クラシックが衰退してるのは”巨匠”崇拝のせいでは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古楽器アプローチに未だに抵抗ある老害
若手指揮者を評価せず「昔は良かった...」という詰まらないノスタルジー耽る老害
最近のシャープでクリアな演奏を認めず昔の重厚で分厚い響きを未だに有難がる老害
あとは現代音楽にアレルギーもってる老害な
こいつらがのさばってる限りは、若手は正当に評価されず、業界衰退の一方は止む無くでは?? 日本人なら浪曲とか都々逸、雅楽能楽、民謡、数多ある邦楽を例えるね >>635
自分が蔑んでいる国や人種の中でも
良いものは良いと評価できること。
それが度量があるというと思いますが。 生き残るためには他の音楽や文化との融合が必至
宮城道雄や武満徹みたいに日本と他国の音楽を融合させて成功した例もある
日本人が作るならお国の伝統がこもったものにしないと所詮他国のパクリでしかない
バルトークが自国の民謡研究したように >>638 日本のクラシック界隈って真似事で満足している面が結構強い気がする。 >>637
好きなもん聴くのに度量が必要だと?
あなたみたいな人が偉そうなこと言ってりゃ
それは衰退するわ >>640
J-POP依りはK-POPの方がマシだという現実が解らないのに演奏の良し悪し何て解る筈が無い
>>639
違うだろうな
ヒヨーロンカの受け売りがカッコイイのが聴き専だろう
和音・旋律が成立していない、朝比奈隆/大フィルが良い筈がない、という当たり前の事すら解らないのがのさばっている
音楽、および音楽教育に反する
https://youtu.be/cODi4w1xjLk
棒で音楽を叩き潰してどうする?
チェロの重音をピアノで教えてどうする?
齊藤秀雄は音楽的、音楽教育者としてもグズ(未満)で、この世代の人達は何も解って居なかった証明に成って居る
「サイトーキネン」を作った小澤征爾は、本当の事を言ってから死ね、本当の事を言う迄は死ぬな >>640
さてね。私は必要だとおもいますがね。
アメリカやイギリスが世界で
音楽を牽引できたのは情報発信力のみならず
見下し蔑まれていた黒人の音楽を認める
白人がいたからでしょう。つまり度量があったわけだ。 >>643
古今東西、芸事は被差別階級の人達が担う
茶道や歌舞伎も被差別階級
所謂中流のお稽古事では鼻白むモノになる >>633
普通に読めば>>630がそうだろね
それともお前が>>630なのかな?
ついでに訊くとキミは見苦しい成りすましをするあの民族なのかな? ジャズのエリック・ドルフィーは半分以上クラシックに聴こえる 昔の巨匠の録音を聞いているだけで十分
新録には全く興味がない >>650
こういう思考停止の痴呆老害だらけだから衰退するわけだ イタリアのクラシック的歌謡曲(カンツォーネ)のアンソロジー
https://www.youtube.com/watch?v=2S7BvkDN0hw
最初に登場する曲(アメリカかぶれ)とTintarella di luna(月光浴→月影のナポリ)
を除けば、我々誰もが知っている昔の諸曲はともかく、戦後のものと思しき
イタリアのクラシック的歌謡曲には見るべきものが殆どない、というのが、
このアンソロジーを始めとする諸アンソロジーを聴き比べてみた、
私の率直な印象です。(Milordはシャンソンですからね。)
先の大戦の主要敗戦国である、イタリアとドイツにこのことは共通している
ように思います。日本だけは、相当長い期間持ちこたえたけれど、
平成に入ってからはイタリアとドイツに右に倣えした、とも。 昔の巨匠の録音を聞いているだけで十分ニダ
ウリは新録には全く興味がないニダ NHK-FM「古楽の楽しみ」で、古典派もやればいいのにな
バッハが中心でつまらん
モダンは、ビブラートがキモイ 今の演奏家なんて無難な演奏をしているだけで心に迫ってこない
単なる小ぎれいな演奏なんか聞いてもしょうがないじゃないか 衰退の原因は現代音楽でしょ
ヲタクでさえ聴かない音楽に価値はあるの? >652
俺はまだ40代だが新録を買おうというモチベーションなんてこれっぽっちもわかないぞ。
過去の名指揮者のスレテオ録音がボックスで出てるのに、
それと同じ価格の新録の1枚組を買うやつは、
相当な物好きだと思うね。 さあ、今日もカラヤンやベームやクレンペラーやクリュイタンスやドラティの
演奏によるCDをたっぷり聞こうかな 生きている中ではレバインが最も巨匠
ドミンゴに至ってはほぼ神に近い存在なんだが
好事魔多し >>661
彼はマイナー巨匠
オペラ振れないは致命的 新型コロナに感染すると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮する肺がテニスボールのように硬くなって息苦しさが続く
最悪なのは一度繊維化した肺はコロナが治った後ももう元には戻らず後遺症が残ること
自分がかかったり赤の他人に伝染すだけならともかく油断して出歩いて感染して
家族や恋人や友人に伝染して死なせたり一生残る後遺症を与えてしまったら悔やんでも悔やみきれないよ まだ40代って…まだ自分が若いつもりかよオッサン
クリヴィヌのベト全聴いて考えを改めよ スレタイだが、クラシック音楽の「音」が聴衆に伝達された「量」でいうと、YouTube、AndroidTV等の登場により、衰退どころか、今まで以上に益々興隆してるんじゃねーのかな 60代 クラシック
50代 松田聖子
40代 アイドルマスター
30代 AKB 今、巨匠と呼べる人はいないね。
カラヤンが最後かね。
敢えて存命者上げるなら、バレンボイム、ムーティ、メータあたりか レーベルやマスコミが儲からなくて
巨匠にするコストがペイしないのであろう
だから活発に活動していても、古楽、宗教音楽分野からは巨匠は出ない
現代音楽からも出ない クラシックが衰退してるのは日本の国自体が
年々貧乏になっていから演奏会に
今までと同じように行くことができる人が
減っているのだろう 衰退したのはカラヤンが死んだからだろ
クライバーがベルリン・フィル引き受けてれば今よりずっとマシだっただろうね
でもトスカニーニからクラシックは進歩してないから衰退して当然だと思う アイドルみたいな売り方をされる奴かコネの実力派ばかり()
そもそも日本に西洋音楽はなくてもいいもの 東朝鮮には"銘柄"が必要。
バカがこぞって立派だと評する銘柄が必要なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています