来日オーケストラ総合スレ 28
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。 >>946
シカゴ響が来るまでネタが無いので無理。 白髪癖毛じじい(笑)人様のサイン邪魔するまえにてめえを見てからいえ。知能低いから無理だろうが、70のじじいが毎回毎回コンサート聴かずにサインだけCDに何十枚ももらいによくくるわ、身寄りないよほどの暇人だや。ごくたまにサインもらいにいくと毎回いるわ、このくそじじい まあ白髪癖毛じじいとハゲの眼鏡坊主らその取り巻きは有名だな(笑)サイン並んでる人が口々によく噂するくらいだから やっぱり早くスレを埋めたくてしょうがないみたいだな
さしずめシカゴがグルーポンで半額な件か 優待での無料招待でオーチャードホールでニューイヤーコンサートを聴いてきた。
演奏は東フィルで指揮は渡邊一正という人だった。一曲めのこうもり序曲から
オケのまとまりがよく弦の澄んだ音色におっと思った。渡邊さんの指揮姿は地味だが
実力は確かだと感じた。ニューイヤーコンサートというだけあって女性奏者は
色とりどりの派手な服装だった。司会として朝岡聡が招かれ(ワインレッドの上着)
軽妙なトークに会場は大爆笑の連続だった。病をのりこえた村治佳織のギターにも
拍手は大きかった。ボレロでの小太鼓、こうもり序曲のフルート奏者の健闘は
高く評価されていいレベルだった。最後に抽選でお客の中から1名に東フィルを指揮
できる権があたえられ、イノウエフジコさんという人がラデッキー行進曲を指揮したが
意外にも堂にはいった素人と思えぬ指揮に会場がどよめいていた。チケットを
くれるなら聴いてやろう程度の動機だったがこんなすばらしいコンサートを聞けて
大満足であった。客の入りは9割を超えていたのではなかっただろうか。 ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ \
/\ ⌒ ⌒ |
| | (・) (・) |
(6-------◯⌒つ |
| _||||||||| | <ヒャッハーッ!今夜も
\ / \_/ / フルチンが一番だぜ!
\____/
/
/ |
(_⌒) ・ ・ ||
l⌒ヽ _ノ |
| r `(;;U;) )__)
(_ノ  ̄ / /
(_ノ >>955
↑
コイツは話をそらしたいサイン気違いだぞ _
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
\ | .::::/.| /
\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪ ロシア響の3大交響曲チケ購入。横浜7月の真夏の消耗戦。
こういうのは一度行けば二度と逝く必要はなくなるんだろうな・・と思いつつ。 ムーティ指揮シカゴ交響楽団の公演が近づいている。
俺の中では神、カラヤン、フルトヴェングラーとか超えてんじゃねとおもう。
モーツァルト39.40.41ウィーンフィルのCDは愛聴中の愛聴で、多分死ぬまで聴き続ける。
その指揮を振ったムーティ様のブラ1、2を聞けるなんて感無量だ。
欲を言えばモツ聞きたかったけど! )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ >>963
昨年9月の定期と同じドン・ジョヴァンニ序曲、40番、シェエラザードでも良かった気が(笑) ムーティな、明日と土曜日行くけど、ここのとこパッとしないんだよな
巧いし聴いてガッカリするわけじゃないが、ムーになってまろやか?とゆーか、トゲがなくなった?とゆーか、アメオケ、シカゴの個性が消えてっただけのような… そりゃガリガリ鳴る弦楽器も爆音の金管も無くなったし、、 変にヨーロッパ化したシカゴなんてつまらない気がする。
無機的で乾いた弦、パワフルで切れのある金管、アクロバティックな木管、個々の技術は最高
といったオケであってほしい。 >>968
けっこう妄想入ってないかい?
ショルティ/デッカ録音の頃がそんな感じだとしても。 >>968
ミリミリ今となっては無い物ねだり
そんなシカゴはライナーショルティがいてこそ成り立つものだよ そりゃ巨匠と言われたら極東の果てまで来ないだろう、
セルもベームももう来てないだろ。バーンスタインが来なくなったのは解せぬが。 チャイ5とシェヘラの曲順変わった?
もともとだっけ? _
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
\ | .::::/.| /
\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪ ムジカエテルナ大阪公演の売り込みがDMやメールで繰り返し来るが、動員は芳しくないのか?
平日で、しかも木曜夕方には会議があるから俺は行けない。
行かない者が言うのもなんだが、首都圏公演は完売してると言うのに関西は...
ムジカエテルナはどんなもんだ?チケット代はほぼほぼAクラスオケで強気。 ヤバイ、文化会館ナウだが、魔の加齢臭スポットにはまり込んだようだ… @上野
この演奏で文句言ったら望み過ぎなのだろうが…なんだろ、この高揚感の無さ…
一番はテンポ刻みすぎ、二番ダイナミックレンジが狭いのとフィナーレのマクリがなくて…
でも上野で音はしっかり届くし、縦はキッチリ揃えてくるし、演奏に瑕疵はない
ザ・模範演奏! まったく同感。覚めている人がいて安心したわ。あれだけ入場料とってあの演奏? そりゃ悪くはなかったが、感動もなかったな。 \ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
( ::::::::::::::::::::::::^:::::::::: :::::: :(
丿::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::: (
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) :::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ ::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ = |
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
/|/ ヽ`======/ ⌒ ` ========ノ | |
(|| .(● ●) |ノ
| : :: :::l l: ::: ::: |
| _:: :二 M二__::::::.. . |
| : ::: : ::: :: === ::: :: :: :::: )
\ ::: ::::::::::: :::::::::: :::::::::::::: /|
/|ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
/ || 丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: _/
/ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ アンコールのハンガリー舞曲だけが救いだった。あれは至芸。 そうか、シェラザードどうなるんだろう? いろいろソロの見せ場あるし。 いや、演奏自体は上手いよ。
ただ上手いだけというだけなのが問題。 あと客も酷い
演奏中堂々とイビキかいて寝てるやつ、休憩中に客席で集合写真を撮りだす集団、中1ぐらいの子にちょっとしたことで怒鳴りちらすオッサン
上野はいつもこんな感じなのか __,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,!
.!!...!! ,,゙''''ー .|
l.",! .リ |
l":| .〜''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │
l: l「 ! . ゙゙̄ / !
.| .| ! ,i│ |
:! .l. } ,i'./ |
:! .| :| . / .|
:! | ;! " .|
:! ! │ │ そういえば、都響の定期もサントリーや芸劇じゃ滅多にいないが、
上野はデフォでいつもイビキかく奴がいるなぁ ムーティのブラームス素晴らしかった!
ただあの演奏スタイルはシカゴ響ではなくウィーンフィル等のヨーロッパのオケで最大の魅力を放つものだと思った。
そのため今回のシカゴ響は多くの人が抱くイメージとはかけ離れていた。
爆音系とは全く別のオケであり、かつてのショルティ時代を思い出させてくれるものは皆無であった。
弦主体でその中に管を溶けこませるという伝統的なヨーロッパスタイルの響きに戸惑った人もいたと思う。
いわゆるシカゴ響のイメージとはかけ離れたものではあったが、ムーティのブラームスは完熟というべき素晴らしいものであった。 去年ボストンのラフマニノフ聴いたけど、上手いとは思ったけど大した感激もなかった。
ボストンと似たレベルの演奏予想してたけど全く違ったね。
オケのレベルが段違い。各パートの出す音が美しい上に縦もばっちり世界最高峰の演奏技術でしょ。
ボストンはザアメ桶って感じだったけど、シカゴは溶け合うような女性的な音で、ヨーロッパしかもウィーンや英オケよりですね。
1番特に良くて、今までは男っぽいガチムチなイメージの曲だったけど、ムーティシカゴのは一言で言うとビーナス。
美しく繊細で叙情的。こんなブラームスもあるのかと驚いたよ。ムーティの指揮も現代最高の指揮者だけあって素晴らしいのは当然なんだけど、特筆すべきはやはりシカゴの奏者全員のレベルの高さ。
普段N響聴いてる身としては同じ楽器使ってるとは思えないくらい違う汗 悲しいけど、別世界だった。 ムーティさんのサインも貰ったぜ。家宝にする。これからシカゴ来日の際は必ず行くわ! 終演後、CDや本を買った人にロビーでサイン会があった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 159日 2時間 47分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。