最近クラシックにハマったんやけども
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シベリウスの2番だろうね
昔、FMで聞いた演奏が忘れられない
醒めたロマンチシズムというか、クラシックの醍醐味が満喫できる
最終楽章の盛り上がりは、祝祭的にも聞こえてくる、人間賛歌と言うか自然讃歌と言うか
おすすめできるCDは思い当たらないけど、ベルグルンドが定番らしい シベリウスなら2番より1番をオススメする
あとフィンランディア 事実上フィンランドの国歌ならぬ国曲
国民学派から割とメロディアスで穏やか系なのが挙がってたので激しめのを
ルスランとリュドミラ序曲
はげ山の一夜
シェエラザード
剣の舞 初心者向け:知っていると楽しいクラシック豆知識
CDの収録時間が75分前後の理由
なぜCDの収録時間は75分前後なのだろうか?
これには名指揮者:カラヤンが関係している。
CDの開発が行われていた当初、技術者達は、
「一体、CDはどれくらいの時間を収められるようにしたらいいか?」
を議論していた。
悩んだ挙句、彼らは巨匠・カラヤンに相談した。するとカラヤンは、
「ベートーヴェンの第九ぐらいは、裏表を返さずとも聞き続けられる、
その時間が欲しい」とのお返事。
これで、第九が約75分あったことから、
技術者達はCDの収録時間を約75分間とした。
他にもカラヤンは、今では当たり前となっている、
レコードのジャケットにアーティストの顔写真を使う、ということを
業界で初めて行った人としても知られる。 往年のドラマ・CM,映画に使われた、乃至登場するクラシックを集めてみた。
台所用洗剤のCMにて。
サティ:「ピカデリーマーチ」
https://www.youtube.com/watch?v=dUn_VvzQB44
木村拓哉主演:ドラマ:ロングバケーションにて。
ショパン:「英雄ポロネーズ」
https://www.youtube.com/watch?v=oFJJzyNBU3M
三井ホーム(ミサワホーム?)
「大物を育てるには、天井の高い家がいい」のキャッチコピーにて。
ドヴォルザーク:「弦楽四重奏曲・アメリカ」
https://www.youtube.com/watch?v=moyCcttj0o8
映画・「ゴッドファーザー3」にて。
マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=uKOO7_kzvcc フランス映画:「ゲームの規則」より。劇中の自動ピアノが奏でる曲。
サン・サーンjス:交響詩「死の舞踏」
https://www.youtube.com/watch?v=cKunJfsVPYk
美少女戦士セーラームーンSにて。海王みちるの奏でるヴァイオリン曲。
クライスラー:「愛の喜び」
https://www.youtube.com/watch?v=QV524VkzOBY
サッカーワールドカップ・トルシエ・ジャパンのチームが、
ロシアに歴史的勝利をおさめた時、サポーターが合唱していた曲。
ヴェルディ・歌劇アイーダ」より:「凱旋行進曲」
https://www.youtube.com/watch?v=tnjs2ZFrKwA ベートーベンのピアノソナタ1番
1番から、ベートーベンの良さがはっきり出てる
中期以降の重い感じはないけど、天才の楽しさがある
1楽章のモーツァルトへのあいさつから始まって
2楽章以降はとても楽しいベートーベンワールド オペラは名曲集とかハイライト版から入って
好きな曲なり場面があった演目を探求していけば良いと思う 畏れながら、申し上げます。
自分は過去レスで何曲か具体的な曲をお勧めし、
またつべへのリンクも張りましたが、気になる点がいくつか。
まず、>>1氏の感想がほぼ皆無、というのが気になります。
我らとしては、完璧な善意でこれだけ具体的な曲名を挙げるなり、
リンクを張ってあるわけですから、
「これを聴いたけど、〜だった」程度でいいので、
簡単な感想をせめてつけて欲しい、と思う方はいらっしゃいませんか?
二つ目。曲名だけでは、聴けない。
これは自分も反省すべきことですが、>>1氏はいわゆる初心者です。
だから、たとえば「ベートーヴェンのピアノソナタがいいよ」と言われても、
下手をしたら、「じゃあ、楽団はどこがいいのだろう? 」とか、「指揮者は誰が? 」
と思ってしまいかねません。
また、我らは、目当ての曲をネットなり、タワレコで漁って買うのはたやすいですが、
初心者には厳しいでしょう。
だから、指揮者とか、楽団などの情報も一緒に書かないと、
>>1氏は手も足も出ないのでは? 確かに、ピアニストや楽団については、好みがあります
自分がいいと思っても、他の人には合わない場合もあります
だから、これから聞こうとする人は、解説を読んだりジャケットを見たりして
聞きたくなるのを選ぶと、それほどはずれがないことが多いです、7割打者です 後期ヴェルディ(運命の力やドンカルロ等)
今は煮干しのようにしか感じないだろうがいつか聴いてくれ 反応が欲しいというのは同意
メロディアスな方が好みなのか激しめのがいいのか形というか理屈から入るタイプなのか感覚派なのか 情報がないとなんとも
だからといって奏者まで含めてオススメすべきというのは賛成できない
そこまで行くと好みの押し付けにしかならないと思います本人がそれを望むなら別だけど youtubeは勝手に関連性高いの表示や自動再生してくれるからいいよね ブルックナーの8番
躍動感、推進力、力感、荘厳な響き
はじめて感動したのは、この曲だったような ブルックナーは初心者向きとは全く言いかねる
ベートーヴェンやらマーラーなら何時間でもモウマンタイなクラシックファンであってもブルックナーは5分でモゾモゾし始めるって人がずいぶんいるんだから
気の長さというかサッパリ理解できない音楽を聴きつづけることが苦痛でないなら第八に浸ってればそのうち開眼(開耳?)するかもしれないけど一般的には他の作曲家で長い曲になれてから取りかかるようオススメする 佐村河内守の交響曲第1番『HIROSHIMA』かな >>67
第九の代わりに年末に演奏すればいいと思うの
作曲者はわかっているので、合唱付きにして、とお願いすれば作ってくれると思うし >>67
初心者にはわからんボケはやめい!
…ハイドンのセレナーデにおもちゃの交響曲とか? >>36
素晴らしい選曲ですね。
超メジャーな曲は外しつつも、ちゃんと初心者が取っ付きやすい曲を選ばれてる。
モーツァルトでハフナーやリンツを初心者向けに選ぶあたり本当に感心します。
ビーバーやコレルリなんかも本当に初心者にも聴きやすいと思いますし。
あえて蛇足で、挙げられてない作曲家から選ぶとすると
ベートーヴェンの交響曲3番
シューベルトの即興曲か2手の幻想曲
シベリウスの交響曲6番あたりでしょうか。 シベリウスの6番は難しいというか、面白くない
名曲とされているけど、僕には分かんない
だから、初心者にはおすすめできない
交響曲の1番か2番でいいと思います >>72
当たり前だけど、やっぱり個人差があるんですね。
自分は、クラシック聴き始めの頃にシベリウスを聴いてみようと思って2番から聴いてみたんだけど、全然良さがわからなくてシベリウスって難しいのかなと思ってた。
それでも一応全部聴いてみようと思って聴いてたら、6番で本当に感動して。
1楽章の弦の美しさとか、4楽章中盤からの展開とか。
それ以来、シベリウスを聴いてみようっていう人にはまず6番をすすめてる。
1番もいいと思いますけどね。 そうですか、6番に感動したなんて、凄い感受性
一般的には、1,2番が分かりやすくて楽しいということになってる
と、思うんですが
誰の演奏で聞いて、6番に感動したんですか? >>77
自分は、6番は特に蒸留水系の演奏が好きなので、オラモのが一番好きですね。
あとブロムシュテットのも好きです。
人によっては淡白に感じるかもしれませんが。
でも6番って、特に4楽章はラノベをアニメ化した時にバックに流れてそうな、わりと聴きやすい曲だと思ってるんですけどね。
これはあんまり言いたくないんですが。 近現代から燃え系
ストラヴィンスキー「春の祭典」
オルフ「カルミナ ブラーナ」
同じく静か系のやつ
ショスタコーヴィチ「24の前奏曲とフーガ」
グレツキ「悲歌のシンフォニー」
ブルグルンドかと思いきや
オラもサカリがついてる年齢です
茶化してゴメン、なんか頭の中でオラモかな、なんて思ってました >>83
ベルグルンドは、自分の聴いた盤だけなのかなんなのか、録音の音がイマイチ良くないなと思って。
>>83さんは>>77さんですか?
オラモの6番はダメでしたか? シベリウスはギブソン/スコットランド国立管の冷たさと熱さを兼ね備えた透明感のある演奏が最高だぞ いや、ただ、オラモかなと思っただけです
6番は、2〜3人の指揮者で聞いたことありますが、良さが分かりませんでした
このスレは、聞き始めの方のスレなんで、この辺で止めます
新世界を、ケルテス・ウィーンフィルで、どうぞ お勧めの曲というより、演奏から入るのがいいような
流れのあるノリノリな演奏なら大体楽しめる ホント、クラシックっていいもんですね〜
ではまた来週、さよなら、さよなら、さよなら チャイコフスキーのバレエ音楽、「くるみ割り人形」から、『花のワルツ』。 クーベリックのわが祖国
音楽自体はそうでもないけど
クーベリックの思い入れが伝わってくる
楽員のほとんどが感動して、涙していた
セカンドだけが、妙に冷静で、チョットしらけた 最近ショスタコのヴァイオリン協奏曲第1聴いて感動したんだがこの曲のオススメ奏者あったら教えてつかーさい >>93
この曲好きだから結構生で聴いているけど
神尾真由子さんの演奏に感動した。
何年か前に五嶋みどりさんがN響で弾いたときも良かった。
でもみどりさんの個性が出すぎてショスタコと言うより、
『みどり節』になるんだよね。 >>96
2人ともこの曲でCD出てるかな?
聴き比べてみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています