【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part29
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Johann Sebastian Bach (1685-1750)
について語り合うスレです。
980を超えると、最終レスから24時間後にdat落ちする仕様です。
980を踏んだ人が次スレを立ててください。
立てられない場合はその旨を書き込んでください。
※※※980を超えたら、次スレが立つまでは書き込みは控えましょう♪※※※
前スレ
【Bach】 J.S.バッハ 【総合】 Part28
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1521608240/ >>845
トッカータもフーガも形式じゃないよ。
フーガを形式だという人はいるけど、そういう人は大抵パリ音楽院式の学習フーガをフーガと同一視してる。 モンテヴェルディには大バッハも敵わないってのは本当ですか? モンテヴェルディには大バッハも敵わないけどバッハには大モンテヴェルディも敵わないのだからおあいこだよ クラシック音楽聴く奴の半数は権威に寄って来た奴なのか?
ユーチューブでベートーベンピアノソロ聴いて、みたが、こんな何のインスピレーションも無いデタラメがマジで良くきこえるのか? >>856
ここへ書き込むのは10年音楽を聴きこんでからにしなさい AKBで感動する子にはベートーヴェンがデタラメに聞こえるのか 10年聞き込む???
まず、そんな言葉が出て来る事自体が的ハズレなんだよな。
音楽的な感性は、理屈やら、音楽理論を学んだやらでは善くはならん。
20才こえて1度でもモーツァルト批判したり、モーツァルトよりベートーベンのが良い!!
なんて思うたなら未来永劫モーツァルト判らんよ。
、、頑張ればモーツァルト判る様になるって願望なのか?
↓
↓
> >>
> ここへ書き込むのは10年音楽を聴きこんでからにしなさい ,...-‐ '"~゙" ‐-.、
/:::::: ..:::::::::::::::::::::::::\
/:::::::: ..::::::::::,、,__,、、∞=R
/::: ::::::::::::::、'"´ `Y,
.,./:::::::::::::::::::::i iヽ
.):::::::::::::::::::::::! .}::i
、'::::::::::::::::::/., -‐- ,,,,ノ.i,,,,,,,___ }:::::i
ヽ:::::::::::::::i -モヲ::::::ノ ヽfユュ〉 .}:::::::i
.}::::::::::::::/:. "~/:::: i\"~ .}::::::::i
,!:::::::::::::i:::: / } .ノ::::::::i
ヾ_,、::::::i:::: ::. ' "゙`‐'´、 i::::,::ノ
,-‐iヽ:: :: _, ,__-_,, i`´
_/: : ヽ\:: : ゛"゙ ´` .,/
_,-‐': : : : ::i:::ヽ \::. "゛~゛" /
_ , -´: : : : : : : : :ヽ::::ヽ `ヽ、,,__,,/、.i\
-‐. ´: : : : : : : : : : : : : : ヽ::::::`ヽ´::::::::::::::::`':::::`i
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ:::::::::::\:::::::::::/::::i:::}ヽ
「ベートーベン好んで聴くような奴には、未来永劫モーツァルト判るまい」(ショパン) 何故プレリュードはホンダの車なのにフーガは日産の車なんですか? ビートも関係ないかw
アリアはどうだ
ホンダは音楽系の名前をよく集めてた印象だが
他社に先に取られたのもあるのだろう
既出の他にはエチュードはマツダ
プレリュードも元は日産が持ってて
ホンダの持ってたサンタナと交換してた筈
スレチだw アリアw あの残念すぎる車にそんな名前付けないでってやつだな。 ジークフリートとかヴォータンとか付けた方が売れるだろう トヨタ デュエット
日産 ラルゴ
オースチン アレグロ
冷却水 クーラント バッハの曲に「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」というのがありますが、
何故「聞こえる」じゃなくて「聞こえ」なんですか? 訳した人の趣味。実際原語に「聞こえる」という意味の単語は無い。 プーランク
クープラン
コープランド
クーラント
酒井美紀
坂井真紀
水野真紀
水野美紀
このあたり要注意なんだよな 松居直美(オルガニスト)
松居直美(タレント)
注意しようがない >>879
ワシが知っとるタイトルは、「目覚めよと呼ぶ声聞こゆ」じゃよ、ふぉっふぉっふぉっ 「聞こゆ」だと終止形ですな。文語動詞ヤ行下二段活用。
現代語の「聞こえる」に相当。 BCJのマタイ新盤買ってきた
全体的に良いが、これで主役がテュルクとコーイだったら最高なのになってのが正直な印象
ブルーンスもイムラーも上手いけど、なんというか普通なんだな 音楽的な仕掛けは、日本人には無理。
つまらなくなるよ まーた朝鮮人が頬骨引き攣らせて劣等感丸出しレスしてるぅ~
一遍死んだらどうよ?恥かき虫w ベートーベンがピアノで史上初のレガート(スラー)した人物だと。
ベートーベン信者が言い張ってますがどうですか? ダンパーペダルに相当する膝レバーは初期のフォルテピアノにも付いていたようだけどねえ ベートーベンって功績無いから、
ムリが有る功績を付けたがるんだよな。
これはベートーベンが最初のリズムだ!
やらなんやら。
ベートーベン聴く奴にありがちな事は、
音楽の事を知らなさ過ぎる。 498 名無しの笛の踊り[] 2020/02/17(月) 16:01:31.72 ID:i98XsBjc
ベートーベンはピアノで史上初のレガート(スラー)したんだぞ!
天才だろ!史上初だぞ! >>892
インヴェンションとシンフォニアへの序言でバッハ自身が
「カンタービレ奏法を学ばせる」と言及しているでしょ
レガート尽くしにしろという意味ではないにしろ
バッハもクラヴィアでのレガート奏法は軽視してなかったはず . ______
/ ̄ ̄  ̄ ̄\
./ \
/ :::;:;:`ヽ
.i´::;; :::::::: ::::::::;:;:;: `i
| ;:;:;: :::::::;:; :::::::::.;:;:;:;:; |
| ;;;、 ::::::::::::::;:; ;:;:;:;:;:;:/;:;: .|
.| ;:;/ ____ :::::::::::____ ヾ;; |
.| ;:;i i’´;:;:;:;:;:;:;:;`’i ;:;i’;:;:;:;:;:;:;:;:;ヾ i; |
| ;:i |;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;i ’’i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;| i:; |
| ;i |;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ノ ;:;ヾ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;| .i; |
_!ノ ヾ、;;;;;;;;;;;ノ´.i´;;`i;`ヾ、;;;;;;;;;;ノ、ノ、_!
i .`’ -‐--、_; |:::::::::|ヾ、,-‐--、’;; i
ヽ、___ ;:;:;. !;;:;、;:! ;:; ____ノ
`| i;:iヽ;; .`´;`’ ;:;:; /;:/| |
| .|;;i;:;i_;、_;、_;、;_,、_;_;_;!/.! ::|
.| ヾヾ!、レ!_!__!__!、!_!ノ、/´:::|
. ! `’!UUU∪UUUノ ::::::i
.ヾ、 .`´`´`;´`´`´;:::::: ノ´
. \ ノ;;:;:;/
`ー────‐’ 弦はじくギターでもスラー(レガート)なんて珍しく無いのに。
ムリがある事までベートーベンのテガラにする。
それが特に!ベートーベン聴く奴らの特徴とも言える。
ベートーベンが音楽を画期的に変化させた偉業なんて無い事が解る。 ベトの時代にもなれば楽譜にスラ―だのいろいろ注意書き的な表記が
こまかくされるよになったというだけで
それまでそういった奏法なり表現方法が存在せず
すべての音がマルカートで演奏されてたってえ
わけじゃないんでしょうけど・・・ 恐らくピアノあるいはピアニストから見た
チェンバロという楽器の音からくるイメージなんやと思う まあでも、ピアノのペダル踏んだ音と比べたら、チェンバロの音は鍵盤押し続けてもスラーには聞こえんなあ。 ベートーヴェン時代のピアノは今のより減衰早かったけどね。
だから月光の1楽章みだいにダンパー開放しっぱなしなんて指定が出来た。 チェンバロやギターみたいにはじく楽器が特別なだけで。
バイオリンやらその他もレガート(スラー)なんて大昔からある概念なんだから。
ピアノでレガート(スラー)なんて
ピアノと発明と同時にしてるだろ。 モダンチェンバロにはダンパーペダルがあったそうだけど
ヒストリカルなチェンバロにもそうした機能のペダル(膝操作用も含め)があったような気がするなあ
半音階的前奏曲の連続アルペジオなど、ペダルの使用を前提にしてたとしか思えないのですが? >>904
古典調律で転調しまくりのパッセージをダンパー上げっぱなしで鳴らしたら全然きれいに響かないと思う。
「平均律」の自筆譜表紙に書かれた「謎の暗号」に基づく「バッハ調律」だと少しましかも知れないけど。
それに、チェンバロのダンパーは戻るときにカチャという音がかなりするので全部上げ下げしたら凄い音になりそう。
一方で当時のヨーロッパの建物は残響が長くて天然の「ダンパーペダル」のような効果があった。 >>904
博物館でオリジナルのチェンバロは数十台見たが
そういうのは無かったな
ピアノのキーとは全く構造が違う っていうか。
ベートーベンって音楽的な功績なにも無いよな?
ピアノでレガートを最初にした!ってムリある事でかつぎ出すくらいだからな。
しいて言うなら音楽理論逸脱してるのに、
有名になって名を残して、
今も変な奴らにかつぎ上げられてるのが功績か? ベートーベンの功績を知らない馬鹿がこの板に書き込んでいること自体が驚きだがここはバッハスレだ
それもわからんほどの馬鹿だからやっぱりどうしようもない馬鹿なんだろうな >>904
その曲ペダルなくても音伸ばしたいなら指で保持できるようにかかれてたとおもうけど 音がまったく減衰しないオルガンって楽器もあった時代
チェンバロとオルガン曲で作曲に違いがあるんかどうか 思うにクロマティックに自由に演奏できるようになった現代のラッパでも
バッハの曲は超高い音を吹かにゃならんのと同じような感覚でいいかと >>910
「平均律」にはオルガンで弾くと長い音符を鳴らし続けるのに指が足りない曲があったような。
チェンバロなら減衰しきったところで指を離せるから誤魔化せる。 AllofBach.com(とYoutube)にブランデンブルグ第6番がアップされてます。
佐藤俊介氏、山縣さゆり氏はヴィオラの名手でもありました。 >>913
古楽器では現代の管楽器奏者みたいに違うサイズの弦楽器に持ち替えるのは普通のこと。
S.クイケンや寺神戸の一派はヴァイオリニストがはヴィオラはもちろん肩掛けチェロも弾く。
ただし管楽器の多くが移調楽器なのに対して弦の譜面は実音で書いてあるので難易度は高いね。 >>905 906 909
連続する分散和音に関しては、いわゆるフィンガーペダルという演奏法ですか?
こればかりは本物のチェンバロを弾いてみないと、ちょっと理解が追いつかないような感じです > 管楽器の多くが移調楽器
こと古楽器の話だと、管楽器もin Cの譜面が基本でないかい? >>915
ピエール・アンタイの録音でたまに効果的に使われているな >>912
イ短調フーガのこと?
オルガンは足ペダルあるからオルガンでやるならむしろ楽 >>915
>いわゆるフィンガーペダルという演奏法ですか?
その通り。
チェンバロ奏者の動画を見るといいよ >>918
手鍵盤だけのポジティフオルガンの場合かと >>914
弦楽器には「変則調弦」ってのがたまにあって
楽譜が実音で書いてあるか「正規の指」で書いてあるかは
楽譜によりけり
移調楽器を実音譜でやるどころの話ではないw アンタイの最新ゴルトベルクを買おうと思ったら
絶版なのかエラいプレミアがついてるけど、どうすれば聴けるのか >>921
無伴奏チェロ組曲の5番がそうだね。
第1弦(A線)を1全音下げてGにする。
モダン楽器で弾く時はAのまま調弦するのが普通だけど。 >>920
オルガンポイントをオルガンだと鳴らし続けられない、何故ならポジティブオルガンだからって
かなり苦しいな チェンバロはデフォでゆるくダンパーペダルを踏んだ状態になる楽器
パツっと音が途切れるのは、鉄骨ピアノから。 2000年以降の無伴奏チェロ組曲全曲の録音で良い演奏はありますか?
ニーナ・コトワを気に入ってます ヒューイットのどこがいいのかよくわからん。
何年か前に「平均律第2巻」の演奏会があったが、耐えられなくて途中で帰った
今度の5月に「フーガの技法」の演奏会があって、チケット買ったのだが、果たして・・ 平均律の第2巻で退屈するようじゃフーガの技法なんて聞いていられないわなww
弾いている方が最後に「アー長かったですね」って舞台で挨拶するくらいの曲だもん。 >>933
2000年以降かどうかしらないけど
上村昇の無伴奏チェロ組曲気に入って聞いてるよ モーツァルト判らん悔しさで、
モーツァルト判らんくてグレルグレールドをかつぎ上げモーツァルト批判したり。
今度は、モーツァルト肯定してみたり。
超ダサいゴミ屑は、たぶんこのスレッドに来てるだろうから。
定期的にこれを書いて置いて行くよ。 バッハ聴く知性レベルの総意かな?
> ↓
>
>
> > あはは、ばかじゃねえかw
> > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > つまらない曲は大量にある。しかし
> > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > 過大評価だよ。
> > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > メロディは所詮飽きる。 ヒューイットはめちゃくちゃ上手
良くも悪くも最強のピアノの先生という感じ > バッハ聴く奴も本当はモーツァルト判らんの悔しいってことでオッケー?
> > ↓
> >
> >
> > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > 過大評価だよ。
> > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > メロディは所詮飽きる。 へたれのウジ虫が
バッハは無機質で喜びが無いからモーツァルト以下!それは皆が知ってる! >>933
ガイヤールの二度目の録音は如何でしょう
一度目も良かったけど、二度目もさすがですね
一度目は若くて直線的で真っ直ぐなのが心地良かったが、二度目は若い時より心持ちが広くなって人生の旅に出るような バッハ聴く奴も本当はモツ判らんの悔しいでオッケー? モーツァるトとベートーベンどっちがスゴイ!スレッドでゴミ屑同士、多勢に無勢で調子乗ってたモーツァルト判らんくてグレルグレールド野郎は、
こっちでも多勢に無勢なれるかな?
バッハ聴く奴は、
ベートーベンみたいなデタラメ悦ぶ知性レベルのゴミ屑よりはマシだから。
そうはならんか?
このグレルグレールド野郎は、ベートーベン聴く事を実は恥じてて。
隠してるからな!
ベートーベンに自信もてよ!
そこんところがお前の逃げだらけの人生を現してるぞ! > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
>
> >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > としての能力を引き合いにだす。
> > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
>
> >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。
>
> ↑
> 貶してみたり、理解者だの言ってみたり予防線でもはってるつもりか?
> この誇りの無さと弱腰な感じと阿呆丸出しな感じからして、
> こいつにはモーツァルト未来永劫判らんよ。 > > > 貶してみたり、直後に、理解者だのほざいたり。予防線でもはってるつもりか?
> > > 確かに、これほど頭悪く、誇りの無いやりくちして、チグハグな長文書く様なゴミ屑にモーツァルトは未来永劫判らんって例になるよな。
> > >
> > > ↓
> > >
> > > >>386
> > >
> > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > >
> > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > >
> > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 こいつは、
バッハかつぎ上げてモーツァルト批判してるけど、
君らも同意するの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。