ブラームスの交響曲全集 Part19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>160
ttps://www.youtube.com/watch?v=Qk7gYV66xxI ブラームスの名曲と言えばもちろんってスレッド読んで見てよ!
ブラームスとベートーベンが神の様に崇めて居たモーツァルトを貶しまくってる奴が居るから!
ブラームスもベートーベンも、
この板の住人のほとんどが、
こいつは音楽と関わるの辞めるべきと言うのが総意だよな。 ズヴェーデンのブラームス全集は安くてお買い得だと思う >>164
何年か前に近所の店のワゴンセールで見かけて買った
よくは覚えてないけど¥1,000-以下だったように思う
名盤かどうかは微妙だが確かにお買い得の1セットだ 午後6:00 - 8:15(135分)
N響演奏会 ▽N響第1925回定期公演
舩木篤也, 大林奈津子
「ピアノ協奏曲 第2番 ニ短調 作品23」ステンハンマル:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
(ピアノ独奏)マルティン・ステュルフェルト
「交響曲 第3番 ヘ長調 作品90」ブラームス:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
〜NHKホール〜 何故か最近、トスカニーニのブラ全(NBC)に嵌っている
50年台前半のモノラル録音だが、年代の割には録音も良い
ベタベタした情念がまとわりつかない、竹を割った様なスッキリした演奏が心地よい
ちょうど今月末にはグランドスラムからもテープ復刻盤が出るので楽しみだ フィルハーモニア管弦楽団のは、TESTAMENT盤を現在注文中で、これから聴きます フルヴェンの演奏が好きな人とトスカニーニの演奏が好きな人は相容れない気がする
両方好きな人も中にはいるのかもしれないが、自分はフルヴェン派
トスカニーニのドイツ物(ベートーヴェン、シューベルト、ブラームス)は楽しんで聴けない。
まさに竹を割ったようなスッキリした演奏ではある。 >>173
昔からよく言われるのは
トスカニーニは表現明瞭でよく歌う反面デリカシーに欠ける
フルベンはデリカシーが有りすぎる故にバラツキが多い 書いたのは俺じゃないけど、
デリケートさ、とでも言い換えれば分かる気がする
竹で割ったように全てが明快で、微妙な陰翳が無い、ということ モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
ホンモノの音楽判らんよぉ〜
偽物のやっすい奴のが感動するけど、
ホンモノのが判りたいよぉ〜 >>177
いろんなものでマウント取ろうとしてことごとく敗北、心がボロボロになって(自業自得)
それでもマウント取ろうと最後にたどり着いたのがモーツァルトの威を借りること、という悲しい人物
心に受けた傷は自傷行為によるものだと気付いていない セーゲルスタムのブラ全、とりあえず2番だけ買ってみた
第一楽章がゆったり始まるのは普通にあるけど第二主題の後、弦が角ばった飛び跳ねるような部分でやたらゆっくりになって困惑した
でもスコアみると「ritenente(ただちに遅く)」の指示があるからおかしくはないのかな(quasiがついてるけど)
第四楽章終結部も急激に加速するしなかなかユニークだから残りも聴いてみるかな
カップリングされた本人の交響曲第289番も面白かったし セーゲルスタム、ブラームスだけでまとめてくれれば買っても良いんだけどさ
自作の何百番シンフォニーなんて要らないから クラシック音楽マニアって、何故ブラームスやベートーヴェン、ブルックナー、マーラー等のドイツ系交響曲をはじめとした大曲が好きなんですか? クラシック音楽マニアって、何故オーマンディやフィードラー、ボニングらの指揮者を馬鹿にするのですか?
クラシック音楽マニアって、何故カラヤンやアバド、小澤らの指揮者にアンチが多いのですか? 大曲も好きだし小曲も好き。
オーマンディ、アーサーフィードラー、ボニング
優れた指揮者に違いありません。
人気者にはクラシックに限らずアンチがいます。
つまり、クラシックマニアという貴方の固定観念が問題なんだよ まさに貴殿のおっしゃるとうりですね
感服いたしました
私自身も固定観念みたいなものを多少引きずっておりました
目が覚めました
ありがとうございます
今後共そのようなコメントをどしどし書き込んでくださいませ そりゃ、クラヲタはディレッタントだからさ
ちゃんといろいろ理論を学べば、そんな下らないシロートチックな考え、幽霊を捨てることができるのさ >>188
そりゃ、クラヲタはディレッタントだからさ
ちゃんといろいろ理論を学べば、そんな下らないシロートチックな考え、幽霊を捨てることができるのさ 俺の交響曲ベスト5
◉シベリウスの交響曲第7番
◉おもちゃの交響曲
◉ヴェーベルンの交響曲
◉トゥーランガリラ交響曲
◉マーラーの交響曲第10番アダージョ ヴェーベルンのパッサカリアって、ブラ4の第4楽章そっくりだよね ヘルビヒの全集が気になってます
聴いた方、おられますか? 偉大な作曲家達が崇拝した作曲家の音楽判らんよぉ〜
って事は自分が感動してるのがニセモンって事だろ?
ホンモノの音楽判らんくて悔しいよぉ〜! ディスクは駄目だが、朝比奈隆のチクルスは素晴らしかった。(大フィル) ヨハネスの交響曲で文句なく聞き惚れるのは第二番だな
ベーム&VPOの演奏で聞きたい
低音がずーんと響いて心地よいし、彼にしては珍しく感興に富んでいる
秋の夕映えを感じさせる
次は第四番
第一楽章しか聞かないけど
その次は第三番
第二楽章しか聞かないけど
第一番は第一楽章の序奏は非常に聞き応えがあり大好き
他はいらない
こんなところかな >>205
ボク、アンパンマンもモーツァルトも
おんなじなんでちゅねー ホンモノの音楽判らんくて悔しいよぉ〜
全く別の境地なんだろなぁ〜
偽物音楽のが良く聴こえる阿呆だから、
大した事無いんだろなぁ〜 >>208
誰にでも判るモーツァルトが君だけ特別に
判らないのがよく伝わる文章でちゅねー
花まる🌼差し上げまゅ ヘルビッヒという指揮者の全集が
思いのほか良いのだが、あまり有名ではないので
ほとんど話題にならないのが残念でならんよ ベビーベーマー世代としては
エコーインダストリーからの
ベーム版全集がベスト
当時は\980だったw ブラームスやベートーベンへの崇拝心より、
モーツァルトへの憎悪が上回ったよぉ〜
正に!
自分にとって音楽より音憎のが上になったんだよぉ〜!
もう人生お終いだよぉ〜 >>210
コッテリ系、トンガリ系もよいがサッパリ系のヘルビッヒも良いな ヘルヴィヒはドレスデン・フィルと来日したのをテレビで観た記憶がある。
曲目は「オベロン」序曲以外は覚えていないので何とも言えないが、なかなか渋いなと子供心に感じ、録音して何度も聴いていた。 ヘルヴィヒはドレスデン・フィルと来日したのをテレビで観た記憶がある。
曲目は「オベロン」序曲以外は覚えていないので何とも言えないが、なかなか渋いなと子供心に感じ、録音して何度も聴いていた。 ブラームスやベートーベンへの崇拝心よりモーツァルトへの憎悪熱量が上回ってるよぉ〜
音楽ではなく音憎だな! おもちゃの交響曲バンザ〜イ!バンザ〜イ!バンザ〜イ! モーツァルトへの憎悪が過ぎてモーツァルトを神の様に崇拝したブラームスやベートーベンにまで唾吐きかけ侮辱したのでブラームスやベートーベンすら聴く権利を失ったよぉ〜
こんな愚かなゴミ屑は音楽語っても意味無いよぉ〜 モーツァルトを神の様に崇拝したブラームスやらベートーベンやらに、唾吐きかけ侮辱したのだから、
ブラームスやベートーベンも俺に自分の音楽を聴かれたくないと思ってるよぉ〜 ブラームス聴く奴は誇りの無いゴミ屑が聴く音楽モドキだとツラを汚しまくってしまったよぉ〜 誇りの無いゴミ屑罪人が聴いて悦ぶ音楽モドキはブラームスとベートーベン!! ご存知の通りモーツァルト判らん奴は未来永劫ホンモノの音楽は判りません。
偽物音楽モドキで感動してる安もんの人間ですね! >>230
> >>228
> http://hissi.org/read.php/classical/20191219/dkVvaUlTa20.html
>
> 色々なスレで煽ってるだけの対話不能な人なので放置
↑
カンタンな理屈通らん阿呆ゴミ屑はお前じゃ!
モーツァルトとベートーベンどっちが凄いスレッドにはモーツァルトディスり書き込みまくってるくせに、
こっちにも書き込めや!
お前はモーツァルトを神の様に崇拝していたブラームスを侮辱したツラ汚しだもんなぁ〜
スレッドによっても立ち振る舞い変え立ち回る卑怯なゴミ屑め!
お前は音楽に関わるの辞めろや! >>231
いろんなものでマウント取ろうとしてことごとく敗北、心がボロボロになって(自業自得)
それでもマウント取ろうと最後にたどり着いたのがモーツァルトの威を借りること、という悲しい人物
心に受けた傷は自傷行為によるものだと気付いていない モーツァルト判らん嫉妬のあまり、モーツァルト崇拝したブラームスにまで唾吐きかけ侮辱しツラを汚した誇りの無い奴に、
ホンモノ音楽は未来永劫判りませんよ。 ギュンター ヘルヴィッヒって
昔N響に来た
ギュンター ヴィッヒと別人だよね。 オレは情念むき出しの熱い演奏は好みじゃなく、各パートを
よく歌わせた格調高い演奏が好みなので、アバドやジュリー二
版を好んで聴く。 モーツァルト判らん、
これは人間として致命的だな。
こんな愚かな事を正当化する阿呆がブラームス信者に居るらしいぞ!
ブラームスのツラ汚しだろ? >>239
じゃあ、ビエロフラーヴェクなんて
気にいるよ 最近はクラウンって言うんだぜ。
ちゃんと英語版みろ モーツァルト判らんってホンモノ音楽判らんって事なんだよなぁ〜
だから判らん奴はムキになる。
ブラームス判らん奴ぅ!
ベートーベン判らん奴ぅ!
こいつらでは誰も何とも思わんからなぁ〜ご存知の通り!!スルーされる!
モーツァルトはスレー出来ないけどな!
お前らは! ブラームスもベートーベンもモーツァルトを神の様に崇拝した。
まぁ、お前の様な誇りの無いゴミ屑は自分につごう悪い情報は捏造したいところなんだろけど、
これの捏造はムリあるよな。
モーツァルト判らんお前。
つまり、ブラームスやベートーベンすらも解ってないと言える。
ミルクチョコレート美味い!以下なんだよ。、お前の感覚なんて、 モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
偽物音楽モドキのが良く聴こえるよぉ〜 >>249
もう貴方はクラシック聴かずになんか他の趣味を見つけた方がいいと思うけど。 各曲のベスト盤:
第一交響楽 = デュトワ指揮レーニングラードフィル (次点:ボニング指揮ウィーンフィル)
第二交響楽 = ブーレーズ指揮ミラノスカラ座 (次点:メンゲルベルク指揮オルフェウス室内)
第三交響楽 = フィードラー指揮バイロイト祝祭 (次点:マントヴァーニ指揮ベルリンフィル)
第四交響楽 = クナッパーツブッシュ指揮ボストンポップス(次点:ムラヴィンスキー指揮サイトウ・キネン) >>253
人生、それを書く時間
もったいなくね? >>254
人生。気楽に好きなことを(悪口でなく)書けば、長生き出来る。
楽しいことしてんだろうから、勿体無いなんてとんでもないんじゃないか? >>255
なるほどですね。
あなたは、ブラームスの交響曲のように
大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています