SACDについて語るスレ008
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タワーとかエソとか。
前スレ:
SACDについて語るスレ007
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1529671971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サンプラーは、モツと抱き合わせで注文したから、まだ届かない ああそうか犬でしたな
先にサンプラーだけ送ってくれたJOSHINに感謝しよう 安くベスト(サンプラー)出してくれるのは良いよね
グールドとかカラス(レーベルが違うけど)、ある程度枚数リリースする場合は
出して欲しかった
ベーム ベルリンドイツオペラはSACDで出してほしかった。 楽しみにしていたカイルベルトの魔弾の射手、1枚目を聴いたけど、音質ひでえなw
スッカスカの音w
オケは特に救いがたい 録音が古すぎたんだな カイルベルトの魔弾の射手、俺はとても音質は良いと思ったが。
CD層でもいままでの通常CDよりも良くなっているし、SACD層はよりしなやかで美しい。
歌手の声の質感が良いね。古いEMIのオペラ録音は声がしっかりとしているが、この録音も
そういった伝統は踏襲している。
クライバーの魔弾の射手(ハイレゾ24bit/192K)なんかと比べると古い感じは否めないが、
1958年録音の他の交響曲や管弦楽作品と比べて、音質的に圧倒的に優れている思う。 >>650 >>651
どちらかの耳がおかしいということで >>652
感性の違いと考えれば,どちらも間違いではない。 見解の相違だよw
自分は初めて聞く録音だし、それが改善されたかどうか判断できないけれど、まあ、絶対評価するなら、自分には辛い。
歌はまあいいよ。
ただ、自分はカイルベルト目当てだったし、だとすると、オケの音がアレでは満足できるわけがない。 オペラを桶で聴く人とは話は合わんわな
まあ合わせたくも無い訳だが 聴き方なんか自由じゃねーかバーカ
頭悪いんだろうなあ 聴き方は自由とな
ではオペラを歌手で聴くのも自由
桶で聴かないのも自由ではないのかね?
バカはお前
自明の理 そもそもマスタリングと再生装置の相性もあるから一概には肯定否定出来ないけどな特にこういうPB気味の音源は
マスタリングの現場で使われてるスピーカーから掛け離れた周波数バランスのスピーカーだと良く聞こえないことはままある
BISやChandos(但しカズンス兄弟の物のみ)にハズレが少ないのはその辺の制作体制がしっかりしてるから ワルターのブラ全は来年の発売か。年内に聴きたかったなあ カイルベルトの「魔弾の射手」は、1958年のGrunetealdkirche(ベルリン グリューネヴァルト教会)での録音。
これは、クリュイタンス/ベルリンフィルのベートーヴェン交響曲全集と同じ。オーケストラも同じで録音時期も
ほぼ同じ頃で、どちらもEMI音源だ。なので、同じタワーレコードが出したSACD同士で聴き比べてみると、音
質傾向に共通点もあるんだな。
タワーレコードが出したクリュイタンス/ベルリンフィルのベートーヴェン交響曲全集が良い音質だと感じたなら
今回のカイルベルトの「魔弾の射手」の管弦楽部分も不満なく聴けると思うし、片方がクソだと感じたなら、もう
片方もクソってことだ。 towerの独自規格って採算ラインは何枚からなのかね??
結構渋めのも来てるし・・壊疽なんて売れ線だけだろ? ワルターのモツ箱、ケースデカ過ぎ
プラケースじゃなくて紙箱でいいのに ワルターのSACD届いたので、交響曲以前に一部だけ出ていたSACDとCDと比べてみた。
確かにキンキン音質は改善されて鮮度は上がりハイレゾぽくはなっている。40番の第三楽章のトリオのホルンの音なんか、かなりふくよかになった。
とは言え交響曲については比べて聴いて気が付く程度の違いで、傾向は変わらない。
私の環境ではHDTTのDSDが一番良い感じ。
バイオリン協奏曲と序曲集、ハイドンはとても良い。ソロも素晴らしく良く入っている。
総じて大絶賛というほどではないが、ライナーノートも力入っているし、十分満足。
やはりワルターはハイレゾでほしいから、後のも買おうと思う。 たしかにデカい。でも、あれに価値がある人も多いんだろう。特にSACDは大抵プラで出てるね。俺も、長く聴いていきたいのは紙でなくプラの方が好き。紙だとキズつくかなって思うし。
今回は、プラでもひとつに最大6毎晩入れるのに、あえて一枚に一枚ずつ入れてる。それでいろんなジャケットが見れる。まあマニアだね。 個人的には、SONY の Original Jacket Collection みたいなので良いんだけどな 今度はスイトナーのモーツァルト
https://tower.jp/item/4985691/モーツァルト:-後期交響曲集(第28-36番、38-41番)-全13曲<タワーレコード限定> >>677
41番の第4楽章、途中からピッチが上がっていって、最後は半音近く高くなってしまう。
マスターテープに問題があるのかもしれないが、今度こそ改善されているとうれしい。 そろそろ、エソの年末発売の新譜が発表される頃合いかな? ケンプのベートーヴェンのソナタと協奏曲、犬で早くも出荷準備中に変わったぞ でも到着するのは早くても発売日の前日(いわゆるフラゲ日)だよ。「もうキャンセルできませんよ」って宣言してるだけ。 >>682
そんな事は百も承知
発売延期にもならず無事に出荷されたことを喜んでるんだよ バックハウスのベートーヴェン・ピアノソナタ全集のSACDが、何度か発売延期されたことを思えば、延期なく無事に発売されて喜ぶのは当然だろ バックハウス全集は出すつもりあるのかなw
当初8月だかの予定が既に2020年1月まで延期になってるw SACD出ることに喜びを感じないような奴が、何でこのスレにいるのかな?
消えろカス >>686
録音テープ探すのに手間取ってるんじゃないか?
特に旧ソナタ全集は、長らく再発がなく、テープがどこへ行ったか分からなくなってるんじゃないかな。 https://tower.jp/article/feature_item/2019/11/20/1110
〈タワレコ限定・高音質〉朝比奈隆 最後のブルックナー【交響曲第4,5,7-9番】(SACDハイブリッド)
朝比奈隆 最後のブルックナー(交響曲第4,5,7-9番)(SACDハイブリッド)
朝比奈隆、大阪フィルハーモニー交響楽団
[OVEP00006 (7SACDハイブリッド) 10,000円+税]
https://tower.jp/article/feature_item/2019/11/20/1111
限定再プレス!〈タワレコ限定〉Definition Series第1弾クリュイタンス&BPO名盤3点(SACDハイブリッド)
・ベートーヴェン:交響曲全集/アンドレ・クリュイタンス、ベルリン・フィル 他
セール価格(税込) ¥9,900
・ベートーヴェン:序曲集/アンドレ・クリュイタンス、ベルリン・フィル
セール価格(税込) ¥2,475
・シューベルト:交響曲第8番「未完成」、リスト:交響詩「前奏曲」、ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番
ガブリエル・タッキーノ、アンドレ・クリュイタンス、ベルリン・フィル
セール価格(税込) ¥2,475 >>693
オレはDEEP BACK HOUSER
W >>694クリュイタンスは出来が良かったから持ってない人は買っておいて損はないよ。
壊疽の方は再発はリングのみか?契約金額やプレス数に違いがあるのかね? >>698
ポリーニは本家でシングルレイヤー化済、デュトワとカラヤンはPCMで悪名高い所謂「なんちゃって」SACD。
エソは完全に役割を終え死に体化したな・・・。
ソニーのワルター等と比べ志が違い過ぎ、今回も全く買う気が起きない。(過去2回分は絶賛売れ残り中) なんちゃっての人はアンプがしょぼいからなあ
(個人の感想です) 【予約受付中】リュートの名手ヤコブ・リンドベルイが奏でるヤン・アントニーン・ロジーの作品集『黄金の音符(Note d’oro)』(SACDハイブリッド)
4つの組曲、“メヌエット”、“シャコンヌ”を収録。1590年頃にアウグスブルクで製作された7コース、8コースの楽器を使用
tower.jp/article/featur… タワレコ限定はクーポンが使えなくなったから実質値上げされた エソ、今回はパス
年末ギリギリに出るであろう箱物に期待 >>704
ごめん俺の早とちり、岩崎宏美のSACDだけだったみたい
クラはまだ大丈夫 >>705箱物出るかな?最近よくわからん時期に出るからな >>694
朝比奈のブルはポチったよ。
クリュイタンスは全部もってる。
「ヘンゼルとグレーテル」出してほしい!! >>699
実はデジタル録音も、詳細にマスタリングすれば、音質向上する可能性がある。 自分は専用プレーヤーを持っていない(買えない)ので、SACDの価値がわからない。
わかる人教えてください。 パイオニアのユニバーサルプレーヤーで良いやん
今出てるのは、BDP-180 かな
2万円あれば、お釣りが来ると思う すまん、パイオニアのBDP-180 はもう販売終了してました
後続のプレーヤーも無さげですね >>709
成功した例があれば、教えて欲しい。
エソのは大概初出時のCDの方が良い。昨年からのアバドのブラームス、カラヤンのチャイコフスキー、デュトワのサン・サーンス等何れもあまりに酷い仕上がり。
無理やりレンジを拡げプリエコーを付加して中低域がぶよぶよに肥大させた無惨な出来。
大枚はたいてゴミ掴まされた気分。 >>715
まあ、それを高級オーディオ仕様ともいうのかもよ。
高級プレーヤーと高級SPで聞くと、本当に酷ければ聞くに堪えないから
それなりに聞けるようにはなってんじゃないかな? 噂では
高級プレーヤーと高級アンプと高級SPを揃えて酷い音を出して得意げなマニアのなんと多いことか
らしいよ
酷い音源を再生したら当然なのに酷いことを言うよね >>720松田聖子は最初の4枚がアナログマスターで以後はデジタル録音された
アナログマスターだから少し違う気もするけどね。デジタルもマルチトラックを
2chだがに落としたものらしいし・・・おそらく当時の日本の技術力の粋を集めた
ものだったろう。
壊疽はあくまで噂だがデジタルアーカイブを提供され、色々弄った後
アナログ戻し(?)をしてDSD化とか・・・ >>721
SUPREMEはPCM1630マスターだお エソは結局「エソの機器を使えばこんなマスターができるんだぞ」っていうのを宣伝したいわけだから、PCM編集→アナログ(エソ機器)→DSD化って工程を踏めればなんの音源でもいいんだろうね 先日のモーツァルトの時もそうだったけど、ワルターのベートーヴェン、箱デカっ!
犬もまたでかい箱で梱包してくるし、家族に今度は何を買ったかと見咎められてしまうわw >>725
キミの家庭事情などどうでもいいから音質面をレポしてくれ エソはインチキsacdばっかだしやがるな
指輪の件と言いもう許さん >>726
うちの場合は箱の中にネコがダイブしてカアちゃんと大笑いw
それ見て爺が怒り出すもんだから、インコが騒ぎ出してもう大変! https://tower.jp/article/feature_item/2019/11/27/1110
Definition Series第26弾 クレンペラーのブルックナー:交響曲集&ワーグナー:管弦楽曲集(SACDハイブリッド)
ブルックナー:交響曲第4-9番(SACDハイブリッド)
オットー・クレンペラー、フィルハーモニア管弦楽団、ニュー・フィルハーモニア管弦楽団
[TDSA-128/33 (6SACDハイブリッド) 13,500円+税]
限定1,000セット
ワーグナー管弦楽曲集(SACDハイブリッド)
オットー・クレンペラー、フィルハーモニア管弦楽団
[TDSA-134/5 (2SACDハイブリッド) 5,400円+税] https://tower.jp/article/feature_item/2019/11/27/1111
カラヤン&ベルリン・フィル〜ベートーヴェン名盤SA-CD〜SHM仕様(3タイトル)
1.ベートーヴェン:序曲集
2.ベートーヴェン:劇音楽《エグモント》、戦争交響曲《ウェリントンの勝利》、大フーガ
3.ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲、三重協奏曲(ムター:ヴァイオリン)
何れもドイツ・グラモフォンのオリジナル・マスターから独Emil Berliner Studiosで制作したDSDマスターを使用しています。
価格(税込) ¥4,730 クレンペラーのブルックナー か
金が続かん… orz クレンペラーのベートーヴェン全集はまだですか(´・ω・`) 限定版は魅力だけど、クレンペラーのブルックナーを6曲も聞かないなあ >>734
以前EMIでシングルレイヤーで出てたのは良かったです ヨッフムのカルミナブラーナ、エソとDGどっちがオススメ? Definition SeriesのSACDも良い音なんだろうけど、
以前EMIで出ていたシングルレイヤ盤の音には叶わないような気がする。
このシングルレイヤ盤の中古相場は1〜2万円くらいで驚くほど高く、
希少性だけでなく、音が良いと認知されていることの反映ではないかと。 >>737モノによるけどEMIはレコード、CDと非常に非常に評判が悪かったらしい。
謎のもう一本のマスターテープ云々で・・・
それを基にしたCDは出てないんじゃないかな?それで希少性があるのかと・・・
でもSACDは二枚一組とかで再発されなかった毛?? とにかくEMIは音質について無頓着なんだよ
ビニール時代日本法人が企画盤を作りたいと思うとデッカや大陸系は本社で稟議通してさらにメタル原盤送ってくる、ところがEMIはマスターのテープ送るから適当にやって
だから現地法人ごとに音が違って面白さがあったりもする
それが悪く出るとCD時代になってもSQエンコードのマスターを使い続けたりもする ワルターの田園のSACDですが、サンプル盤の音質の方がよいという書き込みがあります。
聞き比べをされた方おられますか あちこちマルチしてないで買って来てお前が聴き比べてここに書き込めアホンダラ >>740
例の人のところか…
んで、違ってたら買わないの? 某氏ブログ読んだけど、本当ならディスク交換してもらいたいな
俺はミチョラーだから、サンプル盤も本盤もまだ聴いてないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています