交響曲しか聴かない奴はミーハー、室内楽曲を聴け
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512
!extend:none:none:1000:512
!extend:none:none:1000:512
当たり前だよね
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>9
ナウいはもう使わないがミーハーは定着してるだろ >>12
この逆だろ
交響曲は大観衆に聴かせるための音楽で粗が多い それはわかるが宿命的に交響曲と室内楽それぞれの傾向ってのはあるわけでな
室内楽ってのはシンプルなので完成度は高いが、楽器が少ないため交響曲のようにドラマチックさダイナミックさは出しにくい 器楽曲は堪能できるが飽きる
やっぱり合奏だな
だから室内楽が至高 室内楽曲のほうがオーケストラ曲より精神性が高いのである BGMとしては確実に室内楽のほうがいいな
しっくりきて飽きない 最大公約数的なこうやがな!を聴きたいときには交響曲
個々の小数点以下を深くほじりたいときには室内楽 ここまで歌曲の話題なし
連作歌曲<<器楽曲<<<室内楽<<<<その他<<<協奏曲(ショー)<<交響曲(粗大ゴミ)ww >>25
いまどき不等号をつける奴がいるんだな
器楽曲を室内楽曲の上位に置くのは間違い
ピアノソナタを延々聴くのなんて苦行だろ >>23
ラウドスピーカーの代わりが大編成だからそれは言えてる >>26
バッハの組曲とかベトとかシューベルトなら聞いてられるけどな >>1
大きなお世話
おれも若いころは室内楽こそ至高と思って
オーケストラ音楽とか見下していたが
今はどっちも好きだぞ
コンチェルトだけは糞ジャンルだと思っているがw あとオペラも好かん
オッフェンバックのオペレッタだけは
好きでたまに聴くが あと、忘れないように思い付いたこと全部書くが
室内楽レパートリーなさ杉だろ
Q: 弦4の演奏会ってなんでバカみたいにベトばっか
やるわけ?
答:他にたいした曲がないからw じゃあ、なんでベートーベンばっかやるの?
たまにフランスものだと思えばラベルばっかだしw Vn ソナタはフランクばっか
ピアノ付き5重奏はシューマン率高いし
たまにブラとかドボとかまれにタコとかやるくらいで
cl付きは実質モツとブラ5ばっか
俺がいってるのは実演での話ね
名曲の宝庫なら、それやればいいじゃん。 室内楽で良かったのはシュメルツァー、ビーバー、ブクステフーデあたりまで。 交響曲だって名曲の宝庫だけどバカみたいにベトばっかなんだが そんなことあらへんで!
新世界と悲愴もしょっちゅうやってとるわ!
あとブラ1もや! 今日ドビュッシーの室内楽(ピアのソロ以外)の全曲演奏会行ったらものの見事にジジババばかり
いい曲ばっかりなのに勿体ない。 室内楽曲を良い曲だと認識するためにはある水準以上の知性が必要
それは交響曲が鑑賞出来るレベルをギリ満たす水準ではまだまだ不足なのかも知れない 室内楽というか小編成のポリフォニックな曲は聴き応えがある 交響曲って大抵その作曲家の自己顕示欲炸裂してて鬱陶しい >>49
これな
やはり4パートぐらいがいいわけよ
それぞれ楽器1本で 室内楽曲ってせかせかしてて苦手なんだけど
モーツァルトの弦四とかゆっくり演奏してる集団とかないの 同じ速度表記でも演奏団体によって全く異なるだろ
総体的にだよ 例えば14番「春」の第一楽章とか、もっと粘って演奏したほうが絶対美しいのになあと思うんだが シューベルトの室内楽は?
弦五とかグレート以上にゆっくりした展開 >>57
シューベルトのピアノトリオがクラシックラブでやってたがよかった ブラームスの弦楽六重奏とピアノ四重奏は万人受けすると思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています