヘン・フィルとの来日で演奏する。パンチラだけじゃなく、演奏にも期待するぞ、ユジャ! >演奏にも期待するぞ
こういう言い訳するところが尚更きっしょ! >>52
>演奏会ならではの楽しみ
その言葉聞いて、印象が多い尽くされている。と思う。良かったね。。。
>指揮棒じゃなくマイク握ってたね、この人は結局どこに向かってんだろ...
「題名のない音楽会」の司会をやりたいのが忘れられない。
自分の指揮している最中の、自分のうなり声を収録していたい。そういう気持ちがあるのかな。
「ウーーーン。ウーーーーン。僕のウィー―――ン」 >>51
もう、いい加減にしてよ。
と思って、途中で帰った。音楽をバラバラに壊してしまった演奏に。
一番安いチケット買っていたけど、あれほど、もったいない。不快になった演奏はないから。
帰った。
隣の座席の人は、(確か14時始まりの演奏会)「4時には終わるね。」とお連れさんと話している。
前半終わって、隣の人は疲れていた。
”まともに聴いてしまったのね”と思った。僕は寝だした。であまりに眠たいので帰りました。 一昨年は普通に弾いたけどミスタッチの連続で哀しかった 井上ミッキーは後説?あったよw
アンコールの後マイク持ってCDの宣伝に出て来た マイクパフォーマンスはやる人決まってるからなぁ〜。 しかし何だなぁ〜
都内コンサートのチケ代高騰&(有料)会員向け(有償)先行販売横行でそもそも一般販売日に買える(安)チケットが無いって状況を鑑みるに
都内近郊に住む貧困層としては、いよいよ地方転進も視野に入れるべきか? >>66
ぴあカードは作ったほうがいいよ。月あたりの負担は千円くらい。 >>68
非難してもはじまりません。資本主義的に正しい活動ですから。
>>69
月あたり、500円以下だったかもしれません。 >>70
寡占で明らかに横並びなのは法律に抵触してませんかね まぁ、ぴあ(他)自体先行販売には後塵を拝してるっていうか、クライアントへの配慮と忖度は欠かさ無いっていうか......
そりゃ〜システム売ってるほうが儲かるのかも知れないけどねぇ〜w タケシ11/2(金)だけ取った。
NYフィルと違って安いなあ。 4日のチケット今取ったけど、エルプフィル人気無いな。
可哀想だからS席奢ったよ。 NDRエルプフィルとかhr響とか名称変えたせいでピンと来てない奴が多いかもな
北ドイツ放送響、フランクフルト放送響って言われれば行きたくなる人とか居そう おまえのつまらないアレをフランクフルトに売り飛ばしちゃうぞ! グリモー久々なんだよな、劣化してませんように...
ハーンも来るけどソロ公演はないのかな? >>83
失礼な。ニュルンベルク・ソーセージ(フィンガーサイズ)くらいの大きさはあるぞ! >>78
>>79
「もっと、大きいのが欲しい。」とせがまれたら、どうしたらいい!?
まじ、どうしよう」。
けど、本当にシャウエッセンより大きいヴルストになったから、「アーん」って、でかい口開けて肉汁が口の中でたっぷりしたたれ落ちるの。
あーーーーー、食べたい。咥えたい。 日本の”もの”(スーパーで売っているのもそうだけど、ご想像できる世界も)、小さいんだもん。
”大きい”って、良いことだ。
オランダ人の背もでかい。KLMオランダ航空の女性キャビンアテンダントも背が高い。で、きつきつの青い制服なんだ。 >>88
たぶん白いブリーフ。
グンゼ。
Hanesのボクサーパンツじゃない!!
あのパンツ。ちっこ ちびってちょっと漏らして、乾かそうと思って石油ストーブで乾かしたら時間経つと”黄色いシミ”ができちゃうの。
綿でできているから、綿生地に染まり切ったらそのまだら模様はどんなに洗濯しても落ちない。
そういう時に限って、身体測定があってパンツ1枚になっちゃうから黄色く染みた”グンゼ”のパンツ履いていて、困っちゃった。 ニュースでやってたけど、チケット転売にメスが入るってさ。公式にキャンセル、買い戻し等受付る。当日券期待できるかな ぴあ で NDRエルプ、11月2日グリモーの日、前方左側の良席ゲット。
当日、行けない可能性もあるので、カジモト・イープラスではなくて、リセールが容易な
ぴあで購入。 >>95
規制対象は
(1)特定の日時や場所、座席の指定(2)主催者らによる転売禁止の記載(3)主催者等が本人確認などの転売防止策を実施、といった3条件を満たしているチケットで、転売目的で入手することや、定価を超える価格で商売として転売することを禁止する。
2020年東京五輪・パラリンピックの入場チケットへの適用も見据える オークションがこれだけ蔓延してて規制なんてできるんかいな? 兵庫県のバイエルン、余裕で1階の中央x中央を購入。S@19千円と安いし手数料も数百円出し、ホールもいいし最高だ。 憲法が保証してる財産処分権との兼ね合いで
厳密な条件定義しないとならんからね
ザルになるのはしょうがない
いかにザルの目を小さくするかという話しだね 法規制を強化するなら既存の法適用もしっかりしてほしいものですね
寡占の横並びには注意ぐらいしてもいいのでは しかし、「ぴあ」とかそのうちポータル(サイト)に徹するんじゃ無いかと思うんだが。
一番早いサイトはココだ、みたいなw 寡占ちゅうても供給(元)がそもそも「独占」だしなw >>99
芸文っていったら東京のサントリーと東文に迫るぐらいの
良いって前の方にも書いてあったからパフォ最高になる訳かな >>99
そうなんだ…
どうせ地方住みで遠征費用似たようなもんだから
兵庫まで足伸ばすことにすればよかったかな >>103
音楽家()も何も考えてないからね
本気で考えてたらあんな一律な売り方にはなってないし、
あの新聞の意見広告みたいに自分が無能だとアピールするような恥ずかしいこともしてない
自分の都合ばかりで客の気持ちなんかどうでもいいのもよくわかる >>104
兵庫芸文が音響が良いというハナシはほとんど聞かないが。大阪のフェスと一緒で特に音響が良い座席席があるわけでないが貧民席に至るまで一定の音響を保証するホール。後者は最大2700人でもそれをやってることが評価に値する。東文はオペラだけやってればと思ったりするが。 来年3月のユロフスキ・ベルリン放送響の来日公演ですが、HPでは
3/20水 東京文化会館
3/23土 ?(開演15時)
3/24日 兵庫芸術文化センター
3/25月 ?
3/26火 サントリー
と一部公演しかわからない状況になっています。
3/20は都民劇場であろうかと推測されるのですが、3/23と3/25の公演開催地の
情報はございますでしょうか? 芸文は1階の後ろの方は音が届かない場合があるぞ
何年か前にRCO聴きに行ったときは真ん中辺でも音が遠かった 我がトンキンにも、どこで聴いても等しく音が悪いと評判のNHKホールという実に平等なホールがあるぞ。
外来オケがアンマ使ってくれないのが悲しいが。 >>82
グリモー来るのか…
一昨年くらいにピアノリサイタル行ったけど知らない曲ばっかりだったな 108の書き込み見てドゥダメル&LAPのチケット取ったわ。
マラ9の日だけどね。 こうやって10ヶ月先のチケットを平気で売っているからでしょ。
行けるかどうかわからない、でも買わないと売り切れる、だからとりあえず買っておく、
高い席を買うと行けなくなったときに売れないからとりあえず安い席を買う。
最近じゃシステム手数料だの特別何とか手数料だの発券手数料だの、
ちょっと先行で買おうものなら手数料だけであっという間に軽く1000円じゃん。
席割りだって会場のほとんどがS席なんていうふざけた席割りでさ。
2階の正面と1階の端のほとんど屋根が被っているような場所が同じS席なんて頭おかしいわ。
しかも先行で買うと席選べない上に先行で買ったときほどクソ席回してくるじゃん。
席は選べない、売ったら売りっぱなし、行けなくなっても買った人の自己責任、でも手数料だけはしっかりいただきます、
こんないい加減な商売しておいて何が転売防止だよ笑わせるな。 >>112
NHKホールはクラシック音楽をやるホールではない。音響は言うまでもなく弁当を販売している小屋で西洋音楽をやるなんて。 >>117
NHKホールで休憩中におにぎり食ってる奴見るとこっちが恥ずかしくなってくるから困る >>111
姫野のときかな?あの時は京コンと兵庫芸文で聞いたが感想は言わずもがな・・・で特異な例かも。 >>96 友達の一人もいないんですか?残念な人生ですね。 >>116
実際、行けなくなった家族の分とかを、欲しい人に譲ろうとしても、
後に出てくる関係者席とやらの方が良席で、発売日に買った方が糞席掴まされて、
当日券欲しい人は主催者から出る良席買って、損するのは発売日に糞席掴まされた側だからね。 >>120
ダチから金とるの?
悲しい奴だな。多分友達いなくなるよ しかし、最近、売れなさそうなのは覿面で売れてないからなぁ。
一方で明らかに売れそうなのは先行で、ほぼ瞬殺。
みんな一極集中で売れる方に靡くから、売れるコンサートは益々高くかつ入手困難でプラチナ・チケット化。
売れないのは安くならずに消えていくんだろかな? >>123
相手がクラシック好きならお金払ってくれることもあるよ。 行けなくなったチケットは、タダで友達にゆずる、が基本だろ。
今の時代は自己責任で買ったモノが無駄になるときに、
誰かからカネをとって自分をごまかすようなことをするのが基本なのか?
そんな貧乏な社会になったんだ。残念すぎる。
と、昨日の発言に意味不明のツッコミを入れられたオレ様から、キミらへ。 タダでくれる言われても、カネ出さないと後で面倒くさくなるのも男女問わずいるからなぁ〜w パンチラばかり話題になるけどよ、背中露出しすぎの衣装だっていかんぜよ
そのうち素っ裸でやるんじゃねえかw 譲るときはほとんどタダ。
行ってくれる人がみつかって無駄な空席を作らなくて済んだってだけで充分ありがたいと思うけどね。 >>128
>そのうち素っ裸でやるんじゃねえかw
ウン、あった。演出の都合で、
昔まだ、マリインスキー劇場とは言わず、キーロフ歌劇場と云っていたとき、
初来日のヴァレリー・ゲルギエフ/キーロフ歌劇場日本公演の組み合わせがあった。
演目に プロコフィエフ 歌劇 ”炎の天使”がありました。
演出家は「手を加えるなら上演させない。」ということで、オリジナルのままやった。
悪霊たちが修道女を襲いこみ修道女を狂乱状態にさせて裸体にしてしまうシーンがあります。
この部分は、法律に触れてしまうのではないか。ということで警察が本当に来ていました。
日テレの夜11時のニュースで櫻井よしこが、「なんで、芸術に警察がやってくるのか。」と冒頭に言っていたことがありました。
もう25年前。 行けなくなった無駄になる・・・
だからと言って、数万もするチケットを無償で受け取るのが非常識だと思わないあたりが、
なんかネット民って感じ。 もらう友達だって、ある意味迷惑だろうよ。
だから、譲るこっちも友達なら誰でもいいんじゃなくて、誰にしようか色々悩む。
そう意味で、ぴあのcloakは便利。経済的にもね。 >>132
けど、もうあの作品自体は、もういい。卒業しています。
やっぱり、変わった作品はたまに見るからいい。
疲れちゃうんです。わかろうとして、真剣に観ちゃうから。 しかし、昨今の風潮として不要チケットをこの手のクラシック聴きそうな奴って事で結果的に特定の誰かに与え続けていると、
つきまといのストーカー行為って事で警察のご厄介になりそうだなw 知らない他人に定価で売るのって、自分も安らかだし、友達もそもそも不要になった事自体知らなくて
済むし、それも安らか。 キーシン&バイエルン、そんなに人気なのか?
先行も今日も少ししか空席が出ないぞ
しかもろくな席じゃない まさか、メータ/IPOで浮いた金が色々集中したわけでもなかろうが今年は何だか売りが早いな。
ってか、売れるのと売れないのが極端?
毎年こんなもんだっけ?? ヤンソンス&バイエルン放送響、マーラーねらいの俺余裕でゲット。
7番って本当に人気無いのね…
好きな曲なんだけどなあ >>140
そう?芸文はもうすぐ完売しそうだし、ローチケでは池袋B席まもなくなくなる。もっとキーシンプログラムと差が開くと予想してたから、マラ7にしては健闘してるんじゃないか 昔、サイモン・ラトル/バーミンガム市交響楽団の時、東京芸術劇場で
結局、トゥ―ランガリラ交響曲 1曲のみの演奏会があった。その前に、ヴァレーズの曲があったけど没になった。
本当に好きなお客さんだけ来た。だから、3Fもガラガラ。
マラ9のプログラムもあった。
1番売れたのは、ベトのPfコン3+ダフニスとクロエ全曲。予定になったPブロック開放しだしたから。合唱団だけのつもりだった。そんなに客入れるつもりでなかったのかも。
大宮では、ベトのPfコン3+ベト7。もあった。 >>140
どこかで書いた。
まら7は、演奏旅行では大きな曲だけど、本当の大規模な編成ではない。
移動する際のコストパフォーマンスが良い。ぶる8より、しんどくない。
もうヤンソンス/BRSOとはお互い長い組み合わせ。
ヤンソンスはRCOとも来日していた時代があるから、選曲に関して同じことばっかりは出来ないんじゃないの。
まら4はソプラノ歌手がいるから、金が別にかかる。 いいなあ、先行も一般も寝坊してチケット取りそびれた
マラ7聴きたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています