ブラームスの交響曲全集 Part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アダージェッター藤井聡太郎69段
としては、何と言っても
Sym No3-Mov3
が最高といえよう! >>752
エードリアン・ボールトを知らない低能w ボールトは余り重要視されていない指揮者で、今の人には忘れ去られている指揮者かも知れないが、彼のブラームス交響曲全集は、
重厚で渋みがあるなかなかの名演奏だ。
名前だけでどうでもいいとか言わないで、一度は聴いておいて損はしない名指揮者だど思うよ。 ■NHK FM ベストオブクラシック
■2019年 5月17日(金)
■午後7:00〜午後9:10(130分)
▽N響第1913回定期公演
交響曲第4番 ホ短調 作品98」 ブラームス作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ネーメ・ヤルヴィ
〜NHKホールから中継〜 >>768
マジレスするとエードリアン・ボールトは日本では不当に評価が低いが、
世界的には、20世紀を代表するイギリスの名指揮者だ。本国イギリス音楽の演奏には勿論評価は高く、ホルストの「惑星」初演者としても名高いが、
独墺係の楽曲にも奥深い名演奏を数々のこしている。 ラトルが指揮者になろうと決意したのはプロムスでボールトの演奏会を聴いてからだそうで
自分のブラやベトなどもボールトの影響を受けているとインタビューで語っていたな >>774
ボールトのブラームス全集は、滋味溢れる名演で、ボールトと共演した名ヴァイオリニストのユーディ・メニューインは、
ブラ1の2楽章ソロを買って出た事はとても有名な話である。 ボールトはどちらかといえば苦手かな
独墺系がピンとこない
シューベルトもよくわかんなかった
惑星もエルガーもぼんやりした感じだし イギリスオケのブラームスがダメかな
てかLPO
サヴァリッシュのもヨッフムもギブ
テンシュテットの1番もギブ ヤフオクでボールトとズデーデンのブラ全は安いのがずっとだれにも入札されずにある >>780
しつこい。ボールトの事知らないでくだらん事言うなよ。安いから、ブラ全聴いてから判断しろ! ボールトは3番だけLSOだからちょっと重厚なサウンドになってるんだよな
LPOはわりと音が軽いので、ブラームスに期待するサウンドではなく好まない人もいるのはわかる >>782
LPОはメニュインがソロのやつだね。
私は好きだが、典型的な?ブラームスとは言えないかもね。 ボールトの録音ならヴォーン・ウィリアムズやエルガーは好きだけどブラームスは… >>773
ボールトはヴォーン・ウィリアムズの交響曲4番旧録音モノラルが超名演 (スレチ) ワイの好きな演奏(順不同)
1.サヴァリッシュ
2.フルトヴェングラー
3.バルビローリ
4.ラトル
5.クレンペラー
6.ボールト
7.ケンペ
どういうわけか全部EMIだわw 俺の好きなブラームス交響曲全集
ザンデルリンク/シュターツカペレ・ドレスデン
スウィトナー/シュターツカペレ・ベルリン
スクロヴァチェフスキ/ハレ管弦楽団
アンセルメ/スイス・ロマンド管弦楽団
レーグナー/ベルリン放送交響楽団
ヴァント/北ドイツ放送交響楽団
スヴェトラーノフ/ソヴィエト国立交響楽団 >>789
これが標準的な認識なんだろうな
米英仏露の演奏が軽視される理由でもある
同じく日本の軽視にもつながる >>792
>これが標準的な認識なんだろうな
あなたのいう「標準的」なるものが存在するならば、
そう認識するに足る、それなりの「合理性」があるから、
と考えるのが普通ともいえるわけで
>同じく日本の軽視にもつながる
N響は逆立ちしたって、ウィーンフィルやベルリンフィルには
勝てないよ、としたり顔で語る人間にも、おそらくは
それなりの「合理性」はあるのかもしれない
「標準的」な認識とやらを、ありがたく受け入れる必要はないが、
無根拠な妄言・戯れ言と却下する必要もなさげ ブラームスなら南アジアのオケに限る
ドイツ系やアメリカ系は聴くに耐えられないわ >>793
N響はアジアを代表するオーケストラではないよ。韓国にはソウルフィル。中国には老舗の上海交響楽団。マレーシアのクララルンプールフィル。他にも台北交響楽団。中国中央楽団。
シンガポールフィル。香港フィル。マニラフィル。ホーチミン舞踏管弦楽団。マカオ交響楽団。タイ王立交響楽団など私が聴いただけでもこれぐらいはN響を超えるか、比肩するか、肉薄するオーケストラがある。
勿論ブラームスの交響曲なんて、普通のレパートリーに入っている。 >>794
こう信じるドイツ人が居たら会ってみたい ID:kCVBeTbR
↑
コイツが朝から晩までどれだけ必死に粘着してるかチェックしてみよう
そして自演多数 だーかーらー、カラヤン盤さえ揃えておけばすべてOK牧場なんだよ
まったくワカランチンのバカどもだな カラヤンのカの字も出てこないからってヤケになりなさんな >>799
また親がかりの五十代粘着引きこもり男か。
チェックすれば良い。自演なぞという姑息な事は一切していない。ならず者めが!
親が死んだらどうやって生活していくつもりだ??? >>803
荒らしているかどうか調べてみろ!
キモ独身無職引きこもり精神障害者が! ベームは1960年代初頭にBPOと録音していれば、さぞかしすばらしい全集ができたと思う 日本でのVPOライヴも押せ押せの似たようなアプローチだけど
全集としてはVPOのスタジオ版はやっぱり最高
極上のアンサンブルだと思う
VPOも全集たくさんあるけど、あれにつきる ロシアものが出ないっつーからスヴェトラ挙げてみたけどスルーされとるな >>804
俺はあんたみたいに一日中5chに張り付いていないよ。
夜に一回idチェックするだけ。それも数十秒で。
なんせ監視員だから。
おやすみ、爺さん。 ロジェストヴェンスキーが一曲も録音してないのは意外だ ロジェヴェンはブラームスの協奏曲は録音してても交響曲は無かったかも FM放送でウィーン響を振った3番のライヴを聴いたけど、超スローテンポで恐ろしく弛緩肥大化した演奏だった ロジェヴェンはブラームスのピアノ連弾曲を自ら弾いたレコードを出したりもしているが
交響曲は無い ムラヴィンスキーは2と4だけ?
ロシア人の全集はもしかしてスヴェトラだけ? オペラ好きの子供部屋おじさんの逆張りが面白すぎる(笑)
こんなのが相手ならそりゃラファからもちょろい扱いをうけるわ >>819
そんなわけはない
コンドラシンやフェドセーエフにもあるし、たぶんもっと他にもあるだろう >>819
ムラヴィンスキの全集は割と有名
1番はモノラル、あとは70年代の良好なステレオ >>821-823
あるにはあるんだね
ここで話題に上らないのはなぜだろう ザンデルリンクSKD. 5
ジュリーニVPO. 3
カラヤンBPO87 2
ノリントン 1
こんな割合で聴いてますわ チェリビダッケ/シュツットガルトって聞いたことないんだけどどう? 割合です
10回に1回くらい、ノリントン聴きたくなります >>827
響きの美しさを神経質に追求した演奏だと思う。
面白いアプローチだとは思うけれど、聞いてて疲れてくるのも事実。
私は好きではないな。 >>831
第三ノ三楽章をわざと全く歌わないでとおしていたり、変人ぶりがハンパないヘンテコリンな演奏だ。 最小限の編成で聴いてみたい
30人くらいでいけるかな? チェリビダッケはただのヒッピーでグルのフリをしていた人と思えば価値が下がっていくよ。
まあ、きちんと仕上げる根気はあったので、形はあるが。 ノリントンのブラ1序奏は今まで聴いた中で二番目にテンポ速い ピリオド系ならやはりガーディナーだ
セットにすればもっと知られるのに >>839
管弦楽伴奏付き合唱曲は好き。
交響曲はどうかなー >>842
父ヤルヴィ、エストニア国立響(2012年) あー、父ヤルヴィか、触手はウニョらないな
ハインツ・レーグナーあたりも早そうな気がするが ノリントンより豚海苔巻が好きです!
でも、、、
カリントウの方がもっと好きでっす! 塔や犬では7月10日入荷予定だけど、claves ショップではもう発売済みみたいだから、直接注文したわ
Paypal で 21.5CHF HDTRACKS にも出てるな>ツェートマイヤー
96KHz / 24bit か ちょっと、質問があります。
デイヴィスの全集って、このスレの評価はどうですか?
ザンデルリンクとドレスデンの全集と比べて、
録音も含めて判断すると、どちらが上ですか? デイヴィスって何人もおるやろ
どのデイヴィスや
こりん星人か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています