宇野功芳 Part.3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
たまにはぼくの駄洒落を紹介したい。これは、フォルテピアノの音がペンペンいうので
「部屋にペンペン草が生えた」というもので、「生えるか!」という突っ込みまで入れたものだが、
まさに漫談家の息子ならではのセンスが光っており、これに笑うことができない人は、クラシックとは無縁といえよう。 >>851
「すわない」と謝るしかない、とかいうのもあったね 僕はハイドシェックが大好きなんだ
あの演歌のようなこぶし回しがたまらん、と言えよう
ここだけの話なんだけど、実はカラヤン節も大好きなんだ
でも大きな声では言えなかった、朝比奈先生に怒られるからね
小心者の僕と言えよう コーホーはどんな食生活をおくっていたのだろう
自分で料理していたのかな? >>853
ぼくはタバコは吸わない
吸うのは諏訪内タンの〇〇〇だけである アクの強い評論家、福永陽一郎を忘れてはならぬ
当時のレコ芸でコーホーとともに読者の絶大な支持を集めた
読者の投稿欄でもコーホー派、福永派がそれぞれ熱っぽく語っていたほど
いまのレコ芸にはこれほど強烈な個性のある評論家はいない コーホーと福永陽一郎は1回も対談しなかった
お互い考え方の違いで憎しみあっていたからね >>864
コーホーは抜けたところとぼけたところがあってまだ許せるが、
福永はマジギレするタイプだから嫌い。 お互いトスカニーニ大嫌いということは一致していた。 福永陽一郎はモノラル時代は熱烈なカラヤンファン。
それが寝返り徹底的なアンチカラヤンになった。
怨恨にあふれた彼の激烈な文章を子供の頃読みながら、このような大人にはなるまいと思ったものだ。 >>864
音楽現代で何度もしている
一時は連載にすらなっていた
音楽現代なんか知らないかw NHKが招聘したイタリアオペラでは毎回、
福永陽一郎が総責任者として歌手たちの面倒をみていた
デル・モナコの人間性もつぶさに体験しており貴重な存在であった
ベルゴンツイとのエピソードも面白い イタリアオペラの権威なら福原信夫を忘れてはならない 令和天皇陛下(但し送り名)御即位。
平成天皇陛下(但し送り名)御退位。
奉祝。万歳三唱。
バンザイ。バンザイ。バンザーイ。 ぼくの中では功芳元年である。
いわば第2の南北朝時代といえよう。 コーホーは平成時代に亡くなったが
今でも多くのファンはコーホーの残した偉大なる業績を忘れない 功芳
彰晃
法源
隆法
まこと宗教家の列に名を連ねるのにこれほど
ふさわしい名前は他に皆無といえよう。 >>876
城聖
大作
靖雄
知らなかったではすまされないといえよう。 僕は大きな声では言えないが、天皇制には?なんだ
その地位に生まれた方や、民間から嫁いだ方の苦しみを思うと
どうなんだろうと思ってしまう
僕にはベートーベンがいるしブルックナーもいる、それだけでいいんだ、と言えよう >>881
おめえは天皇家に生まれた訳じゃねえんだから、皇族の大変さなんて分からねえさ。
俺は皇族と学友(学習院大卒)だったから、
間接的には皇族の辛さは知ってるつもりだ。 >>882
いいことなのか、それとも悪いことなのか、わからない
でも、多くの人間がそうであるように、俺もまた自分の生まれた国で育った
そして、ごく普通の中流家庭に生まれつくことができた
だから貴族の不幸も貧乏人の苦労も知らない
別に知りたいとも思わない 僕はすべての人が賛成することには反対だ
だから、僕はアンチ・カラヤンになったとも言えよう
盲信は嫌なんだ、だから怒られることもアル、と言えよう >>885
俺も好きでご学友になったわけじゃねえ。
勉強に不熱心だったので優秀大学に入れず、たまたま入った学習院のクラスに徳仁が居たってだけでだ。 コーホーはNHKの音楽番組に出たこともある
ブルックナーについて熱っぽく語っていた 最初の一音で涙が出たと言って一瞬勝ち誇ったような顔(デーブ・スペクターばりに)
出演者はニヤニヤ顔 ヴァントの最後の来日公演の放映時だよな
テレビ向けの顔じゃないからか滅多に出なかったよね >>890
コーホーは顔見ても批評?みてもえづく! コーホーさんが激賞したからヴァントの
ブルックナー4番を買ってみたけど、
なんか神経質な音作りだなと思ったよ。 コーホーは元気な時にもっとメデイアに顔を売り込めばよかったんだ
コーホーの音楽夜話、コーホーの音楽の冗談、コーホーの音楽史
コーホーの名曲コンサート、コーホーの名盤はこれだ! などなど
いろいろな音楽関係の番組を担当すれば人気が沸騰したであろう 僕は奥床しい性格だからメディアに顔を売り込むなど
下品な真似をしようなど思ったことは無いといえよう。 朝比奈翁との対談を聞いたことがあるが、
威勢の良い文章と実際のしゃべり方は別物で
ステージ上の華も無い人だった 学生時代の学祭にコーホー先生呼びたかった
タイトルはもちろん
「功」演会はいいたい「芳」題で決まりといえよう! コーホーは閉じこもりの性格だったんだろうな
レコ芸に転載された自宅の試聴室を見て分かった
スピーカーを離れて置かずくっつけて聞いていたもの コシュラーの新世界、附属CDは「そこがUNO」というタイトルが付いてたと思う
制作側にイロモノだという自覚はあったんだな 柏原芳恵がBチク露出しなかったのは皇太子がファンだったからか?
何度週刊誌の広告に騙されたことか... コーホー尊師が基督になられてからの3スレ目ももうすぐ完結
この話題性、衰えぬ人気度はさすがのものといわねばなるまい 212 :宇野珍ポーコー:02/12/21 00:59 ID:???
売上倍増をはかるため、来年度のレコ芸表紙は12カ月全て僕の
ポートレートとするよう音楽之友社に提案しておいたのだが、
実際どうなっているのだろう?
明日、志木の本屋さんで確かたいといえよう。
213 :音楽之共舎:02/12/21 01:47 ID:???
>>212
いつもの一張羅の背広着て、ぬらっとした歯茎を見せつつ、
バカ笑いしている写真ですよね?
当然、編集会議で却下になりますた。 839 :宇野珍ポーコー:03/02/08 23:36 ID:???
今夏は「いえよう」と書いたぼくの顔写真入りのTシャツを発売するので犬神くん含めぼくのファン諸君に是非買っていただき、各種公演に着用してもらいたいものだといえよう。
フォーマルウェアとして通用する品質を目指すといえよう。
840 :名無しの笛の踊り:03/02/09 10:40 ID:???
歯茎剥き出してる笑顔のやつね?
不気味〜〜〜〜〜〜(笑) おれたちのコーホーの人気は永遠に続く
死んでなおかつ人気は衰えない 29 :名無しの笛の踊り:02/08/28 23:01 ID:???
やはりせめてNHK・FMでレギュラーを
もたねばならない。
31 :名無しの笛の踊り:02/08/28 23:09 ID:???
>>29
TVには出たぞ。ヴァントの最後の来日
コンサートのコメントで最初の一音で
涙が出たと、勝ち誇ったように硬直して
しゃべっていた。
32 :名無しの笛の踊り:02/08/28 23:14 ID:???
>>31 でもそれっきりじゃん。
33 :名無しの笛の踊り:02/08/28 23:15 ID:???
その後、一向にお呼びがかからないのはどういうわけ?(笑)
34 :名無しの笛の踊り:02/08/28 23:15 ID:???
歯茎のせいといえよう(笑)
36 :名無しの笛の踊り:02/08/28 23:18 ID:???
やっぱりDQNと思われてるのか。
正攻法じゃないしな、元から。
相撲でいえば、「とったり」とか
「猫だまし」の技がメインだから
なあ。
最初の一音で涙が出ても、格好わ
るくて言えんぞ、TVじゃあ。
39 :名無しの笛の踊り:02/08/29 00:58 ID:???
>>33
ぼくの似顔絵入りのボードで、ほとんど行きもしないコンサート紹介や感想
をやり、しかもNHKなのに読響定期を二つも取り上げたからといえよう。
(当然、お金を貰ったからには推薦するのが、ぼくのやり方といえよう) 727 :名無しの笛の踊り:02/03/05 23:35
そういや、ポーコー先生、1年前にNHKに出演あそばした時はバーコード池辺を
引きずり下ろしてスワ、レギュラー出演かと思いきや、全然出ないねえ。どうして?
728 :名無しの笛の踊り:02/03/05 23:36
あのツラじゃ、なあ(笑)
729 :名無しの笛の踊り:02/03/05 23:37
>>727
それ見てない
730 :名無しの笛の踊り:02/03/06 21:45
>>727
ヴァントの来日公演をやっていた時のことだね。なんかポーコー先生が
よかったコンサートを、ポーコー先生の似顔絵入りのボードで発表して
たな。しかも、おすすめコンサートでチョン/アジア・フィルの第9を
挙げて、「チョンが日本でベートーヴェンを振るのは、これが初めてで
はないですか。」と言っていましたが、残念。すでにサンタチェチーリ
アと「運命」をやっていて、NHKでも放送されていたのでした。
733 :名無しの笛の踊り:02/03/06 22:33
でもあれから一年もポーコー先生、テレビに出ないね。何かマズイ事でもあるのかなあ
734 :名無しの笛の踊り:02/03/06 22:39
ツラがマズイんだろ(笑)
735 :名無しの笛の踊り:02/03/06 22:41
>>732
確か肝腎のN響に一度も行ってなくて黄泉響のスクロヴァ誉めたんでしょ(笑)
それじゃレギュラー無理だわ
736 :名無しの笛の踊り:02/03/06 22:43
それで印象悪くしてN響アワーのレギュラーもパーか
あーあ(笑) 伝説の驚愕演奏・ 宇野功芳/《ロマンティック》
強烈な文章で人気を博す音楽評論家、宇野功芳氏は、個性的な指揮活動でも知られ、その特異なまでの演奏で良くも悪くも大きな話題を提供し続けていることはご存知の通り。
その宇野氏が真にやりたい放題の凄まじさをみせていたのは1980年代の演奏であるとされ、中でも日大管弦楽団とのブルックナー4番には定評(?)があり、マニアの間では語り草
でしたが、今回その録音がとうとうCD化されました。
1981年6月20日のステレオ・ライヴで、宇野氏はこの時がコンサート指揮者としてのデビューにあたります。演奏ですが、これはもう皆様お一人お一人がご自身の耳でご判断
いただきたい、としか言いようのない驚くべき内容。
《フィガロの結婚》序曲からして突拍子もないテンポの変転と壮烈なダイナミクス、異様なバランス設定に仰天、まして本編のブルックナーには形容の言葉もありません。
このとんでもなく超個性的な指揮についていった日大オケの奮闘ぶりには、本当に頭が下がります。
今回このCDをリリースした「グランド・スラム」は、いまや伝説のマニア御用達季刊誌「クラシック・プレス」編集長として健筆を振った平林直哉氏が設立した
自主制作レーベル。演奏当時の日大オケ団員であり、また選曲委員長として「宇野氏招聘」の張本人でもあった氏自ら、そのいきさつをライナーノートに執筆しています。 【Hしたい】平林容疑者、ブルマ持参で逮捕【林】
1 :先生!捕まっちまったでござるよ:2008/04/07(月) 21:38:35 ID:edJSAhG6
ブルマー持参で小学校侵入の男逮捕「学校ではくと快感」
埼玉県警越谷署は5日、同県越谷市北越谷、会社員平林直巳容疑者(42)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。
発表によると、平林容疑者は4日夜、同市北川崎の市立弥栄小学校に、無施錠だった1階教室の窓から侵入した疑い。
警報装置が作動し、警備会社から通報を受けた同署員が学校敷地内で取り押さえた。
平林容疑者は「学校の中でブルマー姿になるのが快感だった」などと供述。所持していたスポーツバッグの中には、
ブルマーと体操着が入っていた。いずれも自分の持ち物という。
(2008年4月5日11時39分 読売新聞) ぼくは体操着の中でもブルマがベストだと思う。
ハーフパンツやクオーターパンツを、ぼくは採らない。
外面的、無機的で、精神性に欠けるからだ。
ブルマのもっこりは光彩陸離といえよう。
あくまで繊細な縫い目から見事だ。
なんとも深い精神性を感じさせるヒップラインも実にすばらしい。
魔術的なまでに美しい紺色も息を飲むばかりで、
ここでブルマは音楽の心や意味を存分に羽ばたかせている。
特にすばらしいのは小さめのサイズで、これはまさに光彩陸離の極みだ。
しかも表現がまったく人間の心しか感じさせないのだ。
力でねじ伏せるようなブルマは、刺激的だがコクが足りない。
無慈悲なまでの透明さこそ、ブルマの本質だといえよう。
ここでまさにブルマはフルトヴェングラーを越えたといえよう。
体操着の製品としてはこれ以上のものは今後も現れないだろう。
哀切さの極まったものとして後世に残すべき体操着といえよう。
まさに人類の至宝といえよう。 【推薦】
埼玉にある「ホテル ウノ」は
日本中の「ハッピーホテル」を見て歩いたわけではないが、少なくとも埼玉でこれ以上美しい外観は皆無だ。
グッドデザイン賞のデザイナーの手にによるものという外観は、黒とピンクを使っており、
その美しさには心底ほれぼれする。前面のピンクの窓と漆黒のマッチングが完璧なのだと思う。
特筆すべきはお風呂のすばらしさ!急なお泊りにうってつけだといえよう。
そして同性同士(男)も可能なのだ。これには参った。
ぼくはデザイン賞、いやデザイン大賞をこの湯船一つに捧げたい。
http://www.lovefactory.jp/hotel_details2.php?h=a1100376&m=2&r=3 …ある日、東武東上線に今まで見たこともないような最高のデザインの
電車が2編成出現したのだ。これが50000系である。
日本中の電車を見て歩いたわけではないが、少なくとも東京と大阪で、
これ以上美しい車体は皆無だ。色はシルバーとオレンジを使っているが、
その美しさには心底ほれぼれする。もっとも、シルバーとオレンジなら
地下鉄銀座線も同じだが、印象はまったく違う。芸術性が月とスッポン
なのだ。屋根の丸みのある形状とか、前面の顔のオレンジと漆黒のマッチ
ングが完璧なのだと思う。特筆すべきは出入口扉の内部両端に取りつけら
れた手すりのすばらしさ! 普通はタテに丸い棒がついているのだが、
50000系のは内側が丸い半円形が電車のデザインの一つとして密着している。
これには参った。しかもタテに金色の筋が走っている。
ぼくはデザイン賞、いやデザイン大賞をこの手すり一つに捧げたい。 なぜ戌HKは、ヴァント来日以降ぼくをゲストに招聘しなかったのか!といえよう。 ワセオケの尊師が何するものぞ!
ぼくは日大桶の尊師、サクラ姦の尊師、クラファンの尊師だといえよう。 159名無しの笛の踊り2017/06/11(日) 13:49:50.33ID:KlnUk3FL>>161>>171
宇野がNHKに出たのって
ヴァントの最後の来日公演を教育テレビで放送したときに呼ばれたのが唯一だよね
161名無しの笛の踊り2017/06/11(日) 14:19:42.36ID:Mqakle11
>>159
そんなことはない。
評論家数人とカラヤンについて語っていたのと、
女性アナウンサーにソプラノのグルヴェローヴァの素晴らしさに
ついて話をしていた。俺の記憶に残るだけでも2回あるよ。
171名無しの笛の踊り2017/07/07(金) 08:49:56.01ID:dZucIEJv
>>159 少し緊張気味で「最初の一音で涙が出た」とドヤ顔だったw
共演者がニヤついて紹介してたのがさらに笑えた 200 名無しの笛の踊り 2017/11/10 14:22:17
第3楽章は森の中を白馬が走る光景とか書いていたな。
ちなみに1990年頃に出した本の中では
ブル4はどのディスクも気に入らないということで
自分が指揮した録音を推薦盤にしていた。
201 名無しの笛の踊り 2017/11/11 13:49:21
ブル4に関してはフルトヴェングラーのライブが二種類あって
本当は後から出た方が名演だったらしいのだが
先に出た方に関する文章を訂正せずに適当に済ませていたのには
少し呆れた。結局は自分の演奏が一番だからな。 やっとNHKに呼んでもらえたのに
お世辞でもN響を持ち上げたリしないところがいいね! >>930
こういう自己顕示欲は俺にもあるが、そんな自分は嫌い。コーホーよりずっとハンサムだが。 レコ芸は年間活躍した音楽家に対して「コーホー大賞」を贈るべき
レコードアカデミー賞よりも価値があると思う >ブル4はどのディスクも気に入らないということで
>自分が指揮した録音を推薦盤にしていた。
こういう自己顕示欲が本当にあるならば
自分の誇大妄想癖を疑った方が良いといえよう。 >>922
ゴミ演奏にゴミレーベル、ゴミ同士お似合いといえやう。 「新・クラシック100バカ」を挙げて下さい
その1:自分が指揮した録音を推薦しちゃうバカ https://twitter.com/koho_to_ieyou/status/1100396363198586881?s=20
ぼくは長年にわたり指揮と評論の二刀流を続けているが、
以下の文章はその最大の成果といえよう。
自分の本で自分の演奏を推薦する、こんな芸当が可能なのは、
世界広しといえどもぼくだけではあるまいか。
ベストセラーになったことをさりげなくアピールする筆致など、
まさに一流と絶讃されよう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 平林、許、福島などはいかにもスケールが小さく、とるに足りない小物ばかりといえよう。 コーホーは志鳥栄八郎と仲がよかったんだよ
志鳥が亡くなったあと、志鳥栄八郎賞を提案したのもコーホーだった。 それは自らの没後、「宇野功芳賞」を創設してもらう布石じゃないか コーホーは志鳥栄八郎とタイマンできると
うぬぼれていた。 オペラに関してはまったく無関心だったコーホー
偏り過ぎていた評論家であった オペラにはまったく関心を示さなかったコーホー
あまりにも偏り過ぎていた 東京五輪のチケット販売サイトがアクセス集中でつながりにくくなっているという。
しかし、ぼくのコンサートなら何日徹夜してでも手に入れるべきであろうが、
歴史的イベントという点でオリンピックはぐっと優先度が低くなる。
限られたエネルギーは有効に使うべきであろう。 コーホーはもともと合唱指揮者であった
なぜオペラには興味を示さなかったのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。