NHK FM Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ、夏休みくらいエアチェックしたものを聴くとか
ネットラジオを聴くとかしたまえ 返事することが法的に義務付けられている
とか、まさか正気で言ってないよな 去年の夏は2週間もベスクラ枠なしってことなかったよね
変奏曲は朝だったっけ >>39
調べてみたけど去年も2週間ベスクラは休止されてた
簡単に書くと、↓の感じ。
2017 8 7-10 (月-木)
ヨーロッパ夏の音楽祭 14-16時
ルービンシュタイン変奏曲 (ベスクラ枠)
(11 (金) ミュージカル三昧)
12 (土)
SP日記(レジェンド枠)
あなたの知らないバロックの世界(ジャズ枠)
13-20 (日-日)
各種三昧・特集番組(ほとんどのクラシック通常番組は中止)
21- (月-)
通常編成 >>41
どうもありがとう
去年はベスクラは休みでも変奏曲とヨーロッパ音楽祭はあったけど
今年は2週間ほぼクラシックの番組自体がないから結構違うね
久石譲三昧で本人が出てきてミニマルをかけまくってくれる可能性に賭けよう 24日のバーンスタイン特集は一部片山が出るよ
既に迷宮でやってたけど >>42
一応ミニマルはご本人が語るみたいではある
あと、早速「ムクワジュ」がかかった こんな埋め草番組流すより札幌や広島のローカル放送で流してる地元オケの演奏会流せよ >>53
毎年この時期オペラ・ファンタスティカの枠で特番やるよね
覚えてるのは伊福部昭、冨田勲 >>55
それは最初の年だけ
次の年からは別の枠だった
クラシックカフェ再放送止めてやってた >>56
視聴者が録音したテープ使ってた放送か
自分は吉田さん嫌いだったからどうでもいいや
あの人の言葉は自分には響かなかった 真夏の夜の偉人たち
▽極私的モーツァルト考
宮本亜門「おれの尻をなめろ、きれいにきれいにね」モーツァルト:作曲,(合唱)コルス・ヴィエネンシスほか むかし日曜朝9時にやってた1分番組ってどうなった?今も何らかの形で存在する?
「ただいま、9時を回りました、ここでFM放送受信のための分離信号をお送りします
リコーダーの独奏で、はじめに左側から、続いて右側です」
で、同じ曲が左チャンネル、右チャンネルに流れる。
そして、その曲が終わるとすぐに
「おはようございます、名曲の楽しみ、吉田秀和です、今日はモーツァルトの・・・」と続く。
これが日曜の朝だった。 その番組知らんけど、今は無いでしょw
正午にあった緊急災害放送用のぴ〜〜〜〜ぴゅるぴゅるぴゅるぴゅる、ぴ〜〜〜
は覚えてるけど、長い間聞いてない >>61
あったな
ニ短調の曲で、
a2f‘2e‘2c‘4a‘4g‘4f‘4e‘4d‘4cis‘4a4a2f‘4a4e‘4a4g4f4e4d4a4d‘4b4cis‘4d‘1
だった(最後の音の前に装飾音あり) >>62
その緊急警報放送の試験信号は、今でも正午前、毎月1日に流す 偉人やCO11を休みの間に聴きたかったのに、、、。
くだらん編成にしやがって‼ >>66
偉人ってのが真夏の夜の偉人たちのことなら、毎年今頃の放送なのでは? >>62
これ、マジ怖い音
昼間だからまだいいけど、夜中だったら泣きそう >>63
「笛の楽園」という曲集の中の一曲と聞いた記憶がある
つか文面間違ってた「ステレオ放送受信のための分離信号」だった・・テープの山の中に音源が残ってるが探すのがめんどい
「ブラスの響き」を聴いてた人は少なからずこれを聴いたんじゃなかろうか >>69
以前はこのリコーダー曲の後の番組が、「名演奏家の時間」みたいな番組で、
リコーダーに続いてそのままバッハ平均律第1巻24番プレリュードの弦楽アレンジ版が流れて開始されてた
リコーダーからの流れがあまりにもスムーズで、当時バッハの曲を知らなかったオレは同じ曲が続いてたのかと思ってた >>70
おお、名演奏家の時間
テーマ曲の演奏は若杉弘指揮N響だった >>66
偉人はともかく、CO11はお盆の週に流して欲しい。 >>70-71
「名演奏家の時間」は土曜日の朝だった。分離信号のアレって当初は土曜日だったのか・・
「名演奏家の時間」ってYoutubeにないっぽいので、ちょっとうpしてみた。ただ自分はモノラル音源しか持っていないのでご容赦を。
取り上げられてるのは、マルティンのお父さん。放送は1980年2月。
pwは meiensouka
http://fast-uploader.com/file/7090415303077/ この演奏はこの指揮者でないと!ってうぜー
番組趣旨変わってんだろ ちょうど全盛期にハマって追っかけまでしたオッサン世代だからでしょ なに?
もしかしてカルロスクライバー特集やってたの? やっと通常編成に戻った
なお、今週ベスクラは手抜き ミッチーのベートーヴェンなんていいからよ
ちゃんとRVWの揚げ雲雀全部放送しろよ またクラシックカフェ潰してんのかよ
こりないねえ NHKは こちらのスレは、内部の関係者(?)からの反応があるから面白い
NHKFM総合スレッド第12部
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1525150999/
NHKFMの原点であるクラシック音楽まで手を付け始めたのは、
>情報発信力あるヤングがクラシック聴かないんだから仕方ないよ、との事 昨日のイワン雷帝、途中から聞いたけど
金管の音がきれいで、まさかN響じゃないよなと思ったら、N響だった
菊川、井川さんは素晴らしい、世界レベル >>84
本気で関係者だと思って書き込んでるのかよらじる爺さん… >>86
他に理由があるなら、感情論で攻撃するのではなく論理的な説明を! >>87
あくまで昨晩の放送を通して聴いた感想なのだから、ここでもいいでしょ >>86
我々のような一般リスナーによるレスではない。
職員を関係者と呼ぶかどうかは別にして、内部事情に詳しい職員による書き込みは
禁止されていないようだ! >>89
個人の誹謗・中傷でない限り、何を書き込もうと自由だがN響の感想は場違いでは? >>85 >>89
今週のべスクラは、N響定演の再放送を特集で5日間連続で放送しているのに、その感想は
ないでしょう。N響を絶賛するなら専用スレで! >>92
何故?
FM放送を聴取した感想そのものではありませんか
断じてスレ違いではないでしょう
N響スレはどちらかというと演奏会行って聴いた人や、楽団の状況の話題が中心になってるし あんな誰にでも書けるような内容を関係者に決まってると思いこむのは
「わざわざワシに関係者がレスつけた、ワシの指摘が鋭いからに違いない」
と思いたいからやろねぇ… >>94
なぜって、このスレの流れからは場違いでしょう。クラシック音楽番組一般のスレで
N響の話題はない。N響専用スレから、>>85が突然誘導されてきたのでは?
N響会員は、圧力集団か??? >>97
では、あの投稿がN響の演奏に批判的だったらスレ違いとは糾弾しなかったのですか? 多分論理で反論が来ると、どうやって奇抜にかわすかを楽しんでるんだろうな
マネリスムスだけど >>101
このスレは、我々同様クラシック音楽を愛する常識人の集まりのようなので、荒らす
つもりはありません。>>85の書き込みをきっかきに、過剰反応したようです。
ただ、N響会員集団による攻撃はすさまじくこのスレには相応しくないので、一緒に退席
しましょう。 >>102
言葉の遊びではなく、NHKFM放送の健全な発展がその目的です。以上 FMで放送されたんだからスレ違いとは言えないだろう
>>1にN響禁止と書いてあるわけでもなく、その話題が延々続いているわけでもなく、
マルチポストでもないのにそこまで過剰反応しているのはなんでだ? >>106
N響とFMの現状に強い不満があるんだろうね >>107
その通り。なぜなら昭和時代から続くN響に与えられた特権的な既得権は、NHKFMの健全な運営上の
障害要因。関係者の巧みな運営によって視聴者には知られていないだけ。誰もが納得できる
ような関連団体との正常な関係にする必要がある最優先の経営課題でもある。いつまで
続くと思うなかれ! 外からガンガン言われたから動くのではなく、内部の自浄作用に期待している。 協奏曲の王、ベートーベンだと、誰か偉い人が言ったのかね
バイオリン協奏曲はメンデルスゾーン、ピアノ協奏曲はモーツァルト、ショパン、ラフマニノフ
じゃないのかね
しかも、今日の演奏は全く面白くない バイオリン協奏曲はメンデルスゾーン、ピアノ協奏曲はモーツァルト、ショパン、ラフマニノフ
じゃないのかねだと、誰か偉い人が言ったのかね 締った感じのしないピレシュのベト4.
あんな感じの人だっけか。 ピレシュは、そもそも、ベト4なんか、弾くご身分じゃないってこと
女流で、ベートーベンをまともに弾ける人、思い当たらない 今日のズージャは、つまらんわ
ゲンオンと同じで印象操作に走ってる
コルトレーンとか、昔は良かった(爺のたわごと)
追申
先日、路上でサックス吹いてる人に、朝日のごとく爽やかにをリクエストしたら
見事に吹いてくれた
ので、思わずイエ―ーーーと言って、千円もチップ出しちゃった、痛!! なんで、シカゴやらないの
サンフランシスコは、こんなもんかな
クーベリック・バイエルンには、遠く及ばない >>123
またずいぶん古い演奏を持ち出してきたな
時代が違いすぎて様式も変わってるだろうに、どっちが上とか言えるのか? NHKの職員、特に番組情報を入力されてる方へ
「−」は「fullwidth hyphen-minus」です
「ー」は「katakana-hiragana prolonged sound mark」です
人名・パートなどの途中にハイフンが使用されています
マジ迷惑 それはいけませんね
言葉は正しく!文字も正しく!
NHKなんで 他にも表記ゆれ、何でもかんでも()を使う、途中から書式を変える、などなど
特に合唱系
本当クソ あと25秒まてば終りの拍手だというときに、40分も前に発表された避難勧告情報をドヤ顔で挾み込む@NHK大阪
勧告発表直後の番組冒頭、5分ほどだらだら解説してたんだからそこへ「早急に」いれとけよ。27世帯52人への避難勧告をよ。 おいなんで5分繰り下げてんだ
レーガーのピアノ協奏曲最後まで録れなかっただろうがよ ケッヘルさんが整理したからだよね、誰でも知ってるはず 日曜の夕方以の女性は、いかにもイケてる感じの声の人が多い
でも、言ってる内容がよく分からん、変なゲンオン聞いてる感じ 16日の祭日、ラブライブ三昧とか、NHK とち狂ったのか みもりすずこが週一で番組やってんだからそんなクソみたいな三昧やめてくれよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています