初めてなので上手く纏められないのですが…
子供が主人とじゃれていて、度が過ぎたからかいにあったとき、主人の友達(○○君)がパパだったら良かったのに…とぼやく。
○○君とママが結婚しても君(子供)は生まれないんだよ。君が今の生活が出来るのは、パパが一生懸命働いてくれているから。
パパは君との遊び方が下手で、君は嫌かもしれないけれど、パパは君と遊ぶのを楽しんでいるんだよ。と諭してきた。
その度に注意していたからか?パパの前では言っちゃいけないんだけどと、○○君がパパだったら…と言ったので、また注意したのですが…

先日、あの人(Aさん)がママだったらな〜と直接言われた。Aさんとは、学校の役員で一緒になった人で、子供は2回程一緒になって優しく接して貰った。
スーパーで会ってこんにちは〜って挨拶した後に言われてビックリしたしショックで、これまでの子供へのいとおしい感情とかが吹き飛ばされてしまった。
喧嘩とか嫌な気分になったときに言われたら、あ〜はいはいって流せたかもしれないけれど、仲良くスーパーに行ったときに言われたのでショックが大きかった。
7才の子供はママ大好きってベッタリしていて、私が風邪引いて側にいない方がいいよ!って避けると、嫌いになったの?と不安そうな声と悲しい顔をするような子です。
その後、パパが○○君でママがAさんだったら君は生まれないよね?パパもママも要らないね !って言ったら、もう二度と言いません!って泣きながら言われた。
パパの事も何度注意してもダメだったし、そう思われているという事実は消えないから、なんか疲れてしまった。
それから子供は顔色伺っていて、今までにないくらい良い子になって過ごしていていじらしいけれど冷めた気持ちで見ている。そんな自分が嫌だけど、最低限の事しかしてあげられない。