【演奏不要】聞き専の集い【楽譜不要】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
聞き専だけのスレを作りました。
演奏が出来る人や音譜を読める人などは立ち入り禁止です。
純粋に、作曲家や指揮者や演奏家達が作りあげた音楽を楽しみ、感想を言い合ったり議論をしていくスレです。
音楽の知識があるだけで上からマウントを取ったりするのもやめましょう。
ここで一番偉いのは、純粋に音楽を聴いて楽しめる人です。
それ以外の方は他へどうぞ。 聞き専に楽譜の話をされましても
その版はどんな研究の成果なんですかね? しかしあれだな
糖質スコア自慢君からは岩崎隆一や宅間守と同じようなニオイがするね
やり口もID消したり一人でいくつものID使って粘着したりして
で最近の書いていることと言えばお得意のスコア自慢(笑)
ちょっと相手にしただけでもどこまでもまとわりついてくるサイコパスみたいだし
プロ聞き専ならずとも、適当にあしらってお引き取り願いたいザコとしかいいようがない
子供部屋おじさんとしてクズみたいな人生を送ってんだから
糖質スコア自慢君には少しは分と言うものをわきまえてほしいよ、ホント とまあ、こう書かれることが糖質スコア自慢君としては無上喜びなんだろうな
相手が嫌がっているのを見るのが子供部屋での一番の楽しみのようだし(笑) >>951
はプロ聞き専=ラファ特有の言い方だが
糖質くんが真似ているということですかね? ラファ認定と言えば糖質スコア自慢君の超得意技ですな
このスレでも別人格がどうのこうのと何十回ラファ認定されたことか(笑)
どんな人か全く知らないが、人間のクズラファじゃないと何回書いたことか(笑)
たぶん糖質スコア自慢君自身以外の書き込みは全てプロ聞き専かラファ君と決め付けているんでしょうね
マジ、サイコパスw >>951と>>957は同じ人が書いたということのようだな
分かりやすくていい 今日はラファが3つのID人格を装って書いた
スレの仕組みが明らかになった つまり
ID隠しとかスマホとパソコンからの多くのIDを使う糖質スコア自慢君=ラファってことか
だからオナニー要求魔ラファ君♪があれほどまで執拗にプロ聞き専にオナニー要求をするのか
なるほど、スレの仕組みが明らかになった 相手にしないでおこう、と言いながら連投で湯気を沸かすのも
『汚れた魂の聖域』ゆえでしょうか。
狭い箱庭世界での言葉では「くやしいのう〜」ということなのですね。
次こそは弾き専も納得するような珠玉の1曲を紹介しましょう。
byプロ聞き専♪ 朝からオナニー要求魔のラファ君は元気w
午後は糖質スコア自慢君の「くやしいのう〜」愚痴
夜はプロ聞き専の自称ご神託w
子供部屋おじさんたちによるお笑いマウンティング劇場の一日
なにやってんだか(笑) つまり
声楽・古楽・現音大好きの子供部屋おじさんによるお笑いマウンティング劇場の一日
ってわけね
ホントになにやってんだか(笑) 作曲家がつき、演奏家がこねしクラシック餅、座りしままに食うは聞き専 芸術の鑑賞って知的な思考が伴なったほうが面白いのにな。
むしろ、芸術と向き合う時には、知的な思考は必然だと思う。
絵画にしろ、音楽にしろ。
絵画を鑑賞する時はイコノロジーなどの知識が、聞き専が
聞いていたようなバッハなんて、フィグーレンレーレとか
アフェクテンレーレとか知っていたほうが、格段に作品の
理解が深まると思うのにな。
なぜ、知識を否定するのかわからん。
聞き専にはある種のルサンチマンが・・・仕方ないね。
このスレッドは失敗だったんだよ。
>感想を言い合ったり議論をしていくスレです。
って言いながら、そんなこと一切なかったし
>上からマウントを取ったりするのもやめましょう。
とか言いながら、あんたがそれを破っているんじゃん。
だからこのスレッドは失敗。
聞き専は嘘つき。
失望したよ。
もうちょっと建設的に和気あいあいに語り合えるかと思った。 今日も雑音ならぬ、雑魚音がスレに流れてるな。
「箱庭のノイズ」などには全く興味ないし気持ち悪いだけだから放っておこう。
さて、今日は何を聴こうかな、と。 そろそろ次スレも立てないとな。
聖域に生きるプロの聞き専として。 聞き専のふりをするから>>951みたいなのをやらかす 普段は聖域に生きる私は、箱庭では興味あるものにしか極力触れないようにしています。
音楽はその一つですね。
ザコがよく発してるノイズ、いわゆる雑魚音(ザコオン)などは常にキャンセリングしているので、私の人生学に特には支障は無いですね。
まあ、気持ち悪いのだけは慣れないがw 人生学は、人生楽とも書きます。
私は私の為に用意された箱庭で、私にとって楽しい事、そして正しい事を行い、学び、全うする。
それだけですね。
他は全てノイズとして処理しています。 以前もチラッと書きましたが、人間に与えられた時間、つまりは人生の時間は有限ですからね。
自分にとって必要ないモノに一々時間をかけて無駄に過ごすつもりは更々ありません。
私にとって必要なモノは、私にとって楽しいモノ、だけですね。
故に、私は音楽にしか興味がありません。
音苦は私にとって全くもって必要ないので、そういう話しをしたいザコさんは、また一昨日来てください。 「楽しみなさい、音を」
聞き戦場のピアニストからは以上です。 >>967
たぶんプロ聞き専さんは最初からペラペラとわが道を行っていたように見受けられる
そこに難癖をつけたり、ラファの別人格乙みたいな決め付けをして相手を怒らせてくるバカがいた
口先だけ善人ぶりオスマシしては知識人ぶって、
陰ではID隠しをしてまでも一日中好き放題粘着する偽善者が蔓延っているのが今のクラ板
他板の方がよほどまともなクラ談義ができるというもの
それがだれとは今更書かないが、すべては自分自身が撒いた種だと思うよ 難癖つけて論破してんのもお追従しかできないのも全部一人でやってんだけどな 同じ人間が全部書き込んでいると思い込んでる奴って何を言っても聞かないよな
思い込みの中で勝手にのたれ死ねばいいよ なんでも別人格ガー!の一点張りだからね
マジ思い込みの中で勝手にのたれ死ねばいいよ ベートーヴェン第六番「田園」は、やっぱりブルーノ・ワルターが基本の味ですね。
まさにお米のように、味付けされてなくても”主食”と成り得るし、何度味わっても飽きないどころか、ますます好きになる素晴らしい音ですなあ。
美味しい、美味しくないよりも先に、まずは料理に無くてならないもの。
それが米であり、ブルーノ・ワルターの田園なのである。 ちなみに、世間では第三番「英雄」は、ゲオルク・ショルティやフェレンツ・フリッチャイなどの味が好まれる事が多いようですが、私はピエール・モントゥーの味のほうが好みですね。
モントゥーの英雄は、質の良いフォアグラによく似た味をしています。
更にコンセルトヘボウ管弦楽団演奏の録音には、フォアグラでも出せない「聖域の味」を、私は感じますなあ。 コメはコメとして味わい
フォアグラはフォアグラとして味わい
そして
音楽は音楽として聞くのが純粋なのであります 箱庭の純粋などは知った事ではないですな。
勿論、箱庭の善悪も、箱庭の正義も、それらは私にとっては単なる「ジオラマの模型」であり、聖域では無い。
そんな事を、聖域に”唯一”生きる私は、常に思っているのである。 初心者の聞き方としては何かに例えて聞くというのはありだろう
例えることによって限界が生じるのは仕方ない
聞き手の限界に左右される ベートーヴェン交響曲「第九番」。
この曲で「聖域の味」を欲した時、私はヴィルヘルム・フルトヴェングラーが指揮するバイロイト祝祭管弦楽団合唱団の肉(音)を味わう。
肉の種類はOrfeo牛。
この肉質的かつジューシーな演奏は、一音一音、噛み締めるたびに、口の中に肉汁が溢れ出すようだ。
その聖域にのみ存在する肉汁を味わった時、私はこう叫ばずにはいられない。
フロイデ、と。
聞き線上のアリアからは以上です。 プロ聞き専氏が範とされているコーホー氏の
美味しいケーキでも食べるようなというのがハマったのだろうが
氏ですら、ある演奏家に対して「玄米のようと言う人もいるが、よく分からない」という内容の発言をしている
無理なさらずにご自愛ください 今日も「箱庭の善悪」という名の不味い残飯を漁って腹を満たそうとする侘しいザコを尻目に、私は最高の肉を最高の料理で喰らうのです。
至福
それこそが、私の最も純粋な正義です。 最高級レストランの脇のゴミ箱を漁るザコの目の前で、そのレストランの料理を味わっているのだから激しく嫉妬される事は仕方ないですな。
ザコの嫉妬も料理のスパイスにはちょうどよい。 >>987
これからお休みですか?
プロ聞き専さんがしてやられたと悔しがる時に自分の感想を相手に投げ返すだけの決まり文句が笑えますな レストラン・サンクチュアリの味を知りたいならば、まずはゴミ箱を漁る事を辞める事だね。
箱庭の善悪という残飯の味に慣れた貧相な舌では、サンクチュアリの味を知る事は到底無理ですからなあ。 私の舌は肥えすぎて、最近ではサンクチュアリ以外の料理は殆ど口には出来なくなっています。
優れた舌というのも、これはこれで困りものですなあ。
残飯で満足出来るザコが羨ましくもあります。
あ、嘘です。
全く羨ましくありません(笑) 宇野氏は批判に対して敢然と筆をとることもありましたが
嫉妬などという言葉を投げつけて優越感を誇示したことなどなかったな
プロとしての矜持だな 次スレにも嫉妬するだけのザコは必要ありません。
また、一昨日来てください。 ヴィルヘルム・フルトヴェングラーの演奏には、味の他にも、音自体が聴き手に語りかけてくる気がしますね。
「アナタは永劫回帰を受け入れるか」
と。
フルトヴェングラーの音を聴くたびに、超人か、それとも”にんげん”か、問われている。
試されている。
そんな気が、私はしますね。 その度に、私は彼の音に向かって答えるのです。
「アイ・アム・スーパーマン」
と。
この世界で唯一の超人である、私からは以上です。 「永遠」は聖域にしかありません。
箱庭の全ては有限であり、神の為だけに作られています。
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