NHK交響楽団 Part.89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マレーシアフィルってそういえば何年か前
アジアオーケストラウィークで公演しなかった?
そのとき聴いて、確かに上手かったような気がする。 どうでもよくないかも
信じるとこだった
ありがとう >>215
>>214のことなら私はケンカなどする気はないのでその辺ご理解頂きたい >>223
だからお前呼ばわりしないで!キャパが狭く、日本のコンサート専門ホールはには足元にも及ばない。オケだと音が飽和状態になるんだってば。 マレーシアフィルは2年ほど前の日本公演で、団内指揮者?の日本人のコントラバスの方が振られてましたね。 マレーシアフィルはアジア オーケストラ ウイーク2017で来日したとき東京オペラシティでのコンサートを聴きに行ったよ
皇帝やベト7を演奏したけど80名くらいの編成で上手いオケだったよ、技術はN響より上だね
本拠地のホールには行ったことないが、ネットに出てくる写真を見る限りではステージは広いね
第九も余裕で大編成でやってるみたいだし
https://ameblo.jp/ranko-kurano-fanclub/entry-12327321884.html 元々は>>61の
>アジアで世界レベルのオーケストラってどこですか?
から始まってるんだから マレーシアフィルのフルート副首席が日本人
首席フルートのドブリノヴが読響に移籍 まぁもういいよな、本拠地のステージが狭いとか言ってた嘘つきもいたけどどうせボケてる老害だろ、、 マレーシアフィルがアジアNO1ということで決着
以後、この話題は禁止 日本、韓国、香港以外に自国のオケ演奏会をネットラジオで放送してる国はないの? マレーシアに続くのは上海響、香港フィルあたりではないか。
結局いくら金をかけているかだよ。 >>245
聴いた事もないくせに、マレーシアだの香港だの言わずにそろそろ下手っぴなN響の話題に戻したらどうなんだ? オペラシティで毎年やってる「アジアオーケストラウィーク」に行ってみたらいい。 マレーシアは雑な演奏で結果的に上手、Nはきちんと奏法から揃いすぎて下手な印象だわ。 >>248
ちゃんと学理楽典のお勉強を最低限やっていたら、お前の言ってることが無茶苦茶だと言うことが判るがwwwww 来週やるでしょうアジア混成オーケストラの演奏会
指揮は炎の指揮者コバケン >>248
結局、伝えたい心があるかどうか。
パーヴォが指揮するとN響の悪い面が強調されてつらい。 クラシックて技術がないと、気持ちを伝えられない
気持ちだけあっても技術がなきゃ伝わらない
悲しいきもちをpppで伝えたい作曲家
よれよれの音程でpまでしか表現できないオケ
これ音が厚くてかっこよく聴こえちゃうのかな
それは個人の感想だからいいんだけど、
なんかな〜
地方オケあるある 大フィルも最近PPが出せるんで訓練次第だ。
アシュケナージは気持ちはあってもそれをオケに伝えるのは無理そうだった。
パーヴォが来てから合わせることは楽になっただろう。
気持ちのないただの強弱と緩急でOK。 >>253
本当に技術があれば
>気持ちのないただの強弱と緩急
にはならないんだぜ 感動というのは自分の予想以上のモノに出会ったときに生じるもの
アマオケでも難曲こなせば感動するし
幼稚園の女の子が間違えずにピアノ弾けば感動するし
ネコがピアノに乗ってそれらしい楽曲に聞こえれば感動する
N響は期待値以上のモノがないから感動しないんだよ しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 >>255
それもよくわかるんだが、
ウィーン・フィルの予想の範囲内の「田園」の滋味深さに
えらく感動した覚えはある。 アマオケで感動出来る人はアマオケのコンサートに行けば良いと思う。感動は人それぞれだから、まぁ無理してN響に来る必要もないだろう。 無知の知と無知って同じ意味?
日本語むずい
これじゃあ語れないな
本当の技術ということが言いたかったよ
いらない言葉を書きすぎたね
脱出完了ですか 無知ってのは、何も知らない馬鹿のことで
無知の知ってのは、自分が何も知らないって事知ってる俺カッケェ〜と
思ってるイカレたやつのことだから。同類といえば同類だ。 >>252
まさにその通り!
同じ気持ちです。
下手が必死の形相で弾いていれば感動。
上手いのが涼しい顔で弾いてたらボロカス。
ほんとアホなジジイどもだなぁと思ってここ見てる。
耳も頭も悪い上に性格も悪いなんて悲劇。 別人ですけど?
意見が違ったらすぐに自作自演を疑う人って、常日頃から自分がやってるからでしょ。
次スレはワッチョイありで建てましょうよ。
なんならIPアドレスも公開で。 252本人です
よく書いてあってわからないんだけど
自作自演って何?
乙って何? >>249
すいません。
普通に音大出てるのですよ。
和声法も対位法も、もちろん副科ピアノ、声楽も履修して今は音楽家なのですよ。
ごめんなさいね。 >>267
ここは残念ながら「N教」のスレです
盲目的な信者がいて、彼らには何言っても無駄 他のオケスレは演奏会の直後くらいしか話題がないからなぁ〜
N響スレが、そんなのお構いなしに、いつも「話題」が絶えないって事は
まぁそういう事だわな...............................w >>270
N響叩くためにN響スレに常駐してるヤツより盲目的信者の方がまだマシでしょーよ >>253
大阪フィルは先日のデュトワ客演のコンサートで最近のN響の演奏なんか軽く超える名演を聴かせた。
サロメはN響とやった演奏より大阪フィルとの演奏の方が格段に素晴らしかった。
笑ってしまったのは大阪フィル5/24の定期の1階客席に見慣れたN響事務局の職員が聴きに来ていたのを発見したとき。
N響はデュトワが大阪フィルに獲られてしまうのではないかと気が気でないんだろうな。
その後、N響がデュトワ復帰を計画してるらしいとの噂が流れてきたが、早く復帰させないと大阪フィルに獲られてしまうのは確実。 >>273
それって芸大オケ桐朋オケより、大音オケ相愛オケの方が素晴らしいと言うのと同じだよね
個々の能力が格段に違うのに集合体が上手いわけない
要するに聴く側の心の持ちよう
N響ってこんなものか
大フィルなのに良いやんけーと
アマオケファン、地方オケファンに多いわ、そのタイプ でも正直、デュトワ呼ぶカネでドゥネーヴみたいな「若手」を2〜3人呼べるんなら
それも良いかな?と思う今日この頃 >>265
どんな音楽をされるのかききたいですわ
名前おしえて
私も音大でてるから耳はあるとおもうので 大体他のオケの方が素晴らしいとかそういう話題が出るときはN響の直近の演奏が良かった時だよなあ
余程良かったんだなメシアン >>274
指揮者次第ということですよ
マーラーの言葉を思い出してみなさい >>275
デュトワのギャラが下がったから大阪フィルが呼べたのである >>280
身も蓋も無いこと言うなw
何にせよ現状では特殊要因が無いと呼びにくいだろうな。
N響がまた呼ぶとしたらその時値段は露骨にガクッと下がるのかは気になるがw >>273
大フィルとN響の特質の差。朝比奈時代から大フィルには技術を超えて感動をさせる「技術」があった。言うならば「燃焼タイプのオケ」だった。
その伝統は朝比奈の死後しばらくは眠ってたが、デュトワで火がついた。
N響は良く言えば「技術相応の安定的なオケ」という伝統がある。まあプロの典型の様なオケだ。
だからまるでアマチュアリズムの権化の様になった時の大フィルには敵わないのだと思う、 >>282
大フィルに人を感動させる「演奏技術」はない
これは団員の力量を個別に知ってるから言っている
ただスポーツでもそうだけど、弱いチーム、負けてるチームを熱狂的に応援する人は少なくない
才能ない人々が薄給の中必死に頑張っている姿を目の当たりにすれば、技術を超えた感動をもたらすことがあるだろうことは想像に難くない
なので、その分野ではありなんでしょう
それは認める
でも「俺様を感動させてくれるからN響より上手い」と言い出すキチガイにはムカつく
そもそも比べることが間違ってる デュトワ/大阪フィルで、あと3年は語れそうだな。
N響スレでw >>285
まあそういうな。それぞれの団体のフランチャイズにサポーターがいるっていうのはいいことじゃないか。
Nの技術が抜け出ているのは恐らく誰もが認めている。だからこそ貶しも多いのだし、そこでいちいち腹をたててもしょうがない。
俺はNもそれ以外のオケも全部応援しているよ。 >>285
>大フィルに人を感動させる「演奏技術」はない
演奏技術と感動は関係ない
聴衆の期待値を超えれば感動が起きる
いくら上手くても事前の予想通りなら
感動は起きない
そういうこと >>285
井の中の蛙大海を知らず
多分N教信者なんだろうけど、海外にめを向けたら…
案外、朝比奈&大フィルに熱狂した過去(?)があったりして(笑) 感動は聞く方が勝手にするもんだからな
感動させられた ではなく 感動した だから >>290
悪いけど朝比奈みたいな素人に用はないわ >>292
だったらもっと海外の一流オケ聴いたら。
前出てたマレーシアフィルでも良いから >>293
当然聴いてるわ
現地ではパリ管しか聴いたことないけどw
マレーシアは良いと聞いてる しかしなぜ大阪推しはN響スレでやかましく吠えるのか
専スレないのかな
不思議でしょうがない
大フィルと比べるべきオケは星の数ほどあるでしょうに 大フィルはコロンビア響と同じ
ワルターがいなくなって、コロンビア響は3流オケに逆戻り
朝比奈先生がいなくなって、大フィルは2流オケに逆戻り 若い頃、マタチッチN響やヨッフムヘボウのブルックナーのテレビ放映みて、生を聞きたいと思った。
よく知らずに朝比奈大フィルブルックナー聞きに行って爆睡した。
それ以来大フィルは聞いてない。 大フィル推しと言うわけでは無いが、
朝比奈時代の同オケを知る者としては、
N響の昨今の演奏は物足りない。
何度もいうが往年の大フィルには技術を超えた素晴らしいものが備わっていた。
全て朝比奈の存在抜きには語れなかった。
大フィルも橋下悪政で骨抜きにされ、
朝比奈の秘蔵っ子も定年で辞めていき
デュトワで久々に脚光を浴びただけだが… >>294
なるべく現地(フランチャイズ)で外国オケを聴くと、N響がフランチャイズでも如何に不甲斐ない演奏をするかが理解出来るだろう。
N響は海外(欧米公演特に欧州)で物凄く良い演奏する。地元軽視のオケは嫌い。 頭イタい関西人が住み着いちゃったな
他の地方人は勘違いな地元推しなんかしないのに 大フィルはN響より上手いと豪語し、反論されると、N響より海外オケの方が上手いと宣う。
じゃあ最初っから大フィルの話を持ってくんなよ馬鹿 >>308
俺は大フィルがN響より上手いとは言ってない。N響は日本では(国内限定)上手いとは思うが、
(かつての)朝比奈大フィルは感動的だったと言っているだけ。 >>308
馬鹿はお前
日本語すら理解できない出来損ない >>307
もう書かないけど、関西人は他の地方(東京も含む)とは違う特殊性(元都があったり、言葉のイントネーションが逆だったり)があり、
良くも悪くも独自の生活文化圏を形成してきた。
だから音楽に対する捉え方も(例え浪花節と誹られても)全く違う感性を持っているから、
ごく一部の地方人としか疎通しない(良くも悪くも)という特性を持っている。
特に大阪人は権威を嫌うから、オケでも上手いやつばかり集めたN響の様な権威主義的集団を毛嫌いする傾向にある。
朝比奈は関東人だが、関西に定住し、謙虚にコツコツとオーケストラを育てた偉大な人物だが、
決して威張ったりせず、大フィルの団員や聴衆から愛され、精一杯の演奏を成し遂げていた。
それを判官びいきと捉えられても、
関西人はそういうものに感動し、価値を見出しやすい体質を持っているのだ。 >技術を超えて感動をさせる「技術」
どんな技術かな >>314
最後の最後だが、技術では補えない「技術」。マジック(秘術のようなもの)
極限すれば、性的本能に似て言葉に表しにくいが、一部の人にとっては蠱惑的な何か。 >>315
人間は多種多様だから二流が頑張る姿を蠱惑的だと感じる人間は少なからずいるでしょうね
デブ専ブス専が存在するのと同じでキワモノがお好きなんでしょう
あなたが異様なまでに惹かれるのは大フィルの能力(技術w)が高いからではなく、単純にその趣味嗜好の偏りによる
ところで、N響スレにわざわざ大フィル持ち込んで、先方に迷惑かかるんじゃないの?w
彼らがN響と比べられてると知ったら赤面するでしょうね
そろそろやめてあげなさいよ >>312を理解出来なければ
>>319の様なつまらない話しになってしまう。 どこの世界でもそうだよ
カリスマがいなくなると、途端にしょぼくれる
澤さんがいなくなると、なでしこはガタガタ
カラヤンがいなくなると、ベルリンフィルはいまいち
N響は、数々のカリスマが振ってくれたおかげで、団員にオーラが染みついている >>321は多分皆をイラつかせようとしてワザと書いてる 大フィルが明石家なんとか台に出てたよ
面白かったよ
ペットの若君がよくしゃべってたな、
打楽器妻クラブ(だったかな)は、打楽器奏者は段取りが超重要で、家庭でも段取り段取りで疲れるらしい。
妻がバイオリン奏者で打楽器奏者の旦那さん、引っ越しの際に次から次に旦那部屋からでてくる木魚に一言「どんだけためこんでんねん」
チェロ奏者旦那さんで奥さんが一般人、チェロケースをうん十万で買って帰ったら、家に入れてもらえず、その日は友人宅へ、その後離婚、
フルート、チューバの方のステージでのアクシデントのはなしも面白かったな
人間味あふれるお話楽しかったよ
N話でなくてすんません 今度の夏公演を振るスロボデニュークは楽しみな指揮者だなあ
YouTubeに前任地の演奏が結構あるけどしっかりまとめるし歌わせるしなかなか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています