クラシックギター総合スレPart101
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart100
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1537061315/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>647
いちおうこの年代のヌニェスでも専門店なら30万以上の価値はあると思うよ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k351410967
ただし、戦前のものは本当にすごいからごっちゃにして書くこいつは詐欺師。
jun isami ってIDだから
石川県の いさみ じゅん?て奴か?
誰か心当たりある? >>653
いや、経験則そのものは悪くない
ただその経験則そのものに当てはめようとする主観がいびつだとそこから引き出される結果もまたいびつだということ 権威か経験則か何を基にしてるか知らんが
絶望的に言ってることに内容が無さ過ぎる
ラベルが非ギター的っていうのは具体的にどういうことなのか
それに対してパークニングはどう処置してギターで弾いているか
その処置が失敗しているからあなたは洗練されてないっていう結論に達してるんじゃないの?
批判したいならそこら辺を具体的に指摘してくれないと
汗臭いやらザラザラやら抽象的なこと言われてもポエムにしか見えんし
それ経験則じゃなくてただの自分の頭の中で組み立てた都合の良い非現実的な論理でしかないよ
つまりただの妄想じゃん
だから経験則じゃなくてそれ主観だろと指摘されてるんだよ > 絶望的に言ってることに内容が無さ過ぎる
まさにこれ
相手にするだけ徒労 ギターのように音程が不安定に揺れていて、音質が脆弱でハリがなく不明瞭で、一度に鳴らせる音も少なく音域も狭く、ボイシングに制限が多すぎて、ダイナミクスレンジが狭い楽器で、硬質で澄み切って精密機械のように正確なラベルの世界感を表現することに向いていない 桑田佳祐が松田聖子のカバーアルバムを出すようなもの まーたジジイ共の意味不明マウント合戦が始まってるしw その楽器でパークニングがどう格闘しようが、使ってる道具がミスマッチなのですべてが的外れ >>663
読む価値もまとめる価値もない駄文
ポエムにも評価にもなってない池沼のアウアウ文 パークニングの犯したミスはひとつだけかもしれない、それは選曲 >>660
ここまで来るとポエム以下のゴミレスだな
読む価値なし
批判を忘れた豚おじさん乙 楽器の性能で曲が決められちゃうなら旋律楽器のバヨリンがシャコンヌ弾くなんて発想は
なかったろうからなあ。絵だってギターで弾くなんて山下がでるまで考えもできんかった。
ラベルがギターは無理じゃ身もふたもない。
センスと技術と熱意でいくらでも解決できると思うよ。ガルブレイスのラベルのアルバムいいよ聴いてみ ラベルとか素人に毛が生えた程度の作曲家を熱く語ってて笑える
旋法で質の高い曲を書いてるのは菊田裕樹など現代の作曲家だよ
陳腐だがリュートなどのルネサンスからバロックあたりも悪くはない ギターは旋律楽器としても生まれ変わったが
基本練習は相変わらず和音・伴奏楽器としてそれから大きく脱していなかった
まず基礎練習をアルペジオから始めるということ自体がその弊害
pimaを均等に使う旋律・スケールの練習から始まり それに尽きるのが理想
アルペジオ・和音は単音スケールの応用に過ぎなかった。
判る人だけわかればいい >>672
ホセ・ルイス・ゴンザレスのギター・テクニック・ノートでも単音やスケールの後にアルベジオがくるけど、同じ思想? >ラベルとか素人に毛が生えた程度の作曲家を熱く語ってて笑える
釣られてしまったのは僕だけか😲⁉?? >>621
ヤフオクでもかんたん決済だと、買い手が受け取り確認しないと金も振り込まれないんじゃない?
評価でのやり取りはあっても、評価としては一つでしかないから、どうでもいいんじゃないの?
詐欺だったら、とりあえず警察に告発した方がいいね。
メルカリには評価がないの? >>624
爪の音みたいなキンキンした音ばかりで、音が汚いように聴こえるんだけど? その手法はセゴビアの残したしょーもない技術。
キンキンした音は、時折出す柔らかい音を引き立てるための布石であって
本来の音楽性とはあまり関係がなく、自分の音の特徴をアピールするための物。 >>647
ホセ・ヤコピは高いよね
ボサノバをやる人達のラミレスみたいなものかな?
まあ海外の作品にすれば安いほうだけど >>673
済みません。
あまりその辺の関係は考慮してませんでした。
まあ、古典的メソッドでももちろん単音の練習から始まるとは思いますが
ある程度マスターした後の練習は多分アルペジオからになる
という前提の話しでした。 パークニングの眠れる美女のパパーヌの動画か演奏探そうとしたら
ヴィラ=ロボスの練習曲1番の動画があったので見たらどうも
a 指を使わないで弾いてるみたいね。どうしてもスピードがmaのスピード
の限界で止まってしまうのでその方が賢いと思った。ただそんなに速くないけど >>682
その演奏で前半後半の1弦と中盤(2弦12フレットから同フォームで降りていく部分)の2弦にアクセントついてた? >>678
>キンキンした音は、時折出す柔らかい音を引き立てるための布石
ふむ・・・・ パークニングの音は要所要所以外はブリッジ寄りの固めの音で
いわゆるアルアイレ的でかつ深い音の元祖 >>686
セゴビアにスタイルを似せるためヘッドを低くしてその代り右手首を落としたフォームだね。 かわいそうにね。
こんな不自然な右手のフォーム強要されていた時代もあったんだよね。
そしてパークニングは結局潰れてしまった。 >>685
>アルアイレ的でかつ深い音
ふむ・・・・ >>686
やっぱり音がねえ。
イエペスと比べると、音も寂しいし緊迫感もない。
はじめは速いけど、少したつと遅くなってるように聴こえる。 >>676
ヤフオクは受け取り確認無しでも振り込まれる
悪い評価は参考にする人が多い。たとえ自分に非が無くても、誤解されてその後の取引に悪影響出る
少額のために告発だの裁判だのは割に合わない
メルカリが人気なのは、運営がトラブルに介入するのが大きい > メルカリが人気なのは、運営がトラブルに介入するのが大きい
違うよ
馬鹿はPC持ってないけどスマホは持ってる
メルカリはスマホに最適化されてやりとりが楽ちんだからみんな使ってる
あと、馬鹿はテレビばかり見てるから、大量のCM効果ね 知名度以外は全て
遥かにジョンを超えているのに
不思議。 >>698
ジョンの方が音はキレイだね。
音の汚いないギタリストは、人気は出ないな。
速いのや正確なのは、ピアノに簡単に負けちゃうから。 なぜかここではジョンが過小評価されている。
不思議 >>700
ジョンはリズムが悪い。
録音のアランフェスでは素晴らしいリズムで聴かせているが、実演だとオケと合わない。
パールマンとの二重奏は、録音でも合わない。
こちらの耳とリズムが悪いんだとは思うが。 >>713
むしろ逆でリズムが良すぎるからそういった現象が起こるのでは? セゴビアはいうに及ばず
イエペス、ブリームらと
ジョンを比べるのは、あまりに無理がある。 アホかw
イエペスは音がでかいだけのへたくそ
ジョンは音色も技術も音楽性も遥かに上 セゴビア門下は、師匠の卓越した洞察力で、
伸びそうな人は早めに押さえつけられて凡庸なギタリストになってしまう。 >>686
抽象的なポエムは得意なのに、>>683みたいな具体的なことには答えられないのか >>683
音量的なアクセントもなければ音色を変えて旋律浮き立たせることもない
pimだけだとこうなっちゃうのかな >>706
なんか俺に意味不明に噛みついてるみたいねwいつもの人かな
この演奏はアルペジオの指使いの話で引用しただけで特にパークニングとして
優れた演奏というわけでもない。
パークニングもm指の所は自然にアクセントは付いてるが、そもそも
あの曲のあの部分は(副)旋律でもなんでもない
指癖でたまたま出たのが気に入って意識的に弾いてるんだろうけど
本当にコントロール出来ればiだけaだけでもアクセントを付けて
副旋律風に弾くこともできるが(aはずっと同じ音になるがw)そういう曲でもない
この曲の本来の魅力はむしろゆっくりのクロイシュの方が出ている
まあわかる人だけわかってくれ
ればいい >>710
何が「いつもの人かな」だよ
あんたがいつも書いてるような主観的なことのほうがむしろ人によって感じ方が違うからそれこそ聞けば分かるようなことばかり
なのにアクセントがついてるかどうかという具体的なことは言えずに動画示して「自分で聞いて分からんの?」で逃げてる
あげく人の意見に後付で解説していかにも分かる振りをする
あんた本当にギター弾いてる人か??? イエペスのようなボリュームで
超高速アルペジオ、スケールを
弾いてからいってほしいものだ。
か細い、低速じゃ駄目よ。 おまいはプロ中のプロの網ちゃんだけ聞いてろよwww >>706
>抽象的なポエムは得意なのに
そんなふうに褒めるから、調子に乗っちゃうんだよw >>711
あんたとか言っているが特定されるいわれもない
いつもの人と自覚はしてるんだね
聞かれたら直接動画示す方が親切だから示しただけなのにこの書きぶり
それこそ人によって感じ方は違うんだから言葉で言ったって納得しないんだよ
あんたみたいにな
本当にお前人間か? >>714
こういうの ポエム合戦とか抜かしているのにこのありさま
全部に喧嘩売って自分は違うそぶり 妖怪ケナシじじい
特技:けなすこと
特徴:毛がない >>702
リズムが悪いから合わせることが出来ないというのは学生レベルに対する評価基準だと思う
合わせられないのではなく、合わせない
リズムを共有出来ないから、それぞれが自己主張している
お上品なクラシックではそんなに表沙汰されることはないかもしれないが、ジャズではよくある話だよ 別にクラシックもリズムが合っている演奏だけが良いとされてる訳ではないじゃないしな
かの高名なアマデウス弦楽四重奏楽団だってリズムが破綻しそうなくらいルバートかけてそれによって生まれる緊張感が評価されてたわけで
まして即席でその時だけ編成されたデュオはそんな息を合わせるなんて時間もないんだから
互いに気を使って遠慮がちな演奏になるよりお互い個性ぶつけたほうが良くなりそうじゃない >>718
確かに…
ジョンエサリッジとの共演ではドンピシャだしね。 いずれにせよジョンはまだ巨匠のヘアスタイルではない。 このスレのポエマーたちは
ぼくのかんがえたさいきょうのおんがく
をクラシックと称してマウントとりたがるが
現実問題、いくら音量が大きくても音域が広くても一度に多くの音が鳴らせても速く弾けてもリズムやピッチが正確でも雑音やミスタッチや弾き間違えがなくても
それが良い演奏になるとは限らないし、例えそれを犯していても良いとされる演奏もある
そんな表面的なところ取り繕って上手く行くほどクラシック音楽は単純じゃないということなんだよ >>546
CDで1997年発売のCDでヒラリー・ハーンのシャコンヌを聴いているけど
17分52秒もかかる、ゆったりとした演奏ですね
アルペジオ音型やスケールで時々ためを作って止めながら弾いている
1997年当時にこんな演奏は無かったと思うから
新鮮な演奏に聴こえますね
このCDはかなり売れたように記憶しています
ただ、他に書いている人もいますが、精神性の深さは感じられないですね
美音の演奏だけど、峻烈さは感じられない ヒラリーハーンはデビュー時がキャリアハイってよく言われてるね(主にヴァイオリンスレで)
精神性に関してはデビューしたての小娘が知ったかぶった演奏しても仕方ないですしおすし >>723
勉強になりました。ありがとう
ところでこのスレでよくでてくる精神性ってなんですか? >>726
焦(じ)のテクニックです
散々期待させて、裏切って、いきなり喜ばせて、またつれなくする
あるいは殴っては優しくして、また殴る
小娘には分からない大人の悦びのこと >>715
>人によって感じ方は違うんだから言葉で言ったって納得しないんだよ
本当に感じ方の違うはずの部分は全部言葉で説明して、アクセントつけてるかどうか、という技術的な部分は動画を示す
要は聞き取れてないから自身持って説明できないんだろ
そんな後ろめたさが「本当にお前人間か?」なんて暴言に現れていて非常に分かりやすい >>729
まだ言ってるw
アホか
アホ向けにその後説明したのを読んどけ >>725
デビュー時がもっとも評価されたってこと?
CDは売れたでしょうね、ヴァイオリン独奏なんか殆ど聴かない僕がCD持っているくらいだから
でも、ファンはかなりいるでしょう、来日する度にチケット完売するみたいだし
僕も1回くらいは聴きに行きたいと思いますし
>>728
技巧派だったハイフェッツは歳を取っても演奏の精神性が低いと評価されたままじゃなかったっけ?
ハイフェッツのBOXが安かったので買っちゃったけど、
聴いてみると確かにテクニックはあるけど、つまらない演奏が多い >>730
>アホ向けにその後説明したのを読んどけ
>>707,708と、>>710の順序が逆だったら説得力あったのになぁ
聞けば分かる、とか言いつつもわざわざ後出しで解説して、挙句の果てにアホ扱い
人間か?の暴言といい、お前本当に人間性腐ってんな >>732
まだ蠢いている
人間とは思えない言動をしているのを指摘されただけで発狂してんじゃねえよ
全てはお前だけだ >>731
デビューした時が一番、それこそグラミー獲ったときより騒がれたからね
グラミー獲った録音は知らない人も多いがデビューアルバムのジャケットはクラシックに関心ない人でも見たことあるという人が多いのではないだろうか
そこら辺はハーンが学生の頃から目をつけてたソニーがスカウトしてきた分、当時は広報にも力入ってたしそういう印象を持ってる人が多いというのもあるかもね
ただちょっと前にバッハを再録してるけど、やっぱデビューの演奏の方が良いとは俺も思う 以前、パクがC〜Eにだけ弦チップをつけてる云々の話題があったが、
A〜Eにつけている映像があった。ちょっと謎。
https://www.youtube.com/watch?v=mBFUqvMCH7A >>727
そんなに卑猥な言葉が飛び交ってたとは…クラギスレ恐るべし 根が卑猥だからすまんね
若い演奏家が一本調子に聞こえるのは、すべての音にメッセージを載せようとして、かえって趣旨が希薄になるからだと思う
それは細部にまで気を配った結果ではなく、全体を鳥瞰見することなく、足元だけを見ているから
精神性とは鳥の目のこと
またポエムで悪かったな >>733
>人間とは思えない言動をしている
ここまで自分が見えない人間はすげーな
その無神経さにだけは敬意を表してやる はい、これ以降具体的な内容を伴わない>>739のような自己満ポエムは放置で >>741
自分の無神経さに全く気付かない一人だけw 音楽理論を学んでる人にはあまり前過ぎて、バカにされるような内容だから最初はひねって書いたのだか
もう来ないから安心してちょうだい、こちらのリサーチも済んだから >>744
お、ポエム野郎もう来ない宣言!やったね!
二度と来るなw >>745
精神性なんか音楽にはもともとない。
音楽というのは人の感情を支配するだけ。 なんかハーンはシャコンヌの導音の発音が不明瞭で調性感が乏しいて古楽脳が言ってたよ 最もレベルの低い器楽=クラギ
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