音楽好きなのにモーツァルトの音楽の善さ解らない奴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
死ぬ事とは?とアインシュタインに問いかけるとモーツァルトが聴けなくなる事と応えた。
ハイドン、ショパン、ビゼー、グリーグ、マーラー、チャイコフスキー、ベートーベンなどがナンバーワンだと言ってるのに、
まだモーツァルト批判してる、もう、音楽が憎しみの理由なってる哀し過ぎる奴多いよな! レクイエムて、
どこから補完なんだろ?
海原遊山がどーたら言ってたな。
そういや、レクイエムやクラリネット協奏曲なんて、オーソドックスなタイトルな感じなのに、避ける作曲家ばかりだね。比較されたくないからだろか? レクイエムなんて作っている作曲家他にもいるだろう。
モーツァルト自意識過剰だよ。 レクイエムなんてピアノソロ曲並みに作曲家ひとり当たり一つは作っていてもおかしいくない曲なのにね。
居ない過ぎる。 答えカンニングして解き方知らないのにその事について語ると必ずバレるんだよ モーツァルト自身いくつものピアノソロ曲があるが、生涯に作曲したレクイエムはたったの1曲でしかも未完成に終わった
もともとそんなに作られる曲じゃないってことじゃん >レクイエムなんてピアノソロ曲並みに作曲家ひとり当たり一つは作っていてもおかしいくない曲
という認識にズレがあるだろう
日本語も変 モーツァルトはオケ曲も声楽曲も室内楽も平均して素晴らしいけど、
ワイはピアノ協奏曲を挙げたいね。特に19番から最後の27番までの
一連の作品はホント外れがない珠玉の名曲ばかりよ。 >>115
べトさえレクイエムは作ってないもんな。ミサ曲は荘厳ミサとか数曲作ったけどね。 モーツアルトは少なくともフィガロ、ドン・ジョバンニ、魔笛の3つで無敵だ。 >>124
序曲は聴くのですが、
歌劇鑑賞する人てビデオ見てるのですか? >>122
幕ごととか場ごととかで日を分けて聞いてるよ。
序曲はさわりでしかなく、美味しいところは中に詰まってる。
好きになる場面は人によって違うだろう。
自分は映像は持ってないけど十二分に楽しめる。 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
https://pbs.twimg.com/media/D9K35dcU8AEXi2H.jpg
1. スマホでたいむばんくを入手
2. 会員登録を済ませる
3. マイページへ移動する
4. 紹介コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可
両方ゲットしてもおつりが来ます
数分でできますのでお試し下さい 裏切り者には〜レ〜ク〜イエムを〜うぉーううぉーう! 今まで一番フィーリングが合うなと思った人が、バイオリン協奏曲3,4,5番が好きと言っていた。
自分はジュピター派だが、未だにこの3曲は全然聞かない。
彼女が口ずさんでた歌や一緒にいた時流れてきた歌は今でも聞くが···
ジュピターこそ好きだが、モーツァルトをわかってるとは言えそうにない。 バイオリン協奏曲3番だっけ?ト長調の1楽章なんて音楽オブ音楽なんだけどな。
メロディがインストゥルメンタルでナンバーワン並みに覚え易い。 覚え易いメロディてボレロみたいに短いメロディ繰り返すだけのとは違うからね。 たいがいの作曲家て坂本龍一やら、ほとんどの作曲家てスケールデタラメ弾きに聞こえる。
ベートーベンの世間に知られてる部分はエリーゼと運命くらいか?
悲愴の知られてる部分は丸パクリだからカウントしない。
その考えで言うとベートーベンよりも、
チャイコフスキーやショパンの方がヒットメイカーと言える。 秋になると必ず聴きたくなるのがモツ最晩年のクラリネット協奏曲な。
まさに天上の音楽な。交響曲は39番が最も美しいと思う。 39番2楽章の後半のさまよって、どこに向かうのか?みたいなところって構造どうなってんだろな? Brilliantの全集の緑箱を1万円で買ったがコスパが素晴らしい。
手始めにヴァイオリン協奏曲、弦楽四重奏・五重奏曲を全部聴いてみたがどれも良盤だったわ。
特に弦楽五重奏曲ハ長調K515は神曲だな。好きという感情を超えて、ほとんど畏敬している。 俺はオーケストラ曲はあえて言えば
ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲K364が一番好きだな
室内楽はプロシア王第一番かな
若い頃の刷り込みだろうか 今日も全集を聴いていたけど、ひとつ解せないことがあった。
CD73のヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲K423と424なんだけど、ピリオド演奏の良演なんだが、なんとヴァイオリンが右側でヴィオラが左側に位置している。
普通は逆じゃないのかと考えて悶々としている。敢えてこのスタイルで演奏したのか、それともCDプレス過程の技術上のミスなのか…?
釈然としないので、クレーメル&カシュカシアンの中古CDをポチってしまったよ。
詳しい人がいたら教えて欲しい。長文連投失礼しました。 >>139
イヤホンかヘッドホンの左右間違えたんだろ >>141
それはないな。
YouTubeに上がっている同一音源を聴いても右Vn左Vaになっている。
これはこれで良い演奏だと思うんだがね。
https://www.youtube.com/watch?v=dBeLUoOViCk >>142
確かに違和感あるわ
どうでもいいけど演奏も録音もイマイチだね 隠れた名曲のピリオド演奏という意味では貴重だと思う。
ただ左右が通常と逆ではやっぱり違和感があるな >>145
もしもピッチのことなら、ピリオド演奏なんでモダンより少し低くなっているんだと思う。 >>147
>>148
おれもあるかもしれないね
あとは音色なのか、ビオラに対してバイオリンのピッチが若干低い、とくにDとかEが低めに感じるんだよね
30付近のレードーシレソシレ↑
の最後のレとか明らかに上がりきってなくて気持ち悪いし
Eとかも若干低めに感じるから、大袈裟に言うと長調と短調の間みたいに聞こえる >>149
鋭いね。音楽の専門的な教育と訓練を受けた人かな。
自分にはそこまで鋭敏な耳はないな。余程はっきりした音外れでない限り、脳が自動補正してしまうよ。 >>149
下手でやってるんじゃなくて、意図してやってることだから、それも有りって思えれば意外と慣れるよ。
モダン楽器でも古典調律が流行ってきたし、凄くざっくりいうと、3音とか導音は低い演奏が増えるだろうから慣れとくといいかもね。
まあ、無理に慣れる事もないけど。 >>151
3度が低いのは言われてみればそうかも
2本で純正律に近いから違和感あるのかも
木5とかオケとかで純正律寄りでとってるのは違和感ないしむしろ気持ちいいんだけどね
ベルリンフィルとか純正律寄りだし
でもDはX音で低いからおかしいよ >>142
編集ミスで左右ch逆はたまにあるよ
あと、もっと困るのは左右逆相 左右逆相は、マッケラスのモツ全(TELARC)に
一枚あったような気がするが、他のヤツだったかも。 >>153
CDから読み込んだWAVファイルの左右チャンネル交換をしたら自然に聴けるようになった モーツァルト解らんくせに音楽の批評する奴て、
イケメン君に嫉妬向けて、悔しさを晴らすために、説教したりマウントとりはじめる哀し過ぎる嫉妬狂いと同じ発想なんだろな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています