史上最高のヴァイオリニストは part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>867
グラモフォンへの録音がボックスでリリースされてるので評価は低くない
最近デッカから出したイザイの無伴奏ソナタを聴くと円熟に向かっているのがわかる いつもサンサーンスのコンチェルト聴きたいときはミンツだわ
と思って今つべ確認したらいきなりない…
何なんだろう夢でも見てたのかな リッチのカプリースはすごくいいと思う
アッカルドはRCA時代の録音はすごく輝かしい音でよかったけど、グラモフォ ン時代はなんか緩くなった印象
でも味があって嫌いじゃないけどね アッカルドはパガニーニ・コンクールの初代優勝者だっけ…?? >>866
本人曰く、パガニーニ専門みたいに称されて不本意だってインタビュー読んだ記憶があるわ >>872
アッカルドはパガコンの第五回優勝者(第四回では優勝者なしの2位)
パガコンの第一回は入賞者なし
第二回は優勝と準優勝なし
第三回でパウクとプーレが同着優勝したのが初優勝者 >>872
あれだけパガニーニ録音しといてそれはないわw
ブルッフ全集でもお世話になってるけどな パガニーニの演奏を聴いて証言してる記録ってどんなのがあるの? ベートーベンは耳が悪化しててパガニーニ聴きに行けなかったのだろうか、
それとも最初から興味なかったのだろうか?
どうも後者な気はするが >>881
千蔵八郎の「大ヴァイオリニストがあなたに伝えたいこと」を読め カミッロ・シヴォリ「師事した中で最低のヴァイオリン教師だった」 1829年、フレデリック・ショパンはワルシャワ音楽院を主席で卒業した。
この年の初夏、ショパンはワルシャワに来たパガニーニの演奏会に何度も出向いた。
パガニーニの演奏にショパンは深い感銘を受け、程なく「パガニーニの思い出」を
作曲したのである。 ほう、史上最高というのは嘘じゃなかったか
でも、もっと証拠出すべし >>884
ショパンとリストで感動のしかたが違うのが面白いな
ショパンは「パガニーニの思い出」を書き
リストは「パガニーニ超絶技巧練習曲」を書いたわけだ >>886
リストがパガニーニの影響を受けて書いたのは『パガニーニによる大練習曲』だよ。『超絶技巧〜』じゃない。 wikipediaより引用↓
パガニーニの『24の奇想曲』やヴァイオリン協奏曲の中から6曲を抜粋し、
ピアノに編曲したものである。
一般に演奏されるのは改訂版であり、初版を『パガニーニによる超絶技巧練習曲』、
改訂版を『パガニーニによる大練習曲』(単に『パガニーニ練習曲』ということもある)と
呼んで区別される。 >>891
Études d'exécution transcendante d'après Paganini >>888
チェロでこんな高音出るのか
バイオリン要らんなw たしかにこんな高温チェロで出るならヴァイオリンいらんな、チェロは楽器に対して斜めに弓使うんだな >>899
昔はヴァイオリンなんかなかった・・・
竪穴式住居を使っていた・・・ >>899
昔からそう
バイオリンは才能ある人は10代前半に演奏家としてほぼ完成するので
コンクール出る前に注目されてデビューしてしまう
コンクールに出てくる人はそこで見落とされた人か、
そのレベルに達してなかった人 20〜21世紀生まれでコンクール歴なしでデビューした人はどんな人がいるんだ? >>902
ミドリ、ジョシュア・ベル、ヴェンゲーロフ、ムター、ミンツ、ギル・シャハム、その他大勢
超一流で有名コンクール出身はレーピン、クレーメル、アッカルド
パールマン、ズッカーマン、キョンチョンファのガラミアン三羽烏が
一応レーヴェントリットの優勝者だが、
別に優勝してなくてもデビューできてたたろう プロのバイオリニストになるつもりはないけどコンクールに出る
というのはアリですか? >>904
コンクール歴無しだとヤンセンやラクリン、ドゥメイとかもじゃね
目を付けてくれて楽檀に引っ張り出してくれてオケのソリストなどに呼んでくれる大指揮者や、一緒に競演でもと声をかけてくれる著名演奏家などの存在が不可欠だわな
それが中々困難なケースだとコンクールがその役割を担う ルノー・カプソン、ヒラリー・ハーン、テツラフ、ツィマーマンもコンクール歴なしだな
エーネスやヴェンゲーロフはジュニア部門での優勝歴があるようだ >>905
問題ない
なるつもりあってもなれない人ばかりだから >>906
そういう人脈に恵まれない人がいるから
コンクールは必要だね
今だとユーチューブとかが最後の手段かな >>904
>超一流で有名コンクール出身
他に、
ジネット・ヌヴー
ダヴィッド・オイストラフ
レオニード・コーガン
ヴィクトリア・ムローヴァ >>911
ダビッド・オイストラフは26歳でヴィエニャフスキ二位から巨匠になったが
これは「巨匠クラス」のヴァイオリニストの経歴としては非常に珍しい >>912
シェリング、ハイフェッツ、ミルシュタインもコンクール歴なし
その世代はコンクール自体があまりなかったような
とは言ってもシェリングはジネット・ヌヴーより少し歳上なくらいか >>799
皆川達夫さん亡くなったね
偶に控えめにヴァイオリニストの解説してた 最後に選んだのはヘンリク・シェリングのバッハ無伴奏だったんだね >>918
皆川さんシェリングがお好きだったのかな
自分もシェリングの無伴奏が一番好きなので最後の放送で聴けて嬉しかった >>919
プロオケのトゥッティ奏者位にはなれるレベルだと思うけど >>923
ティボー&コルトーで、フランクのヴァイオリンソナタ >>921
多分その二人はオケ奏者はムリ
上手い上手くない才能の有無って話じゃなくソリストとオケ奏者では求められる能力が違う…けど後者の方が圧倒的に枠が大きいから当人の意識としてはソリストになれなくて仕方なくオケにいるってのは多かろうけど
ごく少数ながらオケ奏者はムリでもソロなら(タレント能力というか純粋な音楽的能力以外の能力の助けによって)やれるってのがいる この前ひまりちゃんっていう天才少女の
コンクールでのバイオリン演奏をユーチューブで聞いたけど、
パガニーニ弾きこなしててびっくりした。
彼女、渡辺茂夫さんの生まれ変わりじゃないか? 七歳とかでバイオリンの難曲をガンガン弾いてるのは
どういう頭の構造してるんだろう?
一回聴いた曲は一発で覚えるのかな >>930
でも7,8歳だと流石に感心はしても感動まではしないな
そこはまだ教えられたように弾いてるだけで
まだ自分の音楽になってないのだろう その点、夏帆ちゃんの演奏は感動するんだよねー
自分の音楽を持っているからね 映画のレッド・バイオリンに出てきた
修道院でバイオリン弾いてた男の子は凄いと思った。
あの子はその後、どうしているのかな。 自分の音楽(笑)
鶴我さんも言ってたなあ
四重奏の解釈で揉めるときも、理由は何かといったら
「自分の好きなCDがそう弾いてるから」程度でしかないと。 >>936
>「自分の好きなCDがそう弾いてるから」
こういう自分の音楽に乏しい人だから、オケのトゥッティが向いている訳で
ソリストに無理やね
まあオケのトゥッティでも音楽的なアイデアが豊富な人はいるけど
たとえば堀伝さんとか
もとコンマスだけど、後年はトゥッティでしたね >>933
つべにおちてるロシアだかで行われたコンクールの、彼女の演奏見たことある?
感動なんてもんじゃないよ。鳥肌。
誰か昔の演奏家がのりうつってるとしか思えないレベル。
二次予選のパガニーニも凄いけど、一次予選のチゴイネルワイゼンなんか、
ちらっと映った観客の人が涙ぐんでた。
7歳であんな悲しい音がだせるのが不思議。
渡辺茂夫に凄く似てる、、、、 幼女好きの人は3ヶ月ほど前の書き込みと同じ人?
キモいんですけど… >>943
そういう目でしか捉えられない人の方が心を病んでるんだと思うよ
純粋に凄いからですよ
男の子でも凄い子出てきたら話題にするよ >>944
↑の演奏を聴いても「幼女」とか言っちゃう人はただの嫉妬だと思うよ。
演奏が完全に、
単なる上手い子供の演奏ではないことくらいこの板に来てるならわかるはずだし。
でもまぁ、気持ちはわかるかな。
もしバイオリンを弾くこの子より年上の人なら、
この演奏を聞いたら絶望すると思う。
ハイフェッツの演奏に、当時のバイオリニスト達が絶望したように、、、、 個人的に生まれ変わりとか割とあるんじゃないかと考えるほうだから、
演奏を聴いてからずっと誰の生まれ変わりなのか気になってる。
誰だと思う? 現在その年齢の方ならどう考えても「史上最高のヴァイオリニスト」には当てはまらないのだから、別スレ立てて語ってほしい
そもそも生まれ変わりとか頭おかしいとしか思えないし相手に失礼 >>940
あるよ
俺は大人と比べちゃうからね
このまま順調に育ってほしいね あと10年かな
もしかすると5-6年後にはいけるかもね >>934
夏帆ちゃんて>>225の人?
なんかメンデルスゾーンをエチュードのように弾いてる、、 メンデルスゾーンはこうでないとなあ
紙一重の差なんだけど、そこが乗り越えられないのだよね
ttps://youtu.be/WPi7LrQ1rNg >>953
え?
だってそのレベルじゃないと世界の檜舞台に立てないでしょ? うん、将来オーケストラの第二バイオリン奏者の為のスレじゃない ひまりちゃんは将来ハイフェッツみたいになるだろうから、
あながちスレ違いでもないと思うがね。 >>958
それは未知数だな
今は「テクがよくて先生に教えられたようには弾ける」というとこ >>955
ハーンと同じレベルでなくても全然世界の檜舞台に立てますよ
ハーンは世界的なソリスト中のほんの一握りのトップに相当するのでね 幼女の話ばかりする奴はキモイな
基本的にに一流になった人の話するスレだからな オイストラフ子って大成しなかったのかなパパとの共演でしか聴いた事ない ひまりちゃん、技術は突出しまくってるけど表現力や音の掴み方にずば抜けたセンスを感じない
面白みがなく色がなく無機質だし弾いてる姿も無感情のロボットみたい
他の子数人は音色技術がひまりちゃんよりビハインドでも表現力豊かで天性の才能で演奏出来てる
ひまりちゃん批判ではなく凄い緻密で完成度高いけど大人になった時に行き詰まるタイプの演奏だわ
フィギュア選手にもこのタイプがたまにいる
他の子達は技術は遅かれ早かれ追い付くからその時にどうなるか >>962
父ほどではないが、ヨーロッパのどこかの音楽院で教授とかやってる
日本人で支持者した人もいたはず
あんな父親もった不運....自分ならほんと呪うわw >>963
どんな天才でも7歳の頃はこんなもんでしょ
12歳でこれだとプロオケヴァイオリン奏者コースだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。