NHK FM Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年の夏の特集番組の情報はまだないのかね
ベスクラの放送枠がだいぶ空いてるみたいだけど >>5
そういえばそうだな
もう夏が長すぎてそろそろ秋かと思うくらいだけど、夏の特集ってこれからだもんな 今週のベスクラ月水金はビバ合唱のプログラムみたいだな >>8
そうか
松崎しげるみたいなのが暑苦しい声でがなるのが夏には合ってるってことか
なるほど、勉強になったよ 今日のブラボークラシックでは曲目紹介の後、指揮者登場の拍手までしっかり聞かせて演奏が始まる寸前に災害情報を差し込んできた
トークはもちろんのこと、拍手よりも音楽が後回しというぶれない姿勢にはもはや感動さえ覚える
こんな素晴らしい人材を採用する眼力を持っているNHKの人事部は実に優秀だ ブラボークラシックは録音で、どのタイミングで速報を入れるかなんか
かまちゃいないんだよ
西日本豪雨の時はあと数分で曲が終わるというときに速報で中断した ブラボークラシックてなんや
ブラボーオーケストラのことか?
災害情報はいちいち番組の区切りとか考えずに入れてるやろ
途中で作業を切られて激怒するのって発達障害じゃないの?
じーさんなら脳機能衰えて発達障害様症状出てるだけかもしれないけど 番組名すら正しく書いてもらえないって
どんだけNHK嫌いなんだよw 逆だよ、好き過ぎてほとんど空気のようになってるから番組名だけが変わっても気にしてないんだよ わかる
好きな女の子の名前ってなかなか覚えられないものだよな 定番過ぎてつまんないばっか言ってる方、リクエスト番組やるよ
他とは違う楽曲をリクエストするんですよね? 《ヨーロッパ夏の音楽祭2018 ▽プロムス2018 ファースト・ナイト》
を聴いてたら『惑星』で各曲間に拍手が入ってた。 >>22
パブロ・カザルス音楽祭のシューマンでも曲間毎に拍手が入ってた
ヨーロッパでも、特に音楽祭ではごく普通に拍手ははいるみたいだね プロムスの会場は七千人は入るところだそうだからLFJの東京国際フォーラムホールAみたいに初心者もたくさん居そう ヨーロッパの演奏会では曲間に拍手が入るのは珍しいことではないよ
盛り上がれば手を叩く
つまらなければブーイング
ごく自然 初心者を入れないと7千人は埋まらない
ただそれだけの話だよね プロムス、最後の方はほぼお祭り騒ぎだしええんちゃう
しかしオペラやバレエは途中で拍手するの普通なのは面白いな プロムスってごった煮だよね
モツベトあたりの定番はもちろん、現音も有るけど
ハリポタやスターウォーズとかの映画音楽やら
ミュージカルだったり、ポップスだったり
BBC制作のドラマと連動した内容の回も有る 逆に教会でやるミサ曲は終わっても拍手しないね
みんな静かに十字を切って退出 曲間に拍手出たら、やめてくれと右手で制したピアニストがいたな ステラ届いたから番組表見たけど唖然とした。。
11-24日までレジェンドもベスクラもオペラも全面休止
クラシックの特集番組は
11 日のSP 特集(レジェンド枠)
24 日のバーンスタイン特集(オペラ枠)
の2つだけ
幾らクラシックが人気無いとはいえ、これはあんまりだあああああああああああ >>33
NHKに電話か手紙だな
メールより効果あるらしいし nhkには、苦情を投げるより回答を求めるメールを出すのが効くらしい
返事することが法的に義務付けられているので無視出来ない まあ、夏休みくらいエアチェックしたものを聴くとか
ネットラジオを聴くとかしたまえ 返事することが法的に義務付けられている
とか、まさか正気で言ってないよな 去年の夏は2週間もベスクラ枠なしってことなかったよね
変奏曲は朝だったっけ >>39
調べてみたけど去年も2週間ベスクラは休止されてた
簡単に書くと、↓の感じ。
2017 8 7-10 (月-木)
ヨーロッパ夏の音楽祭 14-16時
ルービンシュタイン変奏曲 (ベスクラ枠)
(11 (金) ミュージカル三昧)
12 (土)
SP日記(レジェンド枠)
あなたの知らないバロックの世界(ジャズ枠)
13-20 (日-日)
各種三昧・特集番組(ほとんどのクラシック通常番組は中止)
21- (月-)
通常編成 >>41
どうもありがとう
去年はベスクラは休みでも変奏曲とヨーロッパ音楽祭はあったけど
今年は2週間ほぼクラシックの番組自体がないから結構違うね
久石譲三昧で本人が出てきてミニマルをかけまくってくれる可能性に賭けよう 24日のバーンスタイン特集は一部片山が出るよ
既に迷宮でやってたけど >>42
一応ミニマルはご本人が語るみたいではある
あと、早速「ムクワジュ」がかかった こんな埋め草番組流すより札幌や広島のローカル放送で流してる地元オケの演奏会流せよ >>53
毎年この時期オペラ・ファンタスティカの枠で特番やるよね
覚えてるのは伊福部昭、冨田勲 >>55
それは最初の年だけ
次の年からは別の枠だった
クラシックカフェ再放送止めてやってた >>56
視聴者が録音したテープ使ってた放送か
自分は吉田さん嫌いだったからどうでもいいや
あの人の言葉は自分には響かなかった 真夏の夜の偉人たち
▽極私的モーツァルト考
宮本亜門「おれの尻をなめろ、きれいにきれいにね」モーツァルト:作曲,(合唱)コルス・ヴィエネンシスほか むかし日曜朝9時にやってた1分番組ってどうなった?今も何らかの形で存在する?
「ただいま、9時を回りました、ここでFM放送受信のための分離信号をお送りします
リコーダーの独奏で、はじめに左側から、続いて右側です」
で、同じ曲が左チャンネル、右チャンネルに流れる。
そして、その曲が終わるとすぐに
「おはようございます、名曲の楽しみ、吉田秀和です、今日はモーツァルトの・・・」と続く。
これが日曜の朝だった。 その番組知らんけど、今は無いでしょw
正午にあった緊急災害放送用のぴ〜〜〜〜ぴゅるぴゅるぴゅるぴゅる、ぴ〜〜〜
は覚えてるけど、長い間聞いてない >>61
あったな
ニ短調の曲で、
a2f‘2e‘2c‘4a‘4g‘4f‘4e‘4d‘4cis‘4a4a2f‘4a4e‘4a4g4f4e4d4a4d‘4b4cis‘4d‘1
だった(最後の音の前に装飾音あり) >>62
その緊急警報放送の試験信号は、今でも正午前、毎月1日に流す 偉人やCO11を休みの間に聴きたかったのに、、、。
くだらん編成にしやがって‼ >>66
偉人ってのが真夏の夜の偉人たちのことなら、毎年今頃の放送なのでは? >>62
これ、マジ怖い音
昼間だからまだいいけど、夜中だったら泣きそう >>63
「笛の楽園」という曲集の中の一曲と聞いた記憶がある
つか文面間違ってた「ステレオ放送受信のための分離信号」だった・・テープの山の中に音源が残ってるが探すのがめんどい
「ブラスの響き」を聴いてた人は少なからずこれを聴いたんじゃなかろうか >>69
以前はこのリコーダー曲の後の番組が、「名演奏家の時間」みたいな番組で、
リコーダーに続いてそのままバッハ平均律第1巻24番プレリュードの弦楽アレンジ版が流れて開始されてた
リコーダーからの流れがあまりにもスムーズで、当時バッハの曲を知らなかったオレは同じ曲が続いてたのかと思ってた >>70
おお、名演奏家の時間
テーマ曲の演奏は若杉弘指揮N響だった >>66
偉人はともかく、CO11はお盆の週に流して欲しい。 >>70-71
「名演奏家の時間」は土曜日の朝だった。分離信号のアレって当初は土曜日だったのか・・
「名演奏家の時間」ってYoutubeにないっぽいので、ちょっとうpしてみた。ただ自分はモノラル音源しか持っていないのでご容赦を。
取り上げられてるのは、マルティンのお父さん。放送は1980年2月。
pwは meiensouka
http://fast-uploader.com/file/7090415303077/ この演奏はこの指揮者でないと!ってうぜー
番組趣旨変わってんだろ ちょうど全盛期にハマって追っかけまでしたオッサン世代だからでしょ なに?
もしかしてカルロスクライバー特集やってたの? やっと通常編成に戻った
なお、今週ベスクラは手抜き ミッチーのベートーヴェンなんていいからよ
ちゃんとRVWの揚げ雲雀全部放送しろよ またクラシックカフェ潰してんのかよ
こりないねえ NHKは こちらのスレは、内部の関係者(?)からの反応があるから面白い
NHKFM総合スレッド第12部
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1525150999/
NHKFMの原点であるクラシック音楽まで手を付け始めたのは、
>情報発信力あるヤングがクラシック聴かないんだから仕方ないよ、との事 昨日のイワン雷帝、途中から聞いたけど
金管の音がきれいで、まさかN響じゃないよなと思ったら、N響だった
菊川、井川さんは素晴らしい、世界レベル >>84
本気で関係者だと思って書き込んでるのかよらじる爺さん… >>86
他に理由があるなら、感情論で攻撃するのではなく論理的な説明を! >>87
あくまで昨晩の放送を通して聴いた感想なのだから、ここでもいいでしょ >>86
我々のような一般リスナーによるレスではない。
職員を関係者と呼ぶかどうかは別にして、内部事情に詳しい職員による書き込みは
禁止されていないようだ! >>89
個人の誹謗・中傷でない限り、何を書き込もうと自由だがN響の感想は場違いでは? >>85 >>89
今週のべスクラは、N響定演の再放送を特集で5日間連続で放送しているのに、その感想は
ないでしょう。N響を絶賛するなら専用スレで! >>92
何故?
FM放送を聴取した感想そのものではありませんか
断じてスレ違いではないでしょう
N響スレはどちらかというと演奏会行って聴いた人や、楽団の状況の話題が中心になってるし あんな誰にでも書けるような内容を関係者に決まってると思いこむのは
「わざわざワシに関係者がレスつけた、ワシの指摘が鋭いからに違いない」
と思いたいからやろねぇ… >>94
なぜって、このスレの流れからは場違いでしょう。クラシック音楽番組一般のスレで
N響の話題はない。N響専用スレから、>>85が突然誘導されてきたのでは?
N響会員は、圧力集団か??? >>97
では、あの投稿がN響の演奏に批判的だったらスレ違いとは糾弾しなかったのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています